• 締切済み

社員からバイトさんへ転身希望、社会保険は?

今、社員として働いている20代後半女性です。 事情あって働く日数を減らしたいのですが 社会保険は残しておきたいので 社会保険が付けられる日数分は働きたいと思っています。 確か社員の4分の3以上の日数を働けばよいと聞いたのですが 社員→バイト・パートへの転身の場合もそれは可能なのでしょうか。 まず始めに他の質問を見てみたのですが 私の希望する質問と答えが無かったようなので 新しく質問をさせていただきました。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

基本はその認識で正しいですが、補充規定として、年収130万未満だと家族の扶養に入れる為脱退させる企業が大半。また、週30時間未満に下がると脱退を禁止出来ない為、こちらも注意が必要。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 あらら! そういう定めもあるんですね 法律関係がまったく分からないので一度、しかるべき場所に相談して 一番いい解決方法を探してみることにします。

• jfk26
回答No.1

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 >社員→バイト・パートへの転身の場合もそれは可能なのでしょうか。 それは会社との交渉次第です。 バイト・パートだから働く日数や時間に制限があるわけではありません、またバイト・パートだから社会保険に加入できないと言うことはありません、そのようなことが法律等で決まっているわけではありません。 一部の会社でそういうことを言うことがありますが、それは会社がバイト・パートを社会保険に加入させたくない為の根拠のない口実です。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社との交渉次第・・・ というところが難しですね。 仕事自体は面白いので続けて行きたいのですが サービス残業が月に50時間を越えるハードな仕事なので 毎日勤務するのはさすがに体力的にきつです。 出勤日数を減らしてすこし負担を減すのが希望なのですが 交渉がうまくいくかなあ… 心配です。