暗号ソフトとスニフィング防止のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 暗号ソフトを使用した内密の話の方法や、使いやすいソフトウェアの紹介をお願いします。
  • PGP以外の暗号ソフトの使いやすい物を教えてください。
  • また、スニフィング防止とは何かについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号ソフト? スニフィング防止??

こんばんは~~! 暗号ソフトのことでアドバイスをお願いします。 メルは個人間で使用しています。 友達とのやり取りの中で、内密の話をする事があるので (電話を使えば安全なのはわかっています) 暗号ソフトを使ってみたいのですが・・・ テキスト形式及びHTML形式で使用しております。 PGPが有名だとかで、先ほどサイトに 行ってみましたが、チンプンカンプンでした。 この他のソフトで何か使いやすい物を紹介して下さい。 それと、「スニフィング防止」って何でしょうか? OS-Me (友達のうち一人はWin2000) O.E-5.5+SP1 テキスト形式及びHTML形式で使用しております。 無償(フリー) or 有償(シェア・市販品)問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

こんにちは. 返信が遅れました. > 共通鍵方式・公開鍵方式でメールを暗号化することを、 > 一度体験してみたかったもので。 前回紹介したソフトは暗号はできるが,一回テキストで変換してから送るようなものばかりですね.本当に公開鍵方式などでメールをやりとりする場合は,やはりPGPが良いですね.これらのソフトも必要ないですし(Outlook Expressのみで可能)・・・.一応,PGPの日本語解説ページなどを探してみました. > スニフィング = ”情報の盗聴” で良いのでしょうか? その通りです.電話の盗聴よりもメールの盗聴は簡単にできます.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8128/sub4.htm, http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5044/pgp.ht
scarlet
質問者

お礼

> 一応,PGPの日本語解説ページなどを探してみました. 感謝!感激!!であります。 早速、URL見させて頂きましたよ。 インストールから、とても詳細に記載されておりました。 今夜でも”DL”して、友達と体験してみたいと思います。 x-game さん、忙しい中、2回もお手数掛けまして感謝しております。 「ありがとうございました」です。_(._.)_

その他の回答 (1)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. どうして暗号化でメールを送りたいと思ったのですか?その回答が「スニフィング」ということになりますよね.LAN上やインターネット上を流れるデータは簡単に誰でも読むことができてしまいます.だから"暗号"が必要なわけですよね.下のソフトは"暗号ソフト"&"メール"というキーワードで検索したものです. 私が知られたくないようを送る場合はZIP形式でパスワード圧縮をかけて添付するという方法をとっています.パスワードは事前に教える必要がありますが. ◆結城浩の【安全メモ】[フリーウェア] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106925.html?y ◆暗号deメール[シェアウェア] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050078.html?y ◆CryptoDriver2000[シェアウェア] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se153067.html?y ◆JJSecret for Windows[フリーウェア] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161034.html?y ◆暗号化ソフト「秘脚95」[シェアウェア] http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se041267.html?y

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/util/security/cipher/
scarlet
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 色々とソフトを検索して頂き、感謝しております。 共通鍵方式・公開鍵方式でメールを暗号化することを、 一度体験してみたかったもので。 スニフィング = ”情報の盗聴” で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 暗号化ソフトを探しております。

    Widnowsにおきまして、業務で使用してもフリーな暗号化ソフトを探しております。 諸事情によりPGPが使えなくなりましたので。

  • ファイルの暗号化ソフト

    ファイルを暗号化できるWindows用ソフトの導入を検討しています。 会社で、CD-Rに焼いたデータをどうしても郵送しなくてはならなくて、紛失に備えて、データを暗号化してからCD-Rに焼きたいのです。 フリーソフトでも、有償のソフト(あまり高額なものだとNGですが)でもいいので、みなさんがお仕事などで使用している暗号化ソフトを教えていただけますでしょうか。 私の方でも、そのようなソフトをリストアップしていたのですが、あまり詳しくないため、他の方がどのようなソフトを使われているのかお伺いしたく思っております。

  • 暗号化ソフト

    ハードディスク内の大事なファイルをCD-Rに書いて 取っておきたいと思っています。 検索したら以前の質問に特定フォルダに暗号化をかける方法は 載っていましたが、このフォルダ毎CD-Rに書くのは無理ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59134 無理ならば、その他によい方法、ソフトはあるでしょうか。 結局はそのCD-Rの中身がパスワードを知っている人しか開けなければいいので ファイルにかける暗号化ソフトでも構いません。 ファイル形式は様々です(テキスト、JPEGなど)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【HTML】開発ソフトについて

    HTMLに関連するソフトについて教えてください。 例えば、画面開発、フレームワークなどに関連するもの。 有償か無償についてもわかれば知りたいです。 有償と無償ではやれることにかなりの大差があるのでしょうか。 有償を使えば、かなり効率が上がるということであればそちらを 購入したいと考えています。 他にもこれをするにはこんなソフトが必要だといったことも 教えていただきたいです。

  • 暗号化ソフトでシステムファイルを暗号化してしまったら。

    質問よろしくお願いいたします。 情報漏洩防止のため、EDというフリーの暗号化ソフトを使用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html 職場でもこのソフトの使用を勧めていこうと考えていますが、万が一、この手のソフトでWindowsのシステムファイルを暗号化してしまった場合、おそらく起動不可能になると思われますが、その通りでしょうか? (怖くて試せないので・・・。) また、もし起動不可能になった場合、リカバリ以外に何か復旧方法は考えられますでしょうか? 通常のクライアントPCはシステムファイルが直ぐには表示されないので大丈夫かとはお思いますが、万が一のことを考え、アドバイスをいただけると助かります。

  • ドライブごとの暗号化ができるソフト

    フリーの暗号化ソフトで以下のような機能を持つソフトがあれば教えてください。(OSはXP/ProのSP2です。) なければ、有償のものでも結構です。 1、USB接続の外付けHDDやUSBメモリーなどのリムーバブルディスクをUSBに接続した場合、あらかじめインストールされている暗号化ソフト(今回探しているソフト)を起動してパスワードを入れない限りドライブとして認識しない。 → ソフトを起動してパスワードを入れれば認識する。 2、出かけ先のパソコンで使用したいときに、そのパソコンに、そのソフトがインストールされていない場合、その場でインストールして使える。(XPやWIN2Kの場合でもアドミ権限でなくてもインストールできて、使用が可能。) 3、当然ですが、パソコンの電源を落とせば、またUSBから一旦抜き出すと、その時点でロックがかかり、再度パソコンの電源をONにしても、再度USBに挿入しても、ソフトを起動してパスワードを入れない限り認識しない。 大手メーカーのUSBメモリやUSB接続HDDなら、そのようなソフトが同梱されていますが、そのようなソフトの付属されていないUSBメモリや内臓HDDを外付けとして使用するような場合に、利用できるようなものがないか探していました。 フリーでなければ、有償のものでも結構ですので、よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDを暗号化したい!

    現在、会社でバックアップメディアに外付けHDDを使用しているのですが、 セキュリティの問題からこのHDDを暗号化しようと思っています。 (バックアップソフトとしてはBackup exec 10を使用しています。) そこで暗号化ソフトを色々探しては見たのですが、 なかなか「条件を満たす物」「使用者の感想」などが見つからなかったので投稿させていただきました。 私が望む暗号化ソフトの条件としては、 (1)1ライセンスからの購入が可能で、1ライセンス2万円前後 (2)ファイル暗号化などではなく、外付けHDD丸ごと暗号化が可能 (3)暗号化した外付けHDDをPCに接続して、1度目のアクセス時のみパスワードを必要とする物(2回目からは取り外すまでパスワード不要) (4)できれば、暗号化ソフトウェアがインストールされていないPCでも複合化できる機能を有している物(レシーバー?) 以上4点です。 上記に該当しない商品でも、使用したことのある方の感想 などがあればどうぞよろしくお願いします。 ちなみに・・・ 私が探し出せたソフトは以下の物です。 □無償 TrueCrypt □有償 Secure Guard Manager キチッと秘密メディアロック2 Ver.2.5 CyberCrypt Protect Drive Pointsec この一覧のソフトについても使用したことのある方の感想 お待ちしております。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 電子メール暗号化方式の混在はOK?

     初めて質問させていただきます。  会社ではベリサインのサービスを使っており、結果的に電子メールはS/MIME方式の暗号化を使っています。  たまに取引先から「うちはPGP方式を使っているのですが、そちらはPGPは使えますか?」という質問を受けることがあります。  私の理解では、お互いに公開鍵と電子署名のやりとりをするという仕組みから考えて、両者のの使っている暗号化方式が違っていても、双方向のやりとりともきちんと暗号化できると思えてなりません。  つまり、当社から取引先へのメールは、相手の公開鍵でPGP方式で暗号化され、取引先から当社へのメールは、当社の公開鍵でS/MIME方式で暗号化されるということですね。  そうなると、こちらと相手の暗号化方式をそろえる必要はないのではないかと思っているのですが、Webなどで調べてもなかなか確信が得られる情報がありません。  実際のところ、どうなのでしょう?  どなたか、教えていただけないでしょうか。 使用OS:Windows XP sp2 メールソフト:Outlook Expres 6またはThunderBird 1.5  よろしくお願いいたします。

  • ファイル暗号化ツール

    ファイルの暗号化ツールを探しています。 多人数で使用しているノートPCにある特定のファイルについて、特定の人物のみアクセスできるようにしたいのです。 NTFSの暗号化は検討したのですが、複数のアカウントからアクセスできる必要があるので、要望を満たしません。 必要としている要件は以下の通りです。 - WindowsXPで動作する。 - エクスプローラーで見ると、ファイル名は普通に見える。(ファイル名の一部や拡張子が変更されるぐらいは構わない) - アクセスすると、パスワードを要求する。 - できれば、ファイル自身に復号ロジックが組み込まれて、パスワードを入力さえすれば、別のソフトが無くても複合化して欲しい。 このようなソフトはあるでしょうか? 有償、無償はどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • PGPを、WindowsXpで使いたい。

    PGPをWindowsXPで使いたいのです。 使用は、メール(Becky!)と、テキストの暗号化、復号化です。 できることなら、コマンドラインを毎回打つのではなく、GUIで操作したいです。なるべくならフリーソフトでできるとうれしいです。 いったい、どのバージョンと、どういったツールを使えばいいのかがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。