• 締切済み

タイ語教えて

chaffの回答

• chaff
回答No.1

えっと、「そういうふうになっている」としか言えません。ごめんなさい。 「お皿のc」が語尾にくると、tの発音になるのです。ほかの例としては、samret (終わる、成功する) truot(調べる)samruot(調査する)などがあります。 他に語尾に来た場合、tの発音になるものとしては、「小シンバルのc」 「象のch」「虎のs」「行者のs」などがありますね。 外国語を勉強していると、「なんでやねん!!」とつっこみたくなることがしばしばありますよね。独学は大変です。 がんばってくださいね。 なお、タイ語のローマ字表記が統一されていないようなので、違うテキストだと 違う表記になります。 わかりにくいところは多謝、です。

noname#752
質問者

お礼

chaffさん早速回答有難うございます。 とにかく語尾の問題が? 何んでJ、c、ch、sがTと発音する。 やはり、そういうふうになっていると言うことで、理解して行きます。有難うございますした。 また色々教えてください。             敬具