• ベストアンサー

お茶って・・・。

お茶って、普通緑色なのに、茶色ってぜんぜん緑色でないのはなぜなんでしょうかね・・・。 ちょっと不思議で、質問させていただきました。

noname#139112
noname#139112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

おもしろい!そう言われたらそうですね。 ちょっと休憩中に調べてみました。 昔は、葉を煎じた汁の色は緑ではなく番茶やほうじ茶など褐色が普通だったそうで(葉を炒って作るので)、そこから葉を煎じた汁を“茶”と読ぶのが定着したのでしょうね。 緑茶が普通に飲まれるようになったのは近代になってからみたいですね。 以下のサイトが参考になるかと。 http://www.o-cha.net/japan/dictionary/japan/culture/culture09.html しかしこうなると今度は“茶”の語源が知りたくなってきました…笑

noname#139112
質問者

お礼

なるほど。昔は茶色っぽい色のお茶が普通だったわけですね。だから茶色という言葉が生まれたのですね。 緑茶を飲むようになったのは近代なんですか・・・。なんかお茶といわれると昔をイメージしてしまって・・・。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 お茶は最初は緑です。摘み取ってからの工程によって変わります。緑のままにする工程をするのが日本茶の緑茶。ウーロン茶や紅茶は発酵していくことで色が茶色に変わります。その度合いを変えることでウーロン茶、紅茶へと変わるのです。  また番茶は緑じゃないですね。  

noname#139112
質問者

お礼

では、茶色のもとは、お茶の歴史をさぐると、どの種類のお茶なんでしょうか。 特に、紅茶は外国で飲まれており、それを私たちが輸入して飲んでいるわけですから、日本古来のものとはいえません。ウーロン茶ももともと中国がもとで、(ウーロンって漢字で書きますよね)日本古来のものではありませんよね。そうなると、日本の歴史に直接かかわってくる気がして・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  日本茶、緑茶であれば緑色ですが、ウーロン茶は茶色ですよね。紅茶も茶色や赤みのある色もありますし、お茶も日本ばかりでなく、世界中を見ると、いろいろな色があります。  ファミリーレストランでも、ドリンクバーでいろいろなお茶が飲めますが、そこで試しに飲んでみれば分かります。  日本茶、緑茶は日本では普通飲まれていますが、外国へ行けば紅茶やウーロン茶などが普通に飲まれていますがいかがでしょうか。

noname#139112
質問者

お礼

日本で今、普及しているお茶は緑茶が一番。それなのに、茶色というのは、なぜなのかなと思い、質問させていただきました。外国のお茶は関係ありません。 ご回答ありがとうございます。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

そうですね、不思議です。 しいて言うならば 酸化すると茶色?っぽくなるから?! 参照の伊藤園さんのHPにいろいろ書いてありました。

参考URL:
http://ocha.tv/index.html
noname#139112
質問者

お礼

酸化すると茶色になるのは、知っています。それに、酸化した茶葉を外国では紅茶としてのんでいますよね。日本にも茶色っぽい色のお茶はありますが、日本で普及しているのは緑茶。 疑問におもって質問させていただきました。 リンクをありがとうございます。早速みてみます。

関連するQ&A

  • 時間をおいた日本茶

    日本茶(特に煎茶)は煎れた直後は大変きれいな緑色ですが 煎れて半日おいたものは茶色く変色しますが この変色具合はお茶の品質によるものでしょうか? 同じ時間おいたお茶でも 茶色がかった緑色から 黒に見えるほどの焦げ茶色まで様々な色合いになります。 上質のお茶ほど茶色くなる? それとも変色具合は少なく茶色がかった緑色に成る程度? ふと疑問に思ったので質問しました。 お茶に詳しい方よろしくご教示ください。

  • 茶色っていうけどお茶って緑色だよね?

    お茶の色は緑色(グリーン) なのに、茶色っていうのは(ブラウン) なぜ?

  • 「茶色」って?

    英語で言うところの「ブラウン」を 何で「茶色」と呼ぶのでしょうか? 「茶色」っていう言葉は日本語なので、 「茶」っていうのは「日本茶」のことだと思うのですが、 どう見ても「緑色」ですよね。 どうせなら「土色」とか別の呼び名があると思うのですよ。 いつからこの呼び名になったのか、 なんで「茶色」なのか、 知ってる人いたら教えてください。

  • 緑の髪色を茶色に直すには

    髪を緑にしたくて自分でブリーチしてから カラーバターで緑をいれましたが、 予想より真緑になってしまって 茶色に直そうとおもっています。 緑のうえから茶色をいれると 茶色になるのでしょうか? それとも別の色をいれたらいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 100g1000円程度で美味しいお茶を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが スーパー等で普通に売ってるお茶で、 美味しいお茶を教えて下さい。 前回買ったお茶が美味しかったのですが、銘柄を覚えておらず、 今回買ったお茶は、ペットボトルのお茶で有名なものなのですが、 色ばかり緑で、味がなくまずいです。 もう失敗したくないので、どなたか教えて下さい!

  • 日本茶で胃痛

    日本茶を飲みたいのですが後で必ず胃が痛くなります。胃酸過多の様な痛みです。番茶とかでなく、緑色の普通のお茶を飲むにはどうすればいいでしょうか?コーヒーは好きで、日に5杯くらい(少し薄めのブラック)飲みますが胃痛は全くおこりません。

  • 茶色の作り方教えてください。

    茶色は、赤と緑のミックスでつくれますか?それとも他の色のミックスですか? すいません、すぐに教えてください。

  • 緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あ

    緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あときれいに明るい茶色に染まるやつってありますか?あったら教えてください

  • 茶色は何を混ぜたらできますか

    絵を描いているものです。 色の色相環では赤-橙-黄-緑-青-紫-赤になりますが、ここに茶色がはいっていません。 もちろん、茶色の絵具を買ってしまえばよいのは分かっているのですが、勉強のために基本的な色(上記の色プラス白・黒は使わない)で茶色を作りたいのです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 茶色のカマキリ

    近年、茶色のカマキリを見ます、 というか緑色のカマキリはほとんど見ません 昔は茶色のカマキリは見たことなかったのですが 何か環境の変化とかあるのでしょうか? 昆虫に詳しい方、 教えてください。

専門家に質問してみよう