• ベストアンサー

バイトの交通費を変更したい

今自宅から自転車で15分くらいの所でバイトをしています。 自転車で行ける距離なので交通費は0円です。 しかし、4月から専門へ通うため学校帰りにそのままバイトに行くことになります。 学校へは駅までバスで通う予定なので、バイトももちろんバス通学になります。 その場合交通費は変更してもらえるでしょうか? 自宅からでないと交通費として貰えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通勤費は通常自宅から会社までの最短距離としている会社が多いのではないでしょうか。 一度貴社の規定を確認してください。 その場合は多分無理ですね。 これは通勤費を制限するということと、もうひとつ通勤中の事故は労災の場合があるので、その範囲を明らかにするためです。 普通、寄り道をするとそれから後は通勤ルートに入りません。 会社によりますが多分無理ではないかなという気がします。

dadada-gattyan
質問者

お礼

もう一度確かめてみます。 無理な確率があるのなら早々に交通費の方は諦めたいです。 まだ入ったばかりなのであんまり図々しいと思われたくありません>< もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#150296
noname#150296
回答No.1

私も経路変更で貰ったことがあります。 しかし、バスの定期を買ってその定期がバイトに行くのに使えるのであれば もらえるか微妙です。 さらに、家まで変える時間が本当にないのかという疑問もありますね。 バイト先の人に聞くのが一番だと思います。

dadada-gattyan
質問者

お礼

バスの定期を買う予定は今のところないです。 まだ学校に通っているわけではないので確かに絶対にとは言い切れませんね^^; もしバス代が貰えないなら時間をずらしてもらって 無理やりにでも自転車で通おうと思います!