• ベストアンサー

オリックス信託、じぶん+三菱、セブン 銀行で迷う。

メインではないのですが、新たな銀行の口座開設まよっています。 オリックス信託(月二回の振込無料はいいが・・)、じぶん+三菱(三菱の金利とかで特にいいのかな?・・・)、セブン(ATMでの取引以外の魅力って・・・)の三通りの銀行で迷う。 それぞれメリット、デメリットおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164267
noname#164267
回答No.2

回答1の補足説明です。 ネット銀行特有の制限 ・窓口が無いので、即現金が欲しい場合でも、数日かかる  (ATMが使えるキャッシュカードがあれば、1000円単位のお札は可能) ・コールセンターしか対話窓口が無いので、よく混雑している  (ネット銀行は、Web取引が基本なので、コールセンター頼りにはいきません) ・インターネット(PC)が使えないと何もできない  (ま、これは問題ないですよね) ・国税や還付金の指定口座にできない  (ネット銀行で国税を取り扱っているところはありません) ・自動引き落としができる企業に制限がある  (三菱東京UFJだとほぼすべての引き落としに対応できるが、   ネット銀行の場合、提携している企業のみ可能) こんなところですね。 ただ、窓口をなくす代わりに、預金金利が高い・カードローンの貸し出し金利が安いなど メリットもありますので、自分にあう銀行を見つけるのが大切です。

その他の回答 (1)

noname#164267
noname#164267
回答No.1

どのようなサービスをメインで使うのかで、決めたほうが良いと思います。 オリックス信託  自ら、サブバンク宣言しているとおり、こづかい口座には良いかもしれません。  eダイレクト預金だと、他の銀行あてが月2回まで振り込み手数料無料  ただ、基本として、キャッシュカードがありませんので、自由に入出金とはいきません。  預金金利はTOPクラス、ネット銀行特有の制限有り じぶん+MUFG(東京三菱UFJ)  国内最大金融グループなので、不便さは無い  ただ、ATM利用料金が、基本ではかかってしまう  (メインバンクプラスに登録することで、預金残高などの条件をクリアすれば無料になる)  自行内(MUFGおよびじぶん銀行)内であれば、回数無制限で振り込み無料  所得税還付金振込先など、従来どおりの使い方ができる。  ヤフー指定銀行の為、オークション利用料の引き落としに利用できる セブン銀行  年中7:00~19:00は、曜日関係なくATM無料  nanacoと連動したポイント制度有り(セブンイレブンやヨーカ堂がある地域なら便利)  振込みは、自行内においても、有料  10万円までの小口ローンサービスがあり、ペーパーレスで契約できる(アコムの審査有り) こんなところでしょうか? 個人的には”住信SBIネット銀行”をお勧めします。  セブン銀行ATMであれば、何回入出金してもATM利用料無料  その他コンビニ(e-net)やゆうちょも、月5回までは無料  他行振込みは、月3回まで無料(ただし、楽天銀行宛は除く)  金利は、一般銀行並みですが、SBI証券と連動した便利なサービスもある。 個人的主観が入っておりますが、ご参考になりますでしょうか?

motaro2
質問者

お礼

なります。ありがとうございます。 どれも、長所短所ありますねえ。 決め手をどれにしよう。

motaro2
質問者

補足

ネット銀行特有の制限有りってどんなことですか?

関連するQ&A

  • セブン銀行への振込み

    ネットオークションでの支払いでセブン銀行の口座への振込みをすることになったのですが、私はセブン銀行の口座をもっていません。 口座がなくてもセブンイレブンにあるATMから現金振込みすることはできるのでしょうか? ちなみに私は三菱東京UFJ銀行の口座をもっています。 UFJ銀行からの振込みはできるのでしょうか? 他行あての振込みは少し手数料が高いみたいなので、できればセブンイレブンのATMからの振込みができればいいのですが・・ よろしければお教えください。

  • SBIネット銀行?オリックス信託銀行?

    100万円を5年くらいの定期に入れたいと思うのですが、 ネットで色々検索すると住信SBIネット銀行が1位でお薦めだったので とりあえず口座を開設するところまで行きました。 しかし、いざ預金しようと思い再度ネットで検索すると、 見たサイトによって書いてあることが違い迷ってしまいます。 当然、私が口座開設した今月当初とは若干金利も変わっているとは思いますが…。 全体的に住信SBIネット銀行がお薦めの所が多いのですが、金利だけを見ると              1年  5年 住信SBIネット銀行  0.47   0.636  オリックス信託銀行  0.7   1.2 日本振興銀行     0.8   1.3 泉州銀行       0.75   0.95   (11月16日現在) となっている所がありました。 単純にこれを信じるとオリックス信託か日本振興銀行が良さそうですが、 どうでしょうか? この金利だけを信じて1年か5年定期に預金しても大丈夫でしょうか? ちなみに100万円は全く下ろす予定はありません。 単純に利率のいい所に貯蓄のために5年くらい預けておこうと思っています。        

  • 三菱UFJ信託銀行宛ての振込みを無料でしたい

    はじめて質問させて頂くものです。 不手際がございましたらお許し下さい。 さてこの度、三菱UFJ信託銀行の個人口座あてに振込をすることになりました。金額は3万円以下で、電信扱いです。 できれば、無料で振込みをしたいのですが、複雑でよくわからず困っています。 私は三菱UFJ信託には口座を持っていないのです。 ただ、三菱東京UFJ銀行には口座があります。 あと、郵便局にも貯金してます。 いつ、どの銀行で、どうすれば(ATM、窓口) 無料で三菱UFJ信託に振込みできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生とオリックスに…

    次の選択は正しいでしょうか。 今までA銀行の低い金利の定額預金口座においておいたのをオリックスのスーパー300に移します。 いずれは投信信託や外貨MMFなどを始めるまでの一時置きの口座です。 ちなみに5年で金利0.75%ということは、500万円を預けるとして5×7500=35000円で税抜き後の利息30000円という計算で合っていますか? 今まで家賃の振込み手数料が210円かかっていたので、 主に家賃振込み用に新生銀行に普通預金口座を作ります。 ぱるるがメインですし、近くにセブンありです。 自信がないのでどなたか教えてください。

  • オリックス信託銀行

    オリックス信託銀行って安全なんでしょうか? 『預金保険機構』には加入してるみたいで 金利が高くて良いんですがイマイチ不安なんですが・・・

  • UFJ三菱銀行、ゆうちょからセブン銀行への振込み

    UFJ三菱銀行、または、ゆうちょのATMからセブン銀行への振込み はできますか?

  • セブンイレブンATM

    セブンイレブンのATMで、三菱UFJ銀行の口座から振込みはできますか?セブン銀行の口座はもってません。

  • イオン・セブン・ソニー銀行のお取引明細表を教えて

    現在、イオン銀行かセブン銀行かソニー銀行どれかに口座開設をしようかと思っているのですが、これらの口座から他銀行への振込・都市銀行ATMでの出金の場合、お取引明細表(郵送の場合およびパソコンでの確認画面)への振込や出金についての記載される内容についてお尋ねします。 1.口座開設した口座から、インターネットで他銀行へ振込をした場合、お取引明細表に、相手口座の名前が記載されますか?それとも単に「インターネット振込」などの文字が記載されますか?1ヶ月に何件か振込をした場合、月末などに明細表で確認するとき、ちゃんと相手の名前が記載されている方が便利なんです。 2.口座開設した自分の銀行ATMからキャッシュカードで振込した場合、上記1と同じように、相手の名前が記載されますか?ちなみに、りそな銀行では、ATMで振込した場合、以前は、名前が出ていなかったので、不便に感じました。(現在は表示されているかもしれませんが・・・) 3.都市銀行ATMで出金した場合、「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」などのように、利用した銀行名が、お取引明細表に記載されますか?それとも、金融機関コードで表示されますか? <3について>私は、通帳式の普通の総合口座を「三菱東京UFJ銀行」と「りそな銀行」両方持っていますが、「三菱東京UFJ銀行」は、ちゃんと銀行名が漢字で通帳に記載されますが、「りそな銀行」は、金融機関コードで記載されるんです。 すみませんが、イオン銀行とセブン銀行とソニー銀行にどれかに口座をお持ちの方、実際。どのようになっているのか教えて下さい。 大阪府在住の私の場合、イオン(ジャスコ)とセブンイレブンどちらも同じくらいの便利さ(距離・利用頻度)なんで、別の観点を参考にしたいのです。セブン銀行よりソニー銀行の方が、無料手数料分お得なんですが・・・よろしくお願いします。

  • セブン銀行の口座開設について

    こんばんは 現在,高校一年生でネット銀行に口座を開設してたいと思っていて、どこの銀行にするか迷って、「セブン銀行」に決めました。 セブン銀行を使ってる方でセブン銀行のメリットやデメリットなどの初心者向けアドバイスを是非お願いします。

  • 緊急です!!!三菱UFJ信託銀行への振り込み手数料について。

    現在ネットバンク、地方銀行、三菱UFJ信託銀行の口座を持っているのですが、バイト先の振込み指定口座に、何も考えずに信託銀行をしていしました。 さきほど、信託銀行は(他銀行から信託銀行への)振込み手数料が他銀行よりもはるかに高い、と聞きました。 本当ですか?? どれぐらいするのでしょうか?

専門家に質問してみよう