• ベストアンサー

台湾に行くのですが、パスポートの期限が残り4カ月

2月15日から4日間台湾に旅行に行きます。 パスポートの有効期限まで3カ月あれば良いみたいなのですが、 私の有効期限は2011年6月14日までなので4カ月弱しかありません。 旅行会社の人には今の段階では問題はないと思うが、 何があるか分からないので更新することをお勧めすると言われました。 期限まで3か月以上残りはあるのですが、 更新しておいた方がいいのでしょうか。 仕事の関係で更新に行ける日があまりないので、 早めにご意見をお聞きできたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak1492
回答No.1

台湾ならパスポートの有効期限は3ヶ月以上あれば大丈夫です。 4ヶ月あるなら残存有効期限の問題で入国拒否されることはありません。 万が一、何かあって4ヶ月以上滞在することになったとしても、 有事の場合、現地でのパスポート更新は問題なく行えます。 (私の兄が経験しました) 旅行会社の人が言うことには説得力が全くありません。 入国拒否の可能性があると言われているのでなければ、 何かあった場合に備えるべきはパスポートの更新より保険です。 (クレジットカード一枚あれば、それだけでも備えになります) というわけで、現時点で更新した方がよい理由はほとんどないと思います。 気をつけて行ってらっしゃいませ。

mine-u-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3か月あれば問題ないということを知って 安心しました。 更新は旅行後に行おうと思います。 本当にありがとうございました。