• ベストアンサー

バイトの交通費を変更したい

今自宅から自転車で15分くらいの所でバイトをしています。 自転車で行ける距離なので交通費は0円です。 しかし、4月から専門へ通うため学校帰りにそのままバイトに行くことになります。 学校へは駅までバスで通う予定なので、バイトももちろんバス通学になります。 その場合交通費は変更してもらえるでしょうか? 自宅からでないと交通費として貰えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通勤費は通常自宅から会社までの最短距離としている会社が多いのではないでしょうか。 一度貴社の規定を確認してください。 その場合は多分無理ですね。 これは通勤費を制限するということと、もうひとつ通勤中の事故は労災の場合があるので、その範囲を明らかにするためです。 普通、寄り道をするとそれから後は通勤ルートに入りません。 会社によりますが多分無理ではないかなという気がします。

dadada-gattyan
質問者

お礼

もう一度確かめてみます。 無理な確率があるのなら早々に交通費の方は諦めたいです。 まだ入ったばかりなのであんまり図々しいと思われたくありません>< もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#150296
noname#150296
回答No.1

私も経路変更で貰ったことがあります。 しかし、バスの定期を買ってその定期がバイトに行くのに使えるのであれば もらえるか微妙です。 さらに、家まで変える時間が本当にないのかという疑問もありますね。 バイト先の人に聞くのが一番だと思います。

dadada-gattyan
質問者

お礼

バスの定期を買う予定は今のところないです。 まだ学校に通っているわけではないので確かに絶対にとは言い切れませんね^^; もしバス代が貰えないなら時間をずらしてもらって 無理やりにでも自転車で通おうと思います!

関連するQ&A

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • バイトの交通費について

    今日バイトに受かったばかりで、まだ店舗で働いていません。 面接の時に履歴書に、通勤は自転車なので交通費は0円と書きました。 親に言ってみたら、それじゃあ雨の日損すると言われて今さらながらバス代を追加したいです。 交通費を変更、または雨の日のみ払ってもらう事って出来ますか? また、その場合なんと言うのが一番いいでしょうか?正直交通費分も稼ぎたいです。

  • 交通費について

    こんばんは。 大手百貨店でバイトをすることになりました。 私の家からは歩いてもいけるのですが、直線距離にして500mくらいです。バスに乗るならバス停まで徒歩5分、バスで2駅です。 ちなみに徒歩だと25分弱くらいです。 履歴書にあまり考えず徒歩と書いてしまったのですが、バスも利用したくなりました。交通費を申請しようかどうか迷っています。 少しからだが弱いこともあり、健康のために歩くのも良いと思いますが、年末年始は鬼のように忙しいらしく、そうなるとバスが利用できたほうが助かります。 自転車の通勤は禁じられています。 振込先を記入する用紙を渡されて、交通費がいる人は駅の名前を書いて料金を申請するようになっています。 年末年始の短期バイトです。 明日提出です。 バス二駅で交通費をもらうのは非常識でしょうか?

  • バイトの交通費について

    こんばんは。 バイトの交通費のことで聞きたいのですが、 学校から直行でバイトに行かなくてはいけなくなりました。家からバイト先は近いのですが、大学からは遠いので、いままで家からバイト先までの交通費をもらってたのですが、行きの分だけお金が多くかかります。こういう場合、請求はできるのですか!? ちなみに、学校帰りにすぐバイトに行かなくては行けなくなったのは、バイト先の都合です。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • バイト交通費について

    今週の土曜日にオープニングスタッフのアルバイト面接をします。交通費支給のアルバイトなので、交通費が安い方が受かりやすいですかね?最寄り駅からだと往復880円(自転車で15分)します。坂を登って30分程自転車を漕いだ駅からだと往復540円で済みます。少し大変ですが、交通費が安い方の駅で言った方がいいですかね? バイトの募集自体は12月1日までやっているのですが、面接がオープンの一日前なので人手が足りてたら受からないですかね…。

  • 交通費どうしてますか?

    高1の♂です。今日バイトの面接なんですけど、交通費のことで気になってます。 バイト先なんですけど、電車で通える距離にあります。で、学校からも家からも電車で通うつもりなんですけど、その電車がJRと私鉄と両方あって、どっちの駅とも、ちょうどバイト先から同じくらいの距離にあります。 しかも、学校からも家からもJRと私鉄の駅はほぼ一緒の距離なんです。なので友達と駅まで帰りたいんで、学校がある日はJR、家から通う日は私鉄で行こかなと思ってます。 なんですけど、JRは交通費が、途中乗り継いだりしないと行けないんで、私鉄の倍くらいします。 だから、やっぱり安いほうの私鉄の交通費しか出してくれないんでしょうか? あと、自転車でも通えるので 冬なんかは自転車でも通おうかなと思ってます。 この時は交通費は出るんでしょうか? どなたでも回答ください。

  • バイトの交通費

    私は自転車でバイトに行ってます。けど交通費が出ません。自転車ですが2,30分は掛かっています。 社員さんに「ここ交通費でないんですか?」ときくと 「出るよ。貰ってないの?おかしいなぁ」と言われました。 給与明細を見ると「交通費」的な項目はありませんでした。 自転車ではもらえないのでしょうか?貰えるならやっぱり社長本人に言わなきゃいけないでしょうか?

  • バイトの交通費

    三越のお歳暮のアルバイトに応募し、今日登録会に行ってきました。交通費は全額支給といわれました。私は学校から家が遠く、普段新幹線と地下鉄で通学していて、そのバイトの勤務地も学校の近くなので全額支給だと、とても高額の交通費を支払ってもらうことになり、採用もされにくいと思います。今日の面接でこのことを質問するのを忘れてしまいました。とてもやりたいバイトなのでもう一度電話をして、交通費はいらないといったほうがよいでしょうか。この場合、地下鉄の分だけ支払ってもらいたいというのはありですか? ちなみにバイトは初めてです。回答よろしくお願いします。

  • バイトの交通費こと。

    今、家から自転車で20分ぐらいのところでバイトをしてます。 面接の時、、自転車で来れる距離。夜だったら、あぶないから電車で来るかもしれません。と言いました。 実際、夜の時間帯(夜9時まで)で働いているのですが、自転車の方が早く着くので、電車ではなく自転車で通っています。 交通費のことは、まったく気にせずに働いていて、この間、初めての給料をもらった時に、その中に、交通費が含まれているのに、気がつきました。 その場合は、バイト先に「今、自転車で通ってます」と言った方がいいのでしょうか?? もしかしたら、電車できていると思ってるのかもしれません(>_<) 回答よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう