• 締切済み

映画館には、どんな健康被害が出ているのですか?

今、学校でディベートの授業をしています。その議題は「映画を見るなら、映画館で見るか、DVDレンタルで見るか」というものです。僕は、レンタル派で参加するのですが、その理由(立論)に「映画館の健康被害について」というのを挙げたのですが、その根拠となる実例が、インターネットで調べる限り、あまり出てきませんでした。そこで、映画館で起きている健康被害についての実例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159516
回答No.6

平日の昼間、ガンダム映画版を見てたら、空いているのに隣にすーっと男の人が座って、手を私の膝に乗せました。痴漢被害も健康のうち?

• dqf00134
回答No.5

健康被害というのはそれほど大きくないと思われます。 少なくとも体調が悪い人は、わざわざ映画を見に行かないでしょう。ゼロとは言えないでしょうが。 反対に、例えば電車やバスだと、風邪を引いているけど仕事や学校ということで乗っているはずなので、健康被害はあり得ると思います。またレンタル店にだって、風邪を引いている人が来ていないとは限りませんから、映画館だから被害があるということにはならないと思います。 やはりレンタルで見るという理由なら、お金が一番でしょう。何人で何回見ても、一回借りる分には決まった金額ですが、映画館は人数分お金を出さなければなりませんし。 起こりえることを考えても、周囲にいる誰かと喧嘩にでもなって、けがをするとか…、でも現実にはそういうのは映画館より電車内や駅のホームで起きてるようですね、新聞記事などを見る限りですが。

• blue5586p
回答No.4

インフルエンザが大流行している、今の時期は、映画館のような、多くの人々が1つの部屋で、しかも近い距離で、人の出入りがあまりないまま長時間居ると、感染のリスクが高まる。  私が中学生の頃、インフルエンザが大流行した際、講堂での映画会が中止になったくらいです。

回答No.3

伝染性の病原菌に感染する可能性。 他人の香水と制汗剤の化学物質を吸い込む毒性。(化学物質過敏症は人ゴミの中にいられない、この毒性のため) 暗所に長くいて、外部の日差しの強さとの違いで、目を痛める。 カーペットが不燃性の場合、PVC(化学物質)を空気中に発して喉の痛み、目の痛みを起こす。 火事で避難口が狭くて逃げ遅れて死亡、とか。 実例は思いつきません。目が痛いくらいでは新聞記事にもなりません。事件性がないもんで。

回答No.2

まず椅子が汚い。ノミやダニがうつる可能性もある。 更にくさい。 こぼれたジュースは床なら拭くが、椅子はしみこむ。 換気できない空間なので、空気が淀む。 精神衛生上よろしくない。 長時間同じ距離を見続けるので、視力低下の原因の一つでもある。 パソコンや家庭用テレビでも同じだが、映画の場合はトイレ以外で席を立つ事がほとんど無いのが理由。 思い浮かぶ限り、こんなもんかと・・・

• asuka_n
回答No.1

劇場で健康被害は無いと考えて良いのではないでしょうか?  その主な要因は以下の通りです  1)基本的に禁煙!  2)最近は、空気清浄機などを完備した劇場もある  なので、その理由に納得できない人が大半だと思いますので、別な理由を考えるべきでしょう。