• ベストアンサー

ローマ字での表記方法

ローマ字の表記する方法がわからないので教えてください 例えばイジュウインという名前を表記するには、 Ijyuinですか?Ijuuinですか?Ijuinですか? またタツヒコという名前だと、 Tatsuhikoですか?Tatuhikoですか? ローマ字でも色々と種類があると思うのですが、 パスポートなどでのローマ字表記で教えて欲しいです。 宜しくお願いします

noname#133817
noname#133817
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パスポートの表記ではヘボン式を用います。 Ijuin Tatsuhiko 「ジャ」「ジュ」「ジョ」は ja ju jo 「ジュウ」は「ジュー」という音で,「ー」はローマ字には表れません (「オー」は oh という表記も可)ので ju でいいです。 訓令式などでは「ツ」は tu ですが,英語の発音に近い表記のヘボン式では tsu です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらにあるとおり、長音はローマ字には表しません。 http://www.japannet.jp/ca/procedure/apply/hebon.pdf

回答No.1

イジュウイン = Ijuuin タツヒコ = Tatsuhiko パスポート = Pasupooto = Passport This site might help in the future: http://www.linguanaut.com/japanese_alphabet.htm Almost everything that's written in Katakana (片仮名) are foreign words with a Japanese accent. Therefore, if you write "Pasupooto" in Latin alphabet (ローマ字) no one has a clue what you mean. For example: 純情ロマンチカ = Junjou Romanchika => Junjou Romance