エクセルの設定方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの設定方法について教えてください。
  • エクセルのA列に文字列を入力するとB列に同じ文字列が自動入力される方法と、B列の文字列を編集すると着色される方法について教えてください。
  • 具体的な設定方法や手順がわからず困っています。どのように設定したら良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの設定方法について

エクセルの設定方法について教えてください。 (Microsoft Excel 2008 for Mac、ver. 12.2.5) 以下のようになる設定方法を教えてください。 1. A列に文字列を入力するとB列に同じ文字列が自動入力される。 2. B列の文字列を編集(A列と違う文字列を再入力)するとそのセルまたは文字が着色される。 例)以下のような場合、   A列   B列 1 ライフ  ライフ 2 ライフ  ライブ 3 マイン  アイソ 4 マイン  マイン まず、A列に「ライフ」と入力するとB列に「ライフ」と自動入力されるようにする。 その上でB列を別の文字列に置き換えた場合、その文字列またはセルに色がつくようにする (上記の場合、1、4行目はそのままで2、3行目のB列の文字列またはセルに色がついて表示されるようにしたい)。 どのように設定したらいいのかわかりません(自動計算+条件付き書式設定?)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

セルB1 に =A1 と入力すると セルA1 に ライフと入力すると セルB1にライフと入る セルB1を選択し 編集⇒条件付き書式を選択 参考画面のように設定する  ここで =A1 は$A$1と設定されるので$を削除する  書式で色を設定する セルB1 を選択し必要な行までコピーする コピーしたセルにセルA1 が未入力のとき0が表示され どこまでコピーしたのかわかりやすいですが うっとおしいので 0を表示させなくするには 数式を =iF(A1="","",A1)とする 

oog007jp
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 「条件式書式設定」の仕方の操作にちょっと手こずりましたが、解決できました。

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! すでに回答は出ていますので余計なお世話になるかもしれませんが・・・ B列に数式が入っているとして、B列を編集してしまうと元の数式は消えてしまいます。 その後A列のデータを書き換えた場合はB列のデータはそのままになってしまいます。 そこでVBAでの方法になってしまいますが、A列・B列のデータが変わるたびに希望の動きになるようにしてみました。 1行目はタイトル行で2行目からデータを入力するとします。(B列のセルの色は「赤」としています) 画面左下のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が表示されますので ↓のコードをコピー&ペーストしてデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Target.Row = 1 Then Exit Sub Dim i As Long i = Target.Row If Target.Column = 1 Then Cells(i, 2) = Cells(i, 1) End If If Target.Column = 2 Then If Cells(i, 2) <> Cells(i, 1) Then 'A列とB列のデータが異なる場合 Cells(i, 2).Interior.ColorIndex = 3 'B列のセルが「赤」になる Else Cells(i, 2).Interior.ColorIndex = xlNone End If End If End Sub 'この行まで 的外れならごめんなさいね。m(__)m

oog007jp
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。 確かに数式ではなくても、一度編集した後にB列を再度変更すると、 そのままになってしまいます。 お示しいただいた方法、よくわからないのですが解決策となるかと思います。 アドバイスを参考にいろいろ試行してみるつもりです。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 …文字列またはセルに色がつくようにする 添付図のように文字列の色だけでなくフォント種を変えたり、罫線付きにしたりすることもできます。 Win7 配下の Excel 2002 で試した結果です。 なぜか罫線の色が変更できないのは、Excel のバグか、私だけの不具合なのかは不明です。

関連するQ&A

  • エクセルでの書式設定

    お世話になっております。 エクセル2010でA列からZ列まで上から入力された表が有り、同一行のA,C,D・・・列が空白の場合、特定の列(B列)に数字が有るか無いかで、その行(A-Z列)を2色に分けて着色したいのですが書式設定で出来そうでうまく行きません。着色は、行全体でも構いません。 単に空白セルに着色したり、別の列に所定の条件を満たすか否かで0,1にしておいての書式設定は当方にも出来そうですが、列の増設は他人の表なので極力避けたいのでうまく行きません。 目的は同一行の他の列(A,C,D,,,)が空白の場合に、特定の列(B列)に数字が有ればその行は削除不可、B列も(行全体が)空白なら削除する。というように区別するのが目的です。 基本的には所定の入力範囲には全てのセルが空白ではないのですが、たまに上記のような行が発生し、他のエクセル表への転記時に問題が発生しますのでミス防止が目的です。

  • エクセル2003の条件付き書式について

    以前の質問(http://okwave.jp/qa/q7981641.html)を参考に セルB1に入力した文字列と セルC1からC10、D1からD10までの中で B1の文字列と同じ文字列があった場合に取り消し線が自動でつくようにしたのですが、 今度はセルB1の他にB2とA1にも文字列を入力したら 同じようにセルC1からC10、D1からD10までの中で同じ文字列があった場合 取り消し線が自動でつくようにしたテンプレートを作りたかったのですが 例えば、セルB1と同じ場合に取り消し線が付くように設定した状態で A1と同じ場合にも取り消し線が付くように条件付き書式で設定すると 以前設定したセルB1の設定が消えA1のに変わってしまい 複数のセルに設定できず悩んでいます。 また、コピーして下方の行に貼り付けを行うとコピー先で入力した文字列で取り消し線が付かず コピー元のセルB1の文字列を変えないとコピー先に取り消し線付かず この設定にも悩んでいます。 どのように設定したらいいでしょうか?

  • excelの条件つき書式で

    こんにちは!excel97使用です。 条件つき書式のことなんですが、例えば、   A  B 1 200 100 2 150 160 3  50 100 というデータで、B列のセルの値がA列の同じ行のセルの値より少ないとき、Bの文字色を変えたい、という場合、設定はどうすればいいのでしょうか? 例の場合、1行目のB列100だけ色が変わればいいんですが、1行目のBのセルの設定を2行目以下にコピペすると、全部が1行目のAの値に対して反応してしまいますよね?(わたしだけ???) 1個1個設定すればできるんですが、メンドウなので^^;、一気に条件付けする方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの使い方を教えてください

    下記のような表をエクセル2007で作成したいのですが、可能でしょうか。 (画像を参照ください) (1)エクセルのA1セルから、縦に0001、0002・・と昇順に数字を入力します(A1000セルまで)。 (2)エクセルのB1セルから、縦に2012/8/12(任意の日付)、2012/8/13・・と昇順に日付を入力します(B1000セルまで)。ただし、日付が欠けている場合もありますし、同じ日が続けて入力される場合もあります。 (3)毎週月曜日に、B列の日付がその1週間前の月曜から前日の日曜に該当する同じ行のA列のセルに自動的に色を付けます。例えば、今日が2012/8/20(月)としたら、B列の日付が2012/8/13(月)から2012/8/19(日)に該当する同じ行のA列のセルを自動的に黄色に塗りつぶします。そして、次の週の2012/8/27(月)が来たら、同様にB列の日付が2012/8/20(月)から2012/8/26(日)に該当する同じ行のA列のセルを自動的に黄色に塗りつぶします。そして次の週の月曜も同様です(以下、繰り返し)。 (4)作成したエクセルは毎日開きますが、次の月曜日が来るまでは、同じ場所に黄色が塗られた状態を維持します。例えば2012/8/21(火)~2012/8/26(日)に毎日エクセルを開いた時もB列の日付が2012/8/13(月)から2012/8/19(日)に該当する同じ行のA列のセルが自動的に黄色に塗りつぶされた状態を維持します。 いろいろ考えてはみたのですが、わかりませんでした。どうかお知恵をよろしくお願いいたします。 ●画像の文章が見づらいので、こちらに書いておきます (例) 2012/8/20(月)にB列が2012/8/13(月)~2012/8/19(日)に該当するA列の0002~0008が自動的に黄色に塗りつぶされる。2012/8/21(火)~2012/8/26(日)の毎日このエクセルを開いても0002~0008が黄色に塗りつぶされた状態が維持される。           ↓ 2012/8/27(月)にB列が2012/8/20(月)~2012/8/26(日)に該当するA列の0009~0015が自動的に黄色に塗りつぶされる。 2012/8/28(火)~2012/9/2(日)の毎日このエクセルを開いても0009~0015が黄色に塗りつぶされた状態が維持される。 (以下、月曜日毎に繰り返し)

  • エクセルのIF文

    IF文が簡単なものしか分からないレベルの者です。 以下の条件においてIF文を作成する場合、どのようにしたら良いでしょうか? 御教示願います。なおエクセルのバージョンはエクセル2000です。 (1)A~C列の十数行のセルには文字が並んでいる(たとえばAXY12341,FAC236等)。 (2)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、A列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は赤色になる。 (3)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、B列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は青色になる。 (4)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、C列のセルにある文字と同じものがあれば、あるセルの色は黄色になる。

  • Excelの使い方

    Excelの使い方についての質問です。 セルを統合してリストを作成した後に 該当するセルに隣接するセルは全て表示するようにしたいのですが どうすればよろしいでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、以下のようなステップで作業を した結果、上手く表示できませんでしたので、ご人力をお貸し下さい。 ●工程01 A列の1~5行目までを東京と入力 A列の6~10行目までを大阪と入力 A列の11~15行目までを名古屋と入力 B列の1~5行目までを以下のようにと入力 B-1:とうきょう01 B-2:とうきょう02 B-3:とうきょう03 B-4:とうきょう04 B-5:とうきょう05 B列の6~10行目までを以下のように入力 B-6:おおさか01 B-7:おおさか02 B-8:おおさか03 B-9:おおさか04 B-10:おおさか05 B列の11~15行目までを以下のように入力 B-11:なごや01 B-12:なごや02 B-13:なごや03 B-14:なごや04 B-15:なごや05 ●工程02 A列の以下の各行間は「東京」「大阪」「名古屋」で統一されているので以下の処理を行った。 A列の1~5行目までをセルを統一 A列の6~10行目までをセルを統一 A列の11~15行目までをセルを統一 以上の処理を行うことでA列の1行目、6行目、11行目のみに 「東京」「大阪」「名古屋」と表示されます。 ●工程03 A列、B列ともに一番上の列にリストを作成してプルダウンで 「東京」「大阪」「名古屋」を選択した場合にB列に該当するエリアの リストだけ表示させたい。 工程03のプルダウンで「東京」を選択した場合、 一番上の「とうきょう1」のみ表示されます。 「大阪」の場合は「おおさか1」のみ。 要望としては「とうきょう1~5」、「おおさか1~5」のすべてが 表示されるようにしたいのです。 セルを統合しても、統合されたセルに隣接する全てのセルが表示されるように 設定するにはどうすればよろしいでしょうか。 セルの統合は外せませんのでよろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式設定を同列の行すべてに適用する方法について

    A1セルに10月1日と入力し7日後の10月8日がB1セルに自動計算入力しB1セルの文字色が経過日数8日以上で赤色になるようにする方法を、higekumanさま、S-Fujiさま、gyouda1114さまのお教え通り、 B1セルに「=IF(A1="","",A1+7)」条件付き書式で「数式が」を「=TODAY()-A1>=8」、フォント色を赤で出来ましたが、、、 この計算式を「B2」「B3」…とB列の行、全てに一瞬で適用するにはどうしたらよろしいでしょうか? ※A2セルに入力した計算結果はB2セルに、A3セルに入力した計算結果はB3セルに…という感じです。 条件付き書式を設定したB1セルのフィルハンドルをB列の下までドラッグした所、B2、B3…の条件付き書式の設定は「=TODAY()-A1>=8」でした。 手動でB2の条件付き書式の設定を「=TODAY()-A2>=8」、B3の条件付き書式の設定を「=TODAY()-A3>=8」としなければならないのでしょうか? 何方かご教示を願いします。

  • Excel 「条件付き書式」でセルの範囲に色を付ける場合

    いつも大変お世話になります。 Excelの「条件付き書式」を使って指定するセルの範囲に色を付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。状況は以下のような感じです。   A  B  C  D 1 ○  ×    文字列  ←色を付けたい行 2 ○  ○ 3 ×  × ○  文字列  ←色を付けたい行 Dセルで文字列の入力されてある行(AからDセル)に色を付けたいのです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • Excelでインデント?と()を自動でつけるには?

    Excelで議事録を作っていて、A列に発言者を()の中に入れ、B列に発言内容を箇条書きで書いています。 例: A列 | B列 (鈴木)|・この案件は推進していくべきだ。 (山田)|・しかし、そのためには人員が足りない。 毎回()の入力、・を入力するのがプチストレスです。 A列のセルに名前を入力するだけで、自動的に()の中に入るという設定、同じくB列のセルに文章を入力すれば自動的に最初に・が挿入される、という設定は出来ないものでしょうか。数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。 また、B列で、同じセル内に長い文章を入力し、「折り返して全体を表示する」設定にすると、2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが、そういう設定は出来ないモノでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • エクセル関数を使いこの様なことができますか?

    こんにちは エクセルのあるセルに数式(又は関数)を入力し、別のセルに数字を入力したら、セルの塗りつぶしの色が設定しておいた色に変わるようなことはできないでしょうか? (例えば、C1には当初は何も入力されておらず、そのC1にある数字を入力するとA1のセルの色が赤に変わるようなことを考えています。なお、色を変えたいセル自身には数字が入力されている場合といない場合と二通りあるため、いずれの場合も対応できるようにしたいのです。 つまり、初期状態では、A列(色を変えたいセル列)には数字が入ったセル、入っていないセルが混在しており、C列(ここに数字が入力されるたびにA列の対応する行のセルの色を変えたい)には何も入力されていない。この状態で、任意のC列のあるセルに数字を入力すると同じ行にあるA列のセルの色を変えたい、ということをしたいのです。) 具体的にA列にどの様な数式を入力すればよいかを教えて下さい。 (或いは、そのようなことをするための式(関数)はA,C以外の列のセルに入れる必要があるかもしれませんが(例えばB列)、それでもかまいません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう