• 締切済み

パワーポイント 図の挿入?

やりたいこと (1)A4サイズの印刷物を作りたい (2)その場合に、いつも同じ大きさ、デザインで画像や文字だけをいじるフォーマットを作りたい (3)画像に関しては、フォーマット上に画像の挿入する場所があり、そこに入れると自動的に画像サイズを調整してくれるようにしたい (4)文字に関しては毎回内容が変わるため入力スタイルが変わらなければよい 以上のように画像の挿入でサイズ等、毎回設定しなくてもそこに入れると自動的に調整する方法はあるのでしょうか? エクセル、ワード、パワーポイント、またはその他のソフトでそのようなものがあるか、やり方があれば教えてほしいです

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ワードでできます。 A4用紙を出したら、エンターをいくつか入れておきます。 「図形描画」で「テキストボックス」を描き、枠線を「なし」に。 その中にカーソルを入れ、 「挿入」「図」「ファイルから」で図を選択すると、枠の中に入ります。 次回から、「図ツールバー」の「図の挿入」をクリックすると、図を選択できるので、 異なる図が入り、その画像の大きさに枠が調整されます。 文字も同様に「テキストボックス」を描画して、任意の位置に配置できます。 フォントサイズなども随時変更できます。 印刷プレビューで確認して下さい。 2007なら、「挿入」「図形」「テキストボックス」です。 図の変更は、入れた図で右クリック。「図の変更」で。 これを保存しておけば、何度でも使いまわせます。

  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

パワーポイントは基本的に印刷用途ではありません それらはエクセルで実現できます テキストボックスを活用してください

関連するQ&A

  • パワーポイントに図を挿入するとサイズが変わる

    パワーポイントで、excel等から図Aを挿入(貼り付け)する時、 既にパワーポイント上に配置していた図Bのサイズが変わってしまいます。 (図Aと図Bが同サイズに自動調整されるようです) これでは、せっかく図Bをきれいに配置していたのに、またやり直しです。 図Aのとりこみ時に、図Bのサイズが変更されないような設定はありませんか?

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • excelへの図の挿入とサイズ調整

    こんばんは。 仕事でexcelシートに画像を多数(最大7枚前後)挿入することが 多いのですが、ここで 1枚1枚デジカメからのファイルを選択して挿入し、印刷している ような使い方をしています。 1. 1つのファイルごとでなく、複数のファイルをEXCELに一回で 挿入することはできますか? 2. 異なるサイズの画像ファイルがあるので、サイズを同じにするため サイズ変更をするのですが、このとき書式の「サイズ調整で○cm」と指定するのでなくマウスでのサイズ調整で複数いっぺんにサイズを変えることはできますか?たとえば一番小さい画像ファイルに調整サイズをあわせるといったことです。 (○Cmと指定すると自分のイメージしたサイズになりずらい) 3. EXCELシートを印刷するときに、EXCELシート上では紙のサイズ に合わせた点線 (印刷プレビューを1回行うと自動的に出てくる点線のことです) 内に文字を入れているのに印刷プレビューで見るとはみ出してしまうことがあるのはなぜでしょう?入力モードと、印刷のモードが異なるということなのでしょうか??印刷プレビューしないで印刷して困ることが多いです。以上、良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントにエクセル挿入して・・・

    パワーポイントにエクセル表を挿入(コピー)すると、表の中の文字が重なったり、スペースが入ったりして、変になります。表自体はくずれはしませんが、文字がおかしくなります。どうしてもエクセルで貼り付けたくて・・・ピクチャではできるのですが・・・ご存知の方、方法を教えてください。

  • パワーポイントにワードの図を挿入する方法

    ワードで作った文章の中に図が入っているのですが、 その図だけをパワーポイント(パワーポイント内の文章に)に反映(コピー?挿入?)したいのですが、どなたか方法教えて下さい。 プレゼンが迫っていて焦っています・・・。

  • パワーポイントでエクセルからの図表挿入すると文字がガタガタ表示

    パワーポイントでエクセルからの図表挿入すると文字がガタガタ表示になります。印刷すると問題ありませんが、スライドショーでは文字がガタガタ表示され、見難くなります。エクセルからは図表が大きいものもあるので、コピーして、パワーポイントの拡張メタファイル貼り付け機能で貼り付けしています。すべての文字がガタガタというよりは一部分の文字だけということもよくあります。原因と対策がわかる方、ご教授ください。

  • パワーポイントスライド画面→ワード

    パワーポイントのスライド画面を画像としてワードやエクセルに挿入することはできないのでしょうか? ワード文書のなかでパワーポイントの各スライドの説明を入れたいので、説明にそってスライド図を入れたいと考えているのですが。

  • パワーポイントをPDFに変えると…

    パワーポイント2010を使っています。 パワーポイント2010で作ったものを「プリントパック」というサイトに登録し、 冊子のように印刷してもらうのですが、その際に圧縮しないといけなくて・・・ たぶんいろんな方法があるんですが、1つはPDFファイルに変換するというものでした。 それを実行しようとしたところ、挿入し、加工していた写真が範囲外に飛び出していたり、 ぼやけていたような写真になっていたり、、、背景の色やワードアート?(挿入した文字)も 変な文字になっていたり・・・ とにかくよくわからないです!!!説明がうまくできなくてすみません。 どうしたらうまく変換できるのでしょうか。 なるべく早く教えていただきたいです(´・ω・`) どなたかよろしくお願いいたします!

  • パワーポイントの図をPDFに貼り付けたい

    PDFの資料に、パワーポイントで作成した図を貼り付ける方法がわかる方はいらっしゃいますか? パワーポイントでイラストを作成して、それをPDFで配布されたフォーマットに貼り付けたいのです。 ワードにパワーポイントのイラストを貼り付けるのと同じ要領です。 オフィスは2007を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • パワーポイントの画像添付について

    パワーポイントにて、 挿入→図 から画像を貼り付けたいのですが、 画像を貼り付けた時に、それまでに作成していたレイアウトが崩れてしまう時があります。 (以前に貼り付けていた画像のサイズが変わってしまったり、文字の大きさが変わってしまったり・・・) レイアウトを崩さないまま、画像を貼り付けるにはどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう