鬱病の元カノからの嫌なメールに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノが頻繁に嫌なメールを送ってきます。彼は鬱病を抱える元カノを見捨てられず、別れてからも相手をしていましたが、私も我慢の限界です。
  • 彼の元カノからのメールは内容が彼についての悪口が主で、事実も虚言も含まれています。私は毎日メールをチェックしなければならず、イライラしています。
  • 彼の元カノに返事をするべきか悩んでいます。彼と話しをして諦めてもらえるのではないかと思いますが、どうするのが最善策でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の元カノに返事をすべき?

彼氏の元カノから、嫌なメールが頻繁に届くようになりました。 理由は、一度自殺未遂もしたことがある鬱病の元カノを見捨てられず、 別れてからもずっと相手をしていた彼氏ですが、 私も我慢の限界、私と付き合いたいのなら縁を切って、と言い、 それで彼が、連絡を取るのをやめたい、と行動を起こしたのが発端です。 私のメアドは彼のミスで知られてしまい、 私と元カノは全く面識がありません。 内容は彼の悪口が主です。 確かに、そこは欠点だよな、と事実も含まれてあれば、 今夜もエッチしますとか彼の子供をおろしたことがあります、などの虚言も含まれ。 やたらと私の返信を強く求めています。 あなたは性格が悪く、自分に自信がないから私と向き合わないのね、と。 そして彼の欠点を知った上で付き合っているのですか?と。 しかも1日に長文メールが何通も。 売られた喧嘩は買いたくなってしまうのが性分なのですが、 どうしたらいいんでしょう?? なんか、メールが届くたびにイライラして。 私のメアドは仕事などの関係上、安易に変えられませんし、 毎日チェックするので、気になってつい読んでしまいます。 ちなみに彼には全く連絡はなしです。 私だけ標的にされているようです。 返事してとことん話しをすれば、一応大人なのだし、 理解し、諦めてくれるのではないか、とも思うのですが・・・ どうするのが一番いいのでしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 おつかれさまです、大変ですね。 彼氏が元カノの対応を間違ったばかりに、貴女が、現在のような目にあっていて お気の毒です。 別れたには別れたなりの理由があるのに、彼、なまじっかな情をかけた のがいけなかったですね。 さて、今後どうするかですね。 <返事してとことん話しをすれば、一応大人なのだし、 理解し、諦めてくれるのではないか、とも思うのですが・・・ これは、相手が鬱病ではない人への対応であり、鬱病の相手には これは絶対に通じないことですよ。火に油を注ぐ結果にもなりかねません。 鬱の相手をナメテはいけないです。 相手は、鬱という病気なのですから。鬱病にも種類があり、軽いのもあれば 大変に重いのもありますのでね。元カノがどの部類にはいるかわかりませんが。 きっと、重いほうだと思いますが。 彼を貴女に完全にとられた、くやしいという気持ちが、普通のときの精神状態であれば 納得できるのでしょうが、現在患っているわけですので、彼のことは好きだから 標的にできずに、貴女のほうに向いてしまうのでしょうね。 これらは、病んでいるからこその行動ですから。 ですので、着信拒否にして、気になっても、一切かかわらないことが大事です。 それから、貴女がターゲットにされていることを、貴女の彼は知っているのでしょうか。 これは貴女が対応することではなく、彼の責任として、彼が全責任をもって 元カノに今後こういうことがないように対応すべきものです。 彼が心を鬼にして、今後一切連絡を絶つのか、ときどき対応して、相手の気持ちを 鎮めるのか。 最悪、この彼は、元カノに戻る可能性もないとは限りませんけどね。 今までの対応から、そういう彼のような気もしますが。 やさしさが、ときにはアダになることもあり、それは本当の意味での やさしさではないということも言えますね。 彼の不始末からの出来事ですし、貴女が対応したら、ますます向こうの思うツボですのでね。 貴女が、かかわることではないですよ。 貴女からすると、大変に不愉快な出来事でしょうが、ここはシカとしましょう。

affeccc
質問者

お礼

彼女のお兄さんもその類の病気を持っているようで、 彼は対応を間違った、というのが一番正しいです。 わたしも散々中途半端な優しさは、一番の罪だ、と言ってきました。 これで彼もわかったんではないでしょうか。 私が標的にされるのは、病気ならではの事ですか・・・。 なるほど。 もちろん彼はメールのことは全て知っています。 彼には既に心を鬼にする覚悟をしてもらいました。 今後一切のやり取りをやめてもらいます。 元カノに戻る可能性。。。 それはなんとも言えないです。 もし、彼女が今から死ぬから!と彼に言えば、行きそうな気がします。 もうそうなったときは、別れます。 私に大迷惑を被っても、また同じことをするのであれば。 本当に、彼にはしっかりしてほしいものです。 無視がやはり一番なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gesigesi
回答No.7

一切関わらないようにしましょう。 返事をしてはダメです。 鬱は伝染しますよ。

• rowena119
回答No.6

ウツでもなんでも、明日死んでしまうような病気や怪我ならば別として、元カノと連絡取るようなことがそもそもの原因ですね。彼が本当に元カノに気が無いなら、こんなことにはなりません。この欄で良く別れた元カノと連絡している男の相談を見ますが、これは、間違いなく全て男の思い上がりです。別れた彼女にまで気を使ってる。別れても慕われてる。とか、良い格好したいだけです。もし放っておけないとか言うのなら、別れなければ良いのです。私は、人との出会いは人生の縁だと思っていますが、一度別れた人間にいつまでも関わっている程人生は長くない。次に新しい彼女が出来たなら、その彼女に全力投球ですね。常に真剣勝負。元カノと連絡取りながらなんてやりません。なにか言ってきても、聴かざる・言わざる・見ざるです。そうでないと彼女=貴女に失礼では無いでしょうか。そのくせ、もし貴女が元カレと連絡を取っていたら猛烈に怒る筈です。元カノとは思い出だけにしておくだけなのです。私の決して少なくない経験から言います。対処法は、私なら、悔しいでしょうけど無視しかないかなと。勿論、怒鳴り込むとかいろんな選択肢は豊富ですし、出来ますが、貴女が彼と続けたいなら無視かなと。

• qualheart
回答No.5

一番良いのは何よりもメアドを変えることです。 仕事などの関係上安易に変えられないと言うことですが、逆に言えば変えようと思えば変えられるならってことですよね? 正直、このまま放置するのは良くないと思いますよ。 たかがメールと思っていても、それが少しずつご質問者様を精神的に追い詰めていきますし、彼女の行動も更にエスカレートしていくと思います。 彼女がどうなるにしろ、ご質問者様にとっては関わり合わないのが一番ですから、もうちょっと事の深刻さを考えて多少面倒くさくてもメアドを変えた方が良いと思います。 もちろん、彼にも連絡手段をすべて断ってもらうことが必要です。 彼にもメアド等彼女に知れている連絡先はすべて変更してもらうようにしましょう。 彼女が実質的なストーカー行動に出た場合は、もう警察に行って法的処置をとってもらうしかないと思います。 ご参考まで。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

相手にしないことだと思います。 同情するのも反論するのも、病気について理解しようとするのも止めたほうが良いです。 彼に直接連絡せず、貴方にだけメールをしてくるのは、彼女が現実を認めたくない気持ちだからだと思います。 また彼にメールなどして、完全に縁が切れることも恐いと感じているから、彼に何もしないのだと思います。 メールは見ずにそのまま削除で良いと思います。目を通す必要も無いですよ。嘘も本当も何でもアリのメールでは、見る価値も無いです。

affeccc
質問者

お礼

見る価値もない、そうですね。 返事はしていないものの、すっかり振り回されている自分がいます。 彼は彼女に対して、冷たい言葉を放ったようで、 彼にすがるのはやめたようです。 その代わり私に・・・ 気になるけれど、見ない読まない!ですね。 がんばります。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は欝を患う彼女を持つものです。 ただ、正直今回の女性は欝だから・・・という原因以外に根本的な正確に問題がありそうですね^^;多分ボーダーとか言われる類のものです。 結局元カノさんは別れた後も彼氏さんに依存していたものの質問者さんのせいで連絡が途絶える形になったので元カノさんは質問者さんを標的にしたわけです・・・。 私の感覚としてボーダーで暴走気味な人とは接しないほうが良いです。精神的に自分まで精神疾患に引っ張られてしまいます。 コレは質問者さん自身がどれだけご自身の精神が強固だと思っていても思わぬ文言、元カノの行動から精神が崩れるかは不確定な要素が多いです。 質問者さんが取るべき対処は元カノのメールをフィルターにて拒否し、元カノがメアドを変更して送ってきた場合は警察などに届けを出す事が可能だったはずです。量次第ではストーカー、脅迫の類の扱いになったと思います。 ちなみに真剣に返事を返す事で元カノの理解が早いか、質問者さんの精神崩壊が早いか・・・だと後者の方が早い可能性が高いと思います。 そもそも元カノに関しては「返事」が欲しいんではなく、質問者さんがメールを見て何かを感じている・・・と言う「反応」が欲しいだけなので内容をきちんと見るとは限りません。

affeccc
質問者

お礼

ボーダー、という言葉は初めて聞きました。 確かに彼女は、暴走気味な感じです。 彼氏にも、彼が電話に出るまで何回も私にとっては異常なくらい 電話したり、メールしたり。 まぁ、よく彼も相手できていたな、と思います。 既に、メールを読む時点で少し引き込まれ気味で、 完璧に振り回されています。 反応が欲しいだけですか。 彼氏も返事はするな、と言われているので、今までしていませんでした。 彼女からしたら、私が彼を奪ったぐらいに思っていますから、 言ったところで、火に油を注いでしまうんでしょうね。 しかし、彼女さんのお相手をしっかりされているようで、 それはすごく大事なことだと思います。 私の彼は、それができずその罪悪感から、メールや電話ぐらいは。。。 って思っていたようで、それが逆効果でもあったんですよね。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

noname#138315
noname#138315
回答No.1

そんなん迷惑メール扱いにしてブロックしたほうがいいでしょう。 かまってられますかって。 ただ、彼とはちゃんと話し合ってからやったほうがいいでしょうね。

affeccc
質問者

お礼

本当にいちいち構っていられません!! とりあえず、全て彼には報告していて、その都度しっかり話をしています。 迷惑フォルダ行きですね!! ありがとうございました。