方胸だけの痛み(張り?)

このQ&Aのポイント
  • 片方の胸に張りを感じており、上側の内側あたりや乳首の裏側に痛みが走ります。生理まで2週間と少しのため早目の排卵日かもしれませんが、初めて片方だけ痛むので不安です。
  • 自転車登校や重いバッグのベルトの圧迫などの理由で筋肉痛や圧迫症状を疑いましたが、不安が拭えず心配です。下着のサイズ変更も考えましたが、急にサイズが変わることはないため疑問です。
  • 乳がんのセルフチェックを試みましたが、正しくできたかわかりませんし、しこりの感覚もわかりません。婦人病についての知識が少なく、症状が病気に合致するからと言って早まって病気を疑うことはできません。妊娠の可能性はないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方胸だけの痛み(張り?)

こんにちは。私は高3の女子です。 タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。 右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、 物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや 乳首の裏側当たりに痛みが走ります。 乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。 生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、 片方だけ痛むのが初めてなので不安です。 左胸は、少し張っている気がしなくもないのですが、 生理前に張る症状程張っているとは言い難いです・・・。 久しぶりに自転車登校(登り道を20分ほど)を続けたので筋肉痛を疑ったり、 重いショルダーのシートベルト程の太さのベルト(?)に 登下校中(片道30分ほど)圧迫されているからかとも思ったり、 色々考えているのですが、はっきりと不安が拭えず心配です・・・。 下着があっていない可能性も考えましたが、急にサイズがかわるとも考えられず・・・。 考えすぎかとも思いましたが、乳がんのセルフチェックも試みました。 しかし正しくできた気もしませんし、しこりの感覚がよくわかりません。 婦人病に対しての知識がとてもすくなく、わからないことだらけです。 調べたのですが、私の症状が病気の症状と合っていたからと言って その病気を疑うのは早計な気もして不安は募るばかりです。 なにか思い当たる節がある方は教えていただけると嬉しいです。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.2

右側の腕や肩だけをつかったり、過度に緊張してこわばらせたり、何かとぶつかって衝撃を受けたり、重いものを持ったり、あかないドアを引いたり、右腕だけで強い力で押したりしませんでしたか? 大胸筋あたりはほとんど日常力を入れない筋肉なので、ふとしたときに使うと痛くなります。 私も若い時はしょっちゅう、片方の胸がいたくなってしまいました。 乳がんなら丸くコリコリした硬いものができます。ビー玉みたいに硬いのですぐにわかります。 それ以外でしたら、筋肉炎症だと思いますので1週間ぐらい様子を見てください。 また、胸の痛みを見てもらう場合には、婦人科ではありません。 外科です。 行きにくい診療科ではありませんし、胸の触診や血液検査はありますが、婦人科のような検査はありませんからご安心を。 触診して異常があればマンモグラフィの撮影がありますので、その時にはお金が結構かかります。でも、血液検査と触診やエコーの段階で癌の疑いがあるかどうかはわかりますから怖がらずにどうぞ。

nero-nero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近胸筋を使ったことといえば、 やはり自転車通学です。 ハンドルが低いせいか、登りを漕ぐときは ハンドルを引っ張るような形になるので、 そのせいかもしれませんね。汗 左胸も少しだけ痛むのはそのせいで、 右利きなので、右のほうに力をかけたのかも。 自分で触ってみて、ビー玉みたいな感覚は 感じなかったのですが少し硬く 感じる部分がありました。 筋が張ってる感覚でしょうか・・・。 病院についても教えていただきありがとうございます。 外科でいいのなら行きやすいです。 来週もまだ痛みが続くようなら行ってこようと思います。 癌も怖いですがマンモグラフィも怖かったので、 まずは血液検査、触診とエコーであるていど わかるようなら余計行きやすいです。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s8zt708
回答No.1

素人判断で悩むのは良くないですので早めに産婦人科に行った方が良いです。 後で手遅れにでもなったら大変ですよ。 変だと思ったらすぐ医者に行くことです。

nero-nero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません! やはり素人判断はよくないですよね。 悪化しないうちに病院で診てもらうことにします。