• 締切済み

多分ハードディスクの故障で、ウィンドウズが立ち上が

一応OS XPのインストールディスクは有るのですが 今度新しいハードを買ったときまたインストールは出来るのでしょうか? ネットで見ると最初に入ってたパソコンのOSを消したらできるような事を見たのですが 一定の黒い画面に選択できる文字が出てきてどれを選択してもまたそこから進めなくなります。 なのでアンインストールしようにも出来ません。 また新しいOSとハードを買うしかないのでしょうか? お願します。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

> 一応OS XPのインストールディスクは有るのですが これは、リカバリCD/DVD-ROMは作成済みということでしょうか。 もしそうであれば、内蔵HDDを交換すれば、インストールできます。 しかし、今回の場合は、このリカバリCD/DVD-ROMを使用して、リカバリして見るのが、よいと思います。 もし、リカバリできないときは、内蔵HDDの交換ということになります。 > なのでアンインストールしようにも出来ません。 アンインストールはOSの場合できないので、フォマットすると、削除できます。 これは、再インストール(リカバリ)するときにフォマットを指定することになります。 フォマットしてしまえば、必然的に消えてしまうということです。 > また新しいOSとハードを買うしかないのでしょうか? リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、新しいOSは買う必要はありません。 このリカバリCD/DVD-ROMでインストールすれば、購入時点の状態にできます。 パソコンの説明書を見てもらうと分かると思いますが、今回の場合、内蔵HDDの一部が読めない状態になった可能性があり、 OSを入れなおすと、購入時点に戻すことができるのではないかと思われます。 そこで今後の処置としては、必要なデータをバックアップして、リカバリCD/DVD-ROMを使って、OSの再インストールする作業になると思います。 バックアップ、言い換えると、保存したいものがある場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、バックアップできます。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

回答No.1

>今度新しいハードを買ったときまたインストールは出来るのでしょうか?    ここでのハードとは? パソコン? ハードディスクドライブ(HDD)?  新たにパソコン買うなら今のOSがよくないですか?  故障部分がHDD確定なら、HDD交換してOSを入れ直したら良いです。  元々XPが載ってたPCならHDDの接続するインターフェース規格が古いタイプ(IDE)かも知れませんのでHDDを購入する際は注意が必要です(今はSATA/シリアルATAが主流)。 

関連するQ&A

  • ハードディスクが見つかりません

    パソコンを使用中に固まってしまったため、困ってしまいコンセントを抜いてしまいました。その後、パソコンが立ち上がらなくなってしまい、英語の画面でとまってしまいます。もらったパソコンのため、リカバリーディスクも無く、WindowsMeのOSをもらったのでインストールしてみると「ハードディスクが見つかりません」と出てしまいます。パソコン内のハードが壊れてしまったのでしょうか?もともとのOSはWindousがXP入っていました。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのエラー

    先日win-xpが立ち上がらなくなり、再インストールをしました。ハードをNTFSでフォーマットし、osのインストールをしたのですが、NTFSのフォーマットの最終(100%後)においてディスクの破損、もしくは接続の問題?みたいなエラーが発生しインストールまで行くことが出来ませんでした。このハードディスクを違うパソコンに接続し、同じ作業をしたところosのインストールまで完了しました。もう一度最初のパソコンに接続し、同じ作業をしたところエラーが発生しました。メモリやその他?ディスク以外のトラブルではないか?と思っているのですが、判る方宜しく御願いします。ハードディスクは40G、メモリは128Mと512Mの二枚さしです。

  • 2つのウィンドウズ・・・

    今までxpを使ってて調子が悪くなってきたので思い切ってインストールしなおしたら最初の画面でos選択画面?になり「ウィンドウズ」が2つ(2段になって)でてくるようになってしまい大変重たくなってしまいました。何をどうしたらもわからなくなっています。 後から入れたウィンドウズをけしたい。とりあえずそれだけです。なんとかみなさんの知恵をお借りしてかいけつしたいです。お願いします。

  • コンピューターにハードディスク・・・・

    DELLのinsiron1720でHDDを交換してOSを再インストールしようと思っているのですが次のようになって進めません。 起動ディスクからOS修復や再インストールを試みても、「セットアップの開始」(セットアップならENTERキー、修復ならRキー、終了ならF3キー、の3選択肢の画面)の次で、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 となります。 どなたかどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはハードディスクの故障でしょうか?

    以前までパソコンにDVDを挿入すると自動的にWindows Media Playerが出てきて再生されていたのですが、最近はDVDを入れてもパソコンにまったく反応がありません。 再生自体は、一応マイコンピューターから手動にて再生が可能です。 過去の質問からhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html のページの方法を行なったのですが何度やっても効果が無く、毎回動作設定にしても選択の画面すら出てきません。 親のパソコンなので、壊したと思われており大変困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ウインドウズxpをインストールしたのですが接続ができません。

    僕は以前ネット経由で自作機のパソコンを購入したのです。で、そのパソコンのosはウインドウズxpの海賊版ということで安く手に入れたのですが、海賊版のためにアップデートができないのでセキュリティー面が弱いので、先日勇気をだして、お店で正式なxpのホームのやつを三万円近くだして購入して、早速、その自作機にインストールしたのですが、どういうわけか接続ができないので、どうしたらいいのか教えてください。 今もそのパソコンをつかっているのですが、起動のときに最初、インストールした正式なxpか 以前から入っていた海賊版のxpのどちらかを選択画面がでるのですが、そこで以前の海賊版のほうを選択して起動するとこのように接続できてネットできるのですが、インストールしたほうを選択すると、そちらは接続がいくらやってもできないのです。インストールはうまくできてないのかと思い、二度ほどそれでも接続できないし、インストールしているとこみても、正常にインストールしている感じで失敗しているようにはみえないので困っています。使っている接続回線は、TEPCOひかりホームです。

  • ハードディスク故障

    ハードディスク故障 ・ハードディスクの物理的故障でしょうか、OSがおかしくなったのか悩んでます。ハードが故障なら買い換えようと思ってます教えてください。機器仕様、症状等は以下の通りです。よろしくお願いします。 OS:WIN XP SP3 機種:FMV LX90L/D メモリー;2G(増設)ハード:STAT 350G 症状:(1)ハードディスクのカリカリ音がひどい (2)ハードディスクの接続ランプ点灯が多いみたいである。 (3)OSの起動、終了に時間がかかる。 (4)作業中マウス、キーボードが動かなくなる。 (5)ハードのデフラグ実施済み、非常に時間がかかり(4)の状況発生、電源ボタンで無理やり電源オフ (6)ハードスキャン中 ステージ5の97%で停止6時間そのまま電源オフの強制終了 (7)(6)終了後バイオス作動時起動設定画面を見るとハードに表示なし (8)(7)で再度スキャンディスク開始無事終了したが、ステージ3で異常メッセージ表示 以上症状です、これで判断できますか難しかもしれませんが再度よろしくお願いします

  • ハードディスクの中身を全て削除したい

    長らく使っていたノートパソコン(Win xpが入っている)を このたび、リサイクルショップへ売ることにしました。 それで、パソコンのハードディスクの中身を 全て(OSも含め)削除したいと考えています。 XPのインストールディスクを使って再インストールの手順でやろうと思い、 パソコンにXPのインストールディスクをいれてから起動させたら 青いインストール画面になりません 勿論、BIOSの設定でCDから起動するようになっています どうしたら青い画面になって、再インストールができますか? そして、中身を全て削除するほかの方法はありますか? よろしくお願いします。

  • WIN XPで2000 ProをマルチBOOTINGを。。。

    私はFMVのMR16Aを持っています。中にはWINDOWS XP HOME ED.が入っています。 仕事のため購入しましたが、ソフトがまだXPに対応してないのがあるので、D DRIVEにWINDOWS 2000 PROをマルチBOOTINGしました。しかし、2000 PROをインストールして、BOOTINGすると2000の画面は小さくなりました。(画面が中央に小さく表示)そして、XP HOMEでBOOTINGすると、入れませんでした。(真っ黒な画面だけ出ました) それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストールすると、最初からXPだけBOOTINGしました。(OSの選択画面が出なかったです) どうすれば、FMVMR16AでXpとWINDOWS 2000 ProをマルチBOOTINGができますか。XPはFMVに入っていたRECOVERY DISKしかないです。そして2000 Proはライセンスある正品です。 あと、WINDOW2000でBOOTINGすると小さくなる画面はどうすればFULL 画面になるんですか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 問題発生状況 1. XPが入っているFMVにCD-ROMの起動で2000PRO DISKを入れてインストール 2.D DRIVEに2000PROインストール 3.FILE SYSTEMはそのまま変化なしで進行 4.2000PROのインストール終了後、再起動するとOS選択の画面が出る。 5.そこで2000PROを選択すると、小さい画面で2000 PROが起動。 6.しかし、XPを選択すると真っ黒な画面だけ出て停止状態になる。 7.それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストール。 8.C DRIVEにXPを再インストールして再起動したら今度はOS選択の画面もなく、XPの画面が出る。(2000PROが使えない)XPの画面は正常の大きさ。

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。