• ベストアンサー

舌を切ってしまいました

illashigeの回答

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

子供が中学の時、マット運動中に舌を噛み、保健室の先生が縫わなくてはならないと判断して、医者に連れて行ってくれました。 このときは、先生の話によると何軒か学校の近くの医者に電話で相談したそうです。治療できないと断られたところもあったようです。 治療してくれたのは、外科の開業医の先生でした。舌の真ん中幅5~10ミリくらいがぱっくりあいていて、(深さはよくわからず)2針縫いました。 その日はしゃべったり、ものを食べたりするとちょっと痛そうでしたが、翌日からは本人はなにもいってませんでした。 消毒に数日(確か毎日)通い、一週間くらいで抜糸しました。 mikan17 さんのはもっとひどいのかな。お役に立てるかどうかわかりませんが、経験談です。雑菌が入ったりするとひどいことになるかもしれないので、とりあえずご近所の外科に相談なさってみてはどうでしょう?