保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 保育園から幼稚園への転園を考えている
  • 現在の保育園との比較で疑問を感じている
  • 幼稚園への転園に躊躇している
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、 子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、 一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に 子供を預けています。現在2歳児クラスです。 以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、 今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、 保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする ことができずにいます。 そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、 保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。 けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、 保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。 転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、 保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで 拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は いらっしゃいますか? 自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、 小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

noname#155832
noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目は0歳から卒園までずっと、保育園でした。 2人目は、0歳から年中の途中まで保育園でその後幼稚園に転園しました。 転園理由は、 年少になる時に、公立の保育園だったので園長先生の転勤があり、 次に配属された園長先生の教育方針とウチの子が合わなかった (先生の理想にウチの子が合わなかったといったらよいのか。。。) 不信感を通り越し、私自信が精神的に不安定になるほどひどいものでした。 それで、思い切って年中の途中から幼稚園に変わりました。 結果は、変えてよかったです。 まず、子どもも私も精神的に落ち着いたし、 遊びメインの幼稚園ですが、やはり保育園とは違っていました。 保育園は保育するところ。幼稚園は勉強をするところ。これを身をもって 体験したという感じです。 ただ、保育園の時には無かった苦労もあります。 お母さん方との横のつながりの深さ 長期休みの時の子どもの預け先を見つけること。 送迎の時間設定が保育園とは違いましたから、かなり苦労がありました。 でも、そんな苦労も吹っ飛んでしまうほど 私は幼稚園にしてよかったと思っています。 できれば上の子も幼稚園に通わせてあげたかったとさえ今は思っています。

noname#155832
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 転園してよかったというお話を伺って、私も前向きに検討したいです。 > お母さん方との横のつながりの深さ この辺は私も不安要素の一つです。 幼稚園に子供を通わせていた友人から聞くと、さほどでもないようなこ様子でしたが、 こればかりは幼稚園のカラーによって違うと思いますので。。 夏休みや冬休みに関しては、私の両親が見てくれると言ってくれ、本当に心強いです。 数日後に幼稚園の見学に伺うので、気になることをいろいろ確認してきます。 心強いアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159633
noname#159633
回答No.1

私の場合、上の子を幼稚園に預け、下の子は2歳の時、事情があり保育園に入れました。 私も祖母(母)の協力があり、この様な無茶が出来たのですが、半年程たった頃、保育園に入れる理由が無くなり 働きに出るか、保育園を辞め自宅で見るか悩みましたが、保育園と幼稚園の差があまりにも大きく、保育園に疲れた為 保育園を辞め、自宅で見る事にし数ヵ月後、幼稚園に下の子を入園させました。 私は通わせようと思った幼稚園は、上の子が既に通っていた為、どんな幼稚園か知っていた為、迷うことなく幼稚園を選択出来ましたが、内容が分からなかったら、不満を持ちつつ保育園に通っていたかも知れません。 保育園にはキチンと、市が定める入園基準を満たし入園していますが(裏工作はしていません)、働きに出ていた訳ではないので、保育士さんから不信を持たれていたのかも知れませんが、毎日毎日、その日の私の行動を聞かれ、預かってあげているのよ!の様な言動に疲れ果てました。 幼稚園が終わった後、ご両親の負担になる様な事が無ければ、幼稚園の選択もありだと思います。 あと幼稚園は、平日に参観などありますが、うちの幼稚園の場合100%の出席率です。 確かに、ご両親共働きで、祖父・祖母が来ている場合もありますが、大丈夫でしょうか? こんなアドバイスしか出来ませんがご参考までに・・・

noname#155832
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様もいろいろなご苦労があったご様子、でも、幼稚園で正解だったと伺って 心強いです! これまでの職場は本当に育児しながらでは厳しかったのですが、 幸い今の仕事は私一人でこなしている内容で、休んだ分を振り替え出勤で挽回したり、 前もって報告すれば、休みもとりやすい職場なのですが、 保護者の方とのお付き合いや、行事の多さがどの程度のもなのかを考えると 迷ってしまいます。詳細は幼稚園の見学の際にいろいろ確認しようと思っています。 今は私の両親に送迎をお願いすることが多いのですが、両親も先生方の対応を受け、 送迎が憂鬱だと申していますので、幼稚園の園バスでの送迎も魅力の一つです。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園の転園で悩んでいます。

    2歳児の息子を持つ母親ですが、現在フルタイム勤務で保育園に預けてます。 保育園については何の不満もないのですが、勤務先の同じ部署の同僚数人が同じ保育園に預けていて、その中の一人は同じクラスなのです。 たまに子供同士を比較して腹立たしいことを言ってきたり、またその他の行事なども全て一緒なので、卒園までまだまだ長いし、今からストレスを感じています。 現在の保育園は希望通り入所できたのですが、この人とは絶対一緒の園になりたくないと思っていた人数名が同じ保育園なのです。 私が後で入園するなら、絶対同じ保育園には入れなかったのですが。 それで一つ気になる評判のいい保育園があり、そこへ転園させようか考えています。 ただ人気のある保育園なので、転園できるかもわからないんです。 仮に転園できたとしても、また他の同僚と同じ保育園という可能性もなきにしはあらずなのですが、少なくとも今の状況は変えられるので私自身はそうしたいと思っています。 子供を転園させるとストレスになるのが心配なのですが、言葉も遅く、まだ友達という感覚もあまりなさそうなので、そういう面では大丈夫かとは思っているのですが・・・ 逃げるような感じで嫌なのですが、毎日の送迎や年間行事などを考えるだけで苦痛なのです。 どこへ行っても親同士の確執はつきまとうものかもしれませんが・・・ 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 保育園の転園について悩んでいます

    はじめまして。 似た質問がいくつかあったのですが、自分の環境の場合でのお話を伺いたく 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 1歳児クラスに通っている子供がおり(年齢は2歳です)、 今年の3月に事情により実家近くに転居をし、A保育園に通っています。 近隣にB保育園があり、本当はそこに入園させたかったのですが 当初は遠方に勤務し、祖母に子供の送迎を頼まなければならない予定だったので 少しでも近いA保育園にしました。 しかし残念ですが、A保育園とは保育園の方針とこちらの考え方がかなり違っており、 自分の通勤の問題が解消され、今は自分で子供の送迎をしているので かなり悩んだ末、B保育園への転園を考えるようになりました。 そこで、市役所に問い合わせたところ、転園の申し込みは可能だし、審査に通らなかった場合は A保育園に継続して通わせることは可能だとのお話をいただいたのですが 転園申請をしたことを、A保育園に報告しなければならないと言われました。 前回の転園では、子供がなじめるかとても心配だったのですが 幸い人見知りや場所未知りをしない子供のようで、今の園にもほとんど成らし保育なしで通っているため 次回の転園もなんとかなるのでは、と思うのですが もしB保育園に転園できず、A保育園に継続することになったらかなり気まずいのではと考えます。 もし書類審査が通らなかったとき、気まずくなって継続しなければならないのを覚悟で 転園申請をするか、 転園申請をせず、幼稚園に入るまでの来年度一年間をA保育園で耐えるか、 もし審査に落ちてしまったら、仕事を内職に切り替えて思い切って 幼稚園に入るまでの一年間、家庭保育をするか、悩んでいます。 補足が必要な際は補足させていただきます。 ご意見お待ちしています。

  • 幼稚園か保育園に転園させようか迷っています

    3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。 週末に、電車で1時間の旦那が住む家に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。その場合、正社員の会社は実家近くなので最終的には退社し、転職する覚悟です。現在の保育園は10人クラスに先生2人に対し、検討中の幼稚園は25人クラスに先生が一人ということも不安があります。(保育園では年少でも1クラスの人数は少ないので) このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。

  • 保育園を転園すべきか悩んでいます

    保育園の転園希望を出すべきか悩んでいる父です。 今、認可保育園に通っている2歳半の息子がいます。 2歳から通い始めましたが、通ってみると、あまり熱心ではない、 というか、外遊びも年に数回しかしてくれないし(保護者会で「大変だから」と説明していました)、「今日は暑かったからプールに入りませんでした」と言われた時は少しびっくりしました。 おむつのとれた子が入園してきたら、「おむつをつけてください」と言われていました。 不満を感じてさっさと転園したひともいます。 保育園に入れただけ有難いのはもちろんですが、少し遠い保育園はすごく熱心にたくましく育てていることが分かってきました。 そこで、転園されたお子様を持つ方に質問です。 今の保育園で友達もできてとても楽しそうなのですが、 転園しても、子どもは新しい環境にすぐ慣れるものなのでしょうか。 もちろん、個性はあると思いますが。。 実体験を持たれている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転園できない!?(T_T)

    転勤で 子供(年少)を転園せざるを得なくなりました。 引越し先は 横浜・港北ニュータウン(都筑区)あたりになりそうです。 ・・・!がっ! 住んでいるお友達の話だと ●子供数が多いため 4月から まともに入園したくてもできない。 ●特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない。 ●毎年 並んでも入れないのだから 転園は受け付けてもらえない などとアドバイスをもらいました。。。 子供が多くて 毎年 幼稚園に入園するために2.3日並ぶという話は聞きますが お受験関係の幼稚園だけだと思っていたもので・・・ショックを受けています。 子供はとても幼稚園を楽しんでいますし、転勤規定上 転園の場合は転入園補助金が出るのですが 新規入園の扱いだと全て自分達で賄わなければならなくなります。 なので 子供のためにも お金のためにも(^^;)転園したいのですが・・・実際 入れないのでしょうか? 年度途中で 転入園した方、現在幼稚園に通わせている方 情報をください!お願いします!! 

  • 保育園の転園

    長男(5歳)が保育園(現在は年中組)に1歳の時から通っています。入園した時は離婚協議中だったので、市役所にお願いして自宅から遠いのですが現在の保育園に入園させてもらいました。 無理にお願いして入園させてもらったので、1歳の時から遠いのですがずっと通わさせていただき、特に問題もなく過ごしていました。 保育園のママから「小学校の学区が違うね」と言われ、保育園に尋ねてみると我が子だけが小学校の学区が違いました。 友達に相談すると「小学校からよりも年長組から転園した方が小学校に上がって友達が同じだから良いよ」とアドバイスと受けました。 近所に住む元保育士さんに相談したら「年長組から転園して環境が変わり、1年後に小学校に上がりまた新しい環境になるよりは、違う学区から一人で行っても子供は友達になれるよ」とアドバイスを受けました。 我が子は一人っ子で人見知りをします。 お子様をお持ちのお母さん達にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保育園の転園

    4月から年少の子供がいます。 今私たちが住んでいるA市から、B町の方へ引っ越しが決まり、市町村をまたぐ引っ越しのため、子供もB町の保育園へ転園する必要が出てきました。 しかし、今度住むB町の学区内にある保育園は、4月からの年少クラスが4クラス(!)と非常に多く、既に定員オーバーしており入れない状態でした。 一方、学区外の保育園はまだ空きがあり、役所からはいつでも入れる状態と聞いています。 その他についてまとめますと、 <学区内の保育園> ・建て替えたばかりでとてもきれいで広く、人気の保育園 ・それゆえ、この地域で唯一のマンモス保育園 ・役所からは、「今は入れないが、5月頃から状況を見て、まだ入れるようなら受け入れる」との回答あり <学区外の保育園> ・園児もそれほど多くはなく、のんびりした印象 ・いつでも入園できる状況 気になっているのが、B町はかなり田舎のため、園児の大多数がその学区の小学校にあがります。 うちの子供は、初めての環境に馴染むのに時間のかかる、とても慎重な性格です。 今の保育園も3年通っていますが、2年目後半でやっと慣れたという感じです。(>_<) ただ、一度慣れてしまえば友達大好き!な明るい子です。 学区外の保育園に通って、小学校でまた友達0からのスタートを選ぶのか、はたまたA市の保育園に無理を言って留まり、学区内の保育園に空きが出ることに懸けてみるのか・・・。 せっかく今の保育園で楽しく過ごしてるのに、子供にとっては晴天の霹靂だろうな。。と思うととても申し訳ない気持ちになります。 少しでも残りの保育園生活、小学校入学を楽しく安心して迎えられるように、ベストな選択をしたいと思っています。 みなさんのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 保育園の転園について

    1歳4ヶ月の娘がいて、現在保育園に預けているのですが、 来年度から徒歩2分ほどの保育園に転園希望を出すか悩んでいます。 現在の保育園は、  徒歩20分ほど  実家に近い  園舎が広く、新築できれい  ただ、来年から18人に増えるので(今は10人)、先生たちの目が届かなそう  という不安はある   転園を考えている保育園は、  自分の住んでいる団地の下にある  ちょっと狭いが、規模が小さい分アットホームな雰囲気  (1歳児クラスは、14人の募集)  という感じです。 ただ、どちらも区の認可保育園なので、設備が古い・新しいはあっても、 特に気にはしてはおらず、普通に考えれば近い保育園に転園で進めたい ところなのですが、今の保育園は実家が近いので、 何かあったときに協力を得られると思うと、どうしても踏ん切りがつきません。 あと、転園を希望しても、必ずここに入れるという保証はないし・・・ということも あります。 とはいえ、あまり実家に甘えすぎてもよくないかも・・・とも思うし、 子供が成長したら、歩く時間もかかるので、通勤時間にも影響が出そうで、 そうなると近い方がいいのかと、結局ぐるぐると悩むばかりです。 やはり子どもにとっても自分にとっても、保育園は近い方がいいですか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育園選び(転園)

    保育園の2歳児クラスに通っている娘がいます。 今、通っている保育園は2歳児クラスまでの乳児保育園なので、年少クラスに上がる来年度に転園が待っています。 今年の秋に申請書を出さなければいけないので、あと数ヶ月で次の保育園を決めなければなりません。 今、娘はとっても保育園が楽しいようで、仲良しのお友達も居ます。 もうそのお友達とも今年度だけなのかと思うと、転園先の保育園を仲良しのお友達達と一緒にしたほうがいいのかとか、いろいろと悩んでしまいます。 転園して最初はお友達がいなくても慣れたら新しいお友達が出来るかなと思うと、わざわざ今のお友達と一緒の保育園にする必要もないかなとも思います。 家庭それぞれ事情があるので、一緒の保育園に希望が出せないこともあると思いますし・・・。 親の都合などより、子供の気持ち等を考えて、出来る限り今仲良しのお友達と同じ保育園になるようにしたほうがいいのか、親の仕事の都合、保育園の距離など便利さ、環境、質の良い保育園にしたほうがいいのか、みなさんなら、どちらを優先しますか?

  • 幼稚園を転園するとき

    4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から ほかの幼稚園に転園させようと思っています。 その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?