• 締切済み

社員からバイトさんへ転身希望、社会保険は?

今、社員として働いている20代後半女性です。 事情あって働く日数を減らしたいのですが 社会保険は残しておきたいので 社会保険が付けられる日数分は働きたいと思っています。 確か社員の4分の3以上の日数を働けばよいと聞いたのですが 社員→バイト・パートへの転身の場合もそれは可能なのでしょうか。 まず始めに他の質問を見てみたのですが 私の希望する質問と答えが無かったようなので 新しく質問をさせていただきました。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

基本はその認識で正しいですが、補充規定として、年収130万未満だと家族の扶養に入れる為脱退させる企業が大半。また、週30時間未満に下がると脱退を禁止出来ない為、こちらも注意が必要。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 あらら! そういう定めもあるんですね 法律関係がまったく分からないので一度、しかるべき場所に相談して 一番いい解決方法を探してみることにします。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 >社員→バイト・パートへの転身の場合もそれは可能なのでしょうか。 それは会社との交渉次第です。 バイト・パートだから働く日数や時間に制限があるわけではありません、またバイト・パートだから社会保険に加入できないと言うことはありません、そのようなことが法律等で決まっているわけではありません。 一部の会社でそういうことを言うことがありますが、それは会社がバイト・パートを社会保険に加入させたくない為の根拠のない口実です。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社との交渉次第・・・ というところが難しですね。 仕事自体は面白いので続けて行きたいのですが サービス残業が月に50時間を越えるハードな仕事なので 毎日勤務するのはさすがに体力的にきつです。 出勤日数を減らしてすこし負担を減すのが希望なのですが 交渉がうまくいくかなあ… 心配です。

関連するQ&A

  • バイト、パートと社会保険について

    基本的な事がわかりません。バイト、パートにもなるべく社会保険に加入する様な動きがありますが、逆にバイトでもかなりの高額所得になった場合、所得額から見て社会保険に何も言われなくても加入しなくてはいけないという事はないのでしょうか?国民保険のままでいいのでしょうか?正社員は有無も言わさず社会保険(厚生年金)に加入、会社も加入金を一部負担するのですからなるべくバイト(いつやめるかもしれない)を社会保険に加入させたくないでしょうが、例えば30人いるバイトの中で社会保険に加入希望者を聞くと1名しか希望者はいませんでした、バイトは何故加入しないのか不思議です。正社員も社会保険に入らなくてもいい場合があるのでしょうか?年収と社会保険の関連はあるのですか?あるパートの方は年収が100万以上なので社会保険に入らなければならなくなるので、会社側は保険に加入させるのは困るので会社側から例えば90万はグループ会社Aからと給料を分けたいと言われたそうです。

  • バイトで社会保険

    初めまして! 社会保険について質問させて下さい。 現在、私は21歳フリーターで 居酒屋でバイトさせて頂いてます。 しかし、年間の収入が130万を 越えてしまいこの間、親の扶養から 外れ今無保険です。 そこで、今バイトさせて頂いてる お店の経理の方に社会保険に 加入できないか?聞いたところ パートやバイトは加入できない。 と言われました(--;) 4月から正社員として違う職場で 働くのですが、それまで無保険では やっぱりまずいですかね?(>_<) 質問1:バイトで本当に社会保険に加入できないか? 質問2:三カ月くらい無保険で過ごすのは大丈夫か? 解答お願いしますm(__)m

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • 正社員とバイトの掛け持ちにおける社会保険料・雇用保険料について

    正社員として働きつつ(社会保険、雇用保険加入中)、派遣としてバイトすることになっています(週4日、週合計20時間程度)。 この場合、社会保険料と雇用保険料は別途徴収されたり、増額されたりするのでしょうか? 社会保険料は変わらないが、雇用保険料は増額というような場合もあるのでしょうか? ちなみに関係するかはわかりませんが、バイト派遣先は正社員勤務している会社と同じ都道府県ですが、所属するバイト派遣会社自体は別都道府県にあります。 あと、調べて行く中で A.雇用保険の加入条件、 (1)週の所定労働時間が20時間以上。 (2)1年以上雇用される見込みがある。 を全て満たすこと。 B.社会保険の被保険者になる条件 (1)1日、または1週間の勤務時間が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働時間のおおむね4分の3以上であること。 (2)1ヶ月の勤務日数が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働日数のおおむね4分の3以上であること。 をどちらも満たすこと。 ということは書いてあったのですが、自分のように掛け持ちしている場合はどうなるかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • バイトの社会保険加入について

    私は、単身40代女性です。 バイトとして7月から働き始め、9~18時労働なので社会保険に入れないか 会社に打診していますが、渋られています。 とても小さな会社で、経理は一人しかいません。 社員は社会保険に入っているので、手続き自体は面倒ではないと思うのですが。。。 9~17時か18時までの会社なので、社員と同じ時間働いています。 やはり会社側からすれば、社会保険加入は面倒な事なのでしょうか? なぜ時間もクリアしているのに、すんなり加入させてもらえないのでしょうか? どうすれば、加入してもらえるのでしょう?? 単身、生きていくのに大変ですので、せめて社会保険くらい入れさせてほしい というのが本音です。 お知恵を拝借させてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 社会保険について教えてください。

    パートの人で勤務日数・勤務時間が月によって社員の3/4あったりなかったりする場合(3/4ない時でも3/4に近い勤務日数・勤務時間です)、いつから社会保険に加入できるのでしょうか?もしくはいつから加入(取得日は何日にしたらよいか)すべきでしょうか?

  • パート、バイトの社会保険について

    今まで社員で働いてましたが退社しました。 パートかバイトで仕事をしようと思っています。 でも社会保険に加入できる会社が良いのですが、自分が加入できる条件をクリアしていて、入社する会社の社員が社会保険に加入している会社なら自分も加入出来るのでしょうか? それとも、会社の自由で加入を決められるのですか? 大手の会社で週5日、1日7時間以上の勤務になってても保険は用意してないとか、何ヶ月かしてから加入出来るとかいう会社が割りと多い気がします。 私が以前いた会社は社員じゃなくてもすぐ入れたのですが.... 宜しくお願いします。

  • 社会保険について

    よく、バイト・パートの求人にも『社会保険完備』とありますよね。 ご相談なのですが、詳しい方お願いします。 ウチのダンナは先月転職したのですが、社員として就職したのかと思いきや、数ヶ月は研修・それから半年から1年は契約社員・その後晴れて社員となるらしいのですが、ダンナは会社の説明会にはそのような話(社員になれるまでに契約社員としていなければならないこと)は聞いてないようでした。 そしていざ就職して働いてみると、社員になれる1年後まで会社の社会保険に入れないというのです。 私が知る限り、バイトだろうがパートだろうが『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思うのですが・・・。 今のダンナの就業時間は『1日10時間以上・月25日』です。 まして、ウチは子供もいます。 会社として社会保険はあるのに、社員となるまで社会保険に加入させない・または上記の就業時間・期間を満たしているのに加入できないのは、法律違反にはならないのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

  • 社会保険に加入?

    現在、パート社員を雇用しているものです。 パートタイマーが社会保険に加入しなければならない条件は、 (1) 1日、または1週間の勤務時間が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働時間のおおむね4分の3以上であること。 (2) 1ヶ月の勤務日数が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働日数のおおむね4分の3以上であること。 ということみたいですが、この条件には満たしていません。  そこでですが、年収が130万を超えるパートタイマーは上記条件に満たしていなくても社会保険に加入しなければならないのでしょうか?例えば今年の源泉徴収票に記載される収入金額が130万円を超えるような場合、新たに社会保険に加入しなければならないのでしょうか?  乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 社会保険にはいりたいのですがどうしたら?

    臨時職員ではたらいています。 <現状> 正社員 8:30~17:15で月曜~金曜(祝日除く) 私    9:00~16:00で月に18日 この現状で社会保険にいれてもらえていません。 来年度どのように働くかを検討しているのですが 時間がこのままでも日数を増やしたら社会保険に加入させてもらえるでしょうか? 臨時職員でも8:30~17:15で月曜~金曜の勤務の方は加入してます。 家庭の事情で勤務時間を変更しがたく日数の変更で対応したいのです。 どうぞ詳しい方教えて下さい。 ※社会保険は、年金と健康保険を考えています。