• ベストアンサー

Linux で動的に動的結合をするには?

Linux でプログラム中からモジュールを読み込んでその中の関数を実行するにはどうしたらよいのでしょう。(ついでにモジュールの作り方も) Windows の LoadLibrary & GetProcAddress に相当することです。

• nyo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

LoadLibrary() → dlopen() GetProcAddress() → dlsym() FreeLibrary() → dlclose() です。詳細は man で。 共有ライブラリを作るには、-G オプションを指定して ライブラリのリンクをします。 Windows系とちょっと違うのは、ライブラリの検索パスに カレントディレクトリが *デフォルトで含まれない* こと です。 それだけ注意していれば、マニュアルを見るだけで大丈夫でしょう。

nyo
質問者

お礼

ありがとうございました man のディレクトリを漁ってはみたんですが、セクション 2 だと思っていたので。3 だったんですね。しかもここにある RedHat 7 だと日本語しかない。man -K でひっかからないわけだ。