恐ろしいほどの痒み

このQ&Aのポイント
  • 恐ろしいほどの痒みに悩む高校生の体験談
  • 痛みに似た痒みが全身に広がり、まち針で刺されたような感覚
  • 急激な体温変化や季節の変わり目に関係することが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしいほどの痒み

自分は高校生なんですが、 痒みがひどくて悩んでいます。 最初は頭や首の周りに、まち針で点を軽く刺されたような 痛みに似た痒みで、 それを感じだすと1分もしないうちにそれが全身に、 点状に、それもランダムに広がります。 体中をまち針で刺されているような感覚です。 湿疹だとか、痒くなったところがその後どうなるとかはありません。 時や場合も限られていません。 ただ、あったかい物を食べたり、朝の混み合った地下鉄だったり、冬場に太陽に当たったり、運動したり、 恥ずかしい気持ちになったときだったりと(←自分でも関係ないとは思うんですがホントになるんで一応‥) 急激な体温変化に関係するときになりやすい気がします。 季節の変わり目も多いです。 とはいっても、この前はパイナップル食っているときになったし、 まったく関係ない、ただただいきなりなる事も多々あります。 でも共通してるのは最初は頭なんです。 いつからって事も無く、物心がついたときにはこういった体質でした。 (親の話だと昔から朝に太陽を浴びるのを嫌がる子だったらしい‥関係ないだろうが) そうなった後とかにはフケがひどくなります。 頭は昔から1日2回、朝と夜に洗っています。 前に他のサイトで読んだので、シャンプーの洗い流し残りが無いように、 かなり丁寧に爪を立てたりせず洗っています。 シャンプーをいろいろ変えてみたこともありましたがどれも変わらず、今はツバキです。 ワックスはアリミノハードやそれのスプレーを結構使ってますが、使ってない日にも痒くなります。 酷くは無いですが少し乾燥肌です。 ワックス以外の化粧品は使っていません。 ニキビとかは多いっていうほどありません。 兄がアレルギー体質でひ弱ですが、 その分なのか何なのか自分は体はかなり頑丈なほうだし、 なるタイミングからして自分は何かのアレルギーではないと思います。 でも、大げさじゃなく、このままじゃ殺されるんじゃないかってぐらい痒くなります。 電車だとかの中では掻くわけにいかず、でも掻かないとどんどん酷くなって、 極度の我慢のせいで汗が大量に出てきて、それでも我慢してたら貧血になって倒れたことがありました。 (それでも朝の込んだ地下鉄で体中掻くわけにはいかないので結局その後も我慢してますが‥) どれぐらいの周期とかも無く、1日に何回もなるときもあれば 4日5日あくこともあります。(←それ以上あいたことは記憶の限りない。) 皮膚科に行ったことはないのですが いつからって聞かれても、どういうときになるのって聞かれても答えられないし、 まったく別のことで血液検査したときに、 そこの呼吸器科先生が「(いろいろ言った後で)まぁアレルギーもないし、大丈夫でしょう」って流れで言ってたから、 そこは皮膚科でなかったとはいえなんか検査する気なくなりました。 昔から丈夫すぎてどんなに痛くても病院では問題ないと言われてしまうので‥ なんだかんだ病院に行くつもりですけど 一応受験生なんで今はちょっと我慢して春になったら病院に行くつもりなのですが、 こういうシャンプーがいい、こういったボディソープがいい、 あるいはその他何かアドバイスなどありましたら教えてください。 時と場所を選ばないので外でなることも多く、本気で悩んでいます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。23歳男です。 かつて質問者様と似たような境遇になったことがあったので、参考になるかと思います。 私の場合も同じく頭皮から、耐えられないほどの痒みが襲ってきて、それが首から上半身にまで広がっていました。 その症状が起きるのもほとんど同じです。 ・熱々の食べ物を食べた時(ラーメン、カレー、鍋、丼) ・恥ずかしくて顔が熱くなった時 ・乾燥している日(とくに冬)に運動し、汗をかき始めた時  ・人ごみの熱気 などなど 私の場合、その症状を皮膚科に相談した処『脂漏性皮膚炎』と診断されました。 ネットで脂漏性皮膚炎と検索するとたくさん出てきます。質問者様の症状が私と酷似しているので、おそらく同じものかと思われます。 診断してもらった医師からは炎症を抑える塗り薬を処方していただき、定期的に使用していると3,4カ月程で治りました。 医師に相談するときは、 ・体のどこから痒みが生じるか ・どのような時に起きるのか(熱いモノを食べた時など、正直に答えていいと思います。) の2点をはっきりと伝えると良いと思います。 あと、シャンプーですが「コラージュフルフル」というシャンプーがオススメです。 皮膚科の医師に使うように勧められたものですが、一般的に使用されているシャンプー(ツバキ、SARAなど)よりも皮膚への刺激が少ないそうで、シャンプーと処方された薬を使っていると、熱い物を食べても痒みが出ませんでした(あの時はとても嬉しかったです) コラージュフルフルはドラッグストアで販売されています。少し値段が高いですが、あの痒みを抑えるためには使った方がいいと思います。 お大事に。

Purplepackage
質問者

お礼

ありがとうございます。 針で刺されるような痒みと言っても理解されなく、 ましてや恥ずかしくて顔が熱くなった時なんていっても周りには 何じゃそりゃwww みたいな感じにしか言われないので、 質問してみてよかったです。 コラージュフルフル使ってみようと思います。 でも、今Wikiで脂漏性皮膚炎を調べていて、 Wikiだけを参考にするとちょっと違うかな?と思いました。 顔には落屑ないですし‥ エイズは検査したことないんでわかんないですが、 そのほかの原因にも当てはまりませんし‥ まぁその他の原因も考えられるんでまだ解んないので、 しっかり病院で検査しようと思います。 あの痒みを知っている方に話を聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。