• ベストアンサー

20を過ぎてピアノを始めるには

先日「シャイン」という映画を観まして、人間が単純なので感化され「俺もピアノがひいてみたい!」と思いました。 もともと美術や演劇、音楽にはとても興味があったのですが、中高は体育会系で青春していましたので、ピアノには全く触れたことがありません(どこが”ド”すら知らないです) 現在21歳、学生だしまだまだ出来るだろう!ということで、自分の新しい領域を開拓する意味でも是非チャレンジしたいと思っています。 ただ、1Kの部屋に独り暮らしなので、ピアノを購入するわけにもいかないし、そんなお金もないし…どこかスクールに通うしかないかなと考えているのですが、21の初心者を受け入れてくれるのか?という点が心配です、あと貧乏学生なので経済的な面でも心配山積みです、こんな僕になにかいいアイディア、アドバイスはありませんか?教えてくださると幸いです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

男性がピアノ、いいですね!!私はピアノの教師をしていますが、大人の生徒さん、最近多いです。どこの音楽教室でも、ピアノの先生でも、快く教えてくれるはずです。  本当は、すぐピアノの先生について、家にヘッドホン付キーボード(本当は、ピアノがいいんですけどね)でもあればいいんですが、予算的に問題があるとのこと・・・  学生さんでしたら、学校にピアノはありませんか?合唱サークルのお友達とか、軽音楽サークルのお友達とか、いませんか?そういうお友達にお願いして、学校のピアノを貸してもらって、ついでに教えてもらうというのはどうでしょう。音楽室を管理する教官に、相談するのもひとつの方法ですね。  上記の方法が、何らかの理由でできないとなれば、まず楽譜屋さんで、大人の初心者用の教材を買ってみて下さい。できれば、紙鍵盤付、というのがいいですね。(なければ紙鍵盤は自分で作ってみましょう。鍵盤ひとつの大きさは、横2.2センチ、縦約15センチです。ドレミの位置と、手の置き方はわかるようになります。)大人と子供とでは、導入の仕方が違いますので、子供用の教材だと、退屈だし、わかりにくいと思います。少し独学した上で、なお興味がわいたら、先生を探して、楽器の購入を考えてみたらいかがでしょう。(ここからは多少お金がかかります。)  先生の選び方ですが、音楽教室などは、駅の傍だったり、便利なことが多いと思いますが、時々、とてもお月謝の高いところがあるので(入会金、設備費などもチェックしましょう)、気をつけてください。近所に個人の先生がいらしたら音楽教室と合わせて、お話を伺ってみるといいです。あなたの状況とか、希望とかをお話して、1番納得できるところでお世話になるといいと思います。  それから、楽器ですが 貸しピアノをやっている音楽教室もあると思います。そこの生徒でなくても借りられるところもあると思いますので、それを利用するのもいいかもしれませんね。(でも買うのと比べて、費用的にはどうかな?計算してみて下さい。)やはり、練習が上達の近道なので、楽器の確保は必要です。  がんばってください。

bike-sssr
質問者

お礼

電子ピアノで69800円というのがありました、再度質問になって申し訳ないのですが…これって高いですかね?ちなみにこの値段なら頑張ればなんとか払えるかも…って感じです。 うちの大学は理系だからなのか、音楽に関しては全く無いんですよ…軽音サークルもビジュアル系で行くらしく、クラシックはうちの大学じゃ出来ないようなんですよね~(ノ_・、) アマデウスという映画も観まして、今とてもやる気になっています、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.3

#2です。  ピアノのお値段の件ですが、それは、ヤマハのYPP-100のことですか?鍵盤数が76ぐらいでしたっけ。ピアノは88鍵なので、ロマン派以降の曲を弾くとき少し不都合があるかもしれませんが、古典派の曲までなら問題ないと思います。いろいろ機能も付いていると思いますので、クラシックを弾きたい方にもお勧めの機種ではないでしょうか?  実は、電子ピアノの価格のことには詳しくないので、あまり参考になりそうな事は言えなくてごめんなさい。ただ、簡単に弾けるようになる、というキャッチコピーで、鍵盤が光って、次に弾く音を教えてくれる、というキーボードは、ピアノを弾きたい方にはちょっと物足りないかなと思っています。(価格はお求め安いのですが音色、鍵盤数の点で)  予算が7万円ぐらいあるのでしたら、もしかしたら、中古ならもっとピアノに近い機種があるかもしれませんね。果たしてそういう商品があるかどうかわかりませんが、中古もみてみたらいかがかと思います。

bike-sssr
質問者

お礼

友人がキーボードを貸してくれるようになりました!これで練習して本格的にやりたくなったら、電子ピアノの購入を考えてみます。 お世話になりました、ありがとうございました!

回答No.1

とても素敵な考えだと思います。 趣味であれば何かを始めるのに遅いというのはないと思います。 それに21歳でしたら全然遅くないですね☆ ケイコとマナブの様なスクール雑誌に音楽系の教室の情報は載っていると思います。 大体どこのピアノ教室でも大人でも教えてくれると思います。 タウンページなどで調べ問い合わせてみるのも良いと思います。 上達するには、キーボードでも良いのであった方が良いと思います。音も小さくできたり、ヘッドフォンで練習できたりします。 予算がない場合は教室に通って弾くしかないと思います。 独学でも可能ですが楽器がないと独学もできませんので、まずは、本などを買い、基本的な楽譜の読み方や運指などを頭で覚えてから教室に通うというのも良いかもしれません。 好きなピアノ音楽などを聴きピアノの音に慣れるのも良いです。 本は図書館など利用すればタダですし、買っても後々まで使えて良いです。 基本的な事を少しでも頭に入れてから教室に通えば、無駄が省けて費用の節約になると思います。 頑張ってください^-^/

bike-sssr
質問者

お礼

ありがとうございます、今日キーボードを見に行ってきました、店員さんがとても親切な人で色々と解説してくれました、店員さんの話によると「本気でやりたいならせめて電子ピアノにしたほうが良い」といわれました、目の前で実際にひいてくれてかなりやる気が出ました。 ケイマナも買いました、頑張ります!ありがとうございました。