退職したうつ病患者が同僚から非難を受ける

このQ&Aのポイント
  • うつ病で退職した患者が同僚から非難を受ける事態に。
  • 患者は病気に悩まされながらも仕事に努め、退職前に感謝の手紙を上司に渡す。
  • しかし、同僚からは非難のメールが届き、精神状態は悪化する。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が悪いのか解りません。

私はうつ病です。3年ほど前から不眠や過食でしたが、半年前にようやく自分の病気に気づきました。 それまでは不眠でしたが普通に仕事をしていました。 今の私は睡眠障害、摂食障害、ひきこもり、対人恐怖症、焦燥感があります。 調子がいい時は彼氏と会ったり、信頼できる友達に会う事ができます。 私は5年勤めていた会社を半年前退職しました。 原因はうつ病の為仕事ができなくなってしまったので上司と話し合って退職しました。 接客業で私はその中でも長い方だったので色々と仕事を任せられてたんですが、 接客中の吐き気や通勤中の嘔吐、動悸、今までにない憂鬱感、食欲不振の為力が入らなかったりなどで仕事ができなくなってしまいました。 私は同僚と仲が良くて、よく遊んでいました。 それで病気の事も相談し、同僚も心配してくれていました。 ですが、私の症状はよくならずに退職をする前に休暇を1カ月もらいました。 休んでいる間は病院に行ったりして過ごしていました。 私の退職が決まり同僚にメールでその事を伝えました。 ですが返事はなく、1週間たっても返事は誰からもこなくて私は嫌われているのかもしれないと思うようになりました。 退職届を出す時にみんなに挨拶をするつもりでしたが、恐怖感が強く、みんながいない時間に退職届を書くために会社に行きました。 その時に迷惑をかけた事、直接挨拶ができなかった事、落ち着いたら改めて挨拶にくるという事、今までの感謝の気持ちを手紙に書いて上司に渡しました。 翌日同僚からメールが来ました。 手紙読みました。私達を避けて会社に行くなんて最低。 みんなに迷惑かけたくせに挨拶しないのは非常識。 せいぜい病気が治るように頑張ってください。 と、思いがけないメールで驚いたのと私の精一杯がなぜここまで伝わらなかったのがわかりませんでした。 私の症状は悪化し、自傷行為、焦燥感、今までよりも酷い不眠が続きました。 すると、私が退職した時には何も連絡がなかったYから連絡がきました。 (因みにYが一番仲良くて、よく遊んでましたし、よく相談もされていました) Yには借りていたものがあって会社に持って行くのを忘れていたので送ってほしいとメールがきました。 私はその時そのメールすら恐ろしく、その日に借りていた物を送ってアドレスを変更しました。 会社には関係ない人にはアドレスを教えていました。 すると2日後Yから何故か連絡がありました。 アドレス変えなくても最初から連絡するつもりなんてありません。 ですが、発送日、到着日、伝票番号を教えて下さい。送ってないなら家に取りに行きます。 私はすぐに調べて返信しました。荷物が届く前にアドレスを変えた事もあやまりました。 Yからメールが来た日に荷物は届いていました。 翌日Yから 荷物受け取りました。あなたは本当に非常識ですね。人との連絡の途中で連絡先を変えるなんてビックリしました。非常識な人が嫌いだなんていってましたがあなたが一番非常識ですよ。 私も裏で悪口言いながらあなたに優しくしてあげた方がいいですか?教えてあげます。 あなたに優しい言葉をかけてた人たちはみんなあなたの事無責任だと話してますよ。 私達は仲がいいのでよく話すんです。本当に最悪ですがこれで縁を切ります。さようなら。 とメールがきました。 確かに、私が連絡先を変えたのは無責任だと思いました。反省しています。 ですが、連絡先を変える前から色々と態度が変わっていたのは事実です。 私はそんなに無責任で非常識なのでしょうか。 家族や、会社に関係のない友人に話してみました。 みんな私はやれる事はやっているから気しなくていい。と言ってくれています。 ですが・・・私がこんな状態だからみんな私に本当の事を言えないんじゃないかと思ってしまいます。 ここまで言われるのは私が甘えすぎていたからでしょうか。 半年も前の話ですが、夢でその時の事を見てしまうので薬を飲んでも眠れません。 忘れたいのに忘れられません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

『うつ病』というのは、精神疾患として公的にも認められています。しかし、多くの人が『うつ病』を重篤な病として認めてはくれないのが現状です。「心が弱いだけ」と思われるだけで、実際に自分が患ってみないと実感・理解出来ないのが精神疾患です。 精神を患う事でどれだけ生活に影響が出るものなのか、他人からは分かりませ。皆、常にストレスと戦っています。嫌な事にも取り組み、嫌な人とも接しながら、皆が生活をしています。その中で、『うつ病』の方は「嫌だから避ける」・「嫌いだから合わない」といった行動をとります。これは疾患者としては仕方の無い行為なのですが、健常者からすると単純に「嫌いな事から逃げている!!」と思われてしまうのです。 例えば精神疾患を患っていない健常者が、今回の質問者様と同じ行為をした場合、された側が質問者様だったらどう思うのでしょうか? 挨拶も無に会社を辞める、借りた物を返さない、連絡先を変えるっていうのは、された側からしたら『裏切られた』と思わないですか?今まで一緒に働いてきた同僚が、何の相談もなしに辞める。それも面と向かっての挨拶ではなく、メールで!!信頼していたからこそ、裏切られた感が強いのも事実です。 そしてもっと正直に言えば、質問者様に限らず、また精神疾患者に限らず、例え健常者であっても途中退職者に対して冷ややかな態度のある会社というのもあります。皆が一生懸命やっているのに、1人だけ転職とか退職とかってなると、皆の不平・不満が会社を離れる人間に向きやすくなります。何故なら会社を離れたら、同僚ではなくなりますから。会社にプライベートな人間関係や交流を求めていない人も大勢います。今後の人間関係を続けていく必要の無い人間に不平・不満が集まるのはよくあることです。 精神疾患者を皆が理解して、受け入れてくれる程、いまの世の中にはまだまだ浸透していません。質問者様も辛いでしょうが、ご自分の完治を目指す事を先に考えて下さい。

meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。522923さんがおっしゃったとおり、理解されにくい病気ですよね。 私は最初自分の異変はただ怠けているだけだと思っていました。 それだけ自分が病気だなんて信じられなかったんです。 私の友人にうつ病の子がいて、病気をカミングアウトされた時にかなり調べてようやくその子の言動を理解する事ができました。 それまでよく約束を当日にキャンセルされたり、連絡をしても返信がなかったり… 当時の私は病気を知らなかったので言葉に出さずとも不信感を抱いていました。 522923さんの回答を読んでその時の気持ちを思い出しました。 確かに、私が逆の立場で病気を理解していなかったら… 少なからず私ももう少し礼儀ってものがあるだろうと思っていたと思います。 少しでも同僚の気持ちが理解できたような気がします。 私は今病気を治すというより(治したい気持ちはもちろんあります!!)、うまく付き合っていけたらいいな。と思います。音楽の勉強のために渡米したいという夢もありますし、それに向けて自分にあった治療を続けていきます。 回答していただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うつ病にかかっていない人から見ると、この種の病気の人というのは 奇妙にかんじられるというか、なんか、自分のことしか考えていないなあと 思わせる態度が多いです。  一番あるのは、自分は休んで当たり前と言わん態度で、ずっと休んできて 復帰してもすみませんでしたの挨拶一つもなくしれっと仕事をする。  有給や病休は確かに権利ではありますが、休んでいる間しわ寄せを食った周りの同僚の ことを考えたことはありますか?  それはさておき、連絡している最中にメールのアドレス変えてしまうのはまずいですね。 変えたなら変えたで、相手に連絡すべきだったと思います。  ずっと休んでいたから皆に顔を会わせるのは辛かったんだと思いますが、最後はやはり 病気で休んで迷惑かけたのも事実なんですから、一言あってしかるべきだったでしょう。  しかし、終わったことを今蒸し返しても仕方がないです。次回への教訓と戒めとしましょう。 精神疾患の人って、自分の事ばかり考えている人が多くて、あまりいい感じを持ったことがありません。 辛いのは病気を持った人だけではないのに。自分がまるで悲劇のヒロインみたいな人が多くて・・・。

meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も急な休暇の代理として働いた事や遅刻の為その埋め合わせで急に入ったりした事があります。 前に遅刻の埋め合わせをした時に何も言われず(他の同僚にも挨拶なしで)働いていた同僚がいました。 その時私は「今のうちにちゃんと挨拶しないと、礼儀も知らない人だと思われてしまうから、挨拶してきなよ。」と、時間を与えた事があります。 それを思い出しました。自分が切羽詰まっていてもそれをフォローしてくれた人に何もないと関係が崩れてしまう事はありますよね。 連絡先を教えなかった時、私は自分の事だけを考えていました。 恐怖感があったとはいえ相手に嫌な思いをさせる事をしなくていい。 その時そこまで考えきれなかったんですが、今は冷静になれます。 もう少しまわりの気持ちを考えたらわかる事だったのに。 生活する上でストレスや辛さはどうしてもなくならないですよね。 病気を抱えていても、健康だったとしても。 みんな何か抱えている。本当にそうです。 そこで相手に感謝できるかできないかで大きく変わりますよね。 自分のした事に後ろめたさはあります。あって当然だと思います。 male210287さんのお言葉通り、教訓として受け止めます。 繰り返したくないし、繰り返しません。絶対に。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.5

常識があるとかないとか、正しいとか間違っているとか、そういう判断は元気な人に対してすることです。 すでに病気になっている時点で、そんなものは関係ありません。 健康な人にたいしてだったら非常識とかいう話しは成り立つかもしれませんが、今はそんな話ではないです。 人がなにをいうかよりまず病気を治すために通院して、医者のいうことをきいてください。 こんなところでQ&Aで意見求めるのもけっしてよいこととは思いません。

meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々人に対してとても気を使う性格で、どうしてこんな結果を自分で選んでしまったのか、どうしてこんな流れになってしまったのかわからず、色んな方から冷静な目線で聞いてみたかったのです。 ですが、自分で求めておきながらまた自分でその時の事を思い返して苦しくなっています。 自分の過去を引きずるのではなく、これからの自分の為に病気を治す事に専念します。 今あえて自分から辛くなるような事はしてはいけないな。と思いました。 辛くなろうとしたわけではないのですが、結果自分であの時の感情を掘り起こしてしまっています。 今私は精神科に通院してますが、カウンセリングを受けようかと思っています。 自分にあう治療を先生と一緒にすすめていきたいと思います。 次受診した時に相談してみます。ありがとうございました。

• milkhiyo
回答No.4

同僚からの手紙の返信は気にすることないと思います。 どこにでもいる、意地の悪い人の発言だと思います。 ですが・・・Yの気持ちは少しわかります。 Yから貸した物を返してほしいとメールが来たんですよね? それを荷物を送ったけれどあなたは返事をしないまま、アドレスを変更してしまった。 これだけではまだ荷物が届いていない間は、Yは自分のメールを無視された上 連絡を取れないようにされたと思うでしょう。 退職する旨を同僚にメールをして、返信がなかったので嫌われてると思った・・・ これだけで嫌われてると思うのは早計だと思います。 私も職場で同僚が辞めますって言う連絡が来たとき、返信したりしなかったり様々です。 別に嫌いじゃなくても返信しない時はあります。 ですが、あなたは返信がなくて悲しかったのに、Yからメールが来た時に 無視してしまったんですよね? 返事しないどころか、明らかに避けてますと言わんばかりにアドレス変更。 自分がされたら悲しいことを、相手にしてしまっていませんか? >連絡先を変える前から色々と態度が変わっていたのは事実です と言っていますが、相手が冷たくしてきたら、こっちも連絡しなくて良いなんてことないですよね? 自分がされて悲しいことを、相手にもしちゃいけないと思います。 私には鬱病経験がないので、そんなことに気を回す余裕がないとかわかりませんが・・・ あなたの元同僚達は思いやりがありません。 例え「無責任だなー」って思ったとしても、それを傷つける言い方で言う必要ないですから。 ですが・・・思いやりのない人間に対して、思いやりのない態度で接するべきとは思いません。 なので「先に冷たくしてきたのは向こうだ」とは思わないで、自分のとってしまった態度だけ反省して 後はそれを繰り返さないようにするべきじゃないですか?

meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yから返してほしいと連絡が来た時に、返していない事を謝り今日中に送る事だけメールして、 荷物を送った後、何も連絡せずにアドレスを変更しました。 なので、Yからすれば送ったかどうかはわからない状態でのアドレス変更でした。 私がYの立場だったら、やはり無責任だと思うと思います。 Yから返してほしいとメールが来たのは私が退職して1カ月後の事です。 完全な私のミスでした。他の人にも借りていたものがあったので小分けして袋に入れて 上司に渡していたんですが、Yの分を袋に入れ忘れていてYには手紙だけ渡っていたんです。 なのでYから連絡が来るまで気づかなかったんです… 私は自分が傷ついて自分が無責任だったと思っていました。 ですが、充分Yを傷つけていました。 自分の行動を反省します。アドレスを変更したのは紛れもなく連絡を避けるためでした。 何を言われるかわからなくて恐くて仕方なくて。 ですがその気持ちでYを傷つけました。 繰り返さないためにも、自分の行動を見直したいと思います。 milkhiyoさんの言葉で気づかさせられました。本当に、ありがとうございます。

回答No.3

てあも社会福祉士事務所 メンタルヘルス相談のカウンセラーです。  とても辛い思いをしましたね。 その思いは、とても、とても苦しい時間だったと思います。 そのときに味わった辛い思いや、あなたの心の中にある悲しさが、今夢となって現れているようですね。 きっと、今見る夢は、夢の中とはいえ、心の苦しさがまるで半年前のように鮮明に体で体験して、夢から覚めても、動悸や悲しさが現実の世界と持続しているのではないですか?    少し時間はかかりますが、今の苦しさから抜け出す方法はありますよ。 本当ならば、受診している医師からカウンセラーを紹介してもらうのがいいのですが、費用もかかるので、自分でできる方法を少し、お伝えしますね。  専門的に言うと「認知行動療法」と言うのですが、自分で簡単にできる方法を説明します。 まず、あなたが、今自分を非常識な人間だとか、嫌われていたとか、思っているその認知を改善します。 方法は日記をつけることです。毎日でなくてもいいですよ。辛いときだけでもいいんです。 でも、その日記はふつうの日記とは少し違っていて、今日あったことに対して自分がありのまま感じたことをまず書きます。そして自分がありのままに感じたことが否定的な文面なら、それらの否定を肯定に直して下さい。(書き換えるのでなく、新たに肯定文を書くんです) そして、最後に自分への、ほめ言葉をそえてください。 たとえば、「今日は泣かずにがんばったね!」  とか、  「今日はよく笑いましたね!」  という具合です。 なぜ、この方法をお勧めするかというと・・・今あなたの心の中にある心理的核となる部分、つまり、病気を引き起こしている悪者は、自分を責める心のようですね。 ですから、その心に少し優しさをあげることが大切なんですよ。  少し日記にチャレンジしてみてはいかがですか? てあも社会福祉士事務所  メンタルヘルス相談カウンセラーより

参考URL:
http://www.teamo.or.jp
meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 teamo-soudanさんの言うとおり、 目覚めた時に体や気持ちが当時と全く同じような状態になり苦しいです。 その時に自傷行為などの記憶もよみがえってしまいます。 自傷行為をしてしまった時に自分が辛いからといって家族まで絶望的にしてしまう。と とても後悔しました。 私をあんなに支えようと必死になってくれている家族を裏切る事は絶対にしてはいけない。 と、強く誓いました。 日記、早速今日から書いてみます。日記は辛い過去まで残すような気がして避けていました。 ですが、teamo-soudanさんの書き方ならできそうです。 何か変化があるかもしれません。 自分の心に優しくなる事。本当にそれは大切だと思います。 teamo-soudanさんの言うとおり、私は自分を責めています。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

まぁ、仕事だからしっかり連絡・報告はして!ってのが本音でしょうね。 うつ病だから。と理由はあっても周りに迷惑がかかってる当人達はいい気はしないでしょう。 ですが、うつ病であろうとなかろうと、職員の方・同僚の方はなんて思いやりや優しさがないんだろうと思いました。 非常識といいますが、そのYさんは社会に適応してない不適応者では?と思えます。 どれだけ常識があっても人間としてのいたわりや優しさや思いやりさがなければ人として欠陥品です。 Yは欠陥品だったので、本当に気にする必要はありません。 世の中、グロくて汚い人間はいっぱいいます。 そんな人間の被害者になるのがあなたのようなピュアな人なんでしょうね^_^; 病気持ちでしんどいとは思いますが、もう少し精神的に強くなる努力もしなければいけませんね(*^_^*) ゆっくりでいいと思うので頑張りましょう! 非常識なら今後からはもう少し物事を考えて常識的な行動に移せばいいだけです。 荷物もちゃんと送ってるんですし、会社にも退職届を出してます。 誰も居ない時に退職届を出す事がこんなに言われるほど悪い事とは思いません。 (退職届出さずに姿をくらます人も実際いますからね・・・) 相手があなたを非常識と言いますが、相手もかなりの非常識です。さらに欠陥品。 人から連絡が来てて、無視するのは常識的な事でしょうか? 病気だと相談を受けていながら傷つける行為は本当に正しいのでしょうか? この二点だけで、どういう人間かが分かりますよね。(Yが) こんなくだらない欠陥品で悩む必要なし!です。 もっと自分が幸せになれる事で悩みましょう!大丈夫。あなたは幸せになれますから(*^_^*) 悪い事を悪いと認めれてます。 後はゆっくり行動に移せばいいだけ。 間違ったことをする人はたくさんいます。もちろん、私も(*^_^*) その時は声にだして、「あらら。やっちゃったよ~」と大声で笑いましょう。 笑顔に勝るものはなしです! 皆で頑張りましょうね(*^_^*)

meg-cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もっと自分が幸せになれる事で悩みましょう!大丈夫。あなたは幸せになれますから(*^_^*)」 この言葉、今服用してる薬よりはるかに私の気持ちに効きます。 嬉しくて涙が止まりません…ありがとうございます。 私がやってしまった過ちはもう取り消す事ができません。 いつか、ちゃんと会って謝りたいと思っています。 相手が会う事を承諾したら…の場合ですが… まわりにはそれは止められてるのですが。 だけど、私を一生懸命支えようとしている姿は見ていたので謝りたいと思っています。 同僚やYへの気持ちは怒りや恨みは一切なく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 確かに、恐怖感はあるのですが… 同僚やYがそこまで怒った理由がもしかしたら他にあるんじゃないか。とも思います。 強くなりたいです。本当に。 どんなに辛い失恋や現実にも平気な顔して乗り越えていた過去の自分が羨ましく思います。 もしかしたら、我慢していた分今きているのかもしれません。 自分の言動にもう少し責任をもっていきたいと思います。 aaa1104さんのお言葉で救われた部分があります。 本当にありがとうございます。