エクセルVBAで自分以外のファイルの値7を参照する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、自分以外のファイルの値7を参照する方法を教えてください。
  • Sheet1のA1~B4にフォルダ名、ファイル名、レンジを入力し、Sheet1のC5からその範囲を表示させたいです。
  • オフセットを使用して範囲を設定しているが、入力欄が上書きされてしまう問題が発生しています。どのように回避すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBA オフセットさせたいのですが。

エクセル VBAでの質問です。 自分以外のファイルの値7を参照するエクセルを作っています。 sheet1のA1~B4に入力欄があり、 そこにフォルダ名、ファイル名、レンジを入力し、sheet1に表示しようと思っています。 しかし、A1~B4までの範囲を設定してしまうと、入力欄が上書きされてしまいます。 それを回避するためにオフセットさせようと思い、 自分で色々やってみたのですが、うまくいかないので教えてください。 要望としては、Sheet1B4にA1:F10と入力されてた場合、 Sheet1のC5からその範囲を表示させたいです。 以下が詳細です。 ーーーーー Sheet1 (B1)フォルダ名入力欄 例 C:\test\test2 (B2)空白 「コマンドボタン1」あり (B3)20110101.xls (B4)B5:D8 -------- ’コード Private Sub Commandbutton1_Click() Dim hani As Variant hani = Range("B4").Value Range(hani) = "='" & Range("B1").Value & "\[" & Range("B3").value & "]Sheet1'!" & Range("B4").Value’↑改行なしです。 End Sub -------- です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

参照式を入れる基点(左上セル)はC5セル固定でいいんですね。 基本形は RANGE("C5:E8").Formula = "=パス[ブック名.xls]シート名!B5" のようにします。 左側が「目的の範囲の縦横寸法に合致した,C5を基点とするセル範囲」であり,逆に右側は「目的(参照元)の範囲の左上のセル1個を相対参照で参照する式」にするという原則を憶えてください。 あとは実地に合わせてのバリエーションです。 dim hani as string dim s as string hani = range("B4").value s = split(hani,":")(0) range("C5").resize(range(hani).rows.count, range(hani).columns.count).formula _ = "='" & range("B1") & "\[" & range("B3") & "]Sheet1'!" & s

KashiMAX
質問者

お礼

皆さんの回答全部問題なくてbaまよったのですが、 1番シンプルなこれにしました

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

アイデアとしては面白いけれども、マクロらしくないマクロです。 例えば、以下のようになります。 Private Sub Commandbutton1_Click()  Dim hani As Variant  Dim rng As Range  Dim m As Long, n As Long  Dim i As Long, j As Long  hani = Range("B4").Value  Set rng = Range(hani)  m = rng.Rows.Count: n = rng.Columns.Count  For i = 1 To m   For j = 1 To n    Range("C5").Cells(i, j).Formula = "='" & Range("B1").Value & "\[" & Range("B3").Value & "]Sheet1'!" & Range(hani).Cells(i, j).Address(1, 1)   Next j  Next i End Sub しかし、私なら、エラー処理を行うようにして、このように書くかもしれません。 ただ、ファイルを開かないで値を取るというのは、イレギュラーなマクロであることには違いありません。ブックをオーブンして、値を取るのが基本です。

KashiMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今勉強中なので非常に参考になります 表示結果は問題ありませんでした

• imogasi
回答No.1

シートの指定はどうなったのかな。指定しないのかな。 下記ではSheet1に仮定。 ーー 下記は質問者のやり方と違ったやり方である。 どちらが普通のやり方かよく判らない。こちらも慣れない者には難しいと思う。 しかし、よく初心者が、ブックをオープンしないでとか勝手なことを質問するのがあるが、そういうのに対しては、下記は応えてない。 ーー C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents (コマンドボタン貼り付け位置) 01BBB.xls コピー元ブック名 A1:B5    コピー元セル範囲 ーーー コード Private Sub CommandButton1_Click() Application.ScreenUpdating = False Dim wb1 As Workbook Dim wb2 As Workbook Dim rng As String Set wb2 = ActiveWorkbook rng = wb2.Worksheets("Sheet1").Range("b4") Set wb1 = Workbooks.Open(Range("b1") & "\" & Range("b3")) wb1.Worksheets("sheet1").Range(rng).Copy wb2.Worksheets("Sheet1").Range("A20") wb2.Worksheets("Sheet1").Activate Application.ScreenUpdating = True End Sub ーー コピー元のブックのSheet1のrange(”A1;B5”)をコピーして、今開いている(このコードを入れている)ブックの Sheet1のA25セルから貼り付けている。 このA25を右上隅のセルとして、任意に指定すれば、好みの位置に貼り付けられる。

KashiMAX
質問者

お礼

初心者な質問ですみませんでしたσ(^_^;) 最終的な表示結果はもんだいありませんでした 回答ありがとうございます! 勉強させてもらいます