• ベストアンサー

夢の効用について

yosikunの回答

• yosikun
回答No.1

睡眠中、人は誰もが必ず夢をみていますが、起きたときに忘れてしまっていることが多いようです。 ・夢の役割  人は起きている間に多くの情報を得て、必要性に関係なく無意識のうちに脳の中に詰め込まれます。溢れる情報をほとんど外部から情報が入ってこない睡眠中に整理している・・・「夢は記憶するためにある」という説  睡眠中に脳の記憶メモリー量を増やすため、不要な情報を削除している。削除中に夢を見る・・・「夢は忘れるためにある」と言う説  脳が活発に活動するレム睡眠では、夢を見ることで脳内の新たな神経ネットワークを確立する。夢は、脳の能力向上に重要な役割を持ち、脳を組織している複雑な神経回路は夢によって形成されていると言えるかも・・・。      

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳が全てのことを記憶しているというのは脳内革命にも書いてありましたが、 夢をみることにより不要なものは削除されると言うことですね。 ところで、 その情報ごとに不要かどうかはどうやって見分けられるのでしょうか