• ベストアンサー

勉強の仕方

私は大学に行こうと思い行きたい大学(文系)も絞りました。ですがどのように勉強したらよいかわかりません。 英語、国語の勉強の仕方を教えていただきたいです。 とくに国語は出来ないので現代文、古文、漢文のそれぞれの効果的な勉強の仕方を教えていただきたいです。 この参考書がいい、私はこのように勉強をして成績が飛躍的にアップしたなどどんなことでもよいので私に力をかしてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

とにかくは片っ端から問題を解くことです。 予備校にはいかないのですか? 私の英語の勉強方法は一日一文英語の長文を読むこと。 苦手ならまずは簡単な英文問題集を手に入れましょう。 一日一文まずは解く、黙読1回、音読最低5回。 考えながら読まなくてもいいのです、お風呂に入っている時でも 休憩時間でも。必ず声に出して読むこと。 これは、予備校の先生に教えてもらったのですが、私の成績は偏差値50から 70まであがりました。(音読をやめると10は偏差値下がりました) 英語は基礎が大切です。 基礎勉強法の参考書としては「基礎からよくわかる英文法」(旺文社) 問題集は「基礎英文法ー問題精講」(旺文社) これをまずは全体をぱーっと一回通してやる。じっくり二回目。確認三回。 基礎がしっかりするはずです。 国語は現代文は評論を中心にした問題集がいいのですが 苦手ならこればかりは塾に行った方が早い。なかなか自分では延びません。 5年前になっちゃうのですが、代々木ゼミの「酒井」先生は本当に良かった。 論理的に現代文の解き方を説明してくれます。 古文は代々木ゼミの「吉野敬介」しかいない。 彼のお陰で私の成績は古文だけで70以上はありました。 彼の「ピタリと出る古文単語」は必読です。 漢文はとりあえず高校時代に習ったものは復習しておけば、それほど 時間をかける価値はないと思います。 予備校に行く余裕があるのなら、まずは有名所の先生に当れば勉強方を教えてくれます。今からだと遅いなら、夏期講習からでも十分でしょう。 それまで、基礎の基礎をとにかく夏までに押さえること。 決して応用は必要ありません。とにかく何事も基礎です。 欲張ってあれやこれやと手を出すより、一つの問題集を二回も3回も繰り返すことが大切なのです。その時間を持てた人が勝ちます。 失敗する人。それは人の噂に翻弄される人。 あれがいいらしい。これがいいらしい。とあっちこっち流されている間に 時間は刻々と迫ってきます。 自分に合った時間を作れれば(これが意外に難しいけど)そんなにガリガリ 勉強することもないはずです。マイペースに! とにかく文系なら夏まで「英語」を強くなってください! まずは一つ自分の自信のある科目を作ること! 無駄にダラダラ勉強するなら、スパット遊んでスパット集中して勉強すること 参考までに、私は高校3年生まで偏差値40でした。 どうしても行きたい学校があったので浪人しましたが この方法で偏差値70まであげました。 とにかく早いうちに自分の勉強方法を決めて、それ以外には耳を貸さない 強さを持って受験に臨んでください。 行きたい大学が具体的にあるなら、もう既に一歩前進です! 受験生頑張れ!

bachrose
質問者

お礼

英語は声をだして読むことがとても重要とは知りませんでした。 体験をふまえた上いろいろと詳しくアドバイスしていただき有難うございます。

その他の回答 (5)

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

まず出題者の意図を考えてみてください。試験を実施する大学としては、英語でも国語でも「書いてあることが解ってるか?」を一番試したいわけです。つまるところ一緒です。実際に模試なんかでも読解に偏った配点になってるでしょ? でお薦めの学習法は、英語については、大事なのは単語力と長文読解の練習。単語は機械的な暗記方法でもなんでも自分にむいた方法で。長文は自分のレベルに合った英書(ペーパーバック)が役に立ちます。一冊完読するとかなり自信がつきます。意外に思うかもしれませんが、英語読解の基礎は、自国語の理解力なんです。 次、国語は、古文・漢文は、一通りの学習で一応準備しておく程度でいいと思います。配点は、やはり現代文の読解に偏ってますからここをクリアしないと高得点は取れません。私の場合は、いわゆる有名どころの日本文学作品を片っ端からむさぼり読みました。結果的にここで身に付いた国語能力が英語にも役に立っていたと思います。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.5

 国語(現代文)に関しては以前に回答したことがあります。そちらをご覧下さい。  漢文の「早覚え即答法」はとてもいいです。入試の国語で一番手っ取り早く得点を上げるには漢文が一番です。最も短期間で得点があがり、しかも食わず嫌い(食わず苦手)の人が多いこと、さらにセンター試験の国語では現代文・古文に比べて漢文の問題が平易であることなどが理由です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59061
bachrose
質問者

お礼

そうなんですか、漢文がポイントなんですね。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

私も古文できなかったので(むしろ国語は全部できない)どうしようか悩んでました。そこで考えたのがまず古文単語を覚えるということです。私が使ったのは「古文単語・熟語ターゲット400」です。とにかくこれを全て丸暗記するまでやりました。がんばれば1週間で暗記も可能です。すると、本文を読んでも細かいところまでだいたい読み取れるようになります。今のうちにやっておけばかなり読めるようになります。私は2学期の後半にやったのでつらかった・・・。やっぱり何事も基礎が大事なので今のうちからがんばってくださいね。

bachrose
質問者

お礼

私も国語は悲しいことにぜんぜんできません。ですから勉強の仕方にとても困っていました。古文は単語・熟語を覚えることからはじめたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • hanatare
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

私の受験した時代とは、かなり内容も変わっているかもしれませんが、文系出身者としてひとこと。 英語は、とにかくS+V、S+V+Cなどという基本文型を あほらしくても、再度勉強し直すと長文読解でも怖くなくなります。(何をいっているかが分かってきます) あとは、実際に出題された問題(あまり多くなくてもいいと思います)をとにかく繰り返し(問題をみれば答えがすぐに思い浮かぶくらい)することだと思います。苦しいのは、自分だけではありません。頑張ってください!

bachrose
質問者

お礼

基本文型は確かにあほらしいと思いますが何事も基礎が重要なので再度勉強し直してみたいと思います。 アドバイス有難うございます。

noname#3307
noname#3307
回答No.1

漢文・その他について おすすめというか、あまりに有名で全国の人が使ってると思うんだけど 「早覚え即答法(田中雄二・学研)」 これが漢文ではダントツでいいです。 使い方は買ってみれば分かります。 あと、文系の人は数学ができないと痛い目に遭うと言われてますね(センターで)。 僕も受験生です。頑張りましょう!

bachrose
質問者

お礼

有難うございます。1度本屋でみてきたいと思います。 お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 私大の国語の勉強法

    私は私大の文系の受験を考えています。 しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか? 現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか? どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。

  • 国語 勉強

    私は今高校3年生です!! 毎日受験勉強をしているのですが 今まで国語以外の教科に力を入れてて 国語の勉強を怠ってたんです(;;)★ 私が受ける大学は古文と漢文は試験科目になくて 現代文だけの(評論と小説)の試験があるんです♪ そこで2,3ヶ月で 現代文が上達する方法ってありますか? 教えてください お願いします(*^^*)

  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 京都大学、一橋大学への勉強方

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している高2です。 ですが、現実の成績とはかなり隔たりがあります。 そこで夏休みにすこしでも成績を上げたいのですがどのような勉強をすればいいか迷っています。 2年に入ってからの各種模試の偏差値は全統、英語64国語68数学60総合64 駿台ハイレベル、英語47,6数学50、国語47という感じになっていています 数学に力を入れたいと思っていて、青チャートがあるのですがそれで大丈夫でしょうか。ほかにセンター対策の問題集で基礎を固めたいのですが今は記述力を鍛えたほうがいいのでしょうか。 英語はデュアルスコープ総合英語、Vintage、英語構文150を持っていますが、この夏英語は文法をやるだけでもいいですかね?(塾で長文読解はある程度やります) 国語なんですが、現代文は比較的得意なほうで問題はないのですが、古文・漢文は感覚でやっていてなかなか安定しません(偏差値では全統の漢文72、駿台では41など) そこで古文・漢文の読解法の参考書を買いたいのですがどれがいいのか分かりません。おすすめの参考書を教えてください。 どれか1つの教科でも構わないのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 高2、2学期からの受験勉強の方法のアドバイスお願いします!

    はじめまして、私は私立高校の2年生です。 高2の2学期から、大学受験に向けて勉強をしたいと思っているのですが、 皆様はどのように勉強をされるのでしょうか…。 私は文系の私立(上位)に行きたいと思っています。 授業は文系コースをとっているので、英語、国語(現代文、古文、漢文)、世界史のみ。 塾には通っていません。 今からどのように勉強をしたら、効率が良いでしょうか…アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 古文・漢文どちらを選択し勉強すべきか?

    自宅浪人生で、入試まで3ヶ月です。 国語は現代文のみだったんですが、志望大学を変更した為、国語は現代文と古文・漢文どちらかの選択制の受験になりました。 しかし、今まで現代文のみの勉強しかしていなく、高校時代も真面目に勉強してなかった為、古文・漢文共に全く知識がない状態です。 和田秀樹さんの勉強本を読んで、漢文が短期間で完成させられるとの事でしたので漢文にしようと思ったのですが、漢文には古典文法の知識が必要と書かれていたので、どちらを勉強すべきか分からなくなりました。 残り3ヶ月ですが、古文・漢文どちらを選択するのが得策でしょうか? また、その際の勉強法も教えて下さい。

  • 高校 勉強法・参考書・問題集

    高校の国語の勉強の仕方がわかりません。 現代文・古文・漢文 それぞれどの様に勉強すれば良いですか? 勉強の仕方とか参考書・問題集とかアドバイスを下さい。

  • 漢文って勉強しなくてもいいでしょうか?

    高1です。私立大学文系希望なのですが、私立だと入試概要に、「国総(漢文を除く)」ってところがありますよね。 私は漢文が嫌いです。勉強は少ない科目のほうがやりやすいと思うし、私は勉強を始めるとその一つの科目しかしばらく見えなくなってしまうんです。 なので漢文は学校のテストでほどほど点数取る程度に頑張って、現代文と古文と英語と世界史の4つをこれから2年弱で極めようと思ってるのですが、漢文から逃げるこの考え方はやはり良くないのでしょうか? 第一志望に漢文がなくても、滑り止めを考える時とか困るのかなと・・ ずっと入りたいと思っている立教大学には漢文はありません。 ただ他の大学がどうなのかよくわからないのですが、文系学部だとある所とない所、どちらが多いのでしょうか?

  • 国語の勉強の仕方

    私は今年大学を再受験しようと思っています。目標は国立の経済学部です。しかし、国語が苦手で中でも現代文は大の苦手です。しかし、これを克服しない限りは合格など到底ありえないと思うので、なんとか克服しようと思っています。しかし、具体的に何からどう勉強を始めるべきか分かりません。そこで、みなさんに国語(現代文、古文、漢文)のお勧めの勉強法や参考書、また予備校に通うことも考えているので、お勧めの先生がいたらおしえていただきたいと思っています。少し回答が面倒な質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学受験の国語の勉強方法、参考書

    高校2年生です。国公立大学(文系)を受験したいのですが、国語が苦手で、勉強方法もわかりません。この夏休みに、国語の問題が少しでも解けるようになりたいと思っています。いい勉強方法や、まず、最初にとりかかったらいいと思われる参考書、問題集などを教えてください。現代文、古文、漢文、すべて苦手です。読解力がないなと自分でも思います。 よろしくお願いします。