• ベストアンサー

将棋駒・盤の取り扱い

将棋駒・盤の取り扱いについて教えてください。 よく、「温度、湿度の変化の激しいところにはおかないように」とありますが、 どの程度が「激しい」となるのでしょうか。 冬は暖房、夏はクーラーと、そのくらいなら大丈夫でしょうか。 私は栃木在住ですので冬場は暖房をつけると10℃くらい温度変化があります。 保管場所はエアコンのない部屋で、使用する時にエアコン部屋に持ってきます。 また、駒は本黄楊、彫り駒です。 ちょっと神経質な気もしますが、 駒を大切にしていきたいのでどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

将棋サークルに入っていた学生時代から通算して数十年なりますが、 盤駒の手入れに神経質になったことはありません。 どちらも基本はやわらかい布で乾拭き(駒は椿油で拭くことも)で、盤は桐の蓋を被せ、駒は駒箱に仕舞うだけです。 「温度湿度の変化の激しい」とはエアコンの吹き出し口付近やストーブ等の暖房器具の近くには置かないくらいに解釈しておけばよいと思います。

hinomotoichi762
質問者

お礼

そうですね、それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が使っている将棋の駒と盤の材質が気になります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は将棋を指す時に盤と駒を使っているのですが、使用している駒と盤の材質が最近気になります。 駒はオークションで購入し、盤はリサイクルショップで購入しました。 駒は大王作の上彫りだというのはわかるのですが、材質は何材でしょうか? 今まで使っていた安い木製の駒とは明らかに重さも硬さも違うので、これが黄楊なのかな?と思いつつも本物の黄楊を触ったことがないのでわかりません。 箱は「天童特産 御将棋駒」の金色のシールが貼っているやつです。 盤の方は、色合いから桂かな?と思っていますが、あってますでしょうか? 鑑別できる方、教えてください。

  • 将棋の駒を買いたいのですが…

    将棋駒を買おうと思っています。祖父が亡くなり、桂の五寸盤をもらいました。駒は紛失したそうです。今私が持っているのは、恥ずかしながら、プラ駒です。足付き盤に見合うような駒を探しています。自分としては、予算2万円前後で、ツゲ駒(シャムツゲではなく)で、機械彫りではない、手彫りの駒を探しています。書体は、一字書の朱裏を探していました。 そこで質問なのですが、 将棋に詳しい人からすれば、一字書の駒というのは、子供が使う駒というイメージの物なのでしょうか? そして、機械掘りではなく、2万前後で買えるような、手彫りの掘師の方々を教えて頂けないでしょうか?別に一字書でなくても教えて頂きたいです。 私の棋力は、24で5級です。プラ駒でも十分というような腕しかありませんが、どうしても欲しいです。どなたか詳しい方お願い致します。

  • 将棋の駒はひとり平均何組持っているのですか。

    将棋の駒についてご質問します。 一人平均何組の駒を持っているのが普通なのですか。 自分で詰め将棋や盤に駒を並べる程度です。 他人とは指しません。 すでに3組あります。錦旗2組(彫駒で機械彫りと手彫り1組ずつ)、並彫り1組あります。3組とも柘植です。 今度、まだ持っていなくて将棋大会で頻繁に使われる水無瀬書が欲しいと考えているところです。駒収集のマニアではありません。 水無瀬(手彫り)は必要ですか。どれも均等に使い飴色にしたいです。

  • 盤・石・駒の手入れの方法

    最近はあまり使用していないのですが、会議室の片隅に娯楽用(過去は、稀にお客様とのお相手用)のために将棋盤・碁盤(駒・石を含む)を保管しています。 どちらも30~40年ほど前に購入したと思われる桂の3寸盤です。 桂盤ゆえ経年によるくすみ(黒ずみ)もあるのでしょうが、これまで全然手入れをしていなかったようで、全体に薄汚れています。 石・駒についても同様で、油分というよりは埃と手垢・皮脂と思われるものでベタベタとしています。 (こちらは、主に碁石です) 現在、私が仕事の片手間に手入れを仰せつかったのですが、冒頭に記したように使用頻度が少ないため、抜本的な手入れ(専門業者に修理に出す等)は行うつもりはなく、「みっともない」状態を解消する程度に手入れしたいと思います。 盤・駒の手入れの方法は、一般には布でから拭き(ごく少量の椿油)するのが無難と思いますが、それではあまり改善しませんでした。 また、碁石については、ガラス製であればいっそ石けん洗いしてもよいと思うのですが、那智黒・蛤製の場合はどのようにすればよいのでしょうか。

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。  

  • 石定盤の温度について

    石定盤についてです。当社ルールとして3年に一回はメーカー校正をしています。前回校正にて1級から等級落ちとなり0級となっております。 前回は寒い冬にての暖房下にて校正が行われましたが、今回は温度の差がない10月の行ったほうが良いとの意見が社内ででました。 石定盤は温度による影響はありますでしょうか? ちなみに温度は一定に守られている検査室で校正は行われます。その意見を出した方は扉の開け閉めによる温度変化が石定盤は敏感との事です。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の湿度について

    皆さんの部屋の湿度は、どのくらいですか? 私の部屋は、賃貸マンションの鉄筋コンクリート造の3階角部屋で、東面にベランダで日当たりは良好、南面に窓という造りなんですが、年中通して湿度が高いように思います。 特に、冬場は暖房モードのエアコンをつけるせいか、常に100%に近い湿度を計測します。 冷房モードでエアコンをつける夏と違って、部屋の隅っこに生えるカビが半端じゃないです。 どうして、こんなに湿度がバカ高くなるのか? 原因と対策を教えて頂きたいです。

  • ボナンザ(将棋 フリーソフト)のついて

    ボナンザと言う将棋のフリーソフトをダウンロードしたのですが、対局は出来るのですが更にバージョンアップさせたいのですが出来ません。此処のホームページに「他のフリーソフトと併せてお使い頂くと Bonanza の使い勝手が格段に良くなります. RaumNaum の部屋 CSA 将棋改良版の CSA Shogi XT がダウンロード可能 CSA / Bona Unofficial File Uploader CSA 改,定跡エディタ,駒音,駒画像等がダウンロード可能 」となっているのですがどうしても駄目です。盤の反転や駒の書体など色々と試したいです。分かる方初歩から教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ビーバーエアコンの除湿運転中、勝手に暖房になります

    取り扱い説明書を見ても、質問の用件が書かれていませんでしたので、この場で質問をさせていただくことにしました。 よろしく、お願いします。 三菱重工ビーバーエアコンの形式、SRK28TX(2019年購入)で除湿運転中に温度設定を25度にしても、なかなか冷たい風が止まらない (室温が23.5度以下になっていても止まりません) ことがほとんど毎回あるので、設定温度を26度にして冷たい風が止まってからしばらくすると、勝手に暖かい風が出てくる(多分、暖房モードに切り替わっている?でも、リモコン表示は「除湿」で26の温度設定です。)ということがしばしばあります。 ビーバーエアコン以外のメーカーさんでも、除湿運転中に設定温度を上げると暖かい風(多分、暖房)に切り替わる仕様になっているのでしょうか? また、空気が乾燥する冬場に除湿することはありえません。 なぜ、除湿運転中に暖かい風に切り替わってしまうのかが分かりませんし、その理由も全く理解しかねます。 このことについて、取り扱い説明書に全く書かれていないということも問題だと思います。 除湿をしているのに、暖かい風が出てきてしまうとエアコン内部の湿気も一緒に室内に出てきてしまいますので、せっかく下がった湿度も台無しになってしまいます。 とても不快 (仕様なのでしょうか?) なので困っています。 この症状は仕様によるものなのか、または異常なのかを教えて いただきたくよろしく、お願いいたします。

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)