• ベストアンサー

アルミ鍋か ステンレス鍋か

最近、インドカレーの特にキーマカレーに凝っています。 玉ねぎや挽肉等の細かく切った材料を鍋に入れて炒めたり煮たりするのに アルミ鍋とステンレス鍋のどっちが向いているのでしょうか。 インド人シェフさんのHPでは、アルミ鍋で作っているようで あのカリカリと音をさせて作っている感じが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ#2です 裏技と言っても自然解凍より少し早い程度です^^; レンジに比べれば比べものになりませんが... とりあえず簡単な実験ができます 氷1個をテーブルやお皿の上に置くのとアルミの上に置いて状態を見比べてください だいぶ違うと確認できるはずです.. 調理までに時間あるならこの解凍方法は有だと思います あと鍋ですが料理人の使って鍋はおっしゃるとおり柄もアルミですので 掴み用のタオルが必要ですね でもあの手のアルミ鍋とか円柱形のアルミ鍋はアルミ素材も厚くて 時間をかけて煮込むのには適してます ただ家庭では扱い辛いかもですね それを考えると雪平鍋もありかと思いますが 雪平を選択するならばステンの手鍋もありかなぁと私は思います それは雪平は専用の蓋がないからです 煮込みはできれば蓋ができるものが良い(熱効率やガスや電気代金考えると)と思います なんか変な回答になってすみません^^;

maruchan-lunch
質問者

お礼

実験やってみました。 びっくりです。 小さな氷片をアルミとテーブルの上に乗せてみましたが アルミのほうの氷が揺れながらあっという間に融けました。 雪平鍋、昨日見に行って買おうかと思ったんですが、蓋がないんですよね。 ネットオークションでちょうどよい径の蓋付きアルミ片手発見しました。 やはり業務用のようで柄もアルミのようですが ここには麻の糸を二重くらいに巻き付ければ断熱出来るかなと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です 手に入った上に料理も楽しくなってホントよかったですね^^@ 当方も何気に嬉しいです アルミ鍋のお手入れですが ボンスター(スチールたわし)で磨くといつもピカピカですよ! では

maruchan-lunch
質問者

お礼

ボンスター買って来ます。 ありがとうございました!

回答No.5

#2です 実験大成功でよかったです あと柄の部分は洗うことを考えれば何もしないでそのまま使った方が良いと思います 柄はタオルみたいな物で掴めば良いと思いますので慣れれば問題なしです 良い鍋が手に入ると良いですね^^@

maruchan-lunch
質問者

お礼

ようやくアルミ鍋入手しました。 早速キーマカレー作って食べました。 白っぽいきれいなアルミ金属地、お玉と接触したときのカサカサ、コンコンという軽快な音。 調理していて楽しくなりました。 柄も熱いですがタオルで掴めば問題なしですね。 いろいろとありがとうございました。

回答No.4

ステンレスの鍋って純粋なステンレス単板の鍋を指しているのなら 絶望的に炒めるのには向いていないと思うよ でも板厚が3mm以上有れば大丈夫かな アルミは熱伝導率がいいので、火を消すとすぐに冷め出すので 食べきる分を作るにはいいけど・・・・・ アルミをステンレスでサンドイッチした多層構造の鍋なら 扱い方に癖があるけど 両方のいいとこ取りで使い勝手がいいかな

maruchan-lunch
質問者

お礼

多層構造の鍋もあるんですね。 けっこういいお値段がしそうですが、見てみたいと思います。 ステンレスって難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 熱伝導考えるとアルミですが アルミの欠点は汚れがつくと洗うのに力が少しいることでしょうか ステンはその点楽でいいですよね 本格的ならアルミ 手軽にステンです かな^^@ あとアルミの特性を生かした裏技としまして 冷凍したお肉や魚など冷凍物を早く解凍させたい時はアルミの上に冷凍品を置くと 解凍時間がすごく短縮されます アルミの鍋(もしくはアルミの鍋蓋)があればこれが可能になります 当方もアルミ鍋使って料理も解凍もやってます

maruchan-lunch
質問者

お礼

裏技ありがとうございます。 解凍はレンジでやってますが、アルミはそういうことが出来るんですね。 アルミの雪平鍋でいいかなと思っています。 ネットオークションで片手アルミ鍋検索すると、 プロが使ってたような、柄までアルミむき出しのものが結構ありまして 雰囲気はいいんですが、熱くて持てないだろうなと思います。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

アルミ鍋とステン鍋で一番違うのが熱伝導です。アルミのほうが圧倒的に伝導が良いのです。良いから優れているとばかりはいえないのが料理の世界です。あとはその人の使い勝手がものをいいます。どちらが良いかはその人の好みにもよります。中トロとエンガワではどちらが美味しいかと聞かれたらあなたはどう答えますか。 ありきたりな回答をすれば地の厚いアルミ鍋でしっかりした手がついているものを選びましょう。

maruchan-lunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアルミにしようと思ってデパートで探しましたら 雪平鍋というのがありました。 ただ、底の外側はステンレス鋼が張ってあるようですね。 他は全部アルミです。 お値段も700円くらいなのでこれでいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • ステンレス鍋とアルミ鍋、どっちが使いやすい?

    いま、ステンレス製の片手鍋を1つ持っているのですが、 お料理を同時進行させるためにもう1つ鍋を購入しようと 考えています。 ステンレス製の鍋は保温力&ふたの密閉力?が高くて、煮物には 向いていると思うのですが、すこし重い感じがします。 ですので、アルミ製は軽そうなので使いやすいのかな?でも 使ったことがないので、思わぬ欠点もあるのかも・・など 迷っています。 ステンレス製の鍋とアルミ製の鍋は、どちらが使いやすいと 思われますか? メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 爆発しないステンレス鍋の厚みはどれくらいでしょうか

    鍋の購入を考えています。 使用目的は、カレーやシチュー、肉じゃが、煮物、おでんなどです。 強度から、アルミかステンレスを考えていますが、 以前アルミの鍋を酸のある料理でダメにしてしまったことがあり、 またアルミは長時間の煮込みには向かないということで、ステンレス鍋を考えています。 しかし、以前ステンレスの鍋が爆発したことがあり、少々不安です。 当時使っていたのが、浅くて大きいステンレス鍋で、見るからに薄く、 料理をするのには向いてなさそうなものでした。 100円均一の鍋みたいな薄さでした。 お湯を沢山沸かしたいときに使ったら、ベコン!と音がしてお湯が爆発しました。 流しにお湯を捨てたときにベコン!とシンクが鳴るのと同じような現象らしく、 よくある事故のようです。 現在、使用中の別の鍋で、おそらくステンレスのものがあるのですが、 かなり厚めで、爆発したことはありません。 メーカーが不明で、厚みがどれくらいなのか分かりません。 この爆発は、鍋の厚みが重要だと思うのですが、 爆発しない鍋はどのようなものをさがせばいいでしょうか? 両手鍋で24~28cmくらい、5L~6Lくらいの物がほしいのですが、 厚みにさえ気をつければ、大きな鍋でも爆発はしないのでしょうか? また、爆発しない鍋の厚みは、どれくらいでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • ステンレス鍋にはなぜ焦げ付きができやすいか

    最近小さいステンレス鍋を買ったのですが、これで煮物をすると、はねた煮汁が鍋の内壁でたちまち焦げ付き、こすってもなかなか取れません。 アルミ鍋ではこんなことはないと思うのですが、ステンレスと何が違うのでしょうか。 アルミとステンレス鍋の違いを質問したものなどを読んでみましたが、熱伝導の良し悪しぐらいしか書いてありませんでした。 できたら金属の違いによる特性など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルミの圧力鍋

    最近は鍋もステンレスが多いですよね。我が家もアルミ鍋はあるもののほとんど使うのはステンレス。今日、アルミの圧力鍋が安く売っています。使い勝手はどうだと思いますか?圧力鍋は使ったことがないので、最初はこういう安いのでもいいかなと思うんですが・・・。

  • ステンレス鍋のこびりつき

    ステンレス鍋を3つ持っています。 2つは10年位前に買ったもので、1つは割と最近買ったものです。 困っているのはその最近買ったステンレス鍋が、やたらこびりつきやすいのです。 昨日も豆乳ココアを作ったら、かなりこびりついて洗うのが大変でした。 豆乳に限らず他のものもやたらこびりつきます。 そのせいで結局新しい鍋はあまり使っていません。 古い鍋は比較的楽に汚れが落ちるのですが。 最近のステンレス鍋は材質が以前と変わったのでしょうか? 結構厚みがあってしっかりした感じなのですが・・・。 3つとも量販店で買ったので高いものではないです。 新しいのに買い換えたいのですが、躊躇してしまいます。 こびりつきがひどくないステンレス鍋を選ぶには、どうすればいいでしょうか?

  • ステンレス多層鍋について

    ステンレス多層鍋を購入しようか迷っています。 我が家の熱源はとうぶん、ガスのみです。 現在はゆでもの、煮物、炒め煮は大小のアルミ雪平なべで、焼き物は鉄のフライパンか樹脂加工フライパン。油少量で炒めてから蒸らし煮するようなものは厚手の樹脂加工片手なべ。長時間煮込むものはほうろうの両手鍋か、シャトルシェフ。揚げ物はほうろうの両手鍋かミニサイズのほうろう片手なべ。 かぼちゃやサツマイモをふかす時はアルミ鋳物の無水鍋。ごはんは文化鍋で炊いています。 かなり昔、多層でないステンレス鍋(すごく安いもの)を使ったことがあるのですが、すぐに焦げ付くし、加熱している時に煮汁が乾いたところにとんだ時の「ぢぢぢっ」という音が嫌で自然に使わなくなりました。多層だとそういうことはないのでしょうけど、周りで使っている人がいないのでいまいち確信が持てず、、、。 お酢を使った料理や少量のジャムなどを煮る時にやはり、ステンレスの片手鍋があるといいなあと思うことがあります。手持ちのものでも間に合うのですけど、少々不便です。片手の中くらいのほうろう鍋でも間に合うかな?とも思うし、、、。無水鍋も持っているので、あえて多層鍋を買う必要もないのかな。でも一生きれいに使えて、ものすごーく便利なものなら思いきって買ってもいいかな、などとえんえん何年も迷っています。実際に使っている方、このようなメリット、デメリットがあるよということを教えていただけないでしょうか?

  • 鍋はフッ素加工? ステンレス?

    お尋ねします。 味噌汁や煮物でほぼ毎日使っているアルミ片手鍋のフッ素加工が剥げてきました。白いブツブツな感じで、人体に影響はないらしいですが、なんか気になるのでボチボチ買い換えようと思います。 買って1年も経ってないので、次は長持ちするのがいいかと思い、宮崎製作所、オブジェのミルクパン(ステンレスで全面鉄芯三層鋼)にほぼ決めているのですが、不安材料は焦げつきです。今まで野菜の無水調理など気楽にやって、洗うのも超柔らかいスポンジだけでとても楽だったのですが、ステンレスってその点どうなんでしょうか。後、鍋自体がちょっと重くなるのがどの程度気になるかなぁと。 フッ素加工とステンレス、どちらがオススメですか? (加工無しのアルミ鍋は除外でお願いします。)

  • ステンレス多層鍋の扱い方がわからん・・・・

    ステンレス多層鍋を買ったんですが、扱い方がいまいちわかりません・・・ 油をひいてキャベツを炒めたのですが、一生懸命混ぜていたにもかかわらず焦げ付いてしまいました。 また、キャベツを鍋から引き上げたら、焦げているところとあんまり炒まっていないところ(半分生?)があって、食感が変な感じでした。 火がまんべんなく通ってなかったんでしょうか? ステンレス多層鍋のせいというより、私の料理の腕の問題かもしれなくもないですが しかし実家ではテフロンフライパンでよくキャベツの炒め物をしてそれなりに美味くできてました。 いつも油少なめで炒めていたので、今回も油少なめで炒めたのですが、それが悪かったのでしょうか? ステンレス多層鍋の場合は、多めの油で炒めるか、もしくは水を少し入れて炒めないとだめとかあるのでしょうか・・? 私が買ったのはビタクラフトとかそういう有名なブランドではないのですが、本当にステンレス多層鍋ですよね・・・? 鍋という名称ではなく、ソテーパンって書いてますが 材質は「18/10ステンレス、アルミ」で底の厚みが6.2mmで ステンレスにアルミをサンドし熱伝導性を高めてあるそうです。 これってステンレス多層鍋と呼んでいいんですよね??↓ http://www.kitchenspeaks.com/products/cookware/0010002.htm ステンレス多層鍋って、中性洗剤+スポンジで洗ったらいいんでしょうか? あと少し焦げ付いてしまったらどうすればいいでしょうか? クリームクレンザーとか使ってもいいのでしょうか?

  • インドカレーに使う寸胴鍋はどれが?

    近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、 どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。 下記に出来るだけ希望を絞ってみました。 ●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L) ●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?) ●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?) ●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?) ●予算は2万円前後 シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/0012-01.htm 赤川器物製 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikari-chyubo/983.html 遠藤商事 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azv75.html アカオアルミ アルミDON寸胴鍋 http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/17-1don.htm

  • パキスタンのカレー?

    パキスタンで食べれるカレー (キーマカレー?ひき肉たっぷりのやつ、それと、 オクラをったやつもあったような...)は、 どうやったら作れますか? インドカレーのレシピはよく見かけるけど、 パキスタンのカレー?をどうしても自分で作りたいのですー!!

専門家に質問してみよう