苦しい毎日…うつ病の症状に悩む高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。やる気が起きない、趣味が楽しく感じないなど、毎日が暗い気分で過ごしています。課題もできず、焦りを感じていますが、インターネットで調べた限りではまだ酷くはないようです。しかし、この状態は中学生の頃から繰り返し現れ、双極性障害に似ていると感じています。自分を「性格」として受け入れるよりも、「症状」として考えた方が良いのか悩んでいます。精神科への受診も考えていますが、親にはなかなか言えません。少しでも気持ちを和らげる方法はありますか?
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。やる気が出ず、趣味も楽しく感じない状況が続いています。課題や予習も追いつかず、焦りを感じていますが、まだ自分はインターネットで見るほど酷くはないのかもしれません。しかし、この状態は中学生の頃から周期的に現れ、双極性障害に似ていると自己診断しています。このような状態は「性格」として受け入れるのではなく、「症状」として見るべきでしょうか?精神科受診も考えていますが、親になかなか話すことができません。少しでも気持ちを和らげる方法はありますか?
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。毎日が暗い気分で、やる気が起きず、趣味が楽しく感じられません。課題や予習もできておらず、常に焦りを感じています。インターネットでの情報によれば、まだ酷くはないようですが、中学生の頃からこの状態が周期的に現れ、双極性障害に似ていると感じています。「性格」として自分のことを受け入れるよりも、「症状」として考えた方が良いのでしょうか?精神科への受診も考えていますが、親にはなかなか話せません。少しでも気持ちを落ち着かせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

上手く伝えられるかどうか分かりませんが、もし良かったら読んでください。 私は今高校生で、学校にも通っていますが、気分が暗いまま毎日を過ごしています。 何もやる気が起きない・趣味でさえ楽しく感じない・あまり動きたくない など、俗に言う「うつ病」の症状に当てはまるものがあります。 毎日やらなければならないような課題や予習もやれていないので、いつも焦って追われているような気がします。 けれどインターネットで見るほど酷くはないし、実際こうして生活が出来ているのなら、まだマシなのかな、と思います。 でも実はこういう状態が中学生の頃から時々おそってきて、それもポジティブな状態と交互に来ている気がします。 調べてみると双極性障害に似ているところもあり、少し疑った方が良いのかなと思いました。 基本的に気分が落ちる時も上がる時も、特にという理由がなく、突然、あるいは自然に気持ちが上下するので、生活しにくいところもあります。 こんな状態って「性格」として受け取るより「症状」として見た方が良いんでしょうか? 精神科にでも行った方が良いのかなと思うんですが、親にも中々言えることじゃないです…。 また、少しでも気持ちを和らげる方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.4

No3で回答した者です。 要望があるようですので追加コメントします。 質問者様が現在うつ病であるかについては私なりの意見は 申し上げましたので今回は双極性障害(私の場合は躁転症状)について 実体験からコメントします。 うつ病発症から約3年が経過した頃、その頃も抗うつ剤・睡眠導入剤等の薬を 飲み続けていましたが、性格が明るく徐々に意欲も湧いてきてうつ病が回復 してきたと感じていました。しかしこれが後に躁転症状と呼ばれるもので ある面ではうつ病より怖い結果を招く症状となりました。 以下、具体的に箇条書します。 1.何事にも前向きになり行動的になる。  私の場合、ネットで気に入った猫を購入し、ダイエットに挑戦3ヶ月で15Kg  体重を落としました。これが初期症状でした。 2.金銭感覚が麻痺し高額な買い物をする。  その当時、普通のサラリーマンに比べて金回りが良かった事などから趣味に  1~2年以内で1,000万円以上つぎ込む。当時は何の問題もないと思っていました。  今考えてもゾッとします。これ以外に数百万単位で金をつぎ込んでいました。 3.自分がおかしいと感じることに介入する。  通勤途中で不審者を張り倒す・煙草を吸っている大柄な高校生もビンタ+説教  その他考えられない行動を沢山しました。 ここでは書けないことも多数ありますが、質問者様が考えているより怖い症状が出ます。 自分の能力が思考力・体力共にスーパーマンになったのではと考えるほどです。 自身が感じている事は錯覚ではないのですが他人が見たら生活破綻者に見えるでしょうし、 私もその一歩手前迄行ったことは確かです。 質問者様は高校生なんですから、失敗してもやり直すことが出来ます。(これは本心ですよ) 悩みや苦しみは何歳になったとしてもあります。 若さは本当に武器ですよ。質問者様がこれから未来に希望を持って生きて行けるよう祈っています。  

miku82633
質問者

お礼

重ねてコメントありがとうございます。 学校を2日ほど休んで少し回復してきた私ですが、あなた様の実体験を読んでいると自分はまだまだ悩み程度だな、という感じがします。 私は数年前からハイとローを繰り返しているな~とは感じていましたが、大きな失敗などには繋がらず、勉強が捗るとか、何事も前向きに感じられるといった程度でした。 とはいえ、これから大きな症状へ発展しなければ良いのですが、あなた様が仰るように、自分はまだ高校生ということもあり、自分自身の存在についてなど、悩む時期なのかなと思います。 正直明日も学校に行けるか不安ですが、まだ終わってもいなければ、始まってもいない人生だと思いますので、あなた様の言葉を胸に、無理しない程度にやっていけたらと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.3

質問者様は高校生なんですね。私の娘も高校2年ですので 父親の世代ですかね?でも説教臭い事なんて言いませんから安心して下さい。 私は約7年間うつ病患者でした。加えて質問者様が書かれている 双極性障害に似た躁転症状も経験しています。 経験者の立場から回答したいと思います。 うつ病の症状について実例を挙げられていますね。 正直辛いんですよね・・・私にも辛い気持ちは感じられますよ。 でもこれだけの症状でうつ病と考えられるのは早いのではないでしょうか? 経験上から実例を箇条書きしてみますね。 様々なストレス・悩み等で質問者様と同様の状況が更に進むと・・・ 1.不眠症が続きます。  数日程度の不眠症ではなく私の場合は3週間程度の不眠症でした。  目をつぶっていると言い知れぬ恐怖感に苦しんでとても眠れません。  眠ることに安堵感が無くなれば頭がショートしそうになります。  目の下にクマが出来ますし、髪はボサボサ、肌荒れ・吹き出物だらけで  見た目でもこの人おかしいのではと分かるレベルです。 2.自殺・逃避願望が出ます。  苦しい状況から逃れようと死んでしまいたいと逃げてしまいたいと考えるようになります。  私も電車に飛び込もうか、このまま誰も自分を知らない所に逃げてしまいたいと  その時は本気で考えていました。 3.自責の念で苦しむ。  問題や困難な事が解決出来ないのは全て自分の責任と考え押しつぶされそうになる。  私は初めてメンタルクリニックに診察を受けた時、先生とお話をしていて  この事で年甲斐もなく声を出して泣いていました。 4.思考力の低下  人の話を聞いていても理解出来ない。自分なりの考えがまとまらない等  私は確実に馬鹿になってしまったと感じてしまいました。この状態は一番長く  発症から約3年間続きました。 少々長くなってしまいましたので一旦区切ることと致します。 質問者様がこれ以上のコメントが必要でしたら再度書き込みします。

miku82633
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は特に具体的な症状はなく、気持ちの面だけですので、それだけで判断するのはまだ早いのですね。 今はより多くの情報を得たいので、さらにコメントを頂ければ私も嬉しいです。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

自己分析するのは良いと思いますが、 一人では考えが偏ってしまう気がします。 卒業して就職してから受診するのでなく、 すぐにでも親と相談して病院に行った方が良いと思う。 何とも無くても気分転換にもなるし。 少しでも気持ちを和らげる方法というよりは、 瞑想、ストレッチ、軽い運動、ヨガ、音楽を聴く、読書をする、つまり気分転換(ストレス発散)をするということです。 雑誌等で知ったことを書いてみたのですが、 精神的に不安定になっていた頃を思い出すと、会話をする人も少なく無職だったこともあり、少しは効果があったと思うのですが長続きしなかったんですよね。 余計かもしれませんが・・・。 就職してからというものの、体を動かして仕事をするという以外は、何も考えたくなかった。考えてしまうと、精神的に不安定になりそうで・・・。 今は少し余裕が出てきていますが、それでも、仕事上の責任となると途端に不安が襲いかかる。 自分のペースで仕事をして冷静に行動できれば、何でも出来そうな気がしますが、頭では理解できていても経験を積めという事なんでしょうかね。 哲学、神、仏、倫理、科学・・・。 いろいろと学問上のことも考えた時期もありましたが、それ以前に精神的な事も難しく考えすぎていたんです。過去のちょっとしたイジメや気になる言葉、今ではどうでも良いのですが、固執していましたね。

miku82633
質問者

お礼

この時代、誰でもこういった症状に悩まされることはきっとありますよね。 社会人なんてなおさら…。 教えてくださった気分転換をしながら、できるだけ早く、周囲の大人に打ち明けたいと思います。 親には直接言い辛くても、まず保健室だけでも利用してみようかなぁと。 学校はこういう場所があるだけまだ良いですよね。 ご返答ありがとうございました^^

  • boom-boom
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

現在17歳の高校生です。 昨年僕は留年しそうになり、両親や周りの先生方からのプレッシャーであなたと同じような状態になったことがあります。今だから言えますが死のうとも思ってました。 誰にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくなっていました。 ですがある日、とても簡単なことでそれがすこしずつ和らいでいったんです。 それは「日記」です。日記といっても毎日規則正しく付けなくてもいいんです。 書きたいときに書きたいことを書きたいだけ自由に書くんです。 すると、いつのまにか日記が愚痴を聞いてくれるようになり、気持ちが楽になっていきました。 といってもこれは私の例ですので、あなたの現状が改善されるかは分かりません。 ですが、少しでもあなたの力になれればうれしいです。

miku82633
質問者

お礼

私も今進級がかかっている学年末テスト目前で、それまでに気持ちが和らぐか怖くてしょうがないです。。。 誰かに言えなくても、気持ちを言葉にするだけでも、溜め込まないということが大切なんですね。 やれる範囲でやってみようと思います。 ご返答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 鬱病なのか・・?

     おととしの6月に体調を崩し、心療内科に行きました。鬱病と診断され、10月まで通っていました。そこで症状が良くなってきたので、勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。  それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。  それが、ここ数日またおかしくなってきています。 新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか不安です。(行きたくない気持ちがほとんどです) 他の症状は、寝入りに時間が掛かることや気分の沈み、動悸、寒気ぐらいです。以前のような食欲不振や眠れないなどはありません。  この状態でも、鬱病でしょうか?病院に行った方がいいのかな・・とも思いますが、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・・・みんなにこの状態はあるのかな?(毎日起こってはいないので)と思ってしまい、行くことができません。 でも内定を取り消したいけど、取り消す勇気もなく、考えると不安でなりません。

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • うつ病の夫を持つ妻の気持ち

    こんにちは、双極性気分障害II型を患っている者です。 結婚してから約7年間は無事に仕事をできる状態が続き ある程度の意見の食い違いがあったにせよ何とか妻と暮らしてきました。 しかしながら、2年程前から鬱状態が続き自分は当然ながら 妻も想像を絶する苦しい思いをしました。 今はだいぶ病状の方も落ち着いてきました。 ここで、意見の食い違いが出てきました。 自分としては、学生時代からの付き合いで一番の理解者だと 妻のことを思っているので、これからも一緒に生活したいと 思っているのですが、妻のほうは、同じようなことがあるかも しれないので、気持の上で半分は自信がもてないので、自信が が持てれば今までどうり生活するが、その自信が持てるまでは はっきりと、半分は自信がないまま生活するか、別居を するしかないといいます。 妻の辛かった気持は十分に分かってきました。 でも、半分自信のない妻と長く生活できるほど自分には 寛容性がないというか、夫婦なら、どんな時でも、助け合う 気持ちで生活したいのですが、自分のわがままでしょうか?

  • うつ病だと思いますか?

    もともと楽観的でポジティブな性格でした 1年半前に大きな精神的ダメージがあって自分の中で解決出来ない悩みが出来てそれ以来精神的におかしくなりました。 症状 朝起きた途端憂鬱気分が続く ほぼ一日中 楽しい事に楽しいと思えなくなってしまった 毎日細かい事が気になって頭の中をぐるぐる、脳がかなり疲れている感覚 自分を責める とここまではうつ病の症状に当てはまるのですが、やる気がなくなって引きこもるというよりは元気になりたいが為に友達となるべくいるようにする。 一人がイヤ 仕事はフルタイムで働いていた 仕事の効率が下がったりはしていない どちらかというと仕事が早いと言われる。 ネットなどは普通にできる 旦那ですら打ち明けるまで私の異変に全く気付いていなかった (心の中は毎日モヤモヤがあります)が見た目には分からない(無理はしてましたが) 今は赤ちゃんのお世話であまり寝れていませんが、産まれる前はしっかり睡眠もとれていて、食欲も普通にあった。 これらの症状をふまえて、これはうつ病だと思いますか? うつだとしたら、重症か軽症かどのくらいだと思いますか? 妊娠してたので、病院は伸ばし伸ばしになってましたが、悪化する前に近々行くつもりです。また、1年半ほどこの状態が続いていたので治療はやはり時間がかかるんでしょうか。 病院に行って聞けばいいと思うのですが、行くまでに自分がとのような状態か知りたくて質問しました。だいたいの憶測で大丈夫ですのでとなたか回答頂けたら嬉しいです。

  • これは鬱病なのでしょうか・・・

    最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつ病の後遺症について

    こんにちは。 始めて投稿しますので、システムがよく分かっていなかったらすみません。 5年ほど前、うつ病になりました。 毎日生活すること全てがつらく、会社にも行けなくなり、一人暮らしをやめて実家に帰りました。 病院にいくことを拒否していたのですが、母親に説得されて精神科に行きました。 うつ病と診断されました。 わがままかもしれませんが、先生との相性があまり良くなく、通い続ける気にはなりませんでした。 そのときに出された薬も入眠剤しか飲みませんでした。 もともと2ヶ月ほど海外でボランティアをした経験があり、 症状が強くなる前から会社にまたボランティア用の休暇をもらえるよう頼んでいたので、 思い切って環境を変えるため、2ヶ月間海外ボランティアに参加しました。 それがきっかけとなり、気分が晴れ晴れとし、仕事にも復帰できました。 それから、物事に対する意欲が全般的に薄くなったような気がしてはいますが、 心から笑うこともでき、前の自分より肩の力が抜けた生活ができるようになりました。 前の自分より強くなれた気もして、人生に必要な時間だったんだと思えていました。 しかし、この半年くらい何をしてもうまくいかないような気分にとらわれて、沈んだ気分が徐々に強くなってきています。 今はまた一人暮らしをしているのですが、仕事はただ単調にこなし、食欲もなく、家の掃除も、お風呂でさえ、どうでもよいと思ってしまいます。 出かけることも人に会うことも、だんだん億劫になってきています。 相手に言う言葉、言われた言葉、ひとつひとつが気になってしまい、あんなこと言うべきじゃなかったとか、あの言葉にはこういう意味があったんじゃないかなどと、考えても仕方のないことを考えてうじうじしてしまいます。 休日は起きる気力がわかず、夕方まで寝てしまうこともあります。 過去の些細な事を繰り返し思いだして落ち込んだり、人と比べて劣っているように思えたり、気の持ちようだと気分転換をしようとしても、何が気分を切り替えてくれるのかもわからなくなっています。 このままだとまたあのときに戻ってしまいそうで怖いのですが、うつになっていたことを理由に怠けているだけのような気がして、また落ち込みます。 たまに前向きになれて気持ちが軽くなるときもありますが、長くは続きません。 うつ病にも後遺症があるとききましたが、これも後遺症の一種でしょうか。 それとも、後遺症と言うより完治していないで潜伏のような状態で、また症状が現れたのでしょうか。 同じような経験をされた方がいたら、どう切り抜けたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病、過食。どう接すればいいか。

    うつ病や双極性障害の方や、家族や恋人、友人などがそういった病気をお持ちの方にお伺いしたいです。(上記二つの病名のみ限定というわけではありません。) タイトルの通り、私の彼は過食がひどいです。 特に、睡眠導入剤を飲んだあとと、うつ状態の時は見ていて恐いくらいです。 7,8年前にうつ病と診断されてから、ずっと薬は飲んでいるみたいですが、ここ1年ほどで30キロ以上体重が増えていますので、健康状態が非常に心配です。 ・睡眠導入剤を飲んだ後に食欲がわくと、何を言っても体を張って止めても聞かない。食べてはいけないと分かっていてもどうしようもないらしく、「いいから、本当に後悔しないから」と言ってカップラーメンなどを食べるとぐっすり寝てしまう。 ・うつ状態がひどいと、布団から出れず、1日中食べて寝ての繰り返し。よくピザを頼んで1枚ペロっと食べている。2枚食べることもあるらしいです。 今日はかなり気分が落ちていました。夕食を食べたあとにケーキを食べたいと言い出したので、元気が出ればと思い買いに行くと、1人で4,5個買ってすべて食べていました。マックをおかずに・・・。 こういうとき、私はどうすればいいのでしょうか? いつもは、あまりに食べ過ぎていれば止めています。しかし、気分が落ちている時にガツンと言うと良くないと思い、そんなに強くは言えません。「食べ過ぎると太っちゃうし気持ち悪くなっちゃうからやめなよ~」くらいの感じです。 彼の御両親がかなり厳しく彼に接しているので、私は多少は甘えられる存在でいてあげたいというのもありますが、それでは彼のためにならないような気がして悩んでいます。 他にも過食で悩んでいらっしゃる方もいるようですが、周囲の方はどのようにサポートされているんでしょうか?参考にさせていただけるとうれしいです。

  • 私は鬱病なのでしょうか?

    一人暮らしの学生です。 天気の悪い日は必ずと言って良いほど気分が落ち込みます。 体もとてもだるく、何もやる気が起きず、なかなか起き上がれない時もあります。 やる気のある時はとても物事をポジティブに考えられるのですが、一旦こうなると頭の中で一通り悪い人生を思い描いてしまいます。 彼氏に振られるなどの空想の思い込みが実生活の態度にまで影響してきている感じです。 私はバイトを辞めてからは、連続して人と接する機会は学校のみです。あとは週に1回程恋人と会いますが、不安定な時はいつもケンカを引き起こしてしまいます。 一人暮らしですので家で誰かと話す事がなく余計孤独を感じます。 高校の時から鬱のような症状はあったのですが、病院に行った事はありません。 数年前に事故にあって以来鞭打ちの症状があり、天気の悪い日の体調の悪さはこれが原因かなとも思っています。しかし辛いです。 家族は「暇すぎて何もする事がないからだろう」と言ってます。 私は鬱病でしょうか、精神科は怖くて受診した事がないのですが、一度診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • うつ病ですか?

    大学1年生の男子ですが、 •1日中頭がぼーっとする •頭が冴えない •気分が落ち込む、沈む、上がらない、 •気が重い •人と話したくない •話しかけられたら憂鬱さが増す •大学の部活での部会行くと、すごい憂鬱さに襲われることがある(普通の時は普通にいられる) •日中眠い(しっかりと寝ていても) •疲れやすい •たまにしか元気じゃない •授業に集中出来ない •午前中が特にそうなる この症状が3、4年くらい続いています。 •特に冬は毎日、秋や天気の悪い日、梅雨の時期にも起こる •夏は比較的普通 自分で調べてみたら、うつ病とか自律神経失調症の症状に似ていました。ただ、全ての症状に合致しているわけでは無く、病院に行って、気持ちの持ちよう、とか言われたら嫌なので、ここで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう