• ベストアンサー

Windows xp 立ち上げパスワード

Windows xpでWindowsを立ち上げたいのですが ユーザー名をクリックすると、「パスワードを入力」するようにと メッセージが出ますが、そのパスワードを忘れてしまいました。 しばらく使っていなかったので、まったく思い出せず、困っています。 なにか、手段はあるでしょうか? それとも、修理屋さんにだして解除できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.4

パスワードがわからないPCを開くことができてしまったら、何のためのパスワードかわからないでしょう。 なので、開くことはできないのですが、チカラ技として、HDをPCから取り出して、他のPCに接続すれば、中に入っているデータをバックアップすることができるという意味です。 もし、大切なデータがないというのであれば、それはしなくてもいいですね。 いずれにしても、このPCを使えるようにするためにはリカバリのCDを使って、買った時の状態に戻すという作業が必要なのです。

kannasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに言われてるとおりですね! リカバリCDも無くなってるので諦めます<m(__)m> 色々ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

CDからOSを起動してパスワードを探し出すソフトは有ります。 ここは『公開の場所』ですので具体的なソフト名は提示しません。 UBCD4WIN

kannasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手も調べてみましたが、なんせPCに詳しくないので 諦めました! すいません<m(__)m>ありがとうございます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.3

HDのデータだけ取り出せれば、あとは再インストールするのがいいですね。 HDのデータを取り出すためには、HDを取り出して、外付けディスクとしてべつのPCに取り付けます。

kannasan
質問者

補足

再インストールとは、 CDを使ってのやり方ですよね?

回答No.2

セーフモードで起動し、「Administrator」でログインできます。 ただし、パスワードを設定していない場合、です。 ログインできたら、コントロールパネルから辿り、パスワードを変更して通常モードでログインできます。 データがほしいだけなら、HDDを取り出して、起動できるWindowsに付けるか、USBやeSATA変換ケーブルを使えば楽です。

kannasan
質問者

補足

データはいいのですが、ログインがして パソコンを使用できるようにしたいのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらを見て対処して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002983

kannasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、管理者のパスワードのためログイン事態が出来ないため 出来ませんでした。

関連するQ&A

  • コンピュータ起動時のパスワード変更

    「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 というメッセージが出て、ユーザー名とそのアイコンが右に表示されています。 このアイコンをクリックすると「パスワードの入力」という表示になり、 パスワードを入力しないとwindowsが起動してくれません。 このコンピュータを使用するのは私だけなので、 いちいち入力する手間を省きたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 ※ 以前は、パスワードの入力は要求されていませんでした。 何かの折に、(何かのフォルダを開いてプロパティで少し何かをいじった記憶がありますが、よく覚えていません。それ以来)要求されるようになりました。 パスワードは、なんとかわかりましたので、windowsを起動させることはできるのですが、どういう操作で設定したのか覚えておらず、パスワードを変更することも、パスワード入力の手続きを解除することもできません。 コンピュータはwindows XP professionalです。 対処の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • Windows XPのログオンパスワードって??

    ■環境 デルコンピューター dimension DIM 4500C (5,6年前のパソコン) OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP3 パソコンの電源をONにした後、「ユーザ名+アイコン画像」の画面が表示されて、このアイコン画像をクリックしたら、パソコンが立ち上がる。 という動作から、いつもパソコンを立ち上げているんですが、 ユーザ名に対応するパスワードを知りたい(いや、知っておかないといけないだろう)と思って、コントロールパネル⇒ユーザアカウント から調べると、ユーザ名はハッキリと分かるんですが、パスワードが分かりません。(分かったらダメなんでしょうけどw) パソコン買った頃の当初は、パソコンの電源をONにする度に、パスワードを入力していた記憶があります。(たぶんですが) でもおそらくパソコンを買った5,6年前に色々と設定をして、わざわざパスワードを入力しないでいいやり方の設定をしたんだとは思いますが、その当時のやったことをさっぱり覚えていません。 もうパスワードを確認することはできないのでしょうか? スタートボタン⇒コントロールパネル⇒ユーザアカウント⇒アカウントの変更⇒ユーザ名⇒パスワードを作成する で、新たにパスワードを作れるのかなぁっと思っていますが、変更したら次回からログオンできない。。という自体になるのが怖いので、まだ何も触っていません(^_^;) なぜ急にパスワードを知りたくなったかというと、「窓の社」とか「すっきりデブラグ!」などのフリーソフトで、自動ログイン設定する場面がありまして、そのときにユーザ名とパスワードを求められたからなんです。 それ以前に絶対知っておかないといけないことだなぁと・・。 色々調べていたら「システム名」と「ユーザ名」は似たような名前でした。(まったく関係ないかな。。) どなたか分かる方いますか?

  • Windows7 ログイン時 ユーザ名またはパスワードが正しくありません 

    DELL E6500を利用していますが、Windows7起動時、ユーザ名またはパスワードが正しくありませんというメッセージが現れ、パスワード入力画面が出てきません。 このメッセージが現れたのは指紋認証をこれまで使っており、それを解除し、パスワードのみのログインで行おうとした時です。どなかか解決方法を教えていただけたら幸いです。

  • Windows XP(HE) SP3の自動ログイン

    私の知人から質問され頼まれて、代理でお尋ねします。 知人は、息子から譲り受けたパソコンのことです。(息子は単身海外赴任中・・) そのWindows XP は、電源入力(ON)後パスワードが設定されてなく「ようこそ」画面が、表示されてから Windows XP が立ち上がります。 そこで、質問は、「ようこそ画面」を表示することなく、自動ロクオンさせたいとのことです。 このMSN相談箱の検索で、自動ログイン方法が記載されていましたが、いまいち解からないので質問します。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll 」 と入力。 (2) 表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名と   パスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック。 (3) 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックする。 と、記述されていますが・・・・ 質問は、項目番号 (3)で、パスワード設定しない場合は、「パスワード」及び「パスワードの確認入力」は空欄のまま、「OK」ボタンをクリックでよろしいのか。  * (3)で自動ログオンに使うユーサ゜ー名は、設定しなくてはならないのなら、適当な(任意)名でよいのか、パスワードも適当(任意)でよいのか・・・。 以上、是非ご教示お願致します。

  • ウインドゥズXPの立ち上げるときのパスワード

    ウインドゥズXPの立ち上げるときのパスワードについてですが、開始するにはユーザーをクリックしてくださいと出てクリックするとパスワード入力を指示されます。そのパスワードを忘れてしまいました。どうにか立ち上げる方法はないのでしょうか?

  • Windowsのログイン パスワードが不明

    Windows2000です。 設定してあったユーザー名「ABC」とパスワード「ABC01」を変更したかったので、 アドミンで入り、ユーザーとパスワードから変更したいユーザー名をクリックし、パスワードの変更をクリックしたところ、権限がないのでできないといった内容のメッセージが出た為、アドミンのパスワードをいれてみると変更が可能になり、 変更したいユーザー名を「XYZ」に変え、新しいパスワードを「XYZ01」と設定しました。 その後、確認のため再起動したところ、ログイン画面のユーザー名が「ABC」のままでした。 パスワードを「ABC01」と入力しましたが起動できず。 変更したユーザー名「XYZ」パス「XYZ01」でも起動できず、アドミンでも入れなくなってしまいました。 どうしたら起動できるのでしょうか? OSを入れなおしたりすれば解消されるのでしょうか? OSを入れなおしても今までのデータ等は問題ないでしょうか?

  • Windows XP を起動させたら・・・

    Windows XP を起動させたら「開始するにはユーザー名をクリックしてください」と求められました。 前はすぐにデスクトップ画面になっていたのですが・・・ この状態って解除できますか?

  • Windows XP Homeのパスワード入力時について。

    こんにちは。 僕のパソコンは、ユーザーはひとつなんですが、パスワードを掛けています。 それで、パソコンを起動してから、パスワードを求める画面になった時に、すぐに入力できる状態のときと、一度ユーザー名をクリックしなければ入力できないときがあります。 たいしたことではないんですが、なぜこのようなことが起こるのですか? ちなみに、すぐに入力できるほうが、圧倒的に多いです。 よろしくお願いします。

  • Windowsにログオンせずにパスワードを変更する方法

    こんにちは。 Windowsのパスワードについての質問です。 Windowsサーバ(2K3)をワークグループで構築してユーザアカウントを複数作成しています。ユーザ側端末はXPで、WndowsサーバにHTTP接続で使用している環境で、接続時にはIDとパスワードを入力しています。 そこで質問なんですが、Windowsサーバに作成したユーザアカウントのパスワードをWindowsログオンしないで変更する方法があるのでしょうか。 ベストな動作としては、ツール(インストールしないで動くexeファイル)を起動すると、サーバ名とユーザ名及びパスワードを入力してOKをクリックすると新規パスワード入力を要求するような動作をしてくれるようなものになります。 そんな夢のようなツールがあったらいいのですが、他の方法でも、こんな方法があるよというのがあれば是非教えて下さい。

  • xpでネットワークアクセス時のパスワード記憶を解除したい

    XPを使用しています。 エクスプローラ上で別のPCにネットワークアクセスする際に、 ユーザ名とパスワードを入力してログオンしますが、 「パスワードを記憶する」のチェックボックスをチェックすると、 次回以降のログオンを自動で行ってくれます。 その自動ログオンを解除して、毎回ユーザ名、パスワードを入力する ように戻したいのですが、解除方法が分かる方いますか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。