• ベストアンサー

犬と猫を同居させたいと考えていますが・・

今現在はチンチラの一歳の♂を飼っています。去勢は済んでいます。 そこに今度ポメラニアンの♀を同居させる予定があるのですが、(一歳です) 犬と猫を同時に飼うことは初めてですのでうまくいくかどうかとても迷っています。やはりケンカになったりするものなんでしょうか? 現在飼ってる猫はとてもおっとりして、攻撃的な所は一度も見たことがありません。去勢しているので、♂的な行動も一切ありません・・ また、二匹がうまくいくには飼い主としてはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も犬と猫を一緒に飼っています。  猫♂が先に家にいたせいなのか、犬♀のほうがどんな時も猫を立てております(笑)。私も犬と猫は仲が悪いだろうと思い、家の中でも二匹が顔を合わせないように気をつけたりしていたのですが、ある日気がつくと二匹はくっついて眠っていました。今現在も二匹は仲良しで、そばにいないと探したりしていますよ。   私は犬と猫が一緒に暮らすには「犬がどれだけ賢いか」ということが一番重要だと思っています。天真爛漫(自分勝手?)な猫とどれだけ犬が仲良くしてくれるかということですよね。   それから、おやつを与える時には絶対片方だけには与えず、二匹を座らせてからにしています。  私も飼うまで解りませんでしたが、犬と猫、両方飼うのってホント、かわいいですよ♪     hukunekoさん家のワンちゃんと猫ちゃんが仲良く暮らせますように。

hukuneko
質問者

お礼

こんにちは。レスをどうもありがとうございますm(__)m そうなんですか、うまく行くことを期待してもいいんですね♪ 最初はお互いビックリするかもしれないけれど、なんとかうまくいく事を 願っています。本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#484
noname#484
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 うちでも犬と猫を飼っています。 猫のほうは雑種の8歳で犬はラブの2歳です。 うちでは同居をさせていますが犬のほうは1階で飼っていて 家族がいる2階には上がってこれない状況です。 猫のほうは自由に家中を動ける状況なのですが 案外動物同士、距離を測っているみたいでうまくいています。 飼い主が気を遣うまでもなく、うまくいくとおもいますよ。

• 45019
回答No.3

猫も犬も飼っています、ポメラニアンが我が家にきて6年猫が来て1ヶ月足らず、それなりに仲良くしています、アメショーは少しいたずらっ子で犬を追いかけていますが、これといった大きなトラブルはありません、安心されると良いと思います。

• neckon
回答No.1

猫と犬をいっしょに飼っています。猫(去勢雄)が先にいて、そのあと犬(柴の雌)が来ました。仲がいいとまでは言えませんが、それなりに同居していますよ。個体差もあるとは思いますけど、気をつけていることというと、「猫のほうが上位にいる」というふうに犬が感じるようにしていることくらいでしょうか。餌はかならず猫に先にやるとか。でもこればかりは実際にいっしょにしてみないとわからないかもしれませんね。相性みたいなものもあるでしょうし。

hukuneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりその犬や猫の性格にもよりますよね。 なんとか頑張ってみたいと思っています。