2階に有線でネットをする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、1階に有線でネットを接続していますが、2階にも有線でネットを引きたいと考えています。見た目や戸の閉まりに影響が出るため、新しい方法を探しています。
  • 以前は2階に固定電話があったので、そこから有線でネットを引いていましたが、家の改築に伴い無線LANが不安定になってしまいました。そのため、無線ではなく有線でネットをする必要があります。
  • 他の方の質問で「1階の電話をスプリッターで分け、通信線で2階まで引いて2階でモデムと無線ルーターを使用する」という方法があります。これが当てはまる場合、詳しい説明を教えていただきたいです。また、無線LANが使えない場合、スマートフォンのwi-fiも使えなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二階に有線でネットをするには。

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。 2階に有線でネットをしたいと考えています。 現在、1階に有線でネットを接続しています。 今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、 モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。 ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。 また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・・・。 以前は、2階に固定電話があったのでそこからモデムをつけて引いていたのと。 1階に固定電話が降りてからは、無線LANでとばしていたのですが家の改築に伴い、無線LANが不安定になっています(ガスの管理メータ?みたいなのが影響とのことです。) そのため、無線が使えず、有線でいかなければなりません。 また、他の方の質問で「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」という回答を読みましたが、これが私にも当てはまるのでしょうか。 もしそうでしたら、すみませんがもう少しかみ砕いて説明していただけたらと思います。 後、お話が少しそれますがスマートフォン(auのアンドロイド)を買おうか検討していますが、 無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね? わがままばかりすみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/  2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。 >「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」  これは接続がADSLの場合でしょう。現在、モデムは電話と違う専用ジャックから繋いでいるでしょうか。それとも電話線から分岐してつながっているでしょうか。分岐しているというなら、LINK先画像の「C」の部分の配線を1階から2階への接続に使うということでしょう。配線自体が既に通っているなら、1階部分の壁内部の繋ぎ替えで済むかも。 http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html >無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?  2階まで有線で繋ぐことが終了すれば、2階で無線LANアクセスポイントを使えばほぼ大丈夫ではないかと。電波妨害源があっても至近距離なら使える可能性は高いと思います。

ahp69358
質問者

お礼

ありがとうございます。 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事があるんですね!!LANケーブルをあまり長くしたくないと思っていたのでこの方法がよさそうです。 また、wi-fiにも答えていただいてありがとうございます。 欲しいと思ってたのですが電波の関係で悩んでいました。 まず先に、2階のネット環境を整えてから、挑戦してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

拙宅では、二階自室のPCデスク裏にケーブルを引き込みました。私のPCと、「ひかり電話」のコードレス親機がONUに接続されています。子機二台は階下で使用中。 階下にある婆さんのPCには50mのLANケーブルを引き回しています。 接続が完璧ではない、無線LANやPLCは願い下げですからねぇーーー。 老人夫婦には、PCを使用しながらのイライラはマッピラ御免。 それこそ、皆さんの言う日曜大工感覚ですよ。 一旦、外に屋外用ケーブルで出して、改めて二階に引き込む方法だってあります。 いろんなタイプのケーブルが販売されているので大丈夫。 ただし、出来るだけコネクターは使用しないのが良いでしよう。(コネクターにも防水用もあり) 電話機の設置ですが、一回に設置されているONUの電話ポートから一階にあるM/Jに電話ケーブルを接続します。 二階のM/Jに電話機を接続すれば使用可能ですが、この場合は、「保安器」で外部と遮断されているのが条件です。不具合を起こすとNTTに損害賠償請求される惧れありですから、自信が無ければ、止めましよう。 それはそうと、この質問は光通信でADSLではないですよね?? ADSLだったら、このコメントはペケです。

ahp69358
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が「最近、光にした」といっていたので光だと思います。(現在一人暮らし→3月から実家) 皆さんやbyr2448ronさんがおっしゃるように屋外用ケーブルがあるんですね!!屋内にきかないとっと思っていました外にとは。 両親と話し合って、決めたいと思います。 ただ、2つ電話機の設置をするのは、自信がないのでやめておきます!!

回答No.3

PLCアダプター と言う手はどうですか。 電気の配線の中に電波を通して使えます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html#deaildisplay 基本的に、宅内の電気配線が1階も2階も同じ配線と言う事が前提ですが、 ※簡単に言うと、1階のコンセントと2階のコンセントが、同じブレーカーでONやOFFが出来るなら 100%使えます。 これなら、1階でも2階でも、どのコンセントに挿しても有線が使えます。 1階の親機は、2階の電気配線まで届いている所に挿しこみ、そこまではルーターからの有線を伸ばす。 子機さえ増やせば有線は何処でも使えますし、子機後と移動すれば何処でも配線気にせずに使えますよ。

ahp69358
質問者

お礼

お礼と補足を間違えて入力してしました。 すみません。失礼いたしました。

ahp69358
質問者

補足

ありがとうございます。 便利なものがあるんですね。URLまで貼っていただいてありがとうございます。 現在、一人暮らし中でまだ実家におらず、ブレカーがいっしょなのか分からないので両親に聞くか、今度帰った時にみて、確かめてみます!!

  • irisaya
  • ベストアンサー率48% (50/103)
回答No.2

LAN配線をしようという考えは、とても良いことだと思います。無線と違い、トラブルがほとんどありません。ただ、やはり引き回しが大変なのですね。 さて、文面から察するに日曜大工的にLAN工事(?)をすることを考えておられるのでしょうか。もしそうでしたら、以下のサイトを参考になさっては如何でしょうか。様々なLAN配線のケースが紹介されています。 LAN工事ドットコム http://lan-kouji.com/

ahp69358
質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN工事ドットコムのURLありがとうございます。 とても分かりやすいです。 弟たちと頑張ってみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

屋内配線すれば良いのではないですか? 我が家では、NTTの業者に壁伝いに配線してもりましたよ。 工事費が勿体ないという場合は日曜大工でできると思います。

ahp69358
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線だけとういうのもしていただけるんですね。 日曜大工ですか・・・両親をあてには、できないので弟と頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 二階まで有線LANをのばしたい

    一階にモデム、無線ルーターを置いていますが、二階でパソコンでゲームがしたいので、有線で繋ぎたいと考えています。この場合、長めのLANケーブルを買って、ただ単にパソコンとモデムを繋ぐだけで、いけますか?(LANケーブルは壁の上の方に這わせるつもりです。)ゲームを安定して早い速度でする為には、やっぱり有線繋ぐ方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 1階壁のLANポートと2階壁のLANポートについて

    教えてください。 現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。 2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。 そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。 1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。 どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つのPCが一階と2階にあるのですがネット接続は。

    一階に1つPCが 2階にももうひとつPCがあります。 1階にモデムがおいてありネット接続を普通にしていたのですが、 2階のPCにはケーブルが遠すぎてできないので 最近無線LANをとりつけ、2階のPCにつけました。 ですが、LANカードとの相性が悪くて、 30分に1回再起動してしまうようになり困っています。 電波もよくないようでネットに急に接続できないこともあります。 そこでなのですが、2階にあるPCの横に 1階からひいた電話線があるのです。 これを使って、もう1台モデムを置くことなどは可能でしょうか。 ルーターをつかえば・・・。 という話を聞いたこともあるのですが、 ルーターと検索しても何をみればいいのかわからずじまいで今にいたります。 初心者ですので詳しく教えていただきたいと思います。

  • 2階でネット接続をしたいのですが・・・

    今まで1階で、ルーター機能付きADSLモデムでデスクトップを使って有線によるインターネット接続をしていました。先日、無線ルーターを購入してノートでネット接続が出来る環境を作りました。(無線ルーターの方のルーター機能を停止しHUBとして使っています。)そこで今まで使っていたデスクトップを2階に持っていって、そこでもネット接続をしたいと思っているのですが、古いタイプなのでPCカードスロットがなく、有線による接続しか出来ません。(ちなみにデスクトップのPCIバススロットには空きがありません。)おまけに、2階にはLANコネクタだけしかついていなくて、モジュラーコネクタがありません。どのようにすれば良いでしょうか?2階までLANケーブルをはわすのは大変なので、それ以外の良い知恵はありませんか?よろしくお願いします。

  • 1階は有線のまま、2階でネットをする方法について

    デジタルに疎い者です。 1階の有線LANでPCを2台使用していますが、 2階でもPCを使用したいと考えています。 1階のLANケーブルを2階まで引くには無理があるので 無線LANに切り替えて全てのPCを無線で使用すれば良いのでしょうが 1階はあくまでも有線で使用したいのです。 2階のPCだけを無線で利用したい場合、どのような方法があるでしょうか? 携帯電話会社で見かける「Wifi」とやらで何かしら上手いこと出来ないのかなぁ、 なんて思っているのですが・・・。 詳しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二階で有線LAN・・・

    僕の家のルーターは光電話で少しネットが遅いのですが 僕の部屋が2階にあるので無線じゃ無いといけないのですが、 ネットゲームをしていると相手がワープしたり、いきなり敵に囲まれたりと、不安定で、 不満だったのですごく長い有線ケーブルを買って2階に引っ張っていったら、 見栄えが悪くなると親に怒られてしまいました。。 すっきりとしていて有線のように安定したネットが使える方法はありませんか? よければ教えてください><

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

    NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

  • 新居でのネット接続。

    今月に新居に引っ越してきました。 NTTの移設手続きは終わり、今は、このようにネットができています。一階には、普通の電話機が接続してあり、二階で、PCを現在は使用しています。そして、二階の電話回線からADSLスプリッタS4のMODEMのみに電話線を通し、ルータ?に電話線を引き込み、ルータからLANケーブル→PCへ接続しています。NTT業者さんは、一階側にスプリッターを通し、スプリッターをPHONEとMODEM双方を通してから、二階のモデムに通さないとネット中は電話回線にかなりの雑音が入りますよ!と言われました。 確かに、急遽では狭かったので、モジュラージャックからすぐにスプリッターを通し、PHONEとMODEMを両方差し込み、MODEM側の配線をPCの部屋まで引っ張って来ていました。 今回の新居でもそのように二階から配線を引っ張って行かないと行けないのでしょうか? 1.2階には、モジュラージャックがあります。そして、モジュラージャックの横に丸いアナから緑の線だけがニョキッと出ています。 たしか、LAN配線だと思うのですが、でも通常LANはモジュラーの太めの線ですよね? 我が家には、図面上、一階と二階と三階にLAN配線してありますが、この緑の線がLANがどうか???もし、LANであればどうやって使用すれば良いのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2階で有線

    当方ネット接続関係の知識がほぼゼロです。 現在、一戸建てに住んでおり、リビングにPCを置きネットを楽しんでいます。 それで、2階の自室にもPCを置いてネットを楽しみたいのですが有線をリビングのモデムから引っ張るのはめんどくさいです。 あと無線は速度が遅いと聞きますし、有線だったら速度が100%でると聞きました。 そこでモデムをもう1台購入して自室の電話線と接続してネットをしようと考えてるんですが。 Qモデムはどこで売っていますか? Qモデムを買って来て電話線と接続すればネットに接続できますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL