• ベストアンサー

20を過ぎてピアノを始めるには

先日「シャイン」という映画を観まして、人間が単純なので感化され「俺もピアノがひいてみたい!」と思いました。 もともと美術や演劇、音楽にはとても興味があったのですが、中高は体育会系で青春していましたので、ピアノには全く触れたことがありません(どこが”ド”すら知らないです) 現在21歳、学生だしまだまだ出来るだろう!ということで、自分の新しい領域を開拓する意味でも是非チャレンジしたいと思っています。 ただ、1Kの部屋に独り暮らしなので、ピアノを購入するわけにもいかないし、そんなお金もないし…どこかスクールに通うしかないかなと考えているのですが、21の初心者を受け入れてくれるのか?という点が心配です、あと貧乏学生なので経済的な面でも心配山積みです、こんな僕になにかいいアイディア、アドバイスはありませんか?教えてくださると幸いです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

 男性がピアノ、いいですね!!私はピアノの教師をしていますが、大人の生徒さん、最近多いです。どこの音楽教室でも、ピアノの先生でも、快く教えてくれるはずです。  本当は、すぐピアノの先生について、家にヘッドホン付キーボード(本当は、ピアノがいいんですけどね)でもあればいいんですが、予算的に問題があるとのこと・・・  学生さんでしたら、学校にピアノはありませんか?合唱サークルのお友達とか、軽音楽サークルのお友達とか、いませんか?そういうお友達にお願いして、学校のピアノを貸してもらって、ついでに教えてもらうというのはどうでしょう。音楽室を管理する教官に、相談するのもひとつの方法ですね。  上記の方法が、何らかの理由でできないとなれば、まず楽譜屋さんで、大人の初心者用の教材を買ってみて下さい。できれば、紙鍵盤付、というのがいいですね。(なければ紙鍵盤は自分で作ってみましょう。鍵盤ひとつの大きさは、横2.2センチ、縦約15センチです。ドレミの位置と、手の置き方はわかるようになります。)大人と子供とでは、導入の仕方が違いますので、子供用の教材だと、退屈だし、わかりにくいと思います。少し独学した上で、なお興味がわいたら、先生を探して、楽器の購入を考えてみたらいかがでしょう。(ここからは多少お金がかかります。)  先生の選び方ですが、音楽教室などは、駅の傍だったり、便利なことが多いと思いますが、時々、とてもお月謝の高いところがあるので(入会金、設備費などもチェックしましょう)、気をつけてください。近所に個人の先生がいらしたら音楽教室と合わせて、お話を伺ってみるといいです。あなたの状況とか、希望とかをお話して、1番納得できるところでお世話になるといいと思います。  それから、楽器ですが 貸しピアノをやっている音楽教室もあると思います。そこの生徒でなくても借りられるところもあると思いますので、それを利用するのもいいかもしれませんね。(でも買うのと比べて、費用的にはどうかな?計算してみて下さい。)やはり、練習が上達の近道なので、楽器の確保は必要です。  がんばってください。

bike-sssr
質問者

お礼

電子ピアノで69800円というのがありました、再度質問になって申し訳ないのですが…これって高いですかね?ちなみにこの値段なら頑張ればなんとか払えるかも…って感じです。 うちの大学は理系だからなのか、音楽に関しては全く無いんですよ…軽音サークルもビジュアル系で行くらしく、クラシックはうちの大学じゃ出来ないようなんですよね~(ノ_・、) アマデウスという映画も観まして、今とてもやる気になっています、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

#2です。  ピアノのお値段の件ですが、それは、ヤマハのYPP-100のことですか?鍵盤数が76ぐらいでしたっけ。ピアノは88鍵なので、ロマン派以降の曲を弾くとき少し不都合があるかもしれませんが、古典派の曲までなら問題ないと思います。いろいろ機能も付いていると思いますので、クラシックを弾きたい方にもお勧めの機種ではないでしょうか?  実は、電子ピアノの価格のことには詳しくないので、あまり参考になりそうな事は言えなくてごめんなさい。ただ、簡単に弾けるようになる、というキャッチコピーで、鍵盤が光って、次に弾く音を教えてくれる、というキーボードは、ピアノを弾きたい方にはちょっと物足りないかなと思っています。(価格はお求め安いのですが音色、鍵盤数の点で)  予算が7万円ぐらいあるのでしたら、もしかしたら、中古ならもっとピアノに近い機種があるかもしれませんね。果たしてそういう商品があるかどうかわかりませんが、中古もみてみたらいかがかと思います。

bike-sssr
質問者

お礼

友人がキーボードを貸してくれるようになりました!これで練習して本格的にやりたくなったら、電子ピアノの購入を考えてみます。 お世話になりました、ありがとうございました!

回答No.1

とても素敵な考えだと思います。 趣味であれば何かを始めるのに遅いというのはないと思います。 それに21歳でしたら全然遅くないですね☆ ケイコとマナブの様なスクール雑誌に音楽系の教室の情報は載っていると思います。 大体どこのピアノ教室でも大人でも教えてくれると思います。 タウンページなどで調べ問い合わせてみるのも良いと思います。 上達するには、キーボードでも良いのであった方が良いと思います。音も小さくできたり、ヘッドフォンで練習できたりします。 予算がない場合は教室に通って弾くしかないと思います。 独学でも可能ですが楽器がないと独学もできませんので、まずは、本などを買い、基本的な楽譜の読み方や運指などを頭で覚えてから教室に通うというのも良いかもしれません。 好きなピアノ音楽などを聴きピアノの音に慣れるのも良いです。 本は図書館など利用すればタダですし、買っても後々まで使えて良いです。 基本的な事を少しでも頭に入れてから教室に通えば、無駄が省けて費用の節約になると思います。 頑張ってください^-^/

bike-sssr
質問者

お礼

ありがとうございます、今日キーボードを見に行ってきました、店員さんがとても親切な人で色々と解説してくれました、店員さんの話によると「本気でやりたいならせめて電子ピアノにしたほうが良い」といわれました、目の前で実際にひいてくれてかなりやる気が出ました。 ケイマナも買いました、頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 演劇初心者が見るべき作品

    初めまして。ご観覧ありがとうございます。 私は去年の夏、突如演劇の魅力に目覚めた高校3年生です。 美術系の大学を受験することを考えているのですが、 何分演劇の魅力に目覚めたのが遅く、演劇に対する知識が圧倒的に不足しています。 有名な劇団といえば宝塚歌劇団や劇団四季程度しかしらないド素人なので 面接の試験の際に恐らく確実に聞かれるであろう「好きな劇団」や「好きな演出家」などの 一般的な質問でさえ、満足に答えることが出来ないのが現状です。 そこで、演劇好きであれば一度は見ておいた方がいいと思われる作品や 有名な劇団、劇作家、演出家について教えて下さい。 (これに関しては、個人的にオススメ!というものでも大歓迎です^^) また、演劇の世界に飛び込む上で最低限身につけておくべき知識(特に演劇史)などを 紹介している書籍などありましたら、教えて下さい。 学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 条件を沢山つけてしまって真に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 東北方面から北海道へ

    夏休みに一人旅に出たいと思っています。 行き先は、漠然としか決まっていません。 青森、北海道方面に行きたいです。 もしくは屋久島。 どちらかというと北に行きたいほうが強いかな。 女性一人で、学生の貧乏旅行なため、いろいろと心配があります。 移動手段は、青春18切符になると思います。 時期は八月半ばから九月初めの中の1~2週間くらい できるだけお金を使わずにすませたいです。 有効にすごせそうな宿プランや行程プラン、 その他アドバイスなど、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼児教育は体力?

    将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高3ですが、 体力がありません…。 子供相手な仕事だけあって 体力はないとだめだと思うのですが… 夏休みに1週間冷房のない教室でボランティアをしただけで くたくたになりました。 持久走はビリ… 体育も得意ではありません。 ピアノや美術などは好きなのですが…。 よく学校の先生やまわりの大人の人に将来の夢の話をすると 細いし体力がないから心配。 と言われます。 ちなみに158センチで37キロです(';ω;`) やはり体格がよく 体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?

  • 人生やり直したい   変わりたい.

    23歳男です。私は今まで 無難な人生を歩んできてしまったと思っています。おとなしく真面目 心配性な性格です。 公立高校卒業後、国立大学に入り、今年卒業しました。公務員試験に合格し来年から市役所勤務 社会人です。 もっと若者らしく 色々チャレンジしたり弾けたり 青春を謳歌すれば良かったのですが、時既に遅しです。控えめ過ぎる性格故に無限の可能性がある学生時代を台無しにしました。後悔してます。変わりたい. adviseくたさい

  • 3月女一人旅 愛知から

    3月中に一人旅をしたいと思うのですが、一人旅は今までしたことがなく迷っています。 4月から就職するビンボー大学生で、時間はあってもお金がなく海外にはいけません。 そこで、国内で1泊~4泊くらい、5万以下におさまるくらいの旅行に行きたいと思っています。 移動手段は時間がかかってもいいので、お金がそれくらいにおさまればどこまででも行きます。 青春18きっぷを使うことも考えていますが、疲れてしまわないかちょっと心配です。 非日常をのんびりできればいいなと思っているくらいで特に旅の目的はありません。 歴史や神仏美術には興味ないのですが、京都の古い街並みや風景など綺麗な物を見るのは大好きです。お酒も食べるのも好きです。 車は持っていないので電車移動を考えています。 飛騨高山や伊勢は何度も行っており、京都は去年、金沢はもうすぐ友人と行く予定で、大阪は就活で散々行って飽きてしまったので、それ以外で考えています。 3月愛知から、女が一人でぶらぶらぼんやりしていても浮かず楽しいところ、もしあればどうぞよろしくお願い致します。

  • 自己PRの添削、お願いします。

    自己PRの添削、宜しくお願いします。 私は大学生、男です。 製造メーカー(開発・設計、生産技術)志望です。 自己PRの添削宜しくお願いします。 私には強みが二つあります。 ・チャレンジ精神旺盛。 ・根気強さがある。 です。 まずチャレンジ精神ですが、私は今までスポーツでは陸上、剣道、水泳、バスケットボール、芸術では吹奏楽や美術、ピアノ、バンドなどに挑戦し、高校時代の部活動では自ら副部長、コンテストとセクションのリーダー、体育祭ではクラスの代表を務めるなど、様々なリーダーの立場に立つことにも挑戦してきました。 このように色々なことに挑戦する上で色々な人と関わったお陰で、様々な立場でコミュニケーションを取ることができ、大学時代の吹奏楽ではこのことが評価され、渉外長に就任しました。渉外長ではこのコミュニケーション能力とチャレンジ精神を活かし今までで最大の演奏会を開くことができました。 また根気強さも誰にも負けません。運動部時代はバスケットボールと陸上を掛け持ちし、さらに練習後に夜9時まで社会人の方たちと走り込みをしていました。先輩にくらいついて走り込み、吹奏楽時代は誰よりも色々な曲を聴くように努力してきました。その結果シャトルランは160という記録を出し、塵も積もれば山となることを実感しました。 御社に入社したら私のチャレンジ精神と根気強さを活かし、新しい事業にもどんどん挑戦し、新しい発見を見つけていきたいと思います。困難な壁に当たろうとも、挫けず、「・・・・・」という夢を叶えるため、全力を尽くしていきたいと思います。宜しくお願いします。 600文字以上となってしまいました。 添削宜しくお願いします。

  • 今の自分

    大学二回生女子です。 大学は関関同立に入っています。 最近将来のことを考えるようになりました。 中学高校の時は吹奏楽部に所属しており、特に中学のころは部活のために学校に来ているようなものでした。 高校の時も吹奏楽部に入り、私の時には顧問もちょうど変わったときだったので、まだ緩いほうだったらしいのですがその部活は強化クラブに入っていたので、毎日部活でマーチングもあり、一日中外で練習、熱中症で倒れる子が出たり本番前になると夜9時を回るまで練習で、周りもイライラしていて楽しいことよりもつらいことのほうが多かったです。 でも、その分勉強する時間が確保できず勉強面でかなり追い詰められたので必死で勉強をし、大学の推薦を取ることができました。 推薦の面接でも部活のことを話せたし、その部活のおかげでたくさんの演奏会のオーディションに合格、コンクールでもよい成績を取れたので最終的には最後まで続けてよかったと思いました。 大学生になってからは、寮に入り友達もできたし、サークルと部活に入り、バイトも二つやっています。 夏に短期留学もしました。 大学生になったら、やりたいことたくさんやろうと思っていたので。 でも今こうやってサークルや部活、バイトをやっていますがどれも中途半端にやっている気がするんです・・。 一つに絞ろうと思ってもサークルは週に一、二回で部活は月2,3回です。 バイトもシフトを出しても人数が多いのでそんなに入れてくれません。 なので何かを辞めると暇な時間ができるのも嫌で、続けたいと思っています。 中学から毎日部活をしていたので、いざ暇な時間ができると、何をすればいいかわからず結局だらけてしまうんです。 無理やりにでも予定を入れようとしてしまいます。 たくさんやっている分、何か部活や寮などで仕事が増えるとめんどくさくなるんです。 一回生の最初のころは、吹奏楽を続けようか、それとも体育会の先輩がとてもかっこよく見えて部活に入れようと誘ってくれるから入りたいなと思ってました。 でも吹奏楽部も体育会も、とても厳しい部活と聞き高校のころの経験を思い出して嫌だと思ったんです。 高校のころの厳しい練習、厳しい先生、上下関係や同級生同士の喧嘩、部内恋愛のトラブルのことを思い出し、大学生になったら楽しい生活をしたい、またつらい日々を過ごしたくないと思いました。 入部を断りましたが、でもやはり少し後悔をしました。 今の自分がすごくだらけてるように感じるんです。 高校のころの先輩には、「今のお前は楽しそうに過ごしてるし安心した。」とか「高校のころのお前は部活のことに悩んですごく暗かったから、マジで心配してたわ!」と言われるので、大学でも部活に入ってたら、またいっぱい悩んで暗くなってたんだろうなと思います。 高校のころは好きな人はいましたが、部活が忙しくて彼氏も作りませんでした。 それに私も高校の時は無愛想な女子だったのでモテませんでした(笑) だから大学になったら恋愛したいなと思ってました。 実際は大学になってから、いきなり何人かの男子に声をかけられるようになりましたが、タイミングを逃してばかりで結局うまくいってません(笑) なのですべて中途半端な気がして、就活も心配になってるんです。 大学生活何に打ち込んだのかと聞かれても、今の時点では答えられません。。 公務員も考えているのですが、今からだとかなり勉強しないと無理だと言われました。 社会人になった先輩からは、社会人になると大学の時ほど青春ないし楽しくないよ。今のうちに青春しとき。といわれたのですが、もうすぐ三回生なので大学生活も半分終わったと思うと焦ってきました。 将来何になるのかもはっきりしていません。 一般の学生と体育会の学生では、体育会の学生のほうが就活に有利だと聞きましたが本当にそうなのでしょうか? 確かにバイト先でも体育会の学生がよく来るのですが、一般よりも体育会のほうが元気だし挨拶もしてくれるし面白いし礼儀正しいです。 恋愛も積極的です。実際何人かに積極的なアタックをされました。 この人たちは絶対モテるだろうなと思いました。 でも全員がそういうわけでもなくて、体育会の中にはプライドが高い人もいて「俺はずっと厳しいところにいたんだ。お前ら一般にはそんなんないだろ?」。ある体育会女子は「付き合うなら体育会がいい!一般の男子とか無理」みたいな一般の学生を見下したような態度や発言をする方もいます。 体育会の人とメールのやり取りをしていたことがあるのですが、メールの返信もいい加減であまりちゃんと返してくれません。 その割に自分のブログはちゃんと更新されております。(笑) 一部の人だけですが、体育会は好きなことに集中するから、ほかの事はおろそかにすると聞きました。 体育会を引退されると、本当に一般の学生と変わらない感じになる方もいました。 私の言っていることは負け惜しみかもしれませんが、体育会のほうが就活に強いのですか? 私みたいに、やりたいことやっていても、ほとんどを中途半端にしている感じがしているのはよくないのでしょうか? メールの件でも、ある先輩は「こういうメールの返信もろくに返さん奴は、体育会でも人としてどうなんてレベルやし社会に出たら苦労する。」と言っていましたがそうなんですか? 教えてください。 お願いします。長文すみませんでした。

  • 常に眠たいのを治したい。

    高校2年生の女子です。 基本6時間睡眠で、24時から6時くらいまで寝てます。 ですが授業中とか寝たくないのに寝てしまうのです。 体育の時間ですら隙があらば寝ています。 集中力がないわけではないと思います。 自慢ではありませんが、テストの順位も中高一貫ですが1/3以内には必ず入っています。 ちなみに美術部で部長で帰りは20時前後です。 睡眠時間を一時期テスト期間中だけ22時から4時に 変えてみたのですが部活がまた始まったらなかなか難しくなってやめました。 ちなみにその時間に寝ていた時はスッキリしていたので 部活が忙しくても一時期22時4時にしてみた時期がありましたが スッキリしていたテスト期間が嘘のようになにも変化がありませんでした。 祖母の勧めでキヨーレオピン キャプレットW200錠 というものを服用していました。 初めのうちは効いていました。 しかし何日か時間がなくて飲めなかった時期が有り その後また飲み始めると薬の成分で胃腸が活性化され 胃腸炎になってしまいました。 なので最近は栄養剤も飲んでいません。 疲れやすい体質なのかな、と思うことにしているのですが 友人にもよく心配されるし自分でもこの体質が嫌でたまりません。 ちなみに布団に入ればどれだけ寝ていてもすぐに寝れます。 途中で覚めることはあまりないです。 食事は3食きちんととっています。 病院に行くのは心配し過ぎとか言われそうで少し気が引けてしまって・・・ この体質?を治す方法は何かないでしょうか。 それともなにか病気の疑いとかあるのでしょうか。 最後に、長々と失礼しました。 こういうことに詳しい方、なにか情報提供よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 真剣な相談があります。

    みなさんに相談があります。 今日私はいつものように平凡な大学生活を送っていたんですが その中で奨学金についての説明会がありました。 しかし、恥ずかしながら冊子に表示されている平均評定にあと一歩足りず一応申請(日本学生機構第二種です)してみるつもりですが、もしこの奨学金がもらえなければ大学を退学せざる終えないことになってしまうんです。しかも確率は350分の100人しか貸与されず、とても不安を抱いています。 しかも大学を辞めてしまう(まぁ4流大学ですが・・)今後の予定もなく遊ぶ友達(知り合いが多方面の学校へ進学をしたため)がおらず。つまらない毎日を送りそうでとても心配です・・・ また、今日私の精神的支柱的存在の親友に彼氏ができ嬉しかったのですが、その彼氏から「@@の前から消えろ!」とひどい言葉を吐かれた上に、大事な友達も失い物凄く精神的にショックを受けている今日この頃です・・・ 私は、生まれてこのかた学生時代に楽しい思い出はありませんでした 学校は転々と変るため友達は少なく、それでも精神的支柱人物ができたのに今回の件を含め、私の前から消えてしまい。 友達が0に等しいぐらいいないので、自分としてはどうしていいのか分かりません・・ しかも、大学在学中に時々思うのですが通学中の電車で私立の高校生を見かけて「羨ましいな」って思うことです 実は私は公立高校の2部卒業で、まともに制服を着ず高校生らしい青春時代を送ることができなく、やはり高校のときに恋愛していなかったせいか高校生カップルを見かけてしまうと物凄く心に引っかかりますし正直辛いです・・・ 今、考えると私は生まれて約18年、友達も少なく学生恋愛もしませんでしたのでかなり後悔しています・・・ なんか、周りは学生生活を充実させていて羨ましいですし、なんか寂しいです。 私はふと思います。学生時代に友達も1~3人しかおれず恋愛も一切してない、そして母子家庭貧乏なために大学を退学せざる終えない状況・・・ 私は普通の人生を歩むことができず、もう生きる自信を失いました。 どうしたら克服できるんでしょうか・・・ 意味不明な文章ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう