• 締切済み

rundll32.dllが重い!(xp Home SP1)

ここ2,3日、パソコンの動作が重いと思ってタスクマネージャを開くと「rundll32.dll」が異常に重くなっています。 一度コンパネを開くとずっとプロセスが残ったままでCPU使用率は常に100%になってしまいます。 また、疑わしいソフトをアンインストールしようとしても、肝心の「プログラムの追加と削除」を開いてもアイテムが何も表示されません。 (コンポーネントの削除などは開きます)。 疑わしいソフトはDaemon toolでしたので、「Systemの復元」でインストール前に戻しましたが、状況は変わりません。またデフラグ、ウイルス&Systemスキャン、bootbitも試しましたが変化ありません。 このような症状の場合どうすればいいでしょうか?

  • huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>rundll32.dll rundll32.exe じゃないんですね? msconfigで「診断スタートアップ」ではどうでしょうか?

huseji
質問者

お礼

残念ですが、駄目でした。 どうやらまったく別の問題が絡むようです。 また別の質問でお伺いしますので、そのときにはお願いいたします。

huseji
質問者

補足

すみません、rundll32.exeでした。 mscofigは試して見ます。

関連するQ&A

  • rundll32.exe プロセス ウィルス?

    タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。 ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。 ちなみにこのファイルの場所は \Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 \Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。 それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、 system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。 がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか? pcはwin7 64bitです。

  • RUNDLL

    昨日からパソコンを起動するとエラー表示がでます。 内容は、RUNDLL(C:\WINDOWS\system32\sprt_ads.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。) と出ます、再起動してみましたが直りません。 システムの復元もしてみましたが復元出来ませんでした。 どうしたらエラー表示が出ないように出来るのでしょうか。 どなたか分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • RUNDLLというエラーで困っています

    新しいウイルス対策ソフトをインストールしたら、RUNDLLというエラーがパソコンを起動すると出るようになってしまいました。エラーの詳細は「C:WINDOWS\Downlo^1CnsMin.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」です。そのソフトを削除しても、セーフモードの復元で復元してもこのエラーが消えません。そうしたらいいか教えてください。大変困っています。

  • Packet.dll WanPacket.dll

    Windoows XPでフレッツ接続ツールを利用してインターネットに接続しています。 フレッツ接続ツールが起動せず、インターネットが使えません。 起動させようとすると、下記のメッセージが出ます。 『fct.exe-コンポーネントが見つかりません。 wanpacket.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを起動できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。』 ネットで検索したところ「winpcap」というソフトが関係していると思い、再インストールしましたが、上記のメッセージの「wanpacket.dll」の部分が「packet.dll」に変わっただけのメッセージが出ます。 そこで「winpcap」をアンインストールしたところ、今度は下記のようなメッセージが出ました。 『プロシージャ エントリ ポイント PacketStartOemがダイナミックライブラリPacket.dllから見つかりませんでした。』 心当たりとして emsisoft anti-malwareでスキャン中に何か検出され、慌てて削除したような? しなかったような? 「削除できません。手動で....」のようなメッセージが出たような気がしますが覚えてません。慌てていたので システムの復元をしましたが、駄目でした。 フレッツ接続ツールを再インストールしましたが駄目でした。 色々なウィルス除去ソフトでスキャンしたのですが、何にも見つかっておりません。

  • Rundll32.exeが二つでています

    タスクマネージャを見ていたらRundll32.exeが二つありました ユーザー名で動いています ウイルスに感染しているんでしょうか? ウイルスソフトがないのでバスターのオンラインスキャンしましたが出ませんでした キングソフトの無料のは入れてあるのですが・・・

  • RUNDLL

    パソコンを起動すると RUNDLL  【C:\WINDOWS\system32\fastRX.dllを読み込み中に エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。】 とゆー警告ログがエラー音と共にあらわれるようになりました。 特に不具合もないのですが、ウイルスの可能性もあるかもしれないと思い ウイルススキャンもかけましたが、見つかりません。 似たような質問も見てみましたが「fastRX.dll」とゆーのが 該当なく、途方にくれています。 詳しい方、どうか対処方法を教えてください。

  • RUNDLL

    数日前からパソコンを起動するとエラー表示が出ます。 内容は、RUNDLL(C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。) と出ます。再起動してもシステムの復元をしても直りません。 どうしたらエラー表示が消えるでしょうか? 専門知識はありませんので、出来ましたら解りやすく説明していただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • k.dll?

    最近メモリクリーナー(メモリの掃除屋さん)(←おすすめですよ)やTEMPフォルダクリーナーを使っていると(ほかにもすっきりデフラグやとにかく高速化ソフト)RUNDLLというのが出てきてK.dllがありませんと表示されるのです。なんかウイルスかもしれないし良く分からないので教えてください。

  • 質問:Windows のトラブル (rundll32.exe?)

    こんにちは。 コンピューターの知識ありません。教えてください。 昨日、コンピューターの調子が悪く(最近、とても、遅い)、タスクマネージャーから、プロセスの終了でいろいろ終了させたら、コンピューター内のすべてのファイルが読み取れなくなってしまいました。タスクマネージャーでプロセスの終了をした際にrundll32.exe というものを終了させてました。 ワードも、エクセルも、PDFもすべて読み取れません。また、それらのプログラムも開く事ができません。ダブルクリックして開こうとしても、なにもおきません。システムの復元をしようとしましたが、この場合も同じくなにもおきません。再起動もしましたが、いままで、コンピューターをたちあげた時点でいろいろなプログラムがきどうしていたのですが、1つもきどうしません。 タスクマネージャーから直接「新しいタスクの実行」を選択し、WORD,PPT等を開こうとしましたが、その際に以下が表示されます。 rundll32.exe 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 フォルダ オプション で関連付けしようとしてもできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • rundll32.exeに関連するウィルス対策で・・・

    先ほど、ノートンのアンチウイルスでウィルス検索したところ「Infostealer.Lineage」という名前のウィルスが検出されたので(TEMPフォルダの.tmp拡張子ファイル複数)、ウィルスについて調べてレジストリを削除してみたのですが…あとから考えてみるとほんとにシステム自体感染してたのかな?と疑問に持ち始めました…。 対策ページには、 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にあるrundll32.exeを指定している値を消してみたのですが、 もしかしてWindows初期からあるレジストリだったりしたのでしょうか。 削除前ではプロセスのところにrundll32.exeがあったんですが、レジストリ削除後に再起動したあとから見当たりません。 これはウィルスだったのか、それとも勘違いで余計なことをしてしまったのか、どちらだかよくわかりません。。 いちおうシステムの復元もしてみましたが、変わらずでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに、rundll32.exe自体は検索するとsystemフォルダ(system,system32)に1個ずつあったのですがこれは正常なんでしょうか? 1つはメモ帳のアイコンで、ひとつは普通のアイコンです。 system32にあるやつはどうやらマイクロソフトなんちゃらと詳細が見えるので本物だと思うんですが…。 systemのは詳細もなにもないので怪しいです。