保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 保育園から幼稚園への転園を考えている
  • 現在の保育園との比較で疑問を感じている
  • 幼稚園への転園に躊躇している
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、 子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、 一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に 子供を預けています。現在2歳児クラスです。 以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、 今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、 保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする ことができずにいます。 そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、 保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。 けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、 保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。 転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、 保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで 拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は いらっしゃいますか? 自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、 小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

1人目は0歳から卒園までずっと、保育園でした。 2人目は、0歳から年中の途中まで保育園でその後幼稚園に転園しました。 転園理由は、 年少になる時に、公立の保育園だったので園長先生の転勤があり、 次に配属された園長先生の教育方針とウチの子が合わなかった (先生の理想にウチの子が合わなかったといったらよいのか。。。) 不信感を通り越し、私自信が精神的に不安定になるほどひどいものでした。 それで、思い切って年中の途中から幼稚園に変わりました。 結果は、変えてよかったです。 まず、子どもも私も精神的に落ち着いたし、 遊びメインの幼稚園ですが、やはり保育園とは違っていました。 保育園は保育するところ。幼稚園は勉強をするところ。これを身をもって 体験したという感じです。 ただ、保育園の時には無かった苦労もあります。 お母さん方との横のつながりの深さ 長期休みの時の子どもの預け先を見つけること。 送迎の時間設定が保育園とは違いましたから、かなり苦労がありました。 でも、そんな苦労も吹っ飛んでしまうほど 私は幼稚園にしてよかったと思っています。 できれば上の子も幼稚園に通わせてあげたかったとさえ今は思っています。

質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 転園してよかったというお話を伺って、私も前向きに検討したいです。 > お母さん方との横のつながりの深さ この辺は私も不安要素の一つです。 幼稚園に子供を通わせていた友人から聞くと、さほどでもないようなこ様子でしたが、 こればかりは幼稚園のカラーによって違うと思いますので。。 夏休みや冬休みに関しては、私の両親が見てくれると言ってくれ、本当に心強いです。 数日後に幼稚園の見学に伺うので、気になることをいろいろ確認してきます。 心強いアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159633
noname#159633
回答No.1

私の場合、上の子を幼稚園に預け、下の子は2歳の時、事情があり保育園に入れました。 私も祖母(母)の協力があり、この様な無茶が出来たのですが、半年程たった頃、保育園に入れる理由が無くなり 働きに出るか、保育園を辞め自宅で見るか悩みましたが、保育園と幼稚園の差があまりにも大きく、保育園に疲れた為 保育園を辞め、自宅で見る事にし数ヵ月後、幼稚園に下の子を入園させました。 私は通わせようと思った幼稚園は、上の子が既に通っていた為、どんな幼稚園か知っていた為、迷うことなく幼稚園を選択出来ましたが、内容が分からなかったら、不満を持ちつつ保育園に通っていたかも知れません。 保育園にはキチンと、市が定める入園基準を満たし入園していますが(裏工作はしていません)、働きに出ていた訳ではないので、保育士さんから不信を持たれていたのかも知れませんが、毎日毎日、その日の私の行動を聞かれ、預かってあげているのよ!の様な言動に疲れ果てました。 幼稚園が終わった後、ご両親の負担になる様な事が無ければ、幼稚園の選択もありだと思います。 あと幼稚園は、平日に参観などありますが、うちの幼稚園の場合100%の出席率です。 確かに、ご両親共働きで、祖父・祖母が来ている場合もありますが、大丈夫でしょうか? こんなアドバイスしか出来ませんがご参考までに・・・

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 回答者様もいろいろなご苦労があったご様子、でも、幼稚園で正解だったと伺って 心強いです! これまでの職場は本当に育児しながらでは厳しかったのですが、 幸い今の仕事は私一人でこなしている内容で、休んだ分を振り替え出勤で挽回したり、 前もって報告すれば、休みもとりやすい職場なのですが、 保護者の方とのお付き合いや、行事の多さがどの程度のもなのかを考えると 迷ってしまいます。詳細は幼稚園の見学の際にいろいろ確認しようと思っています。 今は私の両親に送迎をお願いすることが多いのですが、両親も先生方の対応を受け、 送迎が憂鬱だと申していますので、幼稚園の園バスでの送迎も魅力の一つです。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました!