• ベストアンサー

樺太と千島列島

1875年の樺太千島交換条約および1905年のポーツマス条約により、日本は北方四島と同様に、領土だと主張してもいいと思います。 しかし、地図帳を見ると、四島は日本領となっていますが、樺太とウルップ島以北はどっちつかず領土になっています。 なぜなのでしょう? 政府は樺太と千島をどうしたいのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。 サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。 第25条 「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利益も、この条約のいかなる規定によっても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない」 ソ連(ロシア)は連合国の一員として太平洋戦争に参加していますが、サ条約に署名していないのでサ条約上の連合国ではありません。この条文の存在により、サ条約を批准した46カ国は、ソ連(ロシア)による南樺太・千島列島(国後、択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を正式には認めていません。 1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行っています。 2005年7月に欧州連合(EU)の欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに促す決議案が採択されています。 ロシアは日本に対し「サ条約第2条cにより日本の放棄した南樺太・千島列島はロシアのものだ」などと主張しています。 ロシアがサ条約の条文を用いて、サ条約の有効性を認めるとすれば、この条約に存在する別の条文(第25条)もロシアは有効と認めたこととなります。ということは、ロシア自身がロシアによる南樺太・千島列島(国後島・択捉島を含む)・色丹・歯舞の領有を否定することを宣言したこととなります。 しかし、実際にはロシアは、南樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島を国際法上何の根拠もなく、サ条約第25条に違反しながら、これらの地域の占拠を続けています。 ロシアは自分にとって都合のいいことしか言わないのです。 ロシアが法的根拠なく南樺太・千島列島(国後・択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を主張するからには、日本も南樺太や千島列島の返還を求めてもいいと思います。そのぐらいのことをしないと両国の主張のつりあいがとれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

日本が戦争をしたのはアメリカです、宣戦布告をして戦争に突入したのですが、アメリカの巧妙なトリックで宣戦布告が到達してないとされて奇襲騙し攻撃にされていますが、実際戦争をしかけたのはアメリカです。日本は領土を全部返しなさい我々欧米が中国を支配すると乗っ取りをかけてきたのである。 世界は欧米の列強で殆ど占領されていた。唯一残った国が日本である。 この事実はNHKは報道しない、なぜ? ロシアは日本と条約を結んでいたのである。日本は忠実に守った。本来はドイツと西東で攻撃すれば 終わってた国である、其れを裏切っての日本攻撃である。ロシアは殺しまくってしかも武装解除してるところを襲ったのである。戦争が終わってるのにである。だから殺しまくったのである。 しかも何十万人も奴隷として連れ帰ってしかも食料を出さないで殺したのである。 ロシアとは未だ交戦状態である、戦後処理をしてないのである。一切の妥結が無い。 というより賠償を日本は出来る立場である。日本はアメリカも信用できない。日本は核兵器を持ち最終兵器で武装して兵器を開発して世界一の軍事大国になってロシアに報復すべきであろう。

• aotarou
回答No.3

>なぜなのでしょう?  確かに地図を見ると南樺太・北千島は係争・未定地区扱いで国境線が引いてあるようですね。 日本はサンフランシスコ講和で樺太・千島を放棄しました。しかしソ連(ロシア)にあげたわけではないということでどっちつかずの状態なのではないですか。 >政府は樺太と千島をどうしたいのでしょうか? 日本政府は樺太・千島は放棄したが、四島は千島列島には含まれずに放棄していない日本固有の領土との立場です。 これに対してロシアは択捉・国後を含めて千島であり日本は放棄したとの立場で対立しています。 樺太は平和的にロシア領になったものであるため、日露戦争の結果獲得した島の返還を日本政府は最初から望んでいないのでしょう。 同様に北千島は平和的に日本領になったものですから返還要求してもいいと考えられますが、講和で放棄してしまったので今更返せと言えないのでしょう。千島全島の返還を主張しているのは日本共産党だけです。

digimr128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和的というところがポイントなのですね。 ロシアの地図帳も見てみたいです。

回答No.2

樺太はサハリンと読んでいました。日露戦争で勝利した100年ほど前 日本人とロシア人が共にすんでいましたが、千島は知りませんがサハリンは ロシア人に無償で返したと聞いてます。 戦後の政府は、米国主導の憲法により国民投票によって成り立っているので サハリン、千島は問題外との考え方です。 しかし、世界中の国々は『北方四島』までは日露戦争以前でも 当然日本の領土であると認識しているはずです。

• siege7898
回答No.1

日本は南樺太と北千島に関しては領有権を放棄しています。ただ、国際的にはどこの領土かは決まっていない(帰属未定)状態になっておりますので、現在はどこの領土でもないという状態です。まあ実際にはロシアが実効支配しておりますが。 ここからはあくまで私の考えですが、日本としてはまず北方4島を何としてでも返還してもらい、その後ロシアとの間で国境線の確定作業に入る。国境線の確定作業というのは、つまり日本とロシアの間にどちらの国でもないようなあやふやな場所をなくして2カ国間の国境線をキッチリ決めちゃいましょうということをするわけです。ここで日本としては、千島、樺太交換条約を持ち出して、南樺太はロシア領でいいから北千島をくれという交渉をするわけです。 相当難しい交渉だとは思いますが、可能性はゼロではないようなゼロにとても近いような、、、でもやってみる価値はあるんじゃないかなと私は思います。