• ベストアンサー

お勧めのお祝い用日本酒

こんにちわ。 ふだんからお世話になっている叔父が、 今度還暦を迎えます。 で、お祝いに叔父の大好きな日本酒を送りたいと思っているのですが、何を選んだらよいのか、迷っています。 本人は辛口タイプが好きなようなのですが、 「お祝い」という意味もこめて送ってあげたいので、 何かお勧めの日本酒はありますでしょうか? 自力で調べているとたくさんありすぎて、 何がいいのかわからなくなって(@_@)。。 お詳しい方、是非アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.5

感謝の気持ちを込めて名入れラベルはいかがですか? 日本酒好きの彼の誕生日にあげたことがありますが 彼も辛口が好きで美味しかったと言っていました。 http://www.rakuten.co.jp/masuya/408320/ http://www.tenryou.com/

meruchan
質問者

お礼

yuko6さん、回答ありがとうございます。 名前入りの日本酒ですか! そんな便利なものもあるんですね! 自分の名前の入った一升瓶かぁー、妙に喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyjelly
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

還暦ですか。 おめでとうございます。 お祝いというのであれば、久須美酒造(新潟)(ドラマ『夏子の酒』のモデル蔵)の祝鶴亀がいいのでは?知名度もそこそこありますし、『夏子の酒』自体が有名であったため、話のネタにもなるのではないでしょうか? 他には、土井酒造場(静岡)の『開運』なんてのはいかがでしょうか?名前は結構インパクトがあると思いますが・・・。 双方とも日本酒としてはかなり、しっかりしているものと思います。 お酒好きの方であれば、納得していただける味は持っているとおもいますが・・・。 参考になればいいのですが・・・。

meruchan
質問者

お礼

kyjellyさん、回答ありがとうございます。 「祝鶴亀」に「開運」ですね。 とてもおめでたいです!(^-^)。 叔父が知っているかは別にして、 「夏子の酒」は有名でしたよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

個人的な趣味で。もし可能なら「三梅」(越乃寒梅・雪中梅・峰乃白梅」を1セットで贈るといいかな。  あとは「洗心」これは長嶋監督がベンチに盛り塩とともにまいていました。  とりあえずこんなところですが、もう少しおじいさんの情報があればふさわしいお酒をみんな探しやすいと思います。(お酒の名前が縁起がいいとか、いつも飲んでいるのはどんなのか)  下にある酒屋さんから探しても結構面白いので参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.jizake.com/link/LinkKouSake.html
meruchan
質問者

お礼

kissmyknifeさん、回答ありがとうございます。 「三梅」あーなんだかおめでたいですねぇ。 でも私個人的には「洗心」が気に入りました。 心を洗うのかぁ(^。^)。。なんて。 ふだん、叔父が飲んでるもの・・。 立山とか酔鯨とか吉野川(だったかな?)、〆張鶴とか、なんだかそういうものだったと思います。 自力で探すには手におえないから、 やっぱり聞いたほうが良いかもしれない・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

日本酒好きの叔父様なら、ご存じだとは思いますが、 私は「久保田 萬寿」がお薦めです。 名前がめでたそうでしょ?! 新潟の代表的なお酒です。 久保田のシリーズは何種類かありますが その最高峰が萬寿です。 一升瓶で1万5千円程度、 720mlで7千円程度です。 ちょっと値段は高いですが、 贈答品としてはお薦めの一品です。 叔父様にも絶対気に入ってもらえると思います。 私も大好きですが、 何しろ高いので飲む機会がなかなかないのが残念です。 近所の酒屋さんになければ、 楽天市場などのインターネットショップで探されるとよいかと思います。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/asahi-shuzo/syohin/kubota.html
meruchan
質問者

お礼

gonjiさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、久保田の萬壽。 もらってうれしくないわけがないですよね。 値段が高いので、なかなか飲めないという貴重さはありますが、ある意味ポピュラーなので、悩んでいます。 あー迷っちゃうなぁ。。考えすぎかなぁ・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 その日に、その叔父さん電話して、 今から買いに行って届けるけど、何がいいかなぁぁ~ 好きな銘柄教えて~って、ザックバランに 聞いたらどうかな? 高いのは良いだろうと思っていても、飲みつけないものは 飲んでいて、だんだん飽きてくる場合もあるんですよね。 逆にいつも飲んで、口になじんでる地酒などは、飽きがこないんですよ。だから嗜好は値段じゃないんですね。 おめでたい名前に凝るよりは、叔父さんの嗜好銘柄に合わせた方が、喜ばれるような気がします。 純米酒だと体に優しいですよ。 それと一緒に、若干気の利いた肴もつけてやれば最高でしょう いい甥っ子をもったなぁ・・と泣かれますよ では。

meruchan
質問者

お礼

kyoromatuさん、回答ありがとうございます。 やっぱり本人に直接聞くのが、間違いがなくていいですかなぁ、。 でも、ひそかに買っておいて、びっくりさせたい気持ちも(^^ゞあったりして。 肴つきは、喜ばれますねー!きっと。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

 味はともかく、名前で行くなら「松竹梅」でしょう。私の結納のときも、名前で選んで松竹梅でした。角樽なら、もっといいかもしれないですね。  味で行くなら好みの問題なので、大吟醸などにすれば無難でしょう。

meruchan
質問者

お礼

yakitoridaisukiさん、回答ありがとうございます。 「松竹梅」・・なるほどぉ。結婚式のときみたい(*^-^*) でもおめでたいには変わりないですもんね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    いつもお世話になってる義両親が今年還暦で何をプレゼントするか悩んでいます。 還暦祝いで何かされた方アイデア、アドバイスお願いします!!

  • 1万円でおすすめの日本酒教えてください。

    父の還暦の祝いに日本酒を贈りたいと考えておりますが、 そのあたりの知識が乏しく、どんなものを贈ると喜ばれるのかわかりません。。 1万円程度で、おすすめの日本酒がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて。

    還暦を迎える本人が親戚にタオルを配りたいとのことなのですが、 この場合掛け紙の表書きはなんて入れたらいいのでしょうか? 還暦のお祝いに本人にプレゼントをあげる場合は『御祝』でいいと思うのですが、本人が配るとなると『還暦記念』? それとも『祝 還暦』とかで良いのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 和歌山で還暦祝い

    お世話になります。今月末に義父の還暦祝いをしたいと思っています。そこで、全員(10人:内、大人6人、小学生1人、幼稚園2人、1歳)で料理を食べに行きたいと思っていますが、子供も居るため、座敷で食べれるところがいいかな。と考えております。子供の食べる料理なんかも頼めると嬉しいです。 還暦祝いをされた方、またはお勧めの店をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦のお祝い

    高校の時にお世話になった先生(男性)が還暦を 迎えます。 お祝いに マフラーか手袋にしようか迷っています どちらが良いですかね。また他におすすめがありましたら教えてください。

  • 還暦のお祝いの言葉

    職場の上司(男性)が、今度、還暦を迎えます。 お祝いの色紙を皆で書いているのですが、 何を書けばいいものか、思い浮かびません。 20数名が書きこむのですが、「これからも、頑張ってください。」や 「若さの秘訣を教えてください。」など似たような内容が見られます。 還暦のお祝いの言葉として、どんなものが あるのか、アドバイスいただけると幸いです。 (停年は65歳なので、まだ現役で働かれます。)

  • 還暦のお祝い

    還暦のお祝い お世話になります。 義理の両親が還暦の誕生日を迎えることになりました。 どの位の予算で、どの程度のことをすれば良いのか、 全く分からず、困っております。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 ちなみに・・・「赤いちゃんちゃんこ」などは、 用意するべきなのでしょうか。 そのあたりも、教えてください。 よろしく御願いします。 

  • 還暦のお祝いについて

    今度義父の還暦のお祝いをするのですが、私の両親も何かお祝いの品かお金を包んだほうがいいのでしょうか? お祝いの席には私の両親は呼ばれてはいません。

専門家に質問してみよう