• ベストアンサー

ソラマメのおいしい茹で方について

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

一般的な話としては、地面の下で採れる野菜(根菜類)は水から[煮て]、地上で採れる野菜は熱湯に入れて[茹でる]と言います。 __________________________ ご質問のソラマメの場合は、大きなサヤから豆を出し塩を振って、しばらくそのまま置いておきます。 次に塩をたっぷり入れた熱湯で、フタをしないで強火で茹でますから(B)-(1)に相当します。 柔らかく茹で上がったらば、ザルで水を切りウチワで扇いで表面に「皺」が寄らないように手早く冷ましましょう。 ***塩が少な過ぎると青臭くなります***

nekoucchali
質問者

お礼

痒いとこまで手の届くようなお答え、ありがとうございました。