苦しい毎日…うつ病の症状に悩む高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。やる気が起きない、趣味が楽しく感じないなど、毎日が暗い気分で過ごしています。課題もできず、焦りを感じていますが、インターネットで調べた限りではまだ酷くはないようです。しかし、この状態は中学生の頃から繰り返し現れ、双極性障害に似ていると感じています。自分を「性格」として受け入れるよりも、「症状」として考えた方が良いのか悩んでいます。精神科への受診も考えていますが、親にはなかなか言えません。少しでも気持ちを和らげる方法はありますか?
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。やる気が出ず、趣味も楽しく感じない状況が続いています。課題や予習も追いつかず、焦りを感じていますが、まだ自分はインターネットで見るほど酷くはないのかもしれません。しかし、この状態は中学生の頃から周期的に現れ、双極性障害に似ていると自己診断しています。このような状態は「性格」として受け入れるのではなく、「症状」として見るべきでしょうか?精神科受診も考えていますが、親になかなか話すことができません。少しでも気持ちを和らげる方法はありますか?
  • 高校生がうつ病の症状に悩んでいます。毎日が暗い気分で、やる気が起きず、趣味が楽しく感じられません。課題や予習もできておらず、常に焦りを感じています。インターネットでの情報によれば、まだ酷くはないようですが、中学生の頃からこの状態が周期的に現れ、双極性障害に似ていると感じています。「性格」として自分のことを受け入れるよりも、「症状」として考えた方が良いのでしょうか?精神科への受診も考えていますが、親にはなかなか話せません。少しでも気持ちを落ち着かせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

上手く伝えられるかどうか分かりませんが、もし良かったら読んでください。 私は今高校生で、学校にも通っていますが、気分が暗いまま毎日を過ごしています。 何もやる気が起きない・趣味でさえ楽しく感じない・あまり動きたくない など、俗に言う「うつ病」の症状に当てはまるものがあります。 毎日やらなければならないような課題や予習もやれていないので、いつも焦って追われているような気がします。 けれどインターネットで見るほど酷くはないし、実際こうして生活が出来ているのなら、まだマシなのかな、と思います。 でも実はこういう状態が中学生の頃から時々おそってきて、それもポジティブな状態と交互に来ている気がします。 調べてみると双極性障害に似ているところもあり、少し疑った方が良いのかなと思いました。 基本的に気分が落ちる時も上がる時も、特にという理由がなく、突然、あるいは自然に気持ちが上下するので、生活しにくいところもあります。 こんな状態って「性格」として受け取るより「症状」として見た方が良いんでしょうか? 精神科にでも行った方が良いのかなと思うんですが、親にも中々言えることじゃないです…。 また、少しでも気持ちを和らげる方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.4

No3で回答した者です。 要望があるようですので追加コメントします。 質問者様が現在うつ病であるかについては私なりの意見は 申し上げましたので今回は双極性障害(私の場合は躁転症状)について 実体験からコメントします。 うつ病発症から約3年が経過した頃、その頃も抗うつ剤・睡眠導入剤等の薬を 飲み続けていましたが、性格が明るく徐々に意欲も湧いてきてうつ病が回復 してきたと感じていました。しかしこれが後に躁転症状と呼ばれるもので ある面ではうつ病より怖い結果を招く症状となりました。 以下、具体的に箇条書します。 1.何事にも前向きになり行動的になる。  私の場合、ネットで気に入った猫を購入し、ダイエットに挑戦3ヶ月で15Kg  体重を落としました。これが初期症状でした。 2.金銭感覚が麻痺し高額な買い物をする。  その当時、普通のサラリーマンに比べて金回りが良かった事などから趣味に  1~2年以内で1,000万円以上つぎ込む。当時は何の問題もないと思っていました。  今考えてもゾッとします。これ以外に数百万単位で金をつぎ込んでいました。 3.自分がおかしいと感じることに介入する。  通勤途中で不審者を張り倒す・煙草を吸っている大柄な高校生もビンタ+説教  その他考えられない行動を沢山しました。 ここでは書けないことも多数ありますが、質問者様が考えているより怖い症状が出ます。 自分の能力が思考力・体力共にスーパーマンになったのではと考えるほどです。 自身が感じている事は錯覚ではないのですが他人が見たら生活破綻者に見えるでしょうし、 私もその一歩手前迄行ったことは確かです。 質問者様は高校生なんですから、失敗してもやり直すことが出来ます。(これは本心ですよ) 悩みや苦しみは何歳になったとしてもあります。 若さは本当に武器ですよ。質問者様がこれから未来に希望を持って生きて行けるよう祈っています。  

miku82633
質問者

お礼

重ねてコメントありがとうございます。 学校を2日ほど休んで少し回復してきた私ですが、あなた様の実体験を読んでいると自分はまだまだ悩み程度だな、という感じがします。 私は数年前からハイとローを繰り返しているな~とは感じていましたが、大きな失敗などには繋がらず、勉強が捗るとか、何事も前向きに感じられるといった程度でした。 とはいえ、これから大きな症状へ発展しなければ良いのですが、あなた様が仰るように、自分はまだ高校生ということもあり、自分自身の存在についてなど、悩む時期なのかなと思います。 正直明日も学校に行けるか不安ですが、まだ終わってもいなければ、始まってもいない人生だと思いますので、あなた様の言葉を胸に、無理しない程度にやっていけたらと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• nonno36
回答No.3

質問者様は高校生なんですね。私の娘も高校2年ですので 父親の世代ですかね?でも説教臭い事なんて言いませんから安心して下さい。 私は約7年間うつ病患者でした。加えて質問者様が書かれている 双極性障害に似た躁転症状も経験しています。 経験者の立場から回答したいと思います。 うつ病の症状について実例を挙げられていますね。 正直辛いんですよね・・・私にも辛い気持ちは感じられますよ。 でもこれだけの症状でうつ病と考えられるのは早いのではないでしょうか? 経験上から実例を箇条書きしてみますね。 様々なストレス・悩み等で質問者様と同様の状況が更に進むと・・・ 1.不眠症が続きます。  数日程度の不眠症ではなく私の場合は3週間程度の不眠症でした。  目をつぶっていると言い知れぬ恐怖感に苦しんでとても眠れません。  眠ることに安堵感が無くなれば頭がショートしそうになります。  目の下にクマが出来ますし、髪はボサボサ、肌荒れ・吹き出物だらけで  見た目でもこの人おかしいのではと分かるレベルです。 2.自殺・逃避願望が出ます。  苦しい状況から逃れようと死んでしまいたいと逃げてしまいたいと考えるようになります。  私も電車に飛び込もうか、このまま誰も自分を知らない所に逃げてしまいたいと  その時は本気で考えていました。 3.自責の念で苦しむ。  問題や困難な事が解決出来ないのは全て自分の責任と考え押しつぶされそうになる。  私は初めてメンタルクリニックに診察を受けた時、先生とお話をしていて  この事で年甲斐もなく声を出して泣いていました。 4.思考力の低下  人の話を聞いていても理解出来ない。自分なりの考えがまとまらない等  私は確実に馬鹿になってしまったと感じてしまいました。この状態は一番長く  発症から約3年間続きました。 少々長くなってしまいましたので一旦区切ることと致します。 質問者様がこれ以上のコメントが必要でしたら再度書き込みします。

miku82633
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は特に具体的な症状はなく、気持ちの面だけですので、それだけで判断するのはまだ早いのですね。 今はより多くの情報を得たいので、さらにコメントを頂ければ私も嬉しいです。

noname#134401
noname#134401
回答No.2

自己分析するのは良いと思いますが、 一人では考えが偏ってしまう気がします。 卒業して就職してから受診するのでなく、 すぐにでも親と相談して病院に行った方が良いと思う。 何とも無くても気分転換にもなるし。 少しでも気持ちを和らげる方法というよりは、 瞑想、ストレッチ、軽い運動、ヨガ、音楽を聴く、読書をする、つまり気分転換(ストレス発散)をするということです。 雑誌等で知ったことを書いてみたのですが、 精神的に不安定になっていた頃を思い出すと、会話をする人も少なく無職だったこともあり、少しは効果があったと思うのですが長続きしなかったんですよね。 余計かもしれませんが・・・。 就職してからというものの、体を動かして仕事をするという以外は、何も考えたくなかった。考えてしまうと、精神的に不安定になりそうで・・・。 今は少し余裕が出てきていますが、それでも、仕事上の責任となると途端に不安が襲いかかる。 自分のペースで仕事をして冷静に行動できれば、何でも出来そうな気がしますが、頭では理解できていても経験を積めという事なんでしょうかね。 哲学、神、仏、倫理、科学・・・。 いろいろと学問上のことも考えた時期もありましたが、それ以前に精神的な事も難しく考えすぎていたんです。過去のちょっとしたイジメや気になる言葉、今ではどうでも良いのですが、固執していましたね。

miku82633
質問者

お礼

この時代、誰でもこういった症状に悩まされることはきっとありますよね。 社会人なんてなおさら…。 教えてくださった気分転換をしながら、できるだけ早く、周囲の大人に打ち明けたいと思います。 親には直接言い辛くても、まず保健室だけでも利用してみようかなぁと。 学校はこういう場所があるだけまだ良いですよね。 ご返答ありがとうございました^^

• boom-boom
回答No.1

現在17歳の高校生です。 昨年僕は留年しそうになり、両親や周りの先生方からのプレッシャーであなたと同じような状態になったことがあります。今だから言えますが死のうとも思ってました。 誰にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくなっていました。 ですがある日、とても簡単なことでそれがすこしずつ和らいでいったんです。 それは「日記」です。日記といっても毎日規則正しく付けなくてもいいんです。 書きたいときに書きたいことを書きたいだけ自由に書くんです。 すると、いつのまにか日記が愚痴を聞いてくれるようになり、気持ちが楽になっていきました。 といってもこれは私の例ですので、あなたの現状が改善されるかは分かりません。 ですが、少しでもあなたの力になれればうれしいです。

miku82633
質問者

お礼

私も今進級がかかっている学年末テスト目前で、それまでに気持ちが和らぐか怖くてしょうがないです。。。 誰かに言えなくても、気持ちを言葉にするだけでも、溜め込まないということが大切なんですね。 やれる範囲でやってみようと思います。 ご返答ありがとうございました^^