方胸だけの痛み(張り?)

このQ&Aのポイント
  • 片方の胸に張りを感じており、上側の内側あたりや乳首の裏側に痛みが走ります。生理まで2週間と少しのため早目の排卵日かもしれませんが、初めて片方だけ痛むので不安です。
  • 自転車登校や重いバッグのベルトの圧迫などの理由で筋肉痛や圧迫症状を疑いましたが、不安が拭えず心配です。下着のサイズ変更も考えましたが、急にサイズが変わることはないため疑問です。
  • 乳がんのセルフチェックを試みましたが、正しくできたかわかりませんし、しこりの感覚もわかりません。婦人病についての知識が少なく、症状が病気に合致するからと言って早まって病気を疑うことはできません。妊娠の可能性はないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方胸だけの痛み(張り?)

こんにちは。私は高3の女子です。 タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。 右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、 物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや 乳首の裏側当たりに痛みが走ります。 乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。 生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、 片方だけ痛むのが初めてなので不安です。 左胸は、少し張っている気がしなくもないのですが、 生理前に張る症状程張っているとは言い難いです・・・。 久しぶりに自転車登校(登り道を20分ほど)を続けたので筋肉痛を疑ったり、 重いショルダーのシートベルト程の太さのベルト(?)に 登下校中(片道30分ほど)圧迫されているからかとも思ったり、 色々考えているのですが、はっきりと不安が拭えず心配です・・・。 下着があっていない可能性も考えましたが、急にサイズがかわるとも考えられず・・・。 考えすぎかとも思いましたが、乳がんのセルフチェックも試みました。 しかし正しくできた気もしませんし、しこりの感覚がよくわかりません。 婦人病に対しての知識がとてもすくなく、わからないことだらけです。 調べたのですが、私の症状が病気の症状と合っていたからと言って その病気を疑うのは早計な気もして不安は募るばかりです。 なにか思い当たる節がある方は教えていただけると嬉しいです。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

右側の腕や肩だけをつかったり、過度に緊張してこわばらせたり、何かとぶつかって衝撃を受けたり、重いものを持ったり、あかないドアを引いたり、右腕だけで強い力で押したりしませんでしたか? 大胸筋あたりはほとんど日常力を入れない筋肉なので、ふとしたときに使うと痛くなります。 私も若い時はしょっちゅう、片方の胸がいたくなってしまいました。 乳がんなら丸くコリコリした硬いものができます。ビー玉みたいに硬いのですぐにわかります。 それ以外でしたら、筋肉炎症だと思いますので1週間ぐらい様子を見てください。 また、胸の痛みを見てもらう場合には、婦人科ではありません。 外科です。 行きにくい診療科ではありませんし、胸の触診や血液検査はありますが、婦人科のような検査はありませんからご安心を。 触診して異常があればマンモグラフィの撮影がありますので、その時にはお金が結構かかります。でも、血液検査と触診やエコーの段階で癌の疑いがあるかどうかはわかりますから怖がらずにどうぞ。

nero-nero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近胸筋を使ったことといえば、 やはり自転車通学です。 ハンドルが低いせいか、登りを漕ぐときは ハンドルを引っ張るような形になるので、 そのせいかもしれませんね。汗 左胸も少しだけ痛むのはそのせいで、 右利きなので、右のほうに力をかけたのかも。 自分で触ってみて、ビー玉みたいな感覚は 感じなかったのですが少し硬く 感じる部分がありました。 筋が張ってる感覚でしょうか・・・。 病院についても教えていただきありがとうございます。 外科でいいのなら行きやすいです。 来週もまだ痛みが続くようなら行ってこようと思います。 癌も怖いですがマンモグラフィも怖かったので、 まずは血液検査、触診とエコーであるていど わかるようなら余計行きやすいです。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

素人判断で悩むのは良くないですので早めに産婦人科に行った方が良いです。 後で手遅れにでもなったら大変ですよ。 変だと思ったらすぐ医者に行くことです。

nero-nero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません! やはり素人判断はよくないですよね。 悪化しないうちに病院で診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 胸をボールで打って、張りがなくなりました・・

    只今生理中で、胸が張っています。 そして今日クラスの男子が投げた野球ボールに似た形のボールが誤って左胸に当たり、その時にすごい痛みを感じました。 痛みはすぐにひいたのですが、なんだか右胸と違和感が・・・。 今帰ってきて改めて胸を触って確認してみると、 右胸は正常で張りもあり生理時特有の触った時の痛みはあるのですが、 当たった左胸はなんだか柔らかく張りもなく、触った時の痛みもあまりありません。 ボールが当たって中にある何かが破裂してしまったのだとか、 悪い事しか考えられません; ネットで調べてみてもなかなか分からず、不安は募る一方です>< これって何か病気へつながったりするのでしょうか・・・? 心配です。

  • 胸がチクチク

    生理がはじまる数日前から右胸(乳首)や脇の下辺がヒリヒリ、チクチクした感じがして左胸より少し熱を持った感じがします。 生理も普段より1週間ほど遅れてやってきたのですが(4日目)今でも(ずっとではありません)ヒリヒリ、チクチクとします。 触った感じ、しこりのようなものも無さそうで、触っても痛みもありません よくPMSという症状を目にするのですが、これもPMSの一部なのでしょうか? 何かに集中している時や眠っている時は痛みは感じないのでやはり精神的なもなのでしょうか... 時期的に生理前に北斗さんが乳ガン手術というニュースを見てもしかしてと思って余計に不安材料になってしまったのでしょうか...

  • 胸の張り、痛み

    質問させてください。 最近1日のうち1回程胸が痛みます。 大体右胸です。 何か食べた後も胸が痛くなる 感じがします。 全体ではなく横辺りです。 今も生理が来る10日以上前ですし 生理前とは関係がないです。 このような症状はやっぱり良くない 病気でしょうか>_<? ちなみに19歳、 今年の7月に出産経験ありです。

  • 胸の違和感

    18歳、女です。 最近、胸の側面がチクチク痛んだり しぼられてるような痛みがあったり 乳首がヒリヒリ?チクチク?痛んだり します。(右胸だけです。痛みは軽い。) あと右胸のほうが小さいし垂れてる? 気がします。(気がするだけかもです) あと、両胸とも乳首の下らへんを 押すとぐっと痛みます。 しこりチェックしたいんですが 悲しいくらい貧乳(Aカップないかも!泣) で、しこりなのか肋骨なのか 何がなんだかわかりません....。 しこりがあると、明らかにこれはしこりだ と分かるものですか?? あと先ほどの胸の痛みも左限定ですが 左胸のあちこちで起こります。 しかも常にではなく忘れた頃とかに 突然なったりします。 金銭的問題で病院へ行けません。 なので、危険は十分承知で考えられる 病気、あるいは気にしなくていいものか 回答してくれるとありがたいです。 あと私は普通だと思ってたんですが 生理がほぼ毎月10日くらいあります。 おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 胸の張りと痛みがひどいです。

    3日ほど前から生理前の胸の張りと同じような痛みがあります。 生理予定日は今月29日なんですが、いつも胸が張り始めるのは生理予定日2.3日前あたりです。 全体が生理前とおなじようなのプラス、さわってみたら、右胸のすぐ下(ブラジャーのワイヤーがあたるとこからおっぱいのふくらみの付け根あたりまで)が痛いことに気付きました。 気のせいかもしれませんが、こころなしか少し腫れて(張って?)いるような… 恥ずかしい話ですが、立ってる時に彼が後ろから両手で胸をギュっとにぎってきた時には、 『いたい!!!』と、とっさに振り払ってしまうくらいでした… それも右だけです。 今まで生理予定日は遅くなることはよくありますが早まることは今までありませんでした。 生理予定日を過ぎても生理がこなかったり、痛みが続くようなら病院に行ってこようと思っていますが取り合えず今、不安で仕方ありません… 例えば妊娠とか、胸の病気とか、それ以外にもなにか知識のある方、 返答お願いします!!

  • 胸、乳首の張り。

    年齢30歳で、出産経験なしです。生理前は胸、特に乳首が張ってきます。私の場合左の乳首がすごく張ってきて、もともと思春期のころから乳首は大きめなのですが(^_^;)さらに張ってきて、こりこり、しこりのようなものがあるのがわかります。そのしこりはいったい何なのでしょうか?すごく張ったり敏感になるのは、生理前の症状とわかるのですが。気にしないでいいのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 胸の張り微熱

    こんにちは。 昨日の朝らへん頭痛と微熱がありました。 おまけに胸が凄く張って乳首が痛くて。 そしてお昼頃になると腰がたまに痛むようになり とにかく体がだるくてたまりませんでした。 そして今日の朝も胸の張りは昨日よりマシになったものの 痛みと微熱がとれません。ちなみに頭痛はないです。 最初生理?とも思いましたが 生理は26~30くらいの周期できているので まだ早い気がします。。 それにこんな早くから生理前の症状があることは 今までには多分なかったです。 大体本当前の日や直前に症状があったし熱や乳首の痛みなんてありません これってなんかの病気でしょうか 最近彼氏ができたこともあって性病ぢゃないだろうか とか疑いもあります。 本当に心配で心配でたまりません。 病院に行くのもお金かかるしどなたか回答お願いします

  • 胸の中央にある丸い骨?

    29歳男性です。 何ヶ月か前に気づいたのですが、胸の中央付近に丸っぽい骨らしきものがありますが、これは誰にでもあるものなのでしょうか。骨の硬さのしこりとでも言うのでしょうか、大きさは乳首くらいかな? 位置的には、乳首の高さで、左胸と右胸のちょうど真ん中付近ですが、微妙に左寄りです。 痛みがあったり、熱を持ってたり、大きくなっているような自覚症状はなく、最初は気にもしてませんでしたが・・・なんとなく気になってきました。 一応、悪いものの可能性はつぶしておきたいんですが、受診するなら整形外科とかでしょうか?

  • 胸のかゆみ…

    右胸の乳首だけ痒くて仕方ないです。 乾燥してるようでぱさぱさし、薄く皮がめくれます。 乳首と乳輪の間にぽっちのようなものがあり、そこを中心的にかゆいです。 冬ごろに同じようにかゆみがあり、春先にはおさまったのですが、ここ一週間~二週間の間に再発しました…。 不思議なのが左胸はまったく症状がなく、右胸だけがかゆいです。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行くなら婦人科でしょうか? 皮膚科ですか?? あと、二週間後に会社の健康診断で、婦人科検診があり、子宮ガン検査を受けるのですが、そのときに上記のようなことを話し、相談してみても大丈夫なのでしょうか?会社で受けに行くので、必要な検査以外のことは話さない方が良いのでしょうか…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答お願いします。 年齢は21歳です。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?