• 締切済み

200系ハイエース オイル漏れ

200系ハイエースのオイル漏れについて教えて頂きたいのですが 2007年12月登録のS-GLです 走行距離106000km 先日車検をディラーにて行なった後 駐車場にオイルじみが出来始めました 車検と同時に タイミングベルト交換を行ないました 本日 ディラーに持って行くと バキュームポンプAssy交換と言われました 経年劣化だそうです なぜ オイル漏れだけでAssy交換なのかわかりません オイルシールの交換だけではいけないのでしょうか? また バキュームポンプはそんなに簡単に壊れる物でしょうか? ずーっとハイエースのディーゼルに乗っていますが(20万kmのった時もありました) いままで バキュームポンプが壊れた事はありません また 車検時に気づかない物でしょうか?タイミングベルトの交換との因果関係は 無い物でしょうか? ハイエースの整備 構造にお詳しい方ご教授頂けないでしょうか? どうも 納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バキュームポンプってみられた事はありますか? エンジンルームを見て、これがバキュームポンプってお分かりになられますでしょうか? ディーゼル車はインテークマニーホールドに負圧が発生しませんので、ブレーキ倍力装置用の負圧を作る為にバキュームポンプを付けます。(車種によっては電動のバキュームポンプの車と言う物もありますが。) バキュームポンプ自体、一般的に独立した物ではなく、オルタネーターの裏側にちょこんと付いて居る程度の物で、非分解の部品です。 オイルシールだけ交換と言う事はしないですし、部品も無いと思いますよ。 >車検時に気づかない物でしょうか? 車検時に気がついて居れば交換して居ます。 チェックの方法は負圧が発生するかどうかとオイル漏れ程度ですから、車検後に漏れ始めると言うのも何も不思議なことではありません。 >タイミングベルトの交換との因果関係は無い物でしょうか? ありません。 >納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです 納得いかなければ次はほかのメーカーの車にされれば良いと言う事になります。 その保証基準を決めているのはディーラーではなく、メーカーですからね。 残念ですが保証規定を超えている物は保証では治せません。 もっと保証の厚いメーカーの車(あればですが)を次回は選ばれるしかないとなります。

関連するQ&A

  • オイル漏れの原因?

    タイミングベルトカバーからオイル滲み程度の漏れがあります。どの様な原因がありますか?タイベルも交換時期でタイベルとウォーターポンプ交換とオイル漏れ修理で、だいたいの金額わかりますか? DA52Wターボです宜しくお願いします。

  • レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

    レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • トラックのオイル漏れ

    道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。 どうやら、オイルのようでした。 車種は「三菱キャンター」です。 9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。 (1・2回共、購入ディラーで車検しました) 1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか? 2.修理できるのでしょうか? 3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか? 4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか? 5.オイル漏れは何故起きるのですか? わからないことばかりです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • BMW(E90)のオイル漏れについて

    現在、2005年7月初度登録の標記車にのっています。(国産車以外は、この車が初めて) 2009年7月に一年点検に出したところ、 (1)タペットカバーガスケット漏れのための交換、約27000円 (2)バキュームポンプオイル漏れのための交換、約55000円 との見積もりでした。 ディーラーに無料での修理を申し出たところ、保障期間外とのことで 有償になるとのことでした。 BMWは、オイル漏れが多いと他のサイトでも記載あるようですが、これ、普通なんでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教示ください。

  • レガシィ オイル漏れ

    今日、オイル交換をしようとして車を上げアンダーカバーを外したら カバーに直径40cm位のオイルのシミが出来ていました。 漏れてる箇所を探した所、オイルポンプ付近から滲み出ていました。 ほぼ中央なので、クランクシールから漏れているのだと思うのですが、 クランクシール交換の修理代はどの位かかるものでしょうか? 又、クランクシール交換にはタイミングベルトを外すと思いますが、 同時にタイミングベルト交換も依頼した場合、タイミングベルトの交換工賃は無くなりますか? 車は11年式 レガシィB4 RSK 75000kmです。 まだまだ乗りたい車なのですが、あまりに高額修理だと考えてしまいます。 経験者の方やお判りになる方、宜しくお願いします。

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。

    ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。 ヴィヴィオのオイル漏れがひどくて地面までオイルが滴りおちている状態です。 修理工場見てもらったんですが、漏れが広範囲に渡って広がっているのでどこから漏れているか判別できないとの見解でした。上から順に治していき様子をみましょうとのことで見積もってもらったら6万円程と言われました。 内訳は(カム・クランクオイルシール、タイミングベルト、ファンベルト数本、ウォータポンプ、LLC+作業工賃) といった具合です。 修理工場の方を信頼していないわけではないのですが・・・ 費用が大きいので考えてしまいます。治した方がいいのでしょうか?車検も近いですし、アドバイスお願いします。

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • ディーゼル車(ハイエース)の寿命

    皆様の色々な意見をお聞かせ下さい。 私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。 ※年式:平成7年 形式:KC-LH113V 原動機:3L 排気量:2700cc 燃料:軽油    走行距離:445,000km ※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換   エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換   ATFは100,000kmのタイミングベルト交換時に一度交換し、その後はしていません。   350,000kmを超えた時期に、空調ブロアーファンモーターを交換しました。   380,000kmを超えた時期に、エンジン周りのプーリ、ベルトを交換(異音が出たため)しました。   交換後の部品(プーリ)もちびてガタガタでした。   420,000kmを超えた時期に、オルーターネータを交換しました。   430,000kmの時期には、後ろのハッチを開けるレバー(樹脂製)が折れました。   440,000kmを超えた時期、ラジエータのサーモスタットがダメで、オーバークールです。   445,000kmを超えた現在、空調ブロワーファンが回らずカイロでしのいでいます。   素人目ではエンジン良好、ATも異音は無いです。ただ、始動直後は突くような感じがあります。 今後、乗り続けていくにあたって私的には、電装系、ATがとても不安な要素です。 こんな私のハイエースに、どんな意見でも構いません。 お待ちしております。