• 締切済み

婚約指輪の購入時期

10月に結婚をします。 会場はなんとかきまり、今月末にでも両方の親に挨拶を しようと思っています。 ところで婚約指輪ですが、いつ頃購入するのでしょうか。 彼は自分でこっそり用意するタイプではなく、 一緒に買いにいこうと言ってくれます。 婚約期間は短いから早く買ってほしいけど、高価なものだし、どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。 またさしつかえなければ購入された指輪の金額とポイントを教えてください。 またおすすめのブランドなども。 よろしくお願いします。

noname#532
noname#532

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます(^^) 私も昨年11月に結婚しましたが、なんと結婚を決めたのは8月末! 婚約期間は2ヶ月半でした。 でも、結婚する時期を見計らってただけなので、その後の準備は スム-ズに進み、指輪は8月末に購入し、9月に結納をしました。 指輪は銀座の“シライシ”というダイヤの専門店で購入し、Eカラ- 0.53カラット、VVS1でハ-トアンドアロ-にもこだわりました。 (上から見るとハ-トの細工、裏から見ると矢の細工のものです。 私は平日に行ったので、いくつか石を見せて頂きましたが、幾つか 見てると、輝きの違いがわかってきます。ハ-トアンドアロ-は やっぱりきれいですよぉ) 金額は55万でした。本来88万のものだったのですが、そのお店 が買い付けから何から全てをされているので、ブランドものでなく ても良ければ、結構良いものがその時の“時価”で購入できます! それと、私は彼と目当てのお店に行く前は、デパ-トとかで少しずつ 彼を洗脳するようにしました(Dカラ-っていうのがあってね、とか VVSとかのVは多くついてるほうが傷が少ないのよ、などなど。。。) 人によって違うかと思いますが、男性から見ると、全て同じように 見えてきてしまうので、ご自分で色々な本とか(ゼクシィとかでも 良いと思います)を見て、どこにポイントをおくかを明確にしておいた 方が良いと思います。(その場に行けば、少し変わってしまいますが) あ~でも、とても楽しみですねぇ。 私ももう一度選びたい(^^) 頑張ってくださいね!

noname#10121
noname#10121
回答No.3

結納のときに「指輪台」なんていう指輪の箱をおく「おさんぼう」なんかがあるくらいですから やはり結納のときに正式にもらうのがよろしいのではないでしょうか。 正式に(法的にも)婚約が整う前に、我が娘が男から贈られた指輪を左の薬指につけるのも 女性の側の親御さん(特にお父さま)がどう思われるか、という問題もありますし・・・。 ちなみに私は指輪のデザインは「ごく普通で良い」と思っていたのでブランド品はやめました。 (ブランドのものは高いし・・・) 東京なら、台東区の御徒町付近に宝石の卸売り問屋が密集しているところがあります。 その中には何軒か「一般人もOK」というお店があるので、そこで裸石を買い、 30万円以上の石を買った人にはサービスでつけてくれるという「ごく普通のプラチナたて爪台」をつけてもらいました。 0.6カラット、カラーはEで35万円くらいだったと記憶しています。 同じ予算で有名宝石店の倍くらい大きい石が買えた、と納得しています。 石の色や傷は鑑定書を見なければ素人目にはわかりませんが、カットの悪いものは素人目にも光り方が悪いです。 小さい石でも、カットがいいものを選ぶべきですね。

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

わたしも彼と一緒に買いにいきました。 どういうタイミングか、といわれてもちょっと難しい… わたしの場合、すっごく迷うんです。どこかに買い物に行くたびに、ジュエリーショップを覗いて相場やデザインなどを見たりしていました。もちろん雑誌とかでもチェックして。 でも、彼はティファニーかMIKIMOTOと思っていたようで、結局ティファニーで購入しました。デザインはクラッシクタイプ、予算があまりなかったので、婚約指輪としては小さい0.18ctですが、Dカラーのものに決めました。他のお店なら同じ金額でもっと大きいものが購入可能でしたが、小さくても品質で選びました。金額は24万円くらい(税込み)でした。 ポイントは、お店の人とじっくり話して自分はデザインがこったものが良いのか、大きさ重視なのか、それとも小さくてもカラーにこだわりたいのか、カットにこだわりたいのか等こちらの希望を伝えることが大切だと思います。ショーケースにはなくても自分だけのたった一つの宝石に出会えるはずです。楽しみですね!

  • 036
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。あと半年ぐらですね。これからがいろいろと 決め事(式場や披露宴など)が増えてきて大変かもしれませんが 一生に一度の晴れ舞台!がんばってくださいね。 「どんなタイミングで買えばいいのでしょうか。」私の場合の経験談をカキコさせていただきます。ですから、これが正解!という訳ではないと思いますので あくまで参考程度に・・・(私は東京の人間なので関東スタイルですが) 取りあえず結納の際に、目録に婚約指輪と書いありますので、結納までには 準備しておいたいいのではないでしょうか? サイズ合わせや刻印など出来上がりまで、2週間程度はかかったと思います。 のちに、結婚指輪も購入されるのであれば、同じお店の方がいいんでは? 私は妻と一緒に婚約及び結婚の指輪は購入しにいきました。 婚約と結婚指輪がペアになっているので、両方を一緒につけても デザインがおかしくなく、妻も気に入っているようです。 結納などの形式ばった事を省略されるのであれば、変わってくると思いますので 冠婚葬祭などの書籍を参考になさってはいかがでしょうか? watajunさんのお幸せをお祈りいたしております。おめでとう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    お世話になります。 いい歳して婚約指輪と結婚指輪の違いがわかりません。 婚約指輪と結婚指輪の意味や 両方用意すべきなのかや 一般的な会社員が購入する平均的な価格や この点に注意すべき!など 無知な私にいろいろとご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

    婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~ こちらのカテゴリでは初めまして! このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。 ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^; なので、色々教えていただきたいです♪ ★質問★ 1.4Cのうち、どれを重視されましたか?   また、その理由も教えてください。 2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。   ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。   皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?   また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。 3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪   ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。   自慢大歓迎です(^^) 4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪のメーカー

    婚約をすることになりました。 早速、婚約指輪を買いに行くのですが、これといったメーカー及び、ブランドが考え付きません。 そこで、ご結婚をされたもしくは婚約中のかたにお尋ねしたいのですが、婚約指輪の有名ブランドってどういうところがありますか? たとえば、ティファニーとか・・・ (個人的にはルイヴィトンが好きなのですが、指輪は出してなかったように思う) 一応、インターネットで形とかを見た上で、買いに行こうと思っているので、サイトがあると助かります。 それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?すっごい金額になっちゃうんですけど。

  • 結婚指輪、婚約指輪いりますか?

    結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。 家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

    婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。 お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが なんだかありきたりのような気がして・・・^^; 宜しくお願い致します。 ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

専門家に質問してみよう