• 締切済み

200系ハイエース オイル漏れ

200系ハイエースのオイル漏れについて教えて頂きたいのですが 2007年12月登録のS-GLです 走行距離106000km 先日車検をディラーにて行なった後 駐車場にオイルじみが出来始めました 車検と同時に タイミングベルト交換を行ないました 本日 ディラーに持って行くと バキュームポンプAssy交換と言われました 経年劣化だそうです なぜ オイル漏れだけでAssy交換なのかわかりません オイルシールの交換だけではいけないのでしょうか? また バキュームポンプはそんなに簡単に壊れる物でしょうか? ずーっとハイエースのディーゼルに乗っていますが(20万kmのった時もありました) いままで バキュームポンプが壊れた事はありません また 車検時に気づかない物でしょうか?タイミングベルトの交換との因果関係は 無い物でしょうか? ハイエースの整備 構造にお詳しい方ご教授頂けないでしょうか? どうも 納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バキュームポンプってみられた事はありますか? エンジンルームを見て、これがバキュームポンプってお分かりになられますでしょうか? ディーゼル車はインテークマニーホールドに負圧が発生しませんので、ブレーキ倍力装置用の負圧を作る為にバキュームポンプを付けます。(車種によっては電動のバキュームポンプの車と言う物もありますが。) バキュームポンプ自体、一般的に独立した物ではなく、オルタネーターの裏側にちょこんと付いて居る程度の物で、非分解の部品です。 オイルシールだけ交換と言う事はしないですし、部品も無いと思いますよ。 >車検時に気づかない物でしょうか? 車検時に気がついて居れば交換して居ます。 チェックの方法は負圧が発生するかどうかとオイル漏れ程度ですから、車検後に漏れ始めると言うのも何も不思議なことではありません。 >タイミングベルトの交換との因果関係は無い物でしょうか? ありません。 >納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです 納得いかなければ次はほかのメーカーの車にされれば良いと言う事になります。 その保証基準を決めているのはディーラーではなく、メーカーですからね。 残念ですが保証規定を超えている物は保証では治せません。 もっと保証の厚いメーカーの車(あればですが)を次回は選ばれるしかないとなります。