• ベストアンサー

ハブベアリングについて

k11、マーチ、13年式、に乗ってる者です。 1年前にリアの左右のハブを交換しました。近頃また異音が鳴りだし車屋にみてもらったとこ要修理だそうです。 質問なんですが、リアのハブベアリングの寿命って何年位なんでしょうか?1年位で交換しないといけないものですか? ちなみに交換してからの走行距離は約2万キロ、ダウンサス、社外ホイール(13インチ→15インチ)、ショックは多分抜けてます。 よろしければ回答ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.2

ハブベアリングの寿命が3~5年なんて事はありませんよ 国産のベアリングならほとんど一生物です ベアリング自体の寿命では無く、ベアリングの取り付けに問題が有ったか、ベアリングに無理な力が加わっているから壊れたのでしょう それ以外で壊れる事は普通ありません 次からは、「車」のカテゴリーで質問してくださいね(笑)

machi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生物か…取り付け部分ですか。一度足回り診てもらいます。 よく分からないまま質問してしまったので間違えました。すいません 違うカテゴリでの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuhi23
回答No.1

こんにちは。  えーと、13年式ですと、今年で、10年目ですね! 大体、乗用車の買い替えの目安(故障が出る頃)は、7年か9年です。 (8年で、寿命です。)  ただ、PL法の施行により、トヨタは、ハッキリと、車に関する重要部品は、3年、その他は5年、と、言い切っています。 (プリウスで、業界では、結構、有名です)  ハブベアリングを交換しても、すぐに、また、故障箇所が出てくるかと思います。 『故障が出たら、買い替え』 これが、一般的な目安です。  あとは、専門家さんに、お任せ致します。

machi0309
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 確かに年式が年式だけに故障は続きそうな気はします。買い替える程の余裕は無いので暫くは乗ろうと思います。 3年と5年ですか。ありがとうございます。参考になります。