• ベストアンサー

お勧めのお祝い用日本酒

こんにちわ。 ふだんからお世話になっている叔父が、 今度還暦を迎えます。 で、お祝いに叔父の大好きな日本酒を送りたいと思っているのですが、何を選んだらよいのか、迷っています。 本人は辛口タイプが好きなようなのですが、 「お祝い」という意味もこめて送ってあげたいので、 何かお勧めの日本酒はありますでしょうか? 自力で調べているとたくさんありすぎて、 何がいいのかわからなくなって(@_@)。。 お詳しい方、是非アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.5

感謝の気持ちを込めて名入れラベルはいかがですか? 日本酒好きの彼の誕生日にあげたことがありますが 彼も辛口が好きで美味しかったと言っていました。 http://www.rakuten.co.jp/masuya/408320/ http://www.tenryou.com/

meruchan
質問者

お礼

yuko6さん、回答ありがとうございます。 名前入りの日本酒ですか! そんな便利なものもあるんですね! 自分の名前の入った一升瓶かぁー、妙に喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyjelly
回答No.6

還暦ですか。 おめでとうございます。 お祝いというのであれば、久須美酒造(新潟)(ドラマ『夏子の酒』のモデル蔵)の祝鶴亀がいいのでは?知名度もそこそこありますし、『夏子の酒』自体が有名であったため、話のネタにもなるのではないでしょうか? 他には、土井酒造場(静岡)の『開運』なんてのはいかがでしょうか?名前は結構インパクトがあると思いますが・・・。 双方とも日本酒としてはかなり、しっかりしているものと思います。 お酒好きの方であれば、納得していただける味は持っているとおもいますが・・・。 参考になればいいのですが・・・。

meruchan
質問者

お礼

kyjellyさん、回答ありがとうございます。 「祝鶴亀」に「開運」ですね。 とてもおめでたいです!(^-^)。 叔父が知っているかは別にして、 「夏子の酒」は有名でしたよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

個人的な趣味で。もし可能なら「三梅」(越乃寒梅・雪中梅・峰乃白梅」を1セットで贈るといいかな。  あとは「洗心」これは長嶋監督がベンチに盛り塩とともにまいていました。  とりあえずこんなところですが、もう少しおじいさんの情報があればふさわしいお酒をみんな探しやすいと思います。(お酒の名前が縁起がいいとか、いつも飲んでいるのはどんなのか)  下にある酒屋さんから探しても結構面白いので参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.jizake.com/link/LinkKouSake.html
meruchan
質問者

お礼

kissmyknifeさん、回答ありがとうございます。 「三梅」あーなんだかおめでたいですねぇ。 でも私個人的には「洗心」が気に入りました。 心を洗うのかぁ(^。^)。。なんて。 ふだん、叔父が飲んでるもの・・。 立山とか酔鯨とか吉野川(だったかな?)、〆張鶴とか、なんだかそういうものだったと思います。 自力で探すには手におえないから、 やっぱり聞いたほうが良いかもしれない・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• gonji
回答No.3

日本酒好きの叔父様なら、ご存じだとは思いますが、 私は「久保田 萬寿」がお薦めです。 名前がめでたそうでしょ?! 新潟の代表的なお酒です。 久保田のシリーズは何種類かありますが その最高峰が萬寿です。 一升瓶で1万5千円程度、 720mlで7千円程度です。 ちょっと値段は高いですが、 贈答品としてはお薦めの一品です。 叔父様にも絶対気に入ってもらえると思います。 私も大好きですが、 何しろ高いので飲む機会がなかなかないのが残念です。 近所の酒屋さんになければ、 楽天市場などのインターネットショップで探されるとよいかと思います。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/asahi-shuzo/syohin/kubota.html
meruchan
質問者

お礼

gonjiさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、久保田の萬壽。 もらってうれしくないわけがないですよね。 値段が高いので、なかなか飲めないという貴重さはありますが、ある意味ポピュラーなので、悩んでいます。 あー迷っちゃうなぁ。。考えすぎかなぁ・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 その日に、その叔父さん電話して、 今から買いに行って届けるけど、何がいいかなぁぁ~ 好きな銘柄教えて~って、ザックバランに 聞いたらどうかな? 高いのは良いだろうと思っていても、飲みつけないものは 飲んでいて、だんだん飽きてくる場合もあるんですよね。 逆にいつも飲んで、口になじんでる地酒などは、飽きがこないんですよ。だから嗜好は値段じゃないんですね。 おめでたい名前に凝るよりは、叔父さんの嗜好銘柄に合わせた方が、喜ばれるような気がします。 純米酒だと体に優しいですよ。 それと一緒に、若干気の利いた肴もつけてやれば最高でしょう いい甥っ子をもったなぁ・・と泣かれますよ では。

meruchan
質問者

お礼

kyoromatuさん、回答ありがとうございます。 やっぱり本人に直接聞くのが、間違いがなくていいですかなぁ、。 でも、ひそかに買っておいて、びっくりさせたい気持ちも(^^ゞあったりして。 肴つきは、喜ばれますねー!きっと。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

味はともかく、名前で行くなら「松竹梅」でしょう。私の結納のときも、名前で選んで松竹梅でした。角樽なら、もっといいかもしれないですね。  味で行くなら好みの問題なので、大吟醸などにすれば無難でしょう。

meruchan
質問者

お礼

yakitoridaisukiさん、回答ありがとうございます。 「松竹梅」・・なるほどぉ。結婚式のときみたい(*^-^*) でもおめでたいには変わりないですもんね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。