• ベストアンサー

子宮筋腫の手術後・・・

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

お腹を切る回数は勿論少ない方がいいのは当たり前ですが何回以上切ってはいけない、と言う事はありません。かつて4回とも帝王切開で子供を産んだという方を診たこともあります。私は外科医で産婦人科の手術を直接した事は殆どありませんが、麻酔や前立ちといって手術の助手はたくさん経験しています。子宮筋腫の核出術(筋腫だけをとる手術)をやれば当然子宮は切開したところが弱くなります。妊娠すれば子宮は引き伸ばされ薄くなりまた陣痛ではかなりの収縮力が子宮に加わります。すると筋腫を取った部分が裂ける可能性があります。いわゆる子宮破裂です。こうなると母体はショックとなり、胎児も危険になりますから、極力そう言った事態は避けたいのです。手術後2年というのは子宮が引き伸ばされた時に破裂しないレベルまでしっかりするのに必要な期間です。また子供を産む時に帝王切開が必要なのは陣痛による子宮破裂を防ぐのに必要な措置です。ただし回数に関しては制限はありません。この少子化の時代にたくさんお子さんが欲しいと思われるのは大変いいことだと思います。何人でも産めますから心配しないでください。  あ、日常的な運動とかは一切関係無くやってかまいません。逆に子供を通常分娩で産みたいといくら努力してもこれは子宮の筋肉自体が不随筋といって腹筋などと違って自分で動かせる筋肉ではないので鍛えようがありません。したがって冷たい言い方かもしれませんが努力によって正常分娩ができるといった問題でもありません。