鬱病の元カノからの嫌なメールに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノが頻繁に嫌なメールを送ってきます。彼は鬱病を抱える元カノを見捨てられず、別れてからも相手をしていましたが、私も我慢の限界です。
  • 彼の元カノからのメールは内容が彼についての悪口が主で、事実も虚言も含まれています。私は毎日メールをチェックしなければならず、イライラしています。
  • 彼の元カノに返事をするべきか悩んでいます。彼と話しをして諦めてもらえるのではないかと思いますが、どうするのが最善策でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の元カノに返事をすべき?

彼氏の元カノから、嫌なメールが頻繁に届くようになりました。 理由は、一度自殺未遂もしたことがある鬱病の元カノを見捨てられず、 別れてからもずっと相手をしていた彼氏ですが、 私も我慢の限界、私と付き合いたいのなら縁を切って、と言い、 それで彼が、連絡を取るのをやめたい、と行動を起こしたのが発端です。 私のメアドは彼のミスで知られてしまい、 私と元カノは全く面識がありません。 内容は彼の悪口が主です。 確かに、そこは欠点だよな、と事実も含まれてあれば、 今夜もエッチしますとか彼の子供をおろしたことがあります、などの虚言も含まれ。 やたらと私の返信を強く求めています。 あなたは性格が悪く、自分に自信がないから私と向き合わないのね、と。 そして彼の欠点を知った上で付き合っているのですか?と。 しかも1日に長文メールが何通も。 売られた喧嘩は買いたくなってしまうのが性分なのですが、 どうしたらいいんでしょう?? なんか、メールが届くたびにイライラして。 私のメアドは仕事などの関係上、安易に変えられませんし、 毎日チェックするので、気になってつい読んでしまいます。 ちなみに彼には全く連絡はなしです。 私だけ標的にされているようです。 返事してとことん話しをすれば、一応大人なのだし、 理解し、諦めてくれるのではないか、とも思うのですが・・・ どうするのが一番いいのでしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 おつかれさまです、大変ですね。 彼氏が元カノの対応を間違ったばかりに、貴女が、現在のような目にあっていて お気の毒です。 別れたには別れたなりの理由があるのに、彼、なまじっかな情をかけた のがいけなかったですね。 さて、今後どうするかですね。 <返事してとことん話しをすれば、一応大人なのだし、 理解し、諦めてくれるのではないか、とも思うのですが・・・ これは、相手が鬱病ではない人への対応であり、鬱病の相手には これは絶対に通じないことですよ。火に油を注ぐ結果にもなりかねません。 鬱の相手をナメテはいけないです。 相手は、鬱という病気なのですから。鬱病にも種類があり、軽いのもあれば 大変に重いのもありますのでね。元カノがどの部類にはいるかわかりませんが。 きっと、重いほうだと思いますが。 彼を貴女に完全にとられた、くやしいという気持ちが、普通のときの精神状態であれば 納得できるのでしょうが、現在患っているわけですので、彼のことは好きだから 標的にできずに、貴女のほうに向いてしまうのでしょうね。 これらは、病んでいるからこその行動ですから。 ですので、着信拒否にして、気になっても、一切かかわらないことが大事です。 それから、貴女がターゲットにされていることを、貴女の彼は知っているのでしょうか。 これは貴女が対応することではなく、彼の責任として、彼が全責任をもって 元カノに今後こういうことがないように対応すべきものです。 彼が心を鬼にして、今後一切連絡を絶つのか、ときどき対応して、相手の気持ちを 鎮めるのか。 最悪、この彼は、元カノに戻る可能性もないとは限りませんけどね。 今までの対応から、そういう彼のような気もしますが。 やさしさが、ときにはアダになることもあり、それは本当の意味での やさしさではないということも言えますね。 彼の不始末からの出来事ですし、貴女が対応したら、ますます向こうの思うツボですのでね。 貴女が、かかわることではないですよ。 貴女からすると、大変に不愉快な出来事でしょうが、ここはシカとしましょう。

affeccc
質問者

お礼

彼女のお兄さんもその類の病気を持っているようで、 彼は対応を間違った、というのが一番正しいです。 わたしも散々中途半端な優しさは、一番の罪だ、と言ってきました。 これで彼もわかったんではないでしょうか。 私が標的にされるのは、病気ならではの事ですか・・・。 なるほど。 もちろん彼はメールのことは全て知っています。 彼には既に心を鬼にする覚悟をしてもらいました。 今後一切のやり取りをやめてもらいます。 元カノに戻る可能性。。。 それはなんとも言えないです。 もし、彼女が今から死ぬから!と彼に言えば、行きそうな気がします。 もうそうなったときは、別れます。 私に大迷惑を被っても、また同じことをするのであれば。 本当に、彼にはしっかりしてほしいものです。 無視がやはり一番なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

一切関わらないようにしましょう。 返事をしてはダメです。 鬱は伝染しますよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ウツでもなんでも、明日死んでしまうような病気や怪我ならば別として、元カノと連絡取るようなことがそもそもの原因ですね。彼が本当に元カノに気が無いなら、こんなことにはなりません。この欄で良く別れた元カノと連絡している男の相談を見ますが、これは、間違いなく全て男の思い上がりです。別れた彼女にまで気を使ってる。別れても慕われてる。とか、良い格好したいだけです。もし放っておけないとか言うのなら、別れなければ良いのです。私は、人との出会いは人生の縁だと思っていますが、一度別れた人間にいつまでも関わっている程人生は長くない。次に新しい彼女が出来たなら、その彼女に全力投球ですね。常に真剣勝負。元カノと連絡取りながらなんてやりません。なにか言ってきても、聴かざる・言わざる・見ざるです。そうでないと彼女=貴女に失礼では無いでしょうか。そのくせ、もし貴女が元カレと連絡を取っていたら猛烈に怒る筈です。元カノとは思い出だけにしておくだけなのです。私の決して少なくない経験から言います。対処法は、私なら、悔しいでしょうけど無視しかないかなと。勿論、怒鳴り込むとかいろんな選択肢は豊富ですし、出来ますが、貴女が彼と続けたいなら無視かなと。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

一番良いのは何よりもメアドを変えることです。 仕事などの関係上安易に変えられないと言うことですが、逆に言えば変えようと思えば変えられるならってことですよね? 正直、このまま放置するのは良くないと思いますよ。 たかがメールと思っていても、それが少しずつご質問者様を精神的に追い詰めていきますし、彼女の行動も更にエスカレートしていくと思います。 彼女がどうなるにしろ、ご質問者様にとっては関わり合わないのが一番ですから、もうちょっと事の深刻さを考えて多少面倒くさくてもメアドを変えた方が良いと思います。 もちろん、彼にも連絡手段をすべて断ってもらうことが必要です。 彼にもメアド等彼女に知れている連絡先はすべて変更してもらうようにしましょう。 彼女が実質的なストーカー行動に出た場合は、もう警察に行って法的処置をとってもらうしかないと思います。 ご参考まで。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

相手にしないことだと思います。 同情するのも反論するのも、病気について理解しようとするのも止めたほうが良いです。 彼に直接連絡せず、貴方にだけメールをしてくるのは、彼女が現実を認めたくない気持ちだからだと思います。 また彼にメールなどして、完全に縁が切れることも恐いと感じているから、彼に何もしないのだと思います。 メールは見ずにそのまま削除で良いと思います。目を通す必要も無いですよ。嘘も本当も何でもアリのメールでは、見る価値も無いです。

affeccc
質問者

お礼

見る価値もない、そうですね。 返事はしていないものの、すっかり振り回されている自分がいます。 彼は彼女に対して、冷たい言葉を放ったようで、 彼にすがるのはやめたようです。 その代わり私に・・・ 気になるけれど、見ない読まない!ですね。 がんばります。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は欝を患う彼女を持つものです。 ただ、正直今回の女性は欝だから・・・という原因以外に根本的な正確に問題がありそうですね^^;多分ボーダーとか言われる類のものです。 結局元カノさんは別れた後も彼氏さんに依存していたものの質問者さんのせいで連絡が途絶える形になったので元カノさんは質問者さんを標的にしたわけです・・・。 私の感覚としてボーダーで暴走気味な人とは接しないほうが良いです。精神的に自分まで精神疾患に引っ張られてしまいます。 コレは質問者さん自身がどれだけご自身の精神が強固だと思っていても思わぬ文言、元カノの行動から精神が崩れるかは不確定な要素が多いです。 質問者さんが取るべき対処は元カノのメールをフィルターにて拒否し、元カノがメアドを変更して送ってきた場合は警察などに届けを出す事が可能だったはずです。量次第ではストーカー、脅迫の類の扱いになったと思います。 ちなみに真剣に返事を返す事で元カノの理解が早いか、質問者さんの精神崩壊が早いか・・・だと後者の方が早い可能性が高いと思います。 そもそも元カノに関しては「返事」が欲しいんではなく、質問者さんがメールを見て何かを感じている・・・と言う「反応」が欲しいだけなので内容をきちんと見るとは限りません。

affeccc
質問者

お礼

ボーダー、という言葉は初めて聞きました。 確かに彼女は、暴走気味な感じです。 彼氏にも、彼が電話に出るまで何回も私にとっては異常なくらい 電話したり、メールしたり。 まぁ、よく彼も相手できていたな、と思います。 既に、メールを読む時点で少し引き込まれ気味で、 完璧に振り回されています。 反応が欲しいだけですか。 彼氏も返事はするな、と言われているので、今までしていませんでした。 彼女からしたら、私が彼を奪ったぐらいに思っていますから、 言ったところで、火に油を注いでしまうんでしょうね。 しかし、彼女さんのお相手をしっかりされているようで、 それはすごく大事なことだと思います。 私の彼は、それができずその罪悪感から、メールや電話ぐらいは。。。 って思っていたようで、それが逆効果でもあったんですよね。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

noname#138315
noname#138315
回答No.1

そんなん迷惑メール扱いにしてブロックしたほうがいいでしょう。 かまってられますかって。 ただ、彼とはちゃんと話し合ってからやったほうがいいでしょうね。

affeccc
質問者

お礼

本当にいちいち構っていられません!! とりあえず、全て彼には報告していて、その都度しっかり話をしています。 迷惑フォルダ行きですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久々に元カノに連絡

    質問です。 この度携帯を変えメアドも変えました。その際に久々元カノに連絡が取れたということもありあらかじめ電話で相手に新しいアドレス教えていいか?の了解を得ました。 そしていざ元カノにメールでメアド変更メールを送ったのですが返信がありません。 これって本当は向こうからしたら迷惑だったのでしょうか?もしかして彼氏がいたりする可能性が高いのでしょうか?

  • 彼氏が元カノに関係のあるメアドをまだ使ってる。

    彼氏が元カノに関係のある メアドをまだ使ってるんです。 私たちは付き合って1ヶ月ちょいです。 元からメアドは知らなくて、 でも基本連絡はラインなので 何も気にしていませんでした。 でも、私の友達からメアド変更しましたメールが 友達みんなに一斉送信していて その中に私の彼氏もいたんで、見てみると 元カノに関係のあるメアドをまだ使ってて とてもショックでした。 私の彼氏と元カノが別れたのは 3ヶ月くらい前です。 でも色々あって私と元カノは半年前ぐらいから 喧嘩していて口も聞いていません。 その元カノのTwitterの画像履歴を見ていると まだ私の彼氏との写真を消していませんでした。 喋ってもないので、 消してとも言いたくありません。 色々ショックが重なって辛いです。 わたしの心が狭いんですかね? 皆さんならどうしますか?

  • 元カノの事

    何回も相談してすみません。 私が彼氏の理不尽な行動に言い返す、納得できるまで聞くこと。 そして彼氏は自分の意見を聞いてくれない、だから私に言い訳やら何を言っても無駄だ、言い返されるから怖い、と思っていること。 ↑を前提に宜しくお願いします。 彼氏、私と付き合ってからも、元カノから復縁の連絡きてて、それに私の事は隠して復縁は無理だって言ってたらしいんです。 で、それを知ったんで、元カノに私と付き合ってる事言ってもらったんです。 でも数ヶ月たってから元カノから連絡きました。 他にも彼氏にせまる女の人が居たんで、信用できんから携帯番号とメアド変えて欲しいって頼みました。 返す物も、返してもらう物もあったけど、今まで会って復縁迫られるのが億劫で後回しにしてた。 連絡手段がなくなって、でも返さなきゃって気持ちで、mixiに登録し、元カノに最近どうだとか、心配だとか、CDを返したいという長文をメッセージしてました。 そしてメアドを教え、会ったみたいです。 彼氏に何でかと聞くと、言っても聞いてくれないから無駄だ、お前が怖い、どうせ言っても喧嘩になるなら自分の中だけでケリ着けたかった、だからコソコソしたらしいんです。 私からしたら、早くしない彼氏が悪い、郵送でも出来ただろう、信用させてくれるための携帯番号とメアド変更の意味のなさ、これ以上どう信用したらいいのか。 私を怖い理由が、喧嘩の原因が彼氏であれ、あげあしを取り言い返す事なので、そこは改善をする努力をしてますし、納得できるんです。 だけど、お前が怖いからだと言われ、束縛の激しい彼氏自身が、あたかも自分は健全な事をして、自分はやましい気持ちはないといっても、やはり気は悪いんです。 返さなきゃいけないなら返すべきだし、嘘つくから私が腹立たせるのに、何で私が悪いように言われなきゃならないんだと。 別れるかどうかも私次第、必死になってつなぎ止める事もせず、遠回しに好きだと言う。 私は大好きだから、別れたくないけど、信用できる気もしない。 凄く辛いです。 怖いです。 納得もいかず、頭こんがらがってるからって彼氏寝ました。 私が彼氏と同じ事したら絶対別れるって言われるんで、そう考えると切ないです。 自分が異性関係で、とことんやましい事のないように尽くしてきた分、束縛されてきた分、いまやすやすと別れるのも腹立たしいです。 でも彼氏は私を好きでいてくれてますし、愛情を持って接してくれる事もあります。 元カノに連絡した事、会った事は、私を愛してくれてないんでしょうか?? 長文読んでくださってありがとうございます。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏と元カノ

    おはようございます。 先日彼氏の携帯がたまたまみえてしまいました。(スライド式携帯で受賞すると送信者の名前がテロップで出る)元カノからメールが来ていることが発覚。 彼氏と元カノは高校時代から二年付き合い、彼が私のことを好きになって別れたと聞きました。別れ際元カノは縋り別れを拒んでなかなか別れることができなかったらしいです。ちなみに彼氏のメアドには元カノの名前入り。 また彼氏は元カノの親の会社で働いていて、社長(元カノのお父さん)は未だに二人はつき合ってると思っているんです。仕事の関係上いろいろあるみたいで。私は社長以外の会社の人に何人かあったことがあり、社長以外には私の存在は隠されていないようです。 仕事関係で 社長に言えないのはまだ仕方ないと思えます。でもなんのために元カノと連絡を取ってるのか理解できません。 彼氏に携帯がみえてしまったことを話し聴いてみたらスッキリすると思います。でもメールを否定されたら、やましいと感じているようで… 元カノは私の存在を知ってると前に彼氏に言われたことがあります。 どうしたらいいのか分かりません(涙)

  • 元カノのメールアドレスについて

    付き合い始めの頃に元カノからお互いの名前の頭文字と記念日をメアドに入れてお揃いのものにしようと言われました 元カノと仲の良い友達曰く新しく彼氏が出来たら必ずメアドを変えているらしく、彼氏が出来たかどうかすぐに分かるそうです 私は他に好きな人ができたという理由で振られたのですが、その後元カノはその人と付き合っているらしいです 今は私にも彼女がいるので未練はありません 元カノとは1、2ヶ月に1回程度業務的なメールをするのですが、未だにメアドがその付き合っていた時のものです なぜ新しい彼氏がいるのに変えないかは分かりませんが、私としては元カノから振ったくせに未だにそのメアドを使っていることに少し嫌な気がします 元カノと付き合っている彼氏も少なくともいい気はしないと思います そこで元カノにメアドを変えた方がいいのではないかと言おうと思うのですが、やはりこれは大きなおせっかいなのでしょうか?

  • 死にたいと言う元カノ

    今、私の彼氏の元カノのことで悩んでいます。 彼と元カノは私の前に3年ほど付き合ってた人で、 ここ半年ぐらい前からまた元カノから連絡が来るようになりました。 私はそれが嫌で、やめて欲しいと言ったので、 彼はその彼女の連絡を無視するようになりました。 そしたら、その彼女から毎日何通も 「電話に出ないから、死にたい」 「今日、会社で倒れて病院にいきました」 「今から、死にます」 みたいなメールや、着信も何件も入ってきて、彼が我慢できなくなり、 また連絡をしてしまったみたいなんです。 過去、彼が元カノに別れを告げたときは、 睡眠薬で自殺未遂をしています。 彼は、自分のせいでもし元カノが自殺して死んでしまったら・・・ というプレッシャーで、連絡を絶つことができません。 ちなみに、元カノは私という彼女が居ることを知りません。 二人の共通の友達もいないので、元カノが人伝いに私の事を知ることもありません。 時間が解決してくれるとは思うのですが、いつまでこんな状態が続くのか、 もし元カノが「今から死ぬ」と言ったら、 私よりも元カノの元へ行くんじゃないかっていう不安で苦しいです。 こんな苦しい恋、止めてしまいたいのに、 彼の事を好きなので、別れられません。 それに、彼は私の事をとても大切にしてくれます。 彼は、元カノには同情しかないし、本当に好きなのは私だし、 今すぐ連絡を絶てないで申し訳ないけど、もう少し待って欲しい、 って言われています。 なので、私は彼を信じたいのですが、解決の糸口が見つかりません。 携帯を変えても家を知っているので、ここまで来るんじゃないかって考えると、 怖いそうです。 こうゆう時ってどうしたらいいんでしょう? 彼は自業自得だとわかっているようですし、 彼自身もそのことがストレスで参っているようです。 何か、アドバイスをください。 お願いします。

  • 元カノのこと

    最近、別れて1年くらいの元カノに電話しました。 別れてから1度も連絡したことはありませんでした。元カノには彼氏も出来ていました。 私にも彼女がいますが今は喧嘩中です。 彼女に未練があるわけではないのですが、突然懐かしく思い電話しました。 二時間ほど話しました。 私達はきれいな別れ方ではありませんでした。 「よく電話してこれたね?」みたいなことを言われました。 もう忘れたいので連絡はしないでほしいと言われました。 私は元気しているかなと思い軽い気持ちで連絡しただけなので、もう連絡しないことにしました。 電話して3日後、元カノからメールがきました。 なんでそんな軽く電話ができたのか?私の気持ちがわかっていない!別れてから辛い思いをした!などの内容でした。メールの返事はいらないと書いていました。 私は一言謝りたい気持ちがあります。メールを返してまた元カノを傷つけるかもしれないことも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もうメールの返事はしない方がいいでしょうか? 私は今回限り返事をしたいです。 もし返事をするならどういう内容ならいいでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 元カノについて・・・

    1年半前に別れた彼女についての相談です。 元カノとは大学1回生から半年間付き合っていました。別れる原因となったのは、私に好きな女性ができたからです。しかし、元カノのことが忘れられず2か月で別れました。元カノとよりをもどそうと思って連絡しましたが、すでに別の人とつきあっていました。何度も何度も連絡して、彼女とやり直そうとしましたが結局ダメでした。数回は二人きりで飯を食いにいったりもしてくれました。最初のころは私のことが忘れられなくてしんどいと彼女も言ってくれていましたが、最近は「彼氏いるのに、なんで連絡してくるん?」というメールが・・・。私は本当に彼女のことしか頭になく、ずっと忘れられません。このさきどうしていいか分からないでいます。アドバイスおねがいできないでしょうか。

  • 彼と元カノの関係は

    初めまして、22歳の女です。 半年付き合っている彼氏(27)がいます。 依然、彼の携帯を見てしまった時に元カノと連絡を取っていた事が判明しました。それも友達としての会話とは正直言えないものでした。要は彼氏と彼女がメールをやりとりしてる感じです。彼はもともとメールは返さない方で返信してる事は少ないんですが、元カノのメールの内容からして一緒に遊びに行ってる事は間違いないと思います。 それが9月までの話で、その後彼の携帯が壊れて番号やメアド等含め携帯を一新しました。 それから元カノと連絡を取った形跡は無く、彼と私はほぼ同棲状態なので元カノと会ってる可能性も低いかと思います。 ただ、彼の仕事柄土日祝日は関係ない仕事なんですが、土日なんかに丸一日仕事だから会えないという風になると不安で仕方なくなります。普段は少ない時間でも会ってくれるからなおさらです。 昨日と今日がまさにそんな感じで不安でたまりません。 ちなみに携帯が壊れた以降、土日二日間会えないのは多分初めてです。 真面目に仕事をしていると信じたいし、真面目にしている所も見たことがあるのに元カノが頭から消えてくれません。まだ何かしら彼氏と元カノは繋がっているのでしょうか。

  • 彼が留学中の元カノと連絡を取り続けています。

    はじめまして。現在付き合っている彼氏についての相談です。 私(23歳)には付き合って4ヶ月の彼(28歳)がいます。 付き合いはじめに彼の携帯メールを見てしまいました。 そこには2年前に別れ現在留学中の元カノからのメールがちょこちょこありました。 この頃元カノから彼に手紙が届いており、彼は机の上に置きっぱなしにしてあったので見てしまいました。 元カノからの文面は「留学してから3年近く経ったね。今でも私はあなた(彼)のことが好き。仕事頑張ってね」というかんじでした。 元カノと彼は3年くらい付き合っていて同棲もしていたのですが元カノが留学するから別れたそうです。 まさかまだ連絡を取り合っているとは知らず本当にショックでした。 彼に携帯を見てしまったこと、元カノと連絡をとっていることに対しての不安を伝えたら 「もう今は友達。恋愛感情も何もないし。むこうから連絡きたら返事はするけど自分からはしていない。心配するな。」 と言われました。 そこで私は「元カノに私の存在を伝えてほしい。彼女ができたから連絡しないでと伝えてほしい。」とお願いしたところ 「それはできない。」と彼。 なぜかと聞いてみると「もう自ら連絡はしていないのにあえて自らメールで報告することでもないよ。放っておけばいい。 だいたい元カノはいきなり留学しますって俺を捨てたんだよ。今はお前だけなのにそんなに俺のこと信用できない?」 と言われました。 そこまで言われたら私も彼のことを信じようと決めました。 でもやっぱ心の片隅に元カノの存在が消えず不安な毎日。 信じると決めたのに先日また携帯を見てしまいました。 また元カノからメールがきてました。 「やっと帰国のめどがついた。あと1年後だけどね。」と。 彼と何度かやりとりをした様子だったので彼の送信ボックスを見たところ彼の送信した文面は削除されてました。 どんなかんじのやりとりだったのかはわからないので余計に不安が募ります。 やはり彼と元カノが連絡とっている以上、私は不安を抱えながら付き合う形になってしまいます。 私が彼の携帯を見てしまったことがことの発端ではあるのですが、どうしても元カノとの連絡取るのをやめてほしいのです・・・。 私が我慢するしかないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。