• ベストアンサー

htmlで数式を簡単に入力したいです。

講義のノートをhtmlでまとめておきたいのですが。そのなかで数式をつかいたいです。 今の、環境はwindowsで、wordが入っていてそのなかに「数式エディタ」というのがあるのですが、とてもつかいにくいです。 もっと、効率のいい方法はないかと思って、いろいろ探したところ、 LaTeXが一番よさそうです。 そこで,WINDOWSの環境で、latexで入力した数式を、一発で透過gif形式に変換してくれるソフトなんて知っている人がいたら教えてください。 なんとか、LaTexは、platex2eなどのソフトでdiv形式にコンパイルして、dips というソフトで、PostScript形式に変換しするとこまではわかるのですが、それからwindows上でgif形式にする方法がわかりません。 こちらの、情報もよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

ちょっと、個人持ちのリンクをあさってみました。 GhostView を使うと、BMP形式に変換できそうです(参考URLの1)。 GhostView は Windows で動くはず(参考URLの2)。 私も、ときどきファイルを PostScript でもらうので、いずれ、 扱える環境をそろえなくちゃなあ、と調べたことがあり、その 結果です。動作確認まではしていませんが (^^;

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~fukuhara/info-man.htm, http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ghostViewとGSviewというソフトを勘違い していたみたいです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.4

そのものずばりですがTeXファイルをHTMLファイルに変換してくれる LaTeX2HTMLと言う(UNIXの世界では)有名なソフトがあります。 もちろん数式などはGIF画像に変換してくれます。 参照URLではWINDOWSにインストールした記録が載っていますので 参考にされると良いと思います

参考URL:
http://202.252.174.22/osamu/latex2html/
kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そのソフト、インストールが 難しそうだったのでできないかなあ?(unix)だし…と おもってたのですが、そのアドレスをみながら がんばってみます。 参考になりました、ありがとうございます。

  • funi2
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

a-kumaさんの回答に対して GhostViewを使うと, bmpだけでなく, png,jpeg,tiffにも変換できる事を確認しました。 で, gif形式ですが, これは変換できるリストにありませんでした。 思うに, 現在gifを扱うことが出来るのは, ライセンスの関係からフリーのソフトにはないと思うので, やはり, bmpとかにいったん変更してからそれをgifに変換するしかないのでは? で, 気づいたのですが, gifに変換できるソフトがあるなら数式を表示して, それをPrint Screenボタンでクリップボードに入れて, それをgifに変換できるソフトに貼り付けして, それをgif形式で保存したらいかがでしょうか。ま, 多くの数式を扱うなら大変ですが。 それからxのn乗($x^n$)はhtmlでx<sup>n</sup>とやれば出来ます。それから$a_i$はa<sub>i</sub>とやれば出来ます。 ご参考までにどうぞ。

kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、数式をhtmlを駆使して作ろうかとおもったんですが、 インテグラルは∫になっちゃって、かっこがわるかったので、 ギリシャ文字のリストだけgifでつくって テーブルを使おうかと思ったんです。 でも、めんどくさくて結局全部gifにすることにしました。 print screenは、いい手ですね。一回、texのファイルをdivにして それを見ているときに、printscreenして、画像のソフトで 処理すれば早いですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

もうほとんどたどり着いているようですが、こんなのもある、 ということで、tgiftools を紹介しておきます。 # ん? Windows限定じゃないよね ちなみに私は「数式エディタを使う派」です。とっつきにくいけど、 慣れると早いけど。

参考URL:
http://ei5nazha.yz.yamagata-u.ac.jp/~aito/aito-soft.html
kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問させてください。 tgifってX上で使える、ドローイングソフトですよね。ということは、やっぱりunix系のOSがないとだめってことですか? いま、自分はノートパソコンしかもっていないんです。しかも、そのパソコンは、cdもpcカードだし、フロッピーディスクもusbなので、LINUXのインストールを結局あきらめてしまった経験があります。 それと、HTMLを作成している環境がWINDOWSなので、やっぱりwindows上でlatexの数式を透過gif(htmlにのせるのには便利)に一発で変換してくれるソフトがかなりほしいです。 数式エディタを使うのもいいですけど、wordは重たいし、数式エディタをおこしているとすぐフリーズするのが、僕は嫌いです。 なにより、TEXを一回覚えれば、効率よく入力できますよね。あと、僕は大学生なんですけど、卒論でlatexを使おうと思っています。 なにか、いい方法はないでしょうか? 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • pLaTeXでの図の挿入

    pLaTeX環境を作ってる途中、 c:\usr\local\share\texmf\tex\latex\graphics のディレクトリが無い事がわかりました。 そしてどんなにコンパイルしても graphicx.styが無いと言われます。 いったいどうすれば良いのでしょうか? どなたか解答お願いします。 非常に困っています。

  • 「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」?

    あるページで,数式がとても綺麗に書かれていたので,どうやっているんだろうと思って見てみたら,そのページに, 「TeXファイルから platex でコンパイルし, dviout で dvi ファイルを作ります.それを表示した状態で PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して,画像形式変換ソフトに取り込んで gif を作る.」 と書いてありました。dviファイルを表示した状態で,までは分かるんですが,その後がさっぱりです。「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」ってどういうことですか?また,「PrtScキー」ってMacにもあるんですか? ちなみに,以下のページです。 http://www.interq.or.jp/student/suugaku/index.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TeX 環境設定ができなくて困っています

    つい最近TeXを始めたのですが、設定で困っています。 参考書として、『誰でもできるやさしいTEX入門』・・土浦勝(著) を使っています。 付属のCDをインストールして、EMACSでプログラムを書き、YATEXでコンパイルしています。 文書、たとえば「あいうえお」は、 \documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} \begin{document} あいうえお \end{document} と書きコンパイルするとエラーなしに表示できるのですが、数式、例えばy=xを表示させたいと思い \documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} \begin{equation} y=x \end{equation} でコンパイルするとエラーが以下のように出てしまいます。 This is pTeX, Version p3.0.1, based on TeX, Version 3.14159 (SJIS) (Web2C 7.3.7) (./test.tex pLaTeX2e <2001/09/04>+0 (based on LaTeX2e <2001/06/01> patch level 0) (c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jarticle.cls Document Class: jarticle 2001/10/04 v1.3 Standard pLaTeX class (c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jsize12.clo)) ! LaTeX Error: Missing \begin{document}. See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation. Type H <return> for immediate help. ... l.2 \begin{equation} ? プログラム自体が間違っているのでしょうか? どうすれば数式をコンパイルできるのでしょうか? 教えてください。

  • GIFをPNGに変換したい。

    透過ファビコンを作ろうとしています。そのため今ある素材は16×16pxの素材でGIFです。GIFで作られた画像をPNG形式に変換しようとしています。Vista対応のフリーソフトがなく、@icon変換ではPNGのものしか取り込めませんでした。 ひとつGIF形式のものをPNGに変換するソフトを見つけましたが使い方がわかりません。使い方を単純に教えてください。 http://asagiiro.net/png/png.php 上にある「Vix」を見つけました。

  • Paint shop Pro Ver.8.02と透過処理

    Windows XP Home Edition SP2 で Paint shop Pro Ver.8.02 を使っています。透過処理をしてGIF形式に変換保存するのですが、せっかく透過処理したところが白になってしまいます。透過したままにできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • gifに変換するソフト

    画像をgifに変換(透過加工)できるフリーソフトを探しています。 当方の環境はOS 8.6です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • sin X の合成波を数式入力して.wav 出力

    sin X の合成波を数式入力して、.wav などの音源ファイルに変換するには 数学のカテゴリで、この質問をしたところ、 たくさんのソフトをご紹介いただきました。 https://okwave.jp/qa/q9380074.html この中のソフトに限らず 高等物理の知識を持たない、大学初級の数学しか知らない人間でも マニュアルを見るだけで、 波形を表わす数式を入力すれば 音声ファイルに変換してくれる 無料のソフトがあるのではないかと希望しています。 動作環境  Win 7  JAVA 利用許可なし よろしくお願いいたします。

  • LaTeX形式からtext形式に変換したい

    題記のとおりLaTeX形式からtext形式に変換したいのですが、プラグインなりコマンドなり存在するのでしょうか。OSはLinuxまたはWindowsが使える環境にあります。

  • LaTeXでのアンダーバーの入力

    LaTeXで文書を書いています. 参考文献にURLを掲載するため, \begin{thebibliography}{99} \bibitem{...} \end{thebibliography} のコマンドを使いました. でも,URLの中にアンダーバーが含まれているせいで,LaTeXのコンパイルにはじかれてしまいます. 環境{thebibliography}の中では,{\rm }を使うとエラーを吐いてしまうので,文字列として認識させることもできません. かといって,URLなので,アンダーバーをハイフンなどに置き換えることもできません. どうしたらいいですか?

  • JPGやPNGの画像の背景を透明にするには?

    オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透過させて表示したいのですが、どう設定すれば背景を透過させられるのかわかりません。 色々調べてみてgif形式だと透過させることが出来るようなソフトがあるようですがgif形式だとアップロードできません。 AzPainterで背景を透過するにはどうすれば良いのでしょうか?