パートナーの言動に苛立ちと嬉しさが入り混じる私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼と同じ仕事をしていますが、彼の言動に苛立ちを感じることがあります。
  • 彼は口は悪いが優しい一面もありますが、自身の作った書類を私が作成したと言っていることにムカついています。
  • 彼の性格を変えることは難しいと思うので、気持ちの切り替え方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思います?!

すみませんがアドバイスをください。(汗) 彼と同じ仕事をしています。 仕事上では先輩なので、敬意は払っているつもりですが、 言ってることと、やってる事が伴っていない事がよくあるので、 苛々します。 私に強く言ってくる事柄をでは、自分が出来てるか?と言えば、 出来てないじゃん!って事がよくあります。 営業センスは私が言うのもなんですが、光っていると思います。 営業に同行することが多いですが、メリットもあるんです。だから一概にダメダシばかりでは ありません。 口はとても悪い(私に対して)ですが、優しいところもあるので暴言はかれても ぐっと堪えます。理不尽だとは思いますが。。。 彼の書類を私が土台作りすることがよくあります。 そのほとんどは彼からケチがつき、嫌味も言われて頭にきますが、 先輩の意見として聞き入れるようにしています。 この間、私が作った書類で彼が頭の切れる友人にその書類を品評してくれと 見せたんだそうです。 そしたら、その友人は『今までの中で一番最高に分かりやすく、いい!』と 褒めちぎったんだそうです。 その友人辛口ですが、その時は、認めたんだそうです。その人の辛口加減は 彼からも聞いて知っていたのですごく嬉しかったんですが、 問題なのは、 その書類は彼自身が作ったと言っている事です。 そこだけ見れば、譲ってあげてもいいんですが、彼、その友人に私が彼女ということは 伏せて、一緒に仕事してる仲間として『面倒みてやってる』感を前面に出し、 聞きたくなかったんですが、その友人には、私の面倒見が大変だ。と漏らしていたんです。 その友人は、私は友達(彼氏)を大変にさせている仕事仲間と認識しているんです。 そんな位置に私を陥れておいて、よく出来上がった書類を褒めちぎっているのを聞いて あたかも自分が全部作った。みたいに言ったのがムカムカしてきちゃって。 こんな私って心が狭いですか? 出来る上司は、部下を影でも褒めると聞きました。彼は、いつも逆で失敗をお客様の前で 指摘したり、説明の仕方に納得いかないと、プレゼンの場であろうと話を止めてプチ反省会状態 にします。 それは、俺!!!をアピールしてるだけじゃん。そのアピールの仕方がイケテルと思ってる?? と感じるくらいです。 そういうのは、お客様の前じゃなくて、後でやればいいことだし(私が言うのも変だけど。。。) 説明不足があるなら、フォローって形で入ればスマートなのに。お客様にしたら仲間割れみたいでいい印象を持たないと思うよ。と抗議したら、正してやってんだよ。という態度。 イチイチ怒っていたらキリがないと思うのですが、 私に言ってることと自分がやっていることって全然伴ってなくって、自分が出来てないのに 私に説教するな。と思ってしまいます。 怒らなくていい気持ちの持っていき方ってありますか? 彼の性格を変えるのは難しいと思いますし、嫌いではないんです。 理不尽なこと言いますし、明日には別れてやる!!って思う日もあるんですが、 本当に別れたいわけじゃないです。 気持ちの切り替えし方って皆さんどうしているんでしょうか? 良かったら教えてください。 友達には、ありがとう。とか悪かった。とか素直に優しく言うのに、私には言ってくれない。 友達のこと責めたら、かばいました。イラっとしました。 イチイチ気にする私って、苛々してしまう私って 気持ちが狭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.5

狭いね・・・申し訳ないが。 貴方の社会は彼と友人との間だけ・・・ まず、仕事に関しては >そういうのは、お客様の前じゃなくて、後でやればいいことだし・・・ ごもっともで、賛同するよ。 でも書類の評価は? お客様ではなく友人の評価を彼だ!自分だ!などと・・・ その評価が、貴方の言う”お客様にしたら”の何になるんだい? 評価を貰おうとしている対象がずれてるよ・・・ 自分自分(彼とか友人とか)ではなくてね、もっと視野を広く持った社会人になって欲しいな。 質問内容通りの彼ならいずれ社会が淘汰するはずだからさ。 質問に書いてある仕事とか関係ないんじゃないの? 個人的に彼に”ありがとう”って言って欲しいだけなのか・・・とね。 だから狭いと・・・社会人としてはね。 でも個人的には貴方に同情もするし、貴方の考えは正論と思うよ。

r438532
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 >狭いね。。。 確かにそうかもしれません。 仕事ばかりしていて、お休みも取れていない状態なので、 自分の時間もあまり無い状況です。 彼に個人的に『ありがとう』と言われたいというのはすごくあります。 プライベートでもあまり言わない人なのでたまには言ってよとは思っています。 そうではなくて彼女という立場を無しにした仕事での場合、 もしも、これが私でなくほかの人だったら? 彼はきっとありがとう。と言ったはずだ。って思うとなんて言うか、 切ないなって思うんです。 私がやったのは当たり前だという考え方が悲しいんです。 自分の仕事を多少犠牲にしてる時もあるし、それを知っているはずだから悲しいんです。 それに、彼自身も言うんです。 彼が私の仕事を手助けした時に『ちゃんと仕事に関してはありがとうと言って欲しい』って。 だから、そういうことはわかっている人なんだと思う分、 私の場合でも同じではないの?って思ってしまうんです。 わからないから言わないんでしょうが。。。。 確かに、公私混同してしまう部分もあると思います。他の人には言えるのに、 私には言えないの?!っていうのも、 この人はこういう人って思ってしまえばそれで終わりですものね。 彼に頑張ったね。って言って欲しいのかもしれません。 プライベートでは、ゆっくり過ごす事が時間に追われてなかなか出来ないので、 お互いストレスもたまっているのかもしれません。 それに、仕事が同じだからよく顔を合わせますし、カリカリした気持ちも出てしまうのかも知れません。 そう思って、今日はお休みを取って仕事するのをやめました。 午前中は急ぎの書類があったので、自宅でパソコン叩きながら、 電話で彼と話しながら作っていましたが、 午後は、どうしても行かないとならない場所があるし、電波が届かない。と言って 連絡取れる状態もやめました。 少しスッキリしました。 仕事の時間ばかりでなく、色んな時間を持つのも必要なのかな。。と思います。 それが趣味の世界であれなんであれ、 自分の引き出しをもっと作るということも必要なんでしょうね。 彼に近すぎるのかもしれません。 男性は、ある程度距離があった方が大切だと感じてくれるのでしょうか? また、教えてください。

その他の回答 (7)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.8

そんなお礼されるとなんかジーンとくるものがね・・・ もうオレなんかが言えることはないですよ。 まぁ分かっているとは思いますが、仕事をしているのは貴方だけではなくて 自身より優秀な人達もたくさんいてさ・・・ その人達と一緒にやってるわけだ。 だから、量を浅くこなすよりも、自身の業務を深く正確により良く・・・ 他の業務もほかの人達が責任をもってやっているんだ。 断わることが無責任なんてないんだからね。 これからは広がった世界の人達のいろんな見識に触れてもっと 大きく魅力的な女性目指して頑張ってね。 何かあればまた質問すればいいさ。 その時にはオレがガツーンと・・・ 言われちゃうかもね(^▽^)

r438532
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 それから返信遅くなってすみません。 2月の月末から現在に至るまで、バタバタと駆け足で過ぎてきて しまいました。 色んな人に会って色んな見識に触れる。 これは本当に大切なことだと思います。 私に不足しているもの、 色んな価値観を知る事だと思ってます。 自分自身の業務をより深く正確により良く、ですよね。 Judgmanさんみたいな方が近くにいたら、 私はきっと悩む度にガツンと言われっぱなしなんでしょうね。笑 でも、 そういってくださる方がいるって本当は幸せなことなんだと思います。 今日は、仕事が久々に早く終わったので美容院へ行き 長かった髪をバッサリ切ってきました。 とてもすっきりした気分です。 話は関係ない事ばかりですみません。 とにかくJudgmanさんに御礼が言いたかったのです。 本当にありがとうございました。 また悩める時はガツンとアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.7

NO.5です。 すみません遅くなりました。(汗 >仕事の時間ばかりでなく、色んな時間を持つのも必要なのかな・・・と思います。 すごく良いと思いますよ。 彼との距離感については・・・良いとかは分かりませんが、 その事だけにとらわれずに前向きに進んでいる女性は魅力的に思いますよ。 質問時の貴方を客観的に見てみてください。 彼に感謝の言葉を言って貰いたくて、頑張って・・・でも貴方の想いの通りにならなくて、 ああでもなく、こうでもなくと・・・ ならMVPなんて賞、喧嘩の原因になるだけださね。 みんなで頑張って、でもその中で選ぶ訳で・・・選ばれなかった人はどうなんだろうね・・・と。 たぶんね皆自身の職務や役割をまっとうしているなら関係ないと思っているとね。 大事なのは、自分自身が職務や役割を遂行できたのかどうかと、 今後は今より上に目標をもっているかどうかだと・・・ 相手に合わせて背伸びしても自身の今の能力以上は出せないよ。 相手(彼)がどのレベルを要求しているか知れないし、 お客さまも満足して頂けるかも分からない・・・ でももしそうでないなら、今よりもより良いものを相手に渡せる様な人間に、 自身が努力してなろうと前向きに思える気持ちが大事とね。 女性に限らず、そのような人を貴方は魅力的とは思わないかい? だから貴方が彼や仕事の世界だけにとらわれることなく、 前向きになれる様な時間を持とうと思ったことになんかね・・・ 微笑ましく・・・ 頑張れ!って言いたくなる位にオレは思っていますけどね。

r438532
質問者

お礼

お返事をありがとうございます! judgmanさんのお言葉はとても励まされます。 睡眠時間がなくて、彼の仕事に振り回され、自分の仕事もままならない。。。 だけど時間は迫ってくるし、資料は作らないとならない。。 なのに、また頼まれてしまう。 受けなければいいのに、頑張ればいいか。。と受けてしまう。また睡眠不足(汗) だから、よく出来た時はせめて褒めて欲しい。。。 これは、客観的に見たら、やはり狭い世界なんだとそう思いました。 私は、仕事にどっぷり浸かることより、自分の引き出しをたくさん作れるように いろんなことに目を向けてチャレンジしたり、見たり、聞いたり、時には 自分で試してみたり、そんな時間が引き出しを作って、 狭くて周りが見えない自分を成長させることに繋がるのではないかと、 気づかされました。 初めて回答を読んだ時 >狭いね。。。 の言葉がグサッときましたが、でもそうだなって思ったんです。 そんな事にも気づけなかったのですから、 いい仕事なんてできないですよね。 彼には、無理な時には『手助けしてあげたいけれど、これを先にやらないとならないからごめんね』 と断ったり、 『今日は悪いんだけど、今やっている自分の仕事が期限があるからこれ以上の仕事は受けれないけど 時間が空いたら手伝うね。』 と自分にもタイムリミットがあるということをはっきり伝える様にしました。 プライベートの時間も、 友人と約束して、他愛ない話に花を咲かせる→美味しいお店の情報交換や、 今まで自分が接点の無かった事にも出かけていったりしています。 私には私の時間もあるのだと、意思表示しています。 素敵な女性になれるよう、日々前向きにいけたら本当にいいですよね。 それによって、気持ちに余裕もできれば、また仕事も頑張れるはず!と思っています。 気づかせてくださって本当にありがとうございました。 今日も一日頑張ります。 judgmanさんも、お仕事頑張ってくださいね。 また、お返事いただけたら嬉しいです。 私を前向きにさせてくださった恩人です。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

好きだから!…だと、思いますよ。 質問を読みだして、<書類を見せたんだそうです>のあたりで、違和感を感じました。 悩み??…ではなく、好意???…と。 貴女の文章には早いうちから無意識に彼への愛情が含まれているんです。 さて、質問に戻りますね。 貴女の中で<公>と<私>を分けているつもりでも、感じ方には<仕事>に<プライベート>の考え方が入っています。 全て仕事と割り切れば楽なのに、好きだからほっておけないし、好きだからこそ仕事の面でも公平に認めてほしいと思っている。 彼も<仕事>に<プライベート>を持ち込んでいるんです。 貴女が<彼女>じゃ無ければ、褒めちぎっていますよ。 <仕事>では充分認めているくせに、<プライベート>の感じ方…<俺より彼女には上をいってほしくない!><彼女を褒めるなんてカッコ悪い>という<男のプライド>が邪魔をしているのです。 お互いに<仕事>だけをとると、充分お互いを認めあっている事は解ります。 そこに<プライベート>の感情が入るから、素直に褒めないし、かばわれないからイライラする。 だから、イラつかないためには、男のプライドが邪魔をしているだけで、<仕事>は認めてくれているんだ!!!…と、納得する事です。 友人にも仲が公表されれば、いずれ解る事ですから…。 このような事は<社内恋愛>では、ある程度仕方ない事なのかもしれません。 でも、貴女の頑張りに対しては、仕事なのだからきちんと褒めてほしいと思います。 その事くらいは気持ちを抑えるのではなく、はっきり伝えても良いと思いますよ。 <社内恋愛>だからこそ、二人の気持ちを素直に伝える努力も必要だと思います。 頑張って!!!

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

私ならお客様や会社に不利益となるような言動であれば、 上司だろうが指摘します。 まして彼氏なら、がっつり怒ります。 部下の仕事に対して評価しない上に、いいところは自分の ものにしてしまう最低な男ですが、そんな彼氏が好きなのは 自分が悪いと思うしかないでしょう。 彼氏の上司は、彼をどのように評価しているのでしょうか。 また、お客様からの評価はどうなのでしょうか。 とても仕事が出来る方とは思えないので、そんな態度を取っていて 大丈夫なのかなと逆に心配です。

r438532
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答をありがとうございました。 彼の性格もあるので、言いたいことをバシバシ言ってしまうと 喧嘩になります。 私も今のスタイルを初めから持っていたわけではなく過去には 大喧嘩するほど、思うことをガンガン言ったこともありました。 彼は、自分のことを言われるのは嫌いなようで、『褒められたい』んだと思います。 確かに、そんな彼を好きだというのは自分が悪いと思うしかないのでしょうね。 イヤなら別れてしまえば簡単なんですものね。 それを、一緒にいるのですから。。。 私が精神的に本当に辛いことがあり、それが原因で男性不振になりそうな事がありました。 そんな時、優しく支えてくれたのは彼だったんです。 こんな彼ですが、優しい部分もあったんです。 今は、本当に厳しいばかりですが。。。 それが、ずっと心の中にあって、優しい彼にもう一度会い、そんな彼になる日を 待っているのかもしれません。 前々から、仕事に対しては厳しいことを言う人だなぁとは思っていました。 ただ、その時は同じ仕事をしていなかったので、 あくまでも、一緒に仕事をしている人が、気の合わない人だったんだと思っていました。 実際に同じ仕事をして思ったんですが、 彼は、人に仕事を任せたり頼ったり出来ないのかな。と思いました。 自己アピールはしたい。仕事のキャパは超えてる仕事量だから、 投げ出したくなると私に振る。。 だけど、自分を売り込みたいから『俺がやったんだ!』と主張。 自分をアピールするのは一向に構わないけど、一人で出来たことじゃないんだから って思っちゃうんです。彼女としてじゃなくても、 後輩と先輩の関係だったとしても。です。 その辺がわからない人なんだって割り切ってしまえば楽なんでしょうね。。。 これだけにとどまらないので、たぶん、納得いかない気持ちもたくさん出てしまうのかも知れません。 例えば、 一人で商談に行くと言っているのに、サブ的に入るよ。と言って 二人で商談に入る。決定力はあるので、困ったら振るからそれ以外の交渉は私がやります。 と言っていても、、私を助けたいといいつつ、 商談に入ると弾丸トークを始めてしまう。 私なりの商談プランを立てていっても、全く出来ず、結果的には契約になったものの、 その後 『俺が決めてやったんだ』という言われ方をされて、頼んでないのに。って思う。(よくあるんですが。。。) 先輩としてどうあるべきかを、理解していない部分にイラつきます。 そんなに前に出たいんだったら、勝手に一人で行け!って思ってしまうんです。 それって、助けたいんじゃなくて、俺が行かないとダメなんだよなーって言いたいだけなんじゃ?? って思ってしまいます。 すみません、、、グチってしまいました。 もう少し、私が心を広く持てるようになれば、この気持ちも静まるのかもしれませんね。 後は、仕事ばかりで、プライベートにゆっくりしていないのも悪いのかもしれません。 周りの評価、、、、仕事場では賛否両論でしょう。性格の合う人は合うし合わない人は合わない。 仕事場で誰とでも仲良く上手くやるというタイプではないですね。 ただ、お客さんにはウケがいいです。 担当外の私のお客様にも、ウケがいいですね。 調子がいいと言うよりかは、色んな話が出来るので(工学などの専門的なことからマニアックな話まで) 経営陣などにはウケがいいんですよね。 人への配慮が出来ないってだけで。。。。 ただ、これが対お客様となると出来ているんです。 なんとも不思議な話です。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.3

これからも「二人」でバランスを取り合っていく事は大切だよね? 切磋琢磨のような心地良く刺激し合って、理解し合える関係なのかと言えば。 お互いに若干バランスが悪いんだよね。 認め合えているようで、認め合えていないようで。 しかも公私のメリハリがどうしても付かない。 同じ仕事をしているといっても。 仲間である存在感も大切にしているとは言っても。 どうしても「彼氏彼女」としての二人の繋がりが気持ちの整理を邪魔したり。 考え過ぎてしまう事が起きてしまうんだと思う。 彼は不器用なんだよね。 長所もある一方で、何処か足りない部分もある。 彼も彼で、貴方には同じ様な評価を与えている。 お互いに見ている部分がズレている事もあるんだと思う。 そのズレが互いにイライラしてしまう要素を創ったりね。 それでも。 お互いに良いなと思える部分を共に共有できているから。 貴方と彼は同じ職場関係の中でも。 付き合うという特別な距離感を分ち合おう、分ち合いたいと思った訳でしょ? 仕事での彼の姿と。 あくまで交際している、二人で積み重ねている個人的な関係とは分けて考えないと。 それがしにくい場所で「敢えて」付き合っている以上。 「お互い」に理解し合う事は必要なんだよね。 二人で創る関係だから。 お互いに気持ち良く繋がっていける環境作りやコミュニケーション。 どちらかが頑張るのではなくて。 お互いにお互いの方を丁寧に向き合って。 そしてお互いに創り上げていく必要があるんだと思うからね。 貴方は貴方なりに前向きにやっていこうとしているんだと思う。 だから彼に吐き出す前に。 こうして自分の心の整理も兼ねて、書き込んでみて。 一呼吸置いてみた。 その姿勢が何より大事なんじゃない? 一気に感情的に結びつけたり、そこからイライラを働かせて相手を色眼鏡で 見るのではなくて。 少し気になる事、嫌な事があっても。 一回受け止めてみる。貴方の場所で整理してみる。 そういう力は。 貴方にあって、彼に無い部分なのかもしれない。 二人ともゆとりを無くしたら。 お互いにギスギスした繋がり方になってしまうんだからね。 仕事では先輩だけど。 受け止める大きさ、懐の深さは貴方の方が大きく彼を包み込んであげれば良い。 二人でバランス良く繋がっていかないとね☆

r438532
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。。。 回答をありがとうございました。 >少し気になる事、嫌な事があっても。 >一回受け止めてみる。貴方の場所で整理してみる。 >貴方にあって、彼に無い部分なのかもしれない。 自分の中で自分にも振り返ることがあったんじゃないかってまず思ってしまうんです。 それに、彼に感情のままぶつけても、彼が私ほど考えてないことだと 話がおかしい方向へ向かっていくことがあるので、 直接伝えることはやめています。 でもそれって、本当に付き合ってるの?って思ってしまうこともあります。 性格もあると思うので一概にストレートに言うのが正しい方法とは思っていません。 だから、敢えて感情をそのまま伝えずに(感情そのままだと不平不満炸裂してしまいそうなので) 一呼吸置いてからにしています。 解釈の仕方が私と違うので、 そんな話して無いじゃん!!って方向へ突っ走るので、それはそれで面倒なんです。 面倒と言う言葉はよくないと思いますが。。。 誤解されてしまう(そんな伝え方はしていないつもりですが、解釈の仕方が私と違うので 意図していない話に解釈されると、別れ話になったりしてしまうんです) 解釈のされ方は私は望んでいませんので。。。言葉を選んでます。 私が一つ上を行くべきなんでしょうね。。 彼と付き合っている以上、懐深くいくべきなんですね。。 そんな彼女になれるか、やってみます。 ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

いやいや… 貴女が気持ちが狭いんじゃなく、 完全なパワハラですよ。 或いはドM? ここまで二面性があるのが分かっていて、何故別れないか 不思議です…。 プレゼンでの話でも、会社としての商売より、自分個人が目立てば良いという考えは、会社社員としては失格です。 貴女が作った書類を「頭の切れる友人」が今までで一番だと褒め称えたのに、彼が自分で作ったと言う嘘を見破れないんだから、その「頭の切れる友人」も、切れが鈍そうです。 結局、似たような自意識過剰の「俺様」達が友達ごっこしているだけにしか見えませんが。 顧客の前と、個人になった時で言葉遣いも態度も変える男に大きな仕事は出来ないし、人望も湧きません。 社内でも、社会でも見ている人は見ています。 私が貴女の友人なら、彼及び彼の仲間から遠~く離れた土地でやり直せと言いますね。

r438532
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >貴女が作った書類を「頭の切れる友人」が今までで一番だと褒め称えたのに、彼が自分で作ったと言う>嘘を見破れないんだから、その「頭の切れる友人」も、切れが鈍そうです。 そう言ってもらえると、すごく救われます(涙) 彼の友人も、支離滅裂な部分があり、話を聞いていると『??』と思う部分があります。 仕事や社会に対してです。 ですが、学力的にトップクラスだった様で、自分より頭のいい人はいない!位に思っている方なんです。 だから、その人から出来が良かった!と言わせたのには少し嬉しかったりして。。。。 こんな私ダメでしょうか?? 確かに、顧客の前と、個人になった時で態度や言葉が変わるなんて、 どうかと思います。 ただ、お客さん達は彼の営業は楽天家でパワフルというイメージが強いらしく ウケがいいです。 私には厳しいんですが。。。彼曰く『愛のムチ』なんだそうです。 それが『愛の無知』でなければいいな。。。と思いますが。 >貴女が気持ちが狭いんじゃなく こういってもらえると本当に救われます!! ありがとうございます。 なぜ別れず一緒にいるのか、、、ってことですが、 私に辛いことがあった時に傍にいてくれたって事が 私の中にずっとあるからなんです。 その頃は本当に優しかったんです。。。 でも、今の彼の姿も本当の姿なのでしょうね。 あの時の優しかった彼にもう一度会いたいというか。。。 そんな期待があるのかもしれません。

  • x05g018
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

影で健気に支えてるって感じですね・・・素直に凄いなと思います。 女は男を手のひらで転がしていればいいのです。 気付いてないけど私がいないとダメなんだな。自己顕示欲ばかりが強くて・・・ガキだねー(にっこり)と、上から目線で心の中で思う。 そういう人には、歯向かわないで「ハイハイ」って気持ちで流してしまった方がいいですよ。 上司に口が出せない、注意しても俺のやり方に口出しするな。良くありますよね。 そういうやり方でしか仕事を出来ない人は、いくら仕事が出来てもそのうち壁にぶち当たります。

r438532
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 少し、気持ちが楽になりました。 頭ではわかっているんです、歯向かわずにハイハイって答えてればいいやって。 だけど、 話を聞いているとだんだん、ムカムカしてきてしまうというか。。。 彼も、誰かに認めて欲しいという気持ちが強いのかな?って思うんです。 だから、私には俺は俺は、って感じになるのかな。。。とも。 受け流すことを出来る、一つ上を行く女にならないとダメなんでしょうね。。。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 提出期限について

    今年社会人一年目の友人の話です。 友人は接客業の仕事をしており、昨日までが提出期限の書類があったそうです。 昨日は休日で(と言っても休み自体はシフト制で誰かしら必ずいます)、書類を提出に行ったら、提出するのが一番遅かったという理由で上司の方にかなりきつく怒られた、と落ち込んでいます。 朝提出した方の書類を合わせて友人以外の書類が朝までにすべて揃っていて、友人のせいで揃わなかったと怒られたとのことでした。 「まで」という言葉はその日も含まれていた思うのですが… その日の「朝まで」、だったなら怒られても仕方がないですが、友人の話を聞いていて少し言いがかりや過ぎないか?と感じてしまいました。 確かに、提出日が自分の出勤日ではなく、前日までに出さなかったのは友人が悪いと思います。 でも、休みの中提出に行って、期日自体はを守ったのに怒られるのは理不尽ではないでしょうか? そこは怒るのではなく、注意を促すべきところだったのではないかなと、思います。 友人の話を聞く限り、注意ではなくかなり一方的に罵られたようです。 それに対し、職場の同僚には、前日にきちんと連絡しないと、信用がなくなってしまうよと言われたそうです。 それもなんだか違う気がします。 今後の自分のためにも、友人の上司の言っていることが理不尽でないのであれば、どう友人に声をかけてあげるのがベストでしょうか?

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • 想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

    よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

  • 怒られるのが怖い

    20代男なんですが、怒られるのが怖いです。 仕事でもなんでも、誰かに怒られるというのが非常に怖く、いつもガタガタしています。 強く怒られていると恐怖で体がガタガタ震えてしまい、呆れられる事が多いです。 人にとっては普通の事でも、人一倍怖く感じてしまいます。 自分以外の誰かが怒鳴られていたりするだけで、ビクついてしまいます。 昔から物凄く気が弱かったのですが、大人になってからは何とかしろと言われます。 相手が怒っているのがとにかく怖いので、自分が悪くなくても因縁のようなどんな理不尽な事でも怖くて謝ってしまいます。 接客をしていた時は怒っているお客が怖くて理不尽なクレームに謝ってしまい、それでお店に迷惑かけた事もあり結構困っています。 凄く怖くなるのは何とかできる方法はありませんでしょうか? 怖くて謝ってばかりでプライベートで誰かと関わる事も出来ず困っています。

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 長文ですが、助けて下さい、、

    先月に入社した会社で、理不尽な扱いを受けています。私は24歳、男です。入社初日、本社の部長と各営業所に挨拶回りをした時、行く所行く所でさらし者の様な紹介をされました。「こいつ新人だから」「何か変な奴だろ」「物まねしてみろよ」等々、、戸惑いましたが経験を重ねて実績を作って行けばそんな事も無くなるだろう、頑張ろうと思って翌日から勤務を開始しました。業務の研修は無く言われる作業をしていて、先輩達のやってる作業、書類の作り方等、空いている時間に自分で見て覚えていきました。ある日突然お客さんの元へ配車に行く事になり、やり方の説明も無く先輩達に聞いても「今忙しい」と結局誰も取り合ってくれず、自分で古い書類を例として持参し何とか終わらせたのですがやはりミスがありもの凄く怒られました。その時に「説明した事が何で出来ないんだ」と叱責されさすがに私も「そこは聞いて無いです。聞いても教えて頂けなかったので古い書類を例として持って行きました」と言うと今度は「言ってない訳無いし、古い書類は勝手に持ち出すな!」とまた怒られました。それ以後も他の仕事に関しても同じ様な事が続きましたがそれでも頑張ろうと思っていました。でもある日事務所の外で掃除をしていると中から「あいつよくやるな。俺だったら辞めてる」と先輩達が笑っている声を聞きました。かろうじて話せるバイトの話しでは、僕の前に居た社員もその前の社員も同じ様な感じで1ヶ月程度で辞めて行ったそうです。本社の上司にも相談したのですが「それは自分の問題。自分でどうにかしろ」と言われました。今もまだ同じ様な事が続き理不尽な事で怒られています。人間関係は苦手では無くむしろ得意だったのですが人が苦手になりつつあります。辞めて新しい仕事を探すのも良いのかもしれませんが、また同じ事になったらどうしようと怯えてしまっています。私はどうしたらいいのでしょう、、、

  • カスハラに耐えられない

    接客業で店舗責任者をしています。 どこにでも起きていることだと思いますが、たまに理不尽なことでお客様に怒鳴られることがあります。 自分で言うのもなんですが、私は愛嬌がある方だと思いますし、ほとんどのお客様はいつも優しく接してくださいます。 でも稀にいる気性の荒いお客様は、気に入らないことがあるともう会話が不能になるほどキレてただひたすら私を罵り続けたり、私の悪口を大声で叫びながら店舗内を歩き回ったり、、、 いちいち気にしていたら駄目だとわかってるんですが、上記のようにあまりにも酷い場合は、どうしてもその度に落ち込んで、休憩中や帰宅してから泣いてしまいます。 どんどん人間不信になっていきそうです。 学生のアルバイトスタッフですらそういった頭のおかしいお客様に対しては「うわー、やばい人だ」と受け流すことが出来ているのに、私は敵意を流すことが出来ず真に受けてしまいます。 上司からも幻滅されていると思います。 人生、理不尽なことがあって当たり前だと頭ではわかっているのですが…… 皆さんどうやって消化しているのでしょうか? もうこの仕事に就いて3年半経ちましたが、いまだに傷ついてしまいます。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 堕胎について

    友達の旦那さんから男の子でないと、女の子と分かった時点で堕胎させれる。と言われたそうです。 私は理不尽で許せないのですが・・・そんな事って出来るのでしょうか? 私は離婚を進めましたが中々離婚をしてくれないみたいです。 教えて下さい。