• ベストアンサー

子宮筋腫の手術後・・・

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 お腹を切る回数は勿論少ない方がいいのは当たり前ですが何回以上切ってはいけない、と言う事はありません。かつて4回とも帝王切開で子供を産んだという方を診たこともあります。私は外科医で産婦人科の手術を直接した事は殆どありませんが、麻酔や前立ちといって手術の助手はたくさん経験しています。子宮筋腫の核出術(筋腫だけをとる手術)をやれば当然子宮は切開したところが弱くなります。妊娠すれば子宮は引き伸ばされ薄くなりまた陣痛ではかなりの収縮力が子宮に加わります。すると筋腫を取った部分が裂ける可能性があります。いわゆる子宮破裂です。こうなると母体はショックとなり、胎児も危険になりますから、極力そう言った事態は避けたいのです。手術後2年というのは子宮が引き伸ばされた時に破裂しないレベルまでしっかりするのに必要な期間です。また子供を産む時に帝王切開が必要なのは陣痛による子宮破裂を防ぐのに必要な措置です。ただし回数に関しては制限はありません。この少子化の時代にたくさんお子さんが欲しいと思われるのは大変いいことだと思います。何人でも産めますから心配しないでください。  あ、日常的な運動とかは一切関係無くやってかまいません。逆に子供を通常分娩で産みたいといくら努力してもこれは子宮の筋肉自体が不随筋といって腹筋などと違って自分で動かせる筋肉ではないので鍛えようがありません。したがって冷たい言い方かもしれませんが努力によって正常分娩ができるといった問題でもありません。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫→出産後に摘出手術?

    妊娠発覚時に子宮筋腫が8cmになっていて、場所が産道が開くのを邪魔する位置ということで先日帝王切開ではじめての出産をしました。 妊娠する半年前の検査では筋腫は6cmくらいでしたが、 妊娠したため大きくなったのだと思います。 出産したら、筋腫は元の大きさに小さくなりますでしょうか? 今後も妊娠を希望しています。 次の妊娠前に筋腫は摘出手術をするのでしょうか? それともこのまま次の妊娠・出産が可能なのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします!!

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?

  • 子宮筋腫の主手術について

    子宮筋腫の手術をする予定のものです。今後の出産を希望しています。 手術をしたら必ず帝王切開と言われました。例えば今後2人出産するとなると、 3回お腹を切ることになりますよね。その場合、3回とも違う場所を切るのでしょうか?3ヶ所に傷が残ることになるんですよね。今の技術でもお腹の傷跡はひどく残るのでしょうか?まだ若いのでとても不安です。経験者の方でも何かわかることアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

    子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、 鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。 半年前の検査でも同じ大きさ。 その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、 筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました (妊娠したから?) 今、赤ちゃんは8週目に入りました。 筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、 自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。 しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく 縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、 母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。 それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。 出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。 とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを 願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!! 筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

  • 子宮筋腫の手術について

    筋腫だけとる手術をする予定のものですが、これから出産も希望しています。 手術後は必ず帝王切開と言われましたが、筋腫をとって、その後例えば2度出産する場合、3回おなかを切ることになりまよね。その切る場所は3回とも違う場所になるのでしょうか?まだ若いので、あまり傷がいくつもおなかにあることにとても抵抗があります。今の技術でも、やはりおなかにはかなりの傷跡が残ってしまうのでしょうか?不安に思う気持ちでいっぱいです。何かわかることありましたら教えてください。経験者の方などご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?