• 締切済み

映画館には、どんな健康被害が出ているのですか?

今、学校でディベートの授業をしています。その議題は「映画を見るなら、映画館で見るか、DVDレンタルで見るか」というものです。僕は、レンタル派で参加するのですが、その理由(立論)に「映画館の健康被害について」というのを挙げたのですが、その根拠となる実例が、インターネットで調べる限り、あまり出てきませんでした。そこで、映画館で起きている健康被害についての実例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.6

平日の昼間、ガンダム映画版を見てたら、空いているのに隣にすーっと男の人が座って、手を私の膝に乗せました。痴漢被害も健康のうち?

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

健康被害というのはそれほど大きくないと思われます。 少なくとも体調が悪い人は、わざわざ映画を見に行かないでしょう。ゼロとは言えないでしょうが。 反対に、例えば電車やバスだと、風邪を引いているけど仕事や学校ということで乗っているはずなので、健康被害はあり得ると思います。またレンタル店にだって、風邪を引いている人が来ていないとは限りませんから、映画館だから被害があるということにはならないと思います。 やはりレンタルで見るという理由なら、お金が一番でしょう。何人で何回見ても、一回借りる分には決まった金額ですが、映画館は人数分お金を出さなければなりませんし。 起こりえることを考えても、周囲にいる誰かと喧嘩にでもなって、けがをするとか…、でも現実にはそういうのは映画館より電車内や駅のホームで起きてるようですね、新聞記事などを見る限りですが。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 インフルエンザが大流行している、今の時期は、映画館のような、多くの人々が1つの部屋で、しかも近い距離で、人の出入りがあまりないまま長時間居ると、感染のリスクが高まる。  私が中学生の頃、インフルエンザが大流行した際、講堂での映画会が中止になったくらいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

伝染性の病原菌に感染する可能性。 他人の香水と制汗剤の化学物質を吸い込む毒性。(化学物質過敏症は人ゴミの中にいられない、この毒性のため) 暗所に長くいて、外部の日差しの強さとの違いで、目を痛める。 カーペットが不燃性の場合、PVC(化学物質)を空気中に発して喉の痛み、目の痛みを起こす。 火事で避難口が狭くて逃げ遅れて死亡、とか。 実例は思いつきません。目が痛いくらいでは新聞記事にもなりません。事件性がないもんで。

回答No.2

まず椅子が汚い。ノミやダニがうつる可能性もある。 更にくさい。 こぼれたジュースは床なら拭くが、椅子はしみこむ。 換気できない空間なので、空気が淀む。 精神衛生上よろしくない。 長時間同じ距離を見続けるので、視力低下の原因の一つでもある。 パソコンや家庭用テレビでも同じだが、映画の場合はトイレ以外で席を立つ事がほとんど無いのが理由。 思い浮かぶ限り、こんなもんかと・・・

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 劇場で健康被害は無いと考えて良いのではないでしょうか?  その主な要因は以下の通りです  1)基本的に禁煙!  2)最近は、空気清浄機などを完備した劇場もある  なので、その理由に納得できない人が大半だと思いますので、別な理由を考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • テレビと映画どちらがいいか

    ディベートをするのですが 今学校で、ディベートの授業をしているのですが、 ・テレビと映画どちらがよいか について学んでいるのですが 僕はテレビ側です。 テレビの方がいい理由を結構効果的なもの3つ それと あと映画に対する反対意見を 教えてくださいよろしくお願いします。 10分以内にお願いします

  • ディベートをするのですが、根拠探しに困っています。

    ディベートで主張を立論するにあたって、根拠となる資料を示す必要がありますが、こういう主張はどのように根拠を示したら良いでしょうか? 議題:学校給食の材料にフェアトレードの商品を使うことを義務化するか否か。 主張1 学校給食にフェアトレード商品が使われることで、フェアトレード商品に対する認知が広がる。 主張2 義務化という事は言い換えれば政府の政策であり、国際社会における地位が向上する。 私はこれらの主張が明らかであると思うのですが、もし根拠の提示を求められたときに対応できません。こういう時はどうすべきでしょうか?また、これらの根拠は示す必要がありますか?ちなみに私は肯定派で議論することになっています。

  • 制服是非についてのディベート

    こんばんは 私は県のディベート大会に参加をしたいと思っていて、 校内選考を近々控えています。 議題は「制服を廃止するべきか否か」です。 肯定側の理由の一つに 「制服のせいで学校が特定され、そこの生徒というだけで判断される」 (ので制服は廃止するべきだ) というものを使いたいと思っています。 一言で言うと「制服のせいで判断される」 ということです。 「個人で見られず学校でひとくくりに判断されてしまう」 と言ったほうが分かりやすいかもしれません。 そこで根拠を探しているのですが 全く良いものがありません。 実際こういった感覚は有りますが このまま根拠が見つからないと理由として使えません。 相手から「証拠がない」と言われたら この理由は負けてしまいますよね:( また「個人情報の保護」の観点から制服廃止を言いたいのですが、 こちらも良い根拠が見つかりません。 そこで何か実例、統計、専門家の意見等ございましたら 教えていただきたいです。 あと「この理由は良くない」など意見ございましたら ぜひ教えていただきたいです!

  • 選挙権についてのディベートで…。

    今度学校で『18歳から選挙権を与えるべきであるか、ないか』についてのディベートをします。 立論が「選挙率をあげるため」 「幅広い人の意見を聞くため」 「早いうちから政治に興味・関心をもたせるため」 「歳は関係ない」です。 この根拠がうまく言えません。相手を説得出来るような根拠はありませんか? あと、反対側からは何を質問されるでしょうか??

  • 映画について

    DVDレンタル店は今後なくなっていくのですか? インターネットで映像が(映画)などが買える時代DVD店レンタルの需要が減ると思うのですがDVD店はつぶれていくのですか? また 地上波デジタルというのはお金を払わないとテレビをみせないというような感じ(チューナーなどがないと見れないから)がしますが 結局誰が儲かるから仕掛けたことなのでしょうか?

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • 高校に校則は必要か?

    はじめまして。 学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。 私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 芥川龍之介「羅生門」でディベート

    芥川龍之介の「羅生門」で学校でディベートをすることになりました。題は「極限状態における悪は許される」です。私はこれに反対する側です。 現在立論を書いていているのですが、参考になる 資料がなかなか見つからず、ハッキリした根拠が書けないでいます。 そこで皆さんに"どんな状態であっても悪を犯してはならない"ということを根拠付けるような資料を教えていただきたいのです。URLやコピペ、どんなものでも構いません。 それと、もしよかったら皆さんの題に対する意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • 学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?)

    学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?) タイトルの通り、学校の宿題でディベートの宿題が出ました。 その宿題は3つ議題があるのですが、そのうちの内で一番難しく悩んでいるのが、制服は廃止にすべきかです。 その、「制服を廃止すべきか」ということの賛成反対の回答がほしいのですが、その中でも根拠を重視しています。 その根拠は、新聞や本など信憑性が高い物に限定されています。 その根拠探しが難しく、ココへ質問させていただきました。 もし何かおすすめの根拠になりそうな事が載っていそうな本や新聞記事がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう