• ベストアンサー

春のせいか猫がうるさくて…

こんにちは。うちにいる猫が、暖かくなってきたせいか 最近夜にとてもうるさいです。去勢は昔していますので、 盛っている訳ではないのかもしれませんが… 寝る前に遊んだり走らせたりして疲れさせるしかないのでしょうか? ちなみに、他にいる猫2匹は特に代わり映えしていません。

noname#2566
noname#2566
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

うちの猫も同じです。 問題の猫は甘えん坊ではないですか? 解決方法は汗をかく(足の裏を触れると濡れているので判ります) ほど遊んで上げることです。 他には、抜け毛が多くなる為にかゆみがあってぐずることがあります。 こちらは、蚤取りの櫛でブラッシングすると大量の毛が抜け気持ち良さ そうにしてるので判ると思います。(夜には限らないのでこれは違いう と思いましたが念の為)

noname#2566
質問者

お礼

早速ブラッシングをし、遊びまくりましたが、デブなために あまり走ってくれず、途中でどてっと板の間に横座りしてしまいました。 時々足の裏を触ってみましたが、しっとりしてるかな?くらいで 濡れるまでいかなかった…とほほ。 他の猫が興奮していました。結局やっぱり寝てくれず その後騒いでいましたが、凝りずに今日も遊んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sirotaka
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

うちの子も去勢しているのですが、この季節は落ち着きません。 外の猫の声や気配が、気になるらしくて。 警戒した見回りの声なら、自分のなわばり(家付近)に他の猫がいるのが気に食わないのではないでしょうか。 うちの場合は、マオマオ鳴きながら家の中を一回りすると安心して眠ってしまうので、1時間くらいの「見回り」は大目にみてます。(お勤めご苦労!とか言って…)

noname#2566
質問者

お礼

自分でも何がいらいらするのかわからないみたいで、 玄関に行ってだしてくれと騒いだり、(家で飼っていますので 一切出しません)じゅうたんのある入れない部屋のドアを勝手に開けて がりがりやったり、箪笥を開けろと騒いだりなので、こちらも 睡眠不足気味なんですよね。とても1時間では済みません。 獣医さんに相談してみますか… どうもありがとうございます。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

うちの子も小さい時に(生後6ヶ月)去勢しましたが、 春になると五月蝿かったです。不妊手術をしてない雌と一緒に飼ってたせいも あるかもしれませんが、去勢してもサカリがつく子はつきます。 夜になって五月蝿いのは多分サカリがついてると思いますよ。 対策は・・・ないですね。(^^: あまり鳴き声とか酷いようなら一度獣医さんに相談したほうがいいかも知れません 何か対策法を教えてくれるかもしれません。 ちなみにうちの子は雌を不妊手術した途端なくなりました。

noname#2566
質問者

お礼

そうですよね…やはりプロの方に相談するのがいいのでしょうけど。 雌も雄も手術墨なんですけどねえ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の暑さ対策と猫の行動について

    1歳のオス猫(先月去勢済)のことなんですが、去勢前より凶暴化したような気がします。というのも、数日前から暑くなってきたせいか部屋で寝なくなり、すぐ私の手や足を噛んだりします(もうすでに私の手足は傷がすごいです)。去勢前は噛み付いたりしなかったんです・・・夜もよく鳴き声をあげます。部屋の中が暑くないように工夫をあれこれしてみたんですが、全く効き目がありません。急にこんな行動になってしまったので、困惑しています。夜も玄関の前で甘えたように鳴くので入れようとすると怒ったように噛み付くんです。どうすればこの行動は治まるでしょうか?それと皆さんは猫の暑さ対策はどのようにされてますか?

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 新入りの猫は馴染めない?

    新入りの猫は馴染めない? よろしくお願いします。 まだヨチヨチ歩きの時に拾い、すでに4年くらい経つオス猫(去勢済み)なんですが、一匹で育ったせいかかなりビビり屋で外も出れない状態です。 たまに他の猫と合わせてもフーフー言ってビビり、喧嘩ごしです。 そんな猫が、ワケあって既に猫4匹飼ってる家に行く(飼われる)事になりました。 昨夜、その家に連れて行きましたが、案の定フーフー言ってどうにもならない状態です。 こんな猫ですが、他の猫と仲良くなる事は可能でしょうか? また、どうすれば仲良くしてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がベットで・・・

    猫がベットでおそそしてしまうのですが 臭いのせいと思いベットを買い換えましたが・・・ またされました。 なにかいい方法ありませんか? ちなみに去勢は今年考えているので 去勢意外でよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の猫のせい?

    「あなたの猫が私の家に侵入してゴミをあさった」ってお向かいの人に言われました。 でも「白い猫が入って来た」って言っていました。それだけで私のせいにされました。 確かに飼っている猫は白い猫だけど本当に私の猫なのかと思いました。 対策はしたんですが、「また白い猫が入って来た」って言われました。 飼い主として頭が上がらないほどあやまりました。 原因を調べてみました。 そのお向かいの人が野良猫に餌をあげていました。 このときは うちの猫はストレスをためないように外に出していました。 うちの猫は野良猫の餌につられてお向かいの家に行ったと 思っています。 この場合どちらがいけないのでしょうか? これが原因で夜にしか外に出られなくなりました。最近学校にも行けなくなりました。 どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 猫の静電気

    こんにちは。最近寒くなって乾燥してきましたね。暖房(ホットカーペットのみ)のせいもあると思うのですが、うちの猫の静電気がすごいんです。夜帰ると足元でゴロゴロ、スリスリ、ゴローンと一回転したりしてるんですが、もうパチパチと静電気がすごくて・・・。猫もびくって驚くし。どーにかならないでしょーか?なるべくスプレーなどは使いたくないんです。どこかで猫の静電気防止用の首輪を見かけましたが、効果のほどはいかがでしょうか?ちなみにうちの子は今まで首輪をしてないので、素直にしてくれるとは思いませんが。。。(以前首輪をしてあげた時、どーも違和感があるらしく走り回って転げまわって抵抗してました)。 一応参考までに、うちの子は、1歳8ヶ月♂(去勢済み)短毛で完全室内飼いです。よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴いて困ってます。

    猫を飼ってます。 13歳、オスの雑種です。 最近、この猫が昼夜を問わずに鳴くようになりました。 それも何かを訴えるのでは無く、サカリが来た様な鳴き方をします。 (この猫は10年ぐらい前に去勢手術をしているのでサカリが来ることは有りません) それ以外ではやたら水を飲むようになり、トイレの回数も増えました。 上記の他は特に変わったところは有りません。 年齢的なものもあるのかしれませんが、何か原因があるのでしょうか・・・ わかる方教えて頂きたいのですが。

    • 締切済み
  • 暴れ猫

    うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の生活 高齢の猫

    我が家のオス猫(10歳)がやっとのことながら三ヶ月前に去勢手術をしました。 いまだに外には出たがりますが、遠くには行かず家の前の駐車場でごろんと寝転がっています。しかし最近、予想通りというか肥満気味になってきました。先日も病院で体重をはかったら5.5キロありました。 年齢のせいか、去勢手術で大人しくなったせいか、静かでどことなくだるそうな感じです(ちなみに猫エイズですが未発症です) これからの生活で心がけることはありますか? 食事の栄養面などアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー