• 締切済み

ふくらむ本格ナンを作りたい。

ふくらむ本格ナンを作りたい。 インドカレーに凝っています。 しかしインド料理店で食べるようなナンは作れません。 本体はもちもちふわり、皮は本体と分離してふくらんでぱりっとしているようなのが作りたいです。 これまでいくつかレシピを見て作りましたが、まずふくらみません。 味的にはピザ生地のようなものでけっこうおいしくはあるのですが、皮がぱりっとふくらまないのが不満です。 あの釜がないと作れないのでしょうか。 家にはフライパン、魚焼きグリル、ガスオーブン、電子レンジのオーブン機能、があります。 これなら家でもインド料理店並のナンがぱりっと焼ける、というレシピをご存じでしたら焼き方を含めて教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

インドのナンは、 タンドールの内側に貼り付けて焼くんですよね。 つまり上から垂れ下がっているような感じです。 ガスオーブンがあるのなら、 天板の裏に貼り付けて焼いてみるとか・・・ 無理ですかね?(^^; あと、参考URLのレシピはどうですか?  

参考URL:
http://blog.chefhariom.com/?eid=1216795
takano-gawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のURLでは高温が決め手のようですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 家でピザを上手に焼きたい

    先日、家でピザを焼いたのですが、うまく焼けませんでした。 オーブンがないので、オーブンレンジ、トースター、魚焼きグリルで焼いてみたのですが、 オーブンレンジ→この中では一番うまくできたが、生地に焦げ目がつかない。生地が冷凍ピザの味がする。ちょっと生っぽい。 トースター→焦げ目がついて見た目はお店のピザっぽくなるが、生地がかたくなってしまった。(ピザトーストっぽい) 魚焼きグリル→火が強すぎて具が焼けないうちに焦げる。 という結果になってしまいました。 いったん生地をフライパンで焼いたらどうかと思ったんですが、かたくなるかな? と思ってやっていません。 参考までにレシピはこれを見ました。 http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc13_2.html ネットで調べると家でピザを焼いている人も結構いるようなんですが、どうやったら焦げ目のついた美味しいピザが焼けるんでしょうか。 やっぱりオーブンがないと難しいですか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

  • コンベクションオーブンを使ったレシピ

    今までずっとオーブンとは無縁な生活をしてましたが、急にオーブンが欲しくなり、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。 が、今までずっと鍋とフライパンのみで料理を作ってきたので、いまいち使い方が分かりません…(苦笑) お菓子やパンを焼く、グラタンを焼く、ステーキなど肉の塊を焼く…ってぐらいしか思いつきません。 個人的に凝った料理は作りません(チビ達もいるので、料理に時間はかけてられないので)。 簡単に出来る、コンベクションオーブンを使ったレシピってありますか? 簡潔に教えてくださると助かります(○○と○○を焼くとおいしいとか…)。 レシピ本が付いてきましたが、オシャレな洋食ってメニューで馴染みもなく、あまり作る気にならず…。 また、機能として、オーブン・コンベクションオーブン・グリルがありますが、これらの使い分けがいまいち分かりません。 表面に焼き目を付けたい時は、グリルで焼けばいいのでしょうか? 例えば、スペアリブなどをグリルで焼いて、中まで火が通るのでしょうか? 特に、何を料理する時にオーブンで、何を料理する時にコンベクションオーブンにしたらいいのかが分かりません…。

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ガスオーブンのピザ・パンのレシピを電気オーブンで焼くには

    ピザを何度か焼きました。 レシピはガスオーブンのものだったのですが、電気オーブンしかないので、代用したら、バリバリに堅い生地になっておいしくありませんでした。 聞いたらガスオーブンの焼き時間のものを電気オーブンでするには20~30度高い温度で焼くべきだそうですね。しかし、もともとガスオーブンで250度で焼かなければいけないレシピですと、電気オーブンでは270~280度で焼くべきですよね?我が家のオーブンの最高温度は250度なのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?時間を長くするのであれば生地が乾燥してしまう気がするのですが・・・。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。

  • ドライイースト。。。

    最近、小麦料理にはまり始めてます。 オーブンもHBもなくてもピザが作れるレシピで初めてピザを作ってみました。(フライパン&オーブントースターで作りました) ドライイーストも初めて使いました。 でも…生地が何か臭うというか、薬みたいな味がしてマズイんです(>_<) ここで検索したら、低温で焼いたり、あまり醗酵しなかったりすると、臭う。。と出てました。 確かに、醗酵すると、膨らむと思ってたのですが、大きさは変わらず… その時点で、失敗だったのかなぁ(>_<) ドライイーストの役目がイマイチわかりません。 本格的に作らない場合は、イーストは使わなくても、いいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タンドリー釜 何処で売ってますか?

    インド料理店でナンを焼くために探しています。新品の電気釜が売ってるところは探したのですが85万円もして手が出ません。リサイクル店で探しても無く。。どなたがご存知ないでしょうか?

  • フライパンでの調理方法

    スーパーで買ったカワハギがあるのですが、煮付けは飽きたので、味噌に漬けて焼こうと思っています。 調べてみたところアルミホイルに乗せてオーブントーストで15分、というレシピがあったのですが、うちは魚焼きグリル、オーブン、オーブントースターが無いので、フライパンで焼くしかありません。 フライパンでの調理は出来ますか?また、どのように、どのくらいの時間焼けば良いのでしょう? 重ねて質問になってしまいますが、フライパンで魚などのホイル焼きを作りたい場合の方法も教えて頂けると助かります。 フライパンに水とホイルの包みを入れて、フタをして蒸し焼きにすればいいのでしょうか。その際、焼く時間は、グリルで焼くの同じぐらいでいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 魚焼きグリルでパンは焼けますか?

    いただいた、冷凍パン生地のミニクロワッサンがあるのですが、家にはオーブンがなく、トースター、魚焼きグリル、電子レンジのみがあります。 商品の袋にはトースターだと上手く焼けませんと表記されているのですが、どうにかオーブンなしで焼いてみたいなと思っています。 ピザなどは魚焼きグリルで焼くレシピなどあるようですが、ミニクロワッサンはどうでしょうか? 焼き方などが分かるサイトもありましたら教えてもらえるとうれしいです。グリルも2,3度使った程度であまり詳しくありません。どうぞ宜しくお願いいたします。 袋に書かれていた焼き方です。 お召し上がり方 1. 凍った商品を袋から出し、トレーに並べてください。 (ベーキングシートをご使用になりますと焼きあがりの商品の取り扱いが容易になります) 2. 商品を室温で30分ほど、指で押して柔らかくへこむ程度に解凍してく ださい。その間にオーブンを180℃にあたためてください。 3. オーブンが温まりましたら180℃で20~25分焼いてください。

  • オーブンレンジで悩んでいます

    結婚するためオーブンレンジを買おうと思います。もちろんチーンがメインですけど、たまにはグラタンやミートローフなんかも焼きたいと思っていますが、その場合いくらくらいのどんなのを買えばいいのでしょうか? ほんとピンきりで困ってます。店員に聞くとやたらと高いものばかり薦めるし、友達に聞くと、電気代が高いからオーブン料理なんかしないと言われてしまうし・・・ 我が家はガスオーブンなので、要領がさっぱり分からないんです。一万円ちょっとくらいのではグリルは無理なのでしょうか?3万くらいするもののほうが良いのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう