• ベストアンサー

ハブベアリングについて

k11、マーチ、13年式、に乗ってる者です。 1年前にリアの左右のハブを交換しました。近頃また異音が鳴りだし車屋にみてもらったとこ要修理だそうです。 質問なんですが、リアのハブベアリングの寿命って何年位なんでしょうか?1年位で交換しないといけないものですか? ちなみに交換してからの走行距離は約2万キロ、ダウンサス、社外ホイール(13インチ→15インチ)、ショックは多分抜けてます。 よろしければ回答ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.2

ハブベアリングの寿命が3~5年なんて事はありませんよ 国産のベアリングならほとんど一生物です ベアリング自体の寿命では無く、ベアリングの取り付けに問題が有ったか、ベアリングに無理な力が加わっているから壊れたのでしょう それ以外で壊れる事は普通ありません 次からは、「車」のカテゴリーで質問してくださいね(笑)

machi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生物か…取り付け部分ですか。一度足回り診てもらいます。 よく分からないまま質問してしまったので間違えました。すいません 違うカテゴリでの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.1

こんにちは。  えーと、13年式ですと、今年で、10年目ですね! 大体、乗用車の買い替えの目安(故障が出る頃)は、7年か9年です。 (8年で、寿命です。)  ただ、PL法の施行により、トヨタは、ハッキリと、車に関する重要部品は、3年、その他は5年、と、言い切っています。 (プリウスで、業界では、結構、有名です)  ハブベアリングを交換しても、すぐに、また、故障箇所が出てくるかと思います。 『故障が出たら、買い替え』 これが、一般的な目安です。  あとは、専門家さんに、お任せ致します。

machi0309
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 確かに年式が年式だけに故障は続きそうな気はします。買い替える程の余裕は無いので暫くは乗ろうと思います。 3年と5年ですか。ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • ハブベアリングの寿命

    2年半前に左のリアの異音を修理しようと 異音の原因であったハブベアリングを交換しましたが 交換から2年程度たったころから再び左リアのタイヤの異音が発生し 原因を探ると交換したハブベアリングが また壊れているので交換が必要と言われました 新品の部品が2年半、25000kmで 再び壊れるものでしょうか? 他の両フロント、右リアのハブベアリングは 13万km走った今でも以上はないのに… どうしてだろう?という思いです 特に足回りを改造をしているわけでもないし、 走行もそんなに負担をかけるようにしていないし ハブベアリングの寿命がどれぐらいなものなのかを 教えていただけるとありがたいです

  • ロードノイズとハブベアリング

    最近、ロードノイズが増したような気がします。60キロぐらいだすと、ゴーという音がします。タイヤのロードノイズを増したような音で異音という感じの音ではなさそうです。30キロぐらいで走ると音は聞こえません。タイヤ4本のうち2本はスリップサインがでる手前ぐらいで5年前に交換したタイヤです。 調べたところ、タイヤが原因の場合と、ハブベアリングがいってる可能性とが考えられるみたいなんですが、ハブベアリングがいってる場合はどんな感じの音がするんでしょうか?明らかに異様な音がするんでしょうか?ジャッキアップしてタイヤをゆすったらわかるみたいですが、ジャッキがありません。ハブベアリングがいく場合は、何か特長や兆候とかあるんでしょうか? タイヤは近いうちに交換予定なのですが、ハブベアリングのほうもおかしいのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • ハブベアリング交換

    ホンダシビック平成六年式なのですが、フロント左右ハブベアリングの交換をしようと思っています。 自分でやるには技術がいる作業でしょうか? 部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか? もし素人には難しいようでしたらディーラーに頼もうかと思っていますが、フロント左右でいくらぐらい取られるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ZZR400のハブベアリング交換について教えてください。

    ZZR400のハブベアリング交換について教えてください。 96年のZZR400N走行29000kmに乗ってますがフロントホイールのハブベアリングを交換したいと思っていますが手順等注意点があったら教えてください。 特に締付トルクなどの細かいところがわからず不安に思っています。整備書入手すればよいのですがこういったサイトで教えていただけると助かります。 ちなみに4輪の3級整備士免許は持っており多少の経験はありますので基本的なことはわかってるつもりですが2輪は詳しくないのでご教授願います。

  • ハブベアリングを交換するタイミングについて…

    こんにちは、よろしくお願いします。 H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。 50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに ”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。 どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。 発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。 直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。 クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います… そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、 今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。 ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか?? このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか?? よろしければアドバイスをお願いします。 (以下は補足です) 10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが 整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。 ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。 また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので 修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。 時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • フィット(GD1)のハブベアリング交換について

    フィット(GD1)のハブベアリング交換について教えてください。 新車登録から10年目で10万Kmを超えてリアハブベアリングから異音がでていますが、保障も利かなくなり、自分で交換しようと思います。(延長保障も切れてしまいました) トルクレンチもありますが、ハブベアリングAssyを外すためのナットの対角寸法と締め付けトルクが分かりません。 どなたかサービスマニュアル等でご存じの方はいらっしゃいませんか? (ナットは30mmか32mmだと思うのですがノギス故障で測れません。)

  • スタッドレスタイヤ&ホイールの音?

    14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

  • アコードのcl7型についてです 18インチ化しダウンサスにして4人乗ると ホイールハウスにこすってしまうでしょうか? 純正ホイールでダウンサス交換だけなら4人乗っても大丈夫でしょうか?                                        教えてください また、こうしたら良いのではないかといったものがありましたら それらも教えてください。よろしくおねがいします。