• ベストアンサー

樺太と千島列島

1875年の樺太千島交換条約および1905年のポーツマス条約により、日本は北方四島と同様に、領土だと主張してもいいと思います。 しかし、地図帳を見ると、四島は日本領となっていますが、樺太とウルップ島以北はどっちつかず領土になっています。 なぜなのでしょう? 政府は樺太と千島をどうしたいのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。 サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。 第25条 「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利益も、この条約のいかなる規定によっても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない」 ソ連(ロシア)は連合国の一員として太平洋戦争に参加していますが、サ条約に署名していないのでサ条約上の連合国ではありません。この条文の存在により、サ条約を批准した46カ国は、ソ連(ロシア)による南樺太・千島列島(国後、択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を正式には認めていません。 1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行っています。 2005年7月に欧州連合(EU)の欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに促す決議案が採択されています。 ロシアは日本に対し「サ条約第2条cにより日本の放棄した南樺太・千島列島はロシアのものだ」などと主張しています。 ロシアがサ条約の条文を用いて、サ条約の有効性を認めるとすれば、この条約に存在する別の条文(第25条)もロシアは有効と認めたこととなります。ということは、ロシア自身がロシアによる南樺太・千島列島(国後島・択捉島を含む)・色丹・歯舞の領有を否定することを宣言したこととなります。 しかし、実際にはロシアは、南樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島を国際法上何の根拠もなく、サ条約第25条に違反しながら、これらの地域の占拠を続けています。 ロシアは自分にとって都合のいいことしか言わないのです。 ロシアが法的根拠なく南樺太・千島列島(国後・択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を主張するからには、日本も南樺太や千島列島の返還を求めてもいいと思います。そのぐらいのことをしないと両国の主張のつりあいがとれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

日本が戦争をしたのはアメリカです、宣戦布告をして戦争に突入したのですが、アメリカの巧妙なトリックで宣戦布告が到達してないとされて奇襲騙し攻撃にされていますが、実際戦争をしかけたのはアメリカです。日本は領土を全部返しなさい我々欧米が中国を支配すると乗っ取りをかけてきたのである。 世界は欧米の列強で殆ど占領されていた。唯一残った国が日本である。 この事実はNHKは報道しない、なぜ? ロシアは日本と条約を結んでいたのである。日本は忠実に守った。本来はドイツと西東で攻撃すれば 終わってた国である、其れを裏切っての日本攻撃である。ロシアは殺しまくってしかも武装解除してるところを襲ったのである。戦争が終わってるのにである。だから殺しまくったのである。 しかも何十万人も奴隷として連れ帰ってしかも食料を出さないで殺したのである。 ロシアとは未だ交戦状態である、戦後処理をしてないのである。一切の妥結が無い。 というより賠償を日本は出来る立場である。日本はアメリカも信用できない。日本は核兵器を持ち最終兵器で武装して兵器を開発して世界一の軍事大国になってロシアに報復すべきであろう。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.3

>なぜなのでしょう?  確かに地図を見ると南樺太・北千島は係争・未定地区扱いで国境線が引いてあるようですね。 日本はサンフランシスコ講和で樺太・千島を放棄しました。しかしソ連(ロシア)にあげたわけではないということでどっちつかずの状態なのではないですか。 >政府は樺太と千島をどうしたいのでしょうか? 日本政府は樺太・千島は放棄したが、四島は千島列島には含まれずに放棄していない日本固有の領土との立場です。 これに対してロシアは択捉・国後を含めて千島であり日本は放棄したとの立場で対立しています。 樺太は平和的にロシア領になったものであるため、日露戦争の結果獲得した島の返還を日本政府は最初から望んでいないのでしょう。 同様に北千島は平和的に日本領になったものですから返還要求してもいいと考えられますが、講和で放棄してしまったので今更返せと言えないのでしょう。千島全島の返還を主張しているのは日本共産党だけです。

digimr128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和的というところがポイントなのですね。 ロシアの地図帳も見てみたいです。

回答No.2

樺太はサハリンと読んでいました。日露戦争で勝利した100年ほど前 日本人とロシア人が共にすんでいましたが、千島は知りませんがサハリンは ロシア人に無償で返したと聞いてます。 戦後の政府は、米国主導の憲法により国民投票によって成り立っているので サハリン、千島は問題外との考え方です。 しかし、世界中の国々は『北方四島』までは日露戦争以前でも 当然日本の領土であると認識しているはずです。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

日本は南樺太と北千島に関しては領有権を放棄しています。ただ、国際的にはどこの領土かは決まっていない(帰属未定)状態になっておりますので、現在はどこの領土でもないという状態です。まあ実際にはロシアが実効支配しておりますが。 ここからはあくまで私の考えですが、日本としてはまず北方4島を何としてでも返還してもらい、その後ロシアとの間で国境線の確定作業に入る。国境線の確定作業というのは、つまり日本とロシアの間にどちらの国でもないようなあやふやな場所をなくして2カ国間の国境線をキッチリ決めちゃいましょうということをするわけです。ここで日本としては、千島、樺太交換条約を持ち出して、南樺太はロシア領でいいから北千島をくれという交渉をするわけです。 相当難しい交渉だとは思いますが、可能性はゼロではないようなゼロにとても近いような、、、でもやってみる価値はあるんじゃないかなと私は思います。

関連するQ&A

  • なぜ北方領土返還に千島列島は含まれないのですか?

    素朴な疑問なんですけど、なぜ日本政府は北方領土の返還要求に千島列島は含めないのですか? 僕は歴史上の詳しい経緯はよく知りませんけど、確か戦前の樺太・千島交換条約で、千島列島全島が日本の領土になったはずですよね? それなのになぜ政府は北方四島だけで、千島列島全島の返還要求をしないのですか?

  • 樺太、千島列島を含む日本地図

    歴史経緯からも日本に北方四島はもちろん、千島列島全島と南樺太の領有権が存在すると考えている者です。 南樺太、と千島列島が日本全図に含まれる地図を探していますが、どれだけ探しても見つかりません。 どなたか知っていますか??

  • 千島列島はなぜ返還請求しない?(北方領土問題)

    今日、小泉首相が北方領土を視察したというニュースがありました。 北方領土の問題・返還交渉は何十年もずっと行われていますが、それを見るたびに昔から疑問に思ってることなんですが・・・ 千島列島について、占守(しゅむしゅ)島までの全千島列島について、75年(明治8)の「樺太・千島交換条約」により、千島・樺太の混住地域について、外交筋(戦争によらない穏健な(?)交渉)で、千島=日本領・樺太=ロシア領と決められ、列島全域が日本領となったはずではなかったのでしょうか? そのあとの、日露戦争による南樺太の日本領化の歴史もありますが、少なくとも、戦争による領土策定を放棄したとしても、全千島については、戦争による領土策定ではない・・・つまり、千島列島については、戦争で獲得した領土ではなく、穏健な交渉の結果決まった帰属であり、当然日本には返還請求権があると思います。 いえ、むしろ、沖縄・小笠原太平洋諸島と同様に、強く返還請求しなければならないと思います。 それなのに、なぜ今の日本政府は北方領土4島だけしか交渉の席に上げようとしないのでしょうか・・・ 弱腰・・・ですか、これでは。 なぜ、歴史的にも道義的にも、北方領土4島だけでなく、全千島の返還請求すべきなのに、日本政府は全くしようとしないのでしょうか? かつての沖縄についても、沖縄本島だけではなく、全琉球諸島(与那国島まで)の返還を請求し、実現させてますよね・・・(これで佐藤栄作氏はノーベル平和賞を取りましたが・・・) 長年の疑問・・・どうぞよろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 日本に北方領土や千島列島、樺太が返還されたら、、、

    日本に北方領土や千島列島、樺太が返還されたらどの様なメリットがありますか? スーパーのお魚とかが少し安くなったりしますか?

  • 日本政府はなぜ北方四島というのか?

    歴史的正当性はどこにあるのですか? さっぱりわからないので教えてください。 北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。 では、これが日本の領土である論拠を教えてください。そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください。(北海道や本州も日本の領土だっていう挙げ足取りはやめてね) つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。 樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。 ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。 また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか? どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか? どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?

  • 千島列島

    千島列島の島々を漢字で表記されてるのは日本の領土だったのでしょうか。 また、アイヌ人って日本人なんでしょうか? 北方領土だけ返還を求めてるのかと思っていましたけど、これらの島々の返還(もし日本領土であったなら)を求めてるのでしょうか。

  • 北方領土問題

    日本って敗戦したとき サンフランシスコ条約で北方領土をソ連に 渡してませんでしたっけ? 確か条約の内容は樺太、千島列島 (北方領土は千島列島に含める)を渡す みたいな内容だったと思います、 うろ覚えなので回答お願い致します!

  • 北方

    北方領土は日本領と教科書に書いてあります。 でもサンフランシスコ平和条約で 「ウルップ以北」の千島列島は放棄と明言しなかったことは相手にも誤解を招きます。日本にも落ち度があったのでは?。よって日本領と教科書に明記するのは先進国として、オトナの国として恥ずかしいのではないでしょうか。誤解を招く条約を結んでしまった。現在交渉中、帰属国未定として教科書に載せるべきでは? なぜ日本の領土と記述するのでしょうか?

  • (北方)四島返還論には説得力がない?

    大物芸能人が、北方領土を「買っちゃえば」と発言して物議を醸していますが… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000529-san-ent 現在政府が主張している四島(択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島)返還論には全く説得力がないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 「うちの国の領土だ」と主張する根拠としては、大きく分けて2つあると思います。1つは、「ずっと昔から我が国が支配してきたので、固有の土地だ」という論(固有領土論)、もう1つは「法的に見て、我が国の領土だ」という論(法的正当性論)です。 日本が北海道を支配し始めたのは高々江戸時代からであり、しかも江戸時代には住民のほとんどが、日本民族とは違った文化に属するアイヌ民族でした。江戸幕府自体、完全に支配していたとはとても言えない状態で、北辺については十分な把握さえされていませんでした。したがって固有領土論を用いても説得性がありません。 では法的正当性論はどうかというと、現在政府が主張する「四島は日本領、それより北及び樺太はロシア領」と取り決められたことはただの一度もありません。日露和親条約の内容に近いようですが、この時は樺太が雑居地でした。 ところで日本はポツダム宣言で海外領土を放棄することに同意したのですが、その趣旨は侵略で得た土地を返還するというものだと思われます。樺太の南半分は、日露戦争という戦争の結果得た土地ですが、四島より北の千島列島は、千島樺太交換条約という平和的で対等な条約の結果得た土地です。したがって法的正当性論を用いるなら、千島列島全体の領有を主張する必要があると思います。 現在の政府が言う四島返還論は日本国民から見ても説得力がなく、せめて千島樺太交換条約の有効性を前提に、千島列島全体の領有を主張した方が説得的だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 韓国の不思議ニュースについて。

    北方領土に関する韓国のニュースサイトを見ますと(コピペでアクセス願います。) http://media.paran.com/news/view.kth?dirnews=1345365&year=2010&rtlog=MP&p_eye=medi^con^b01^medi^click (韓国語が理解できない場合は、自動翻訳してみてください。) そこには、 日露通好条約 樺太千島交換条約 ポーツマス条約 サンフランシスコ平和条約 などの一連の流れが説明されていません。 ●サンフランシスコ平和条約による最終の国境 1951年(昭和26年)、日本はサンフランシスコ平和条約に調印しました。 この結果、日本は千島列島と北緯50度以南の南樺太の権利、権限および請求権を放棄しました。 しかし、放棄した千島列島に固有の領土である北方四島は含まれていません。 韓国のニュースには、日露の条約に関する記載がなく、日本の領土主張の理由も説明されていません。 ”日本は1905年の韓日戦争で北緯50度以南の樺太を占領することで、その下にある千島列島4ゲソムウル自国領として認識してきたが、1945年に敗亡した後、ソ連がこれを支配してきた。” という記載のみがあります。 そこで、質問ですが、 (1)韓国は、国際法を遵守するような機運はかなり乏しいでしょうか? (2)上記のように、1905年の日韓併合条約の年に、韓日戦争とあります。この「韓日戦争」とは、いったい何なのでしょうか? よろしくお願いします。