• ベストアンサー

フォントサイズを変える方法は無いのですか?

はじめまして、お忙しいところすいません。 最近私のページのリニューアルをしようと思いスタイルシートを使って製作してみたんですが、小さいフォントで表示すれば画面構成が崩れないのですが、大きなフォントに変更した途端に崩れてしまいほとほと困りはてております。 強制的にページをみる方々のフォントサイズを変更するタグは無いのでしょうか?それとも大きなフォントで観覧される方々の為に余分にスペースを取ったほうが良いでしょうか? すいませんが回答を頂けると嬉しいです。 新しいトップページをアップロードしましたので、まだコンテンツには飛びませんが見て問題点を教えて頂けると嬉しいです。 http://www23.freeweb.ne.jp/sports/h_taka/index2.shtml

  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

IE5で確認してみましたがブラウザのフォントサイズには依存 されませんでしたよ? ロゴとかそういったものはいいとして、本文に関しては目の悪い人 のことなどを考慮してフォントサイズ可変にすべきだと考えます。 ところでNetscapeNavigator4.75ではかなり違った見栄えに なりますが、これは割り切っているのでしょうか。 それとも知らないだけなのでしょうか? ↓ココもNNでは全然ちがう見え方になりますが、ヘンな見え方では ありません。むしろこれくらいのほうが潔さを感じます。:-)

参考URL:
http://www.zspc.com/
h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 フォントサイズ可変が理想的なんですか。 やっぱり目が悪い方は多いですもんね。 ですが、デザインを凝りたいので大きめの文字で対応したいと思います。 アドバイス頂いたのにすいません。 次にネットスケープの違った見栄えのご指摘ありがとうございます。SCC未対応ブラウザの事をまったく忘れてました。 一応対応出来るページを作りたいと思います。 (それともSCCの対応が不充分なので変なスタイルになってるんでしょうか?お手数ですが、この文を見て頂けてるのでしたらご指摘頂きたいです) いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zorac
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

Win版のIE5ではブラウザの設定の影響を受けないようですが、MAC版だと影響されてるみたいですね。 スタイルシートもすべてのブラウザが対応しているわけではない(対応していても見え方がかなりかわってしまう)ので、サイズが変わることでどうしてもレイアウトに影響を与えそうな部分はテキストでなく画像データにしてしまうとかの処理をされてはいかがでしょうか?

h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 MAC版ですと影響があるんですね~。 勉強になりました。 画像データも公開出来て苦情があるようでしたら考えようと思います。 いろいろアドバイスを頂けてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

こんにちは。 もうdanyさんがおっしゃられていますが、私も視力が悪い方々のために、サイズは自由に大きく出来るほうがよいと思うのです。 回答になっていなくて、申し訳ありません…(汗)。

h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 アドバイス頂いたのにすいません。 デザインに凝りたくて、大きめのフォントで対応したいなと思っております。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

もともと HTML では、見てくれを正確にコントロールすることはできません。 たまたま、フォントサイズを自由にコントロールできる環境と、それに (不完全さがあるにしても)対応しているブラウザのシェアが大きいという だけのことです。 世の中には、いわゆる「コンソール画面」のフォントのサイズが一種類だけ という環境で動くブラウザも、たくさんあります。 なるべくたくさんの人に快適に見てもらいたい、と願うのであれば、 フォントサイズに依存しないページを作る、というのが、正解です。

h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 フォントサイズが一種類だけのブラウザがあるんですか。 まったく知りませんでした。 ブラウザに合わせたソース作りが大切なんですね。 軽くてデザインを凝ったページを製作したい、と思いましたが現状では難しいんですね。 いろいろ教えてくれてありがとうございました。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.2

推測で申し上げるのですが、 貴方の御利用のブラウザはスタイルシートの十分に対応していないのではないでしょうか? スタイルシートは対応しているブラウザに対しては設定したスタイルを強制することが出来ますが、 対応の不十分なブラウザにはスタイルを強制することが出来ません。 こればかりはどーしよーもないことです。 解決法としては、 1. スタイルシートに対応しないブラウザのユーザーは無視する。  (いや、本当は無視して欲しくないけど(^^;;) 2. スタイルシートに対応しないブラウザのためにスタイルシート以外でも細々と設定する。  (スタイルシートの利便性は完全に失われますね。ダメじゃん(^^;) 3. 対応ブラウザ用と非対応ブラウザ用に2種類のファイルを用意する。  (CGI使うと楽なんだけどなぁ...。普通に考えたら2.と同じぐらい無意味) 4. 「スタイルシートの馬鹿野郎!」と叫んで、スタイルシートの使用を諦める。  (責められるべきはスタイルシートではありませんが(^^;;)

h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 まだ充分に対応されてないんですね~知りませんでした。 デザインを凝って軽いページを製作しようと思ってましたので、2番のアドバイスを参考にさせて頂きスタイルシート未対応ブラウザを使用されている方々用にシンプルでみやすいページにしたいなと思います。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.1

すでにスタイルシートでフォントサイズを指定しておられるようですが、 この設定で、すでにブラウザの文字サイズの変更に左右されないと思います。 これがやりたいことなのでは? どうされたいのでしょう?

h_taka03
質問者

お礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。 説明不足ですいません。ウインドウズでしたらそのソフト本体の設定変更による影響を受けてしまい困っていたのです。ブラウザにも変更があったのをすっかり忘れていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスを2つ付けたい。フォントサイズは一定だが、フォントマージンはコンテンツごとに変動するので。

    スタイルシートで、フォント「サイズ」と「行間」を複数個所に別々に設定したいということになります。 あるページのフォントの「サイズ」は固定しているが、それぞれのコンテンツの中でフォントの「行間」は変形したい場合どうしたらいいのでしょうか? ○フォントサイズ(ひとつだけ用意し複数ページに使いまわす) ○フォント行間(こちらはコンテンツによって複数用意し、入れ替える。) 使用例:文字幅をつめてたくさん書きたいコンテンツと、文字幅を広げて少なくても効果的に見せたいコンテンツなど。 クラスでひとつひとつ設定していくとフォントとマージンは一緒になりますよね。そうなると結局それぞれのメニューごとに、CSSをフォントサイズから作らなくてはいけないので大変になってしまいます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • cgiでのフォントのサイズ変更方法を教えてください。-2

    先日の質問 小さな民宿のHPでお客様からの予約のために、 フリーのcgi「予約状況カレンダー」をssiで埋め込んで使っています。 表示されるフォントのサイズを小さくしたいのですが、 どこをどうすればいいのでしょうか?cgiは完全初心者です。 「予約状況カレンダー」は下のところから入手しました。 ​http://www.dab.hi-ho.ne.jp/appletea/cgikan/yoyaku.shtml​ 宜しくお願いいたします。 先日の回答 ## で囲まれた「予約表示」 以下の <head></head>を出力する部分の中に <STYLE TYPE="text/css"> <!-- td { font-size:10pt } --> を書いて、好きなように値を調整してやればOKだと思います。 実際運用した際に、サンプルページとの見た目は違うのでしょうか? サンプルページだとスタイルシートが出力されてるようですが cgi本体にはないみたいですね。 でcgiのフォントのサイズは変更できましたが、実際に運営しているssiの予約表示(SSIバージョン)場合は<head></head>というところがないのでどこをどうすればいいかわかりません。もう一度、お願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • フォントと文字サイズを同時に指定するタグ

    gooブログを利用しています。 文字サイズ3でフォントを変更したいのですが、 どのようにタグを合わせればよいのか分かりません。 使用しているタグは下記の通りです。 フォント指定タグ <font face="表示したいフォント">本文</font> 文字サイズ指定タグ <font size="3" color="black" style="line-height:160%;"><b>本文</b></font></font> よろしく御願いします

  • HPで特殊なフォントをつかう方法

    こんばんわ、今私は初めてのHPをおっかなびっくりで作っています 大体のコンテンツ(BBS、日記、etc)の基本が出来てきて、普通のフォント もさみしいかなと思い違うフォントにしようと思いました。  そこで色々なフリー素材のHPで気に入ったフォントを見つけたんですが、困っています。  ここの過去の質問には自分と相手の両方が同じフォントをインストールしていないと表示されないと書いてあったんですが、  でも普通に私のインストールしていないフォントの文字でHPの名前や各コンテンツへのリンク、「このページはIE5で最適化・・・・うんぬん」等の注意書きなんかが書かれているHPが普通にあります。  私は自分のHPに書かれている文(日記、自己紹介、BBS)とかは普通に最初から入っているフォントでいくつもりなんですが、出来たらTOPにある「HPの名前、注意書き・HPの出来た日、コンテンツへのリンク等」や各ページの頭にくる”~WELCOME BBS~”みたいな部分は特殊なフォントを使いたいのです。 さっき言った、Hpはどのように相手にフォントを表示させているのでしょうか? も、もしかして画像で書いて貼り付けてる!?とか考えては見たんですがよくわかりませんでした、 あと、私がHPを作るときに使っているのは「楽々ホームページとPigyedit」って言うタグで作っていくツールです、ビルダーは使ってないので出来たら タグで説明していただけると幸いです。 PS.フォントの種類を変える(一般に使われている互換はあまり気にしなくて良い場合,明朝→ゴシック)場合どんなタグを打つんでしょうか?  サイズは< FONT size="2">という風に  色は  < font coloer="red"> てのは知っているんですが・・・・・・

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ワードプレスのページタイトルのフォント変更

    Wordpressの「Onetone」テーマを使っていますが、 ページタイトル(PageTitle)のフォントサイズの変更ができなくてこまっています。 「外観」>「カスタマイズ」>「Onetone:Pages&Posts」>「Page Title Bar」から編集するのか、と推測しているのですが、フォントサイズを変更する欄がありません。 かといって、style.cssを直接編集して、h1タグにフォントスタイルを追加しても、変化がありません。 「Onetone」テーマの場合、ページタイトルのフォントサイズは変更できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • webページのフォントサイズが変更できません

    こんにちは。 今回はフォントサイズについて質問させていただきます。 数ヶ月前からwebページのフォントが、各ページで指定された大きさではなく、フォントサイズ値が3ほどの大きさにすべて統一されてしまっています。 私個人のHPのフォントだけでなく、他のHPのフォントも全て同じ大きさなのです。 私のHPのタグを書き換えてみても(サイズは1が希望です)、変更できませんでした。 原因、変更する場所が全くわからないので、対処法等教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。 乱文失礼しました。

  • フォントサイズの変更(CSS、Javascript)

    いつもお世話になっております。 スタイルシートで設定しているフォントサイズを、 <select>タグによるメニューにて、 任意のサイズに変更させる機能をつけたいと 考えています。 (メニューからフォントサイズを指定する) IEは問題ないのですが、NNだと、 まったくだめです。 NNで同じようにフォントサイズを変更するには、 どうすればよろしいのでしょうか? 問題点*********************************** IE5.01、5.5だと、問題なく変更できました。 NN4.75で行うと、だめでした。 OSはWindows(98、2000、Me)です。 記述:*********************************** <head>タグ内 <script language = "javascript"> <!-- //親フレームから、現在のフォントサイズを取得。 var changeSize = parent.fontSize; var str = "<style type=\"text/css\">"; str += "body{font-size:" + changeSize + "}"; str += "</style>"; document.write(str); function changeFontSize(TargetFont){ var Sel=TargetFont.selectedIndex; var lclFontSize = TargetFont.options[Sel].value; //親フレームに変更後のサイズを格納 parent.fontSize = lclFontSize; location.reload(); } //--> </script> <body>タグ内 <select name="OP1" onChange="changeFontSize(this);"> <OPTION value="10">10pt</option> <OPTION value="20">20pt</option> <OPTION value="20">30pt</option> </select> ****************************************** 補足: メニューで選択されたフォントサイズを取得して、 ページをreloadします。 親フレームにフォントサイズを一度格納するのは、 他の子フレームすべてにフォントサイズを対応させるためです。

  • サイト上でのフォントサイズ表示

     既出でしたらすみません。  探してみたのですが、どうもピンと来なかったので質問させて頂きます。  いろいろなサイト様を見て回っていたら、突然サイトでのフォント表示が大きくなってしまいました。  特に何かをしていたわけではないのですが、ブラウザバックをした途端、急にフォントサイズが変更されてしまい、サイトデザインが非常に崩れて表示されるようになってしまいました。  状況的に言うと、<font size="2">で作っているサイトの文字が急に<font size="4">くらいの大きさで表示されてしまっている感じです。  AOLメンバーサポートのページで、フォントサイズを小に設定してやっとそこだけ普通の表示になります。  インターネットオプションや環境設定などもいじってみたのですが、直りません。  また、家に2台パソコンあるのですが、別のパソコンからアクセスする分にはフォントサイズの変更などは無いので、AOL上での何かが変更されたわけでは無いと思います(詳しくないのでよくわからないのですが…)  私が自由に使えるパソコンがおかしくなってしまった上に、サイトを作っている身なので、デザインがどうなっているか非常にわかりにくくなってしまい困っています。  誰か直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします…!

  • IE6でどのフォントサイズも同じ大きさに

    ふと、ブラウザIE6の表示を見ていて気が付いたのですが、どのホームページを表示しても、通常のHTMLで書かれたページの<FONT SIZE>タグが無視されているようなのです。 例えば次のようなHTMLを表示しても同じ大きさの文字しか表示されません、ブラウザの表示-文字サイズによる変更はできますが、やはりそれぞれの文字のサイズは同じです。 <HTML> <HEAD><TITLE>TEST</TITLE></HEAD> <BODY> <FONT SIZE="3">A<BR></FONT> <FONT SIZE="5">B<BR></FONT> <FONT SIZE="7">C<BR></FONT> </BODY> </HTML> 他のPCでは正しく表示されるので、このPCの問題だと思っています。プラグインとか他のソフトが悪さしているのでしょうか? OSはWin2000ProSP4です、どなたかご存知の方がおられたらアドバイスお願いいたします。

  • フォントがアップロードされません…

    高校生の女です。 HPをリニュしようと思い立ち フォントをインストールして、ペイントで画像にして それをindexページ等に貼り付けてアップロードしたんですが、 アクセスして確認してみたらフォントの画像だけ表示されていませんでした アップロード前に確認した時は正常に表示されていました 画像もちゃんとアップロードしたのですが… 過去の質問も読んでみたのですが、原因が判りません。 アップロードにはFFFTPを使ってます。 貼り付けにつかったタグは<img src="画像名.gif"width="数字"height="数字"border="0">です。 どなたか判る方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。