• 締切済み

ブルースリー/ドラゴン怒りの鉄拳についての質問です

墓場のシーンで、ブルースが何かの丸焼きを食べています。一説では、「犬」の丸焼きと言われていますが、ある生物学者が、「(あれは頭部の形状からして)中国で昔からよく食されているハクビシン ではないか」「大きさも合致している」とつぶやいていました。本当のところどうなのか?。。。とても気になります。。。どなたか、真実に近い回答をお願いします。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

つい数日前にも同様の質問があったのですが。 う~ん、しょこたんの解説の影響はすごいなぁ… と、そんなことはともかく、写真を見ると、犬っぽくはないなぁとも思えるのですが、 ”映画的”には犬肉だと思います。 どうしてなのかは、この映画を見ると、犬肉でなくてはならないような設定というのか、そうあるべき信憑性というのか、そんなシーンやセリフがあるからです。 まず、日本人の住んでいる地区の看板に「犬と中国人は入るべからず」というのが出てきます。また日本人役の男が中国人であるリーに「犬の真似をしろ」と悪態をつくシーンがあります。 こうしたことから、あの場面で食っているのは犬だとするのが適当だと思うのですが。 あの骨格は動物学的にはハクビシンぽいのかもしれませんが、中国には食用犬として赤犬なんてのもいますから、”犬”とするのが妥当だという気がするのですが、どうでしょう。 下記にその場面が写真入りでありますよ。 http://hobby.gray-japan.com/movie_n/action/n_act

DAIOUHIRATA
質問者

補足

映画的には・・・ 映画の内容・ストーリーから推測するに・・・ 「犬という設定」説 が最有力だと思います。。。 リアルに、生物学的に検証した場合は、大きさ・骨格・形状などから、 実際は何の丸焼きだったのか? やはり「犬」ではなく、 「ハクビシン」が妥当だと思うのですが・・・ 中国における食文化の歴史や、動物学的検知からの考察をして、答えを導くことが できたら・・・ また、当時この映画製作に携わった「関係者の証言」的なこともあったら・・・ オモシロイですよね。。。

関連するQ&A

  • ドラゴン怒りの鉄拳

    ブルース・リーの主演作で「ドラゴン怒りの鉄拳」は、ファンの皆様で、どのくらい好きな作品の位置付けですか?僕は、ベスト3に入ると思います。皆様からのご意見を御待ちしてます

  • 古いアニメ映画

    こんにちは。友人と話して出てきた古いアニメ映画(映画だったのかも微妙)なのですが、どうしてもタイトルが分からないので教えてください。 ずいぶん昔にテレビで放送されていたのを見たおぼえがあり、思い出せるところは、 ・月が舞台 ・サイボーグ化された犬に坑道(?か地下道)見たいな所にで追われるシーンがあった、 ・ラストシーンだったと思うのですが、墓場が地球の見える場所に作られていて、主人公は車みたいな乗り物でそこにたどり着いた・・・ ・古代文明、封印された古代のロボットみたいな話があったかも? ・・全部、あやふやな記憶で、本当にそんなアニメがあったのかどうかも怪しいのですが、もしこれに当てはまるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どかぽん怒りの鉄拳について

    これでレアアイテムが100個あるじゃないですか? これの一覧が乗っているサイトってないですか?僕は20個くらいしか集めらられませんでした

  • 「ドラゴン怒りの鉄拳」の主題歌の歌詞

     ブルース・リー主演の、「ドラゴン怒りの鉄拳」の主題歌が大好きです。心を奮い立たせる、魂を揺さぶるような歌だと思います。それで、聞いた通りに歌おうと口ずさむのですが、歌詞が全部分かりません。最後の部分が、 “When I change my hands into fist of fury.” だと思うのですが、全部を覚えて、歌いたいと思っています。そこで、この歌の歌詞が載ったサイトはないでしょうか。探し方が分かりません。映画が「…怒りの鉄拳」なので、映画の原題も主題歌も、“Fist of Fury”ではないかと思います。  よろしくお願いします。

  • ブルース・リーのドラゴン怒りの鉄拳について

    ブルース・リーが墓場で焼いて食べている肉は何の肉ですか? 教えて下さい。

  • ブルースリーのドラゴン危機一髪

     ドラゴン危機一髪の初回日本公開は1975年頃のはずですが、その時は英語吹き替え版で、BGMのロック音楽と英語による台詞が非常に好印象で残っています。ところが近頃ビデオレンタルしましたら、香港版(原版だと思うのですが)になっており、そして、私が見たところ怪鳥音が他の映画、例えば「怒りの鉄拳」に載せ替えられているように聞こえました。私の知識では怪鳥音は怒りの鉄拳から少し出始め、「燃えよ」で完成に至るはずで危機にはありえないはずなのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら事情を教えてください。ついでに当時田舎では2本立てで「危機」と同時に仏製のお笑い映画だったようですが、これもご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブルースリー?

    先日、友達に 「ブルースリーの死んだ理由って知ってる?」 という内容を聞かれました。 彼が言うには、彼の友達から聞いたことだけど、 アブト○ニックの試作品によって死んだって 言うんです。 そんなことありえんでしょう!って思ったんですが、 どうなんでしょうか?? あと、アブト○ニックによって死んだ人っていますか??

  • ブルースリーが・・

    肩甲骨をごりごりっと動かすシーンがあったと思うんですが・・?そんなシーンはありませんでしたっけ?もしあったらその映画のタイトル名を教えてください。

  • ブルースリー

    ブルースリーの壁紙を探しているのですが、いいのがありましたら教えてください。

  • 今更、ブルースリー。

    古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。