• 締切済み

多分ハードディスクの故障で、ウィンドウズが立ち上が

一応OS XPのインストールディスクは有るのですが 今度新しいハードを買ったときまたインストールは出来るのでしょうか? ネットで見ると最初に入ってたパソコンのOSを消したらできるような事を見たのですが 一定の黒い画面に選択できる文字が出てきてどれを選択してもまたそこから進めなくなります。 なのでアンインストールしようにも出来ません。 また新しいOSとハードを買うしかないのでしょうか? お願します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 一応OS XPのインストールディスクは有るのですが これは、リカバリCD/DVD-ROMは作成済みということでしょうか。 もしそうであれば、内蔵HDDを交換すれば、インストールできます。 しかし、今回の場合は、このリカバリCD/DVD-ROMを使用して、リカバリして見るのが、よいと思います。 もし、リカバリできないときは、内蔵HDDの交換ということになります。 > なのでアンインストールしようにも出来ません。 アンインストールはOSの場合できないので、フォマットすると、削除できます。 これは、再インストール(リカバリ)するときにフォマットを指定することになります。 フォマットしてしまえば、必然的に消えてしまうということです。 > また新しいOSとハードを買うしかないのでしょうか? リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、新しいOSは買う必要はありません。 このリカバリCD/DVD-ROMでインストールすれば、購入時点の状態にできます。 パソコンの説明書を見てもらうと分かると思いますが、今回の場合、内蔵HDDの一部が読めない状態になった可能性があり、 OSを入れなおすと、購入時点に戻すことができるのではないかと思われます。 そこで今後の処置としては、必要なデータをバックアップして、リカバリCD/DVD-ROMを使って、OSの再インストールする作業になると思います。 バックアップ、言い換えると、保存したいものがある場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、バックアップできます。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

回答No.1

>今度新しいハードを買ったときまたインストールは出来るのでしょうか?    ここでのハードとは? パソコン? ハードディスクドライブ(HDD)?  新たにパソコン買うなら今のOSがよくないですか?  故障部分がHDD確定なら、HDD交換してOSを入れ直したら良いです。  元々XPが載ってたPCならHDDの接続するインターフェース規格が古いタイプ(IDE)かも知れませんのでHDDを購入する際は注意が必要です(今はSATA/シリアルATAが主流)。