• 締切済み

スピード違反と執行猶予について

恥ずかしい話なのですが、旦那が私名義の車でスピード違反をしオービスを光らせてしまい、私宛に警察から出頭願いの書面が一度だけ届きました。ですが旦那は出頭する気はないらしくシカト状態です。というのも、旦那は一度免許取り消しになり、改めて去年の11月に免許を取り直したばかりなのと、以前に窃盗罪で捕まった時の執行猶予中だかららしいです。 私は、他にも色々な面で旦那とは縁を切りたく思っているので、正直今すぐにでも逮捕してもらいたいと思っています。 そこで聞きたいのが、正確な速度はわかりませんが赤切符の場合… 私が運転をしていたのは旦那だと警察に言った場合、旦那は懲役になるのでしょうか?その際、以前の執行猶予分も加算されますか? それともこのまま逃げ続けて、出頭命令を無視し続け逮捕されないと懲役にはならないのでしょうか? 簡単に言うと、執行猶予中のスピード違反(赤切符)をした場合の処分内容について教えて頂きたいと思っています。 分かりにくい部分もあるかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

まず、警察も証拠がないわけではない、 しかも、相当鮮明に顔が写るオービスの映像なわけですから、 あなたを逮捕したりあなたに何かをすることはありません。 ただ、あなたの車なので「その日、その時間、誰に車を貸していたか。 その写真の人物はその人で間違いないか」を確認するために あなたを呼び出しただけです。 そして、旦那様の件ですが、交通違反の場合、 よほど内容が悪質か、逃亡の危険性がある、または正規の理由なく出頭しないなどの 理由でない限り、逮捕されることなく罰金で終わります。 執行猶予というのは、次に「禁固刑以上の刑」に処せられたら猶予を取り消されるものなので 罰金刑であれば、執行猶予に影響はありません。 いずれにせよ、あなたは車の所有者として出頭してきちんと運転手を警察に話す義務がありますし それを無視すれば、あなたが「犯人隠避」で罰を受けることになります。 代わりに罰金…で済めばいいですけど、どんな罰かはわかりません。 あなたが出頭しない・警察に本当の運転手を言わないという選択肢はないと思います。 倫理的に考えても、あなたにとって旦那様の犯行を隠すことが何もいいことではないからです。 その後、警察が旦那様に出頭命令を出し、旦那様が応じれば、 おそらく罰金や免許停止・取り消しで終わるだけ。 応じなければ、逮捕や書類送検され、刑事裁判にかけられれば、 禁固刑以上の刑になれば懲役となり、前回の判決分と今回の判決分を足した期間 服役しなければいけません。 それより軽い刑を言い渡されたら、前回の執行猶予分はそのまま猶予されるので 今回言い渡された刑に従うだけです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 私が運転をしていたのは旦那だと警察に言った場合、旦那は懲役になるのでしょうか?その際、以前の執行猶予分も加算されますか? ・マズ、オービスでは運転者の顔写真が赤外線カメラによりバッチリ写っています。 ・執行猶予期間中に侵した犯罪について 執行猶予期間中に犯罪を犯し、刑罰が罰金刑以上の犯罪の場合は、警察への出頭時の事情聴取のあと、検察官が必要と判断した場合は、裁判所へ請求があり、裁判所が本人の意見を聴いた上で、執行猶予の取り消すことができるルールです。 つまり、執行猶予中に赤切符の交通違反を犯してもすぐに執行猶予が取り消しになる事はありません。(刑法26条の2第1号、刑事訴訟法349条、349条の2) オービスなどによる交通違反の呼び出しの場合、執行猶予が取り消される確率は、5%以下(悪質と認められる事例のみ)です。 呼び出し状に従い、素直に警察に出頭し、反省している態度を示すことが、旦那がとるべき一番必要な行動です。 > ですが旦那は出頭する気はないらしくシカト状態です。 > 私宛に警察から出頭願いの書面が一度だけ届きました。 ・オービスによる違反は、車の所有者へ出頭願いは届きます。 旦那が出頭しない場合は、所有者が出頭する義務があります。 旦那が出頭しない場合は、ご質問者様が警察署に出頭し、警察官の質問に正直に答えれば良いだけです。 当然ながら、旦那が、出頭を無視し続けると、警察や検察には悪質と判断される可能性が高まります。 大変失礼ながら、旦那様へ、、、 「ガキじゃないんから、人生を逃げていないで、責任ある行動をとれ、男ならカミサンへ余計な迷惑を掛けるな!」 と、ご質問を拝読し感じてしまいました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 執行猶予完了の期日

    教えて下さい。 平成14年に、懲役1年6月 執行猶予3年の有罪判決を受けました。 そろそろ執行猶予期間が過ぎると思いますが、 いつから執行猶予が始まるのか? また、執行猶予が終わる日は、どうやって調べるのでしょうか? どこかに問い合わせとかできるのでしょうか? というのも、先日情けないことに一般道を走っていて、スピード違反で 赤キップを切られてしまいました。 とても残念です。事件後は、真面目に過ごし、免許証もゴールドをもらっていました。 また、家族や周りの大事な人を傷つけてしまうと思うと、本当に情けない限りです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 執行猶予の取り消しについて

     去年スピード違反で捕まり、懲役4ヶ月・執行猶予3年の判決を受けました。先日シートベルト違反で白キップを切られました。この場合、同類の違反になりますが、執行猶予の取り消しはありえるでしょうか?法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の交通違反

    現在懲役3年執行猶予5年保護観察処分5年の有罪判決を受け、2年経過し た身ですが、深夜国道を走行中、オービスが光って違反したかと思われます。この場合執行猶予は取り消されるのでしょうか? またどうすればよろしいでしょうか?

  • 私の友人が執行猶予中でお聞きしたいことがあります。

    こんにちわ。 私の友人の話なんですが、三年前に偽造の保険証で郵便局口座の開設でつかまり、(当時19歳ですが、二十歳前なので)成人としてさばかれ、懲役二年、執行猶予三年の判決が言い渡されました。 その刑は今年の12月に終わる予定ですが、 もしかれがそれよりも前に何か犯罪行為をした場合は執行猶予はとりけされるのでしょうか? 最近彼はスピード違反で赤切符で6万の罰金になったみたいで怖がってます。 それと、もし執行猶予終えてかあ犯罪した場合は執行猶予はもうつかないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 執行猶予中の無免許運転について教えてください。

    実は今日スピード35キロオーバーの無免許で捕まりました。 以前に児童福祉法違反で捕まり執行猶予中ですが、来月(5月)で終わります。 今日は調書を取って母親が迎えに来てくれて帰りました。 過去にスピード違反等で免停はありますが、ここ3年くらいはまったく何もありません。 赤切符には書きましたが、特にそれをもらってもなく何も言われる事なく帰りました。 私は今後どうなるのでしょうか? 不安でなりません、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 執行猶予中の違反

    道交法違反で、懲役3ヶ月、執行猶予3年の判決を受けている人が、 15kmオーバーの速度違反で、12,000の反則金を払った場合、 先に受けている、執行猶予付きの3ヶ月の懲役刑は、実刑になるのでしょうか? 補足が必要であればつて加えます。教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 執行猶予中のスピード違反

    主人が執行猶予3年(1年は経過)中 通勤途中バイクでスピード違反で赤紙(45kオーバー)をもらいました。 執行猶予は取り消されるのでしょうか?

  • 執行猶予中に

    傷害罪で 懲役何年か わすれましたが、執行猶予五年。今 執行猶予中ですが、無免許運転で、検挙された場合は、今度は 実刑になるのでしょうか? 当人も 無免許という認識がありますし・・・また 罰金でしょうか 反則金でしょうか。払わなければいけませんか? また 検挙されたら、警察署に留置されたり、どうなっていくのか 教えて下さい。

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • スピード違反の罰則 どのような罰則が適用されるか

    教えてください。 オービスで捕まってしまいました。 本日警察へ出頭し調書を取られました。 下記の状況で、どのような罰則が適用されるか教えてください。 ・昨年の11月に30km程度のスピード違反を犯したが、免許取得依頼ずっと無事故無違反のゴールド免許であり、初犯なので執行猶予が付いた(罰金は払った)。執行猶予期間は覚えていない。 ・今年の10月に41kmのスピード違反を犯し、本日(12/21)警察へ出頭、これから検察庁と免許センターから呼び出しがかかる。 特に免停が何日になるか知りたいです。 宜しくお願い致します。