• ベストアンサー

犬と猫を同居させたいと考えていますが・・

今現在はチンチラの一歳の♂を飼っています。去勢は済んでいます。 そこに今度ポメラニアンの♀を同居させる予定があるのですが、(一歳です) 犬と猫を同時に飼うことは初めてですのでうまくいくかどうかとても迷っています。やはりケンカになったりするものなんでしょうか? 現在飼ってる猫はとてもおっとりして、攻撃的な所は一度も見たことがありません。去勢しているので、♂的な行動も一切ありません・・ また、二匹がうまくいくには飼い主としてはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい m(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。私も犬と猫を一緒に飼っています。  猫♂が先に家にいたせいなのか、犬♀のほうがどんな時も猫を立てております(笑)。私も犬と猫は仲が悪いだろうと思い、家の中でも二匹が顔を合わせないように気をつけたりしていたのですが、ある日気がつくと二匹はくっついて眠っていました。今現在も二匹は仲良しで、そばにいないと探したりしていますよ。   私は犬と猫が一緒に暮らすには「犬がどれだけ賢いか」ということが一番重要だと思っています。天真爛漫(自分勝手?)な猫とどれだけ犬が仲良くしてくれるかということですよね。   それから、おやつを与える時には絶対片方だけには与えず、二匹を座らせてからにしています。  私も飼うまで解りませんでしたが、犬と猫、両方飼うのってホント、かわいいですよ♪     hukunekoさん家のワンちゃんと猫ちゃんが仲良く暮らせますように。

hukuneko
質問者

お礼

こんにちは。レスをどうもありがとうございますm(__)m そうなんですか、うまく行くことを期待してもいいんですね♪ 最初はお互いビックリするかもしれないけれど、なんとかうまくいく事を 願っています。本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#484
noname#484
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 うちでも犬と猫を飼っています。 猫のほうは雑種の8歳で犬はラブの2歳です。 うちでは同居をさせていますが犬のほうは1階で飼っていて 家族がいる2階には上がってこれない状況です。 猫のほうは自由に家中を動ける状況なのですが 案外動物同士、距離を測っているみたいでうまくいています。 飼い主が気を遣うまでもなく、うまくいくとおもいますよ。

  • 45019
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

猫も犬も飼っています、ポメラニアンが我が家にきて6年猫が来て1ヶ月足らず、それなりに仲良くしています、アメショーは少しいたずらっ子で犬を追いかけていますが、これといった大きなトラブルはありません、安心されると良いと思います。

  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.1

猫と犬をいっしょに飼っています。猫(去勢雄)が先にいて、そのあと犬(柴の雌)が来ました。仲がいいとまでは言えませんが、それなりに同居していますよ。個体差もあるとは思いますけど、気をつけていることというと、「猫のほうが上位にいる」というふうに犬が感じるようにしていることくらいでしょうか。餌はかならず猫に先にやるとか。でもこればかりは実際にいっしょにしてみないとわからないかもしれませんね。相性みたいなものもあるでしょうし。

hukuneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりその犬や猫の性格にもよりますよね。 なんとか頑張ってみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 猫 どちら?

    ペットとして見て下さい 飼うなら犬 猫 どちらですか? 理由も聞かせて下さい 私は犬です 飼い主に忠実で人懐っこいから 可愛いです 皆さんはどうですか? ちなみに 現在 犬を飼ってます

  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊な猫

    この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ロシアンブルー ・ベンガル 人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです 犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • 同居猫が相次いで行方不明になってしまいました…

     4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。  今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。  2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…    チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…  茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。  今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。 市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。  多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫好きさん!犬好きさん!…に質問です。

    もしも生まれ変われるのなら… 犬好きさんなら、「またこの子(ワンちゃん)の飼い主になりたい!」と、 猫好きさんなら、「今度は絶対猫になりたい!」と思う気がしますが… いかがでしょうか? 著名な人の言葉で、「犬は人に飼われる事が出来る。猫は人間を飼う事が出来る」とありました。 まさに、その通りかな…と思います(笑) そんなワタシ…やはり生まれ変われるのなら、「猫」になりたいです。 箱を見たら入らずには入られない衝動を味わってみたいな~。 皆様はいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー