• ベストアンサー

CATVのインターネットサービスに繋がりません

CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。 状況は ○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。 ○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです ○IE5.0を起動してもページが表示されない ○メールソフトを起動しても受信失敗になる 以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.6

1.IPアドレスが192.168→プライベートアドレスが割り当てられるタイプのDHCP→もう一台のPCも192.168になっている。当たっていますか?   LANカード2枚差しだと、ふたつ出てくるはずですが、間違いなくCATV側のアドレスですか? 2.>コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目・・・   →LANカード毎のドライバですから、2項目のはずですが?    カードのドライバが3個有ることがおかしいかもしれません。ひょっとしてサービスとかプロトコルのことを混同していませんか? デバイスマネージャのネットワークアダプタはどうなっていますか?  2枚のLANカードの設定がうまくいっていないような気がします。

その他の回答 (5)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.5

> CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている場合があるので > 有線などの一般のケーブルモデムを使っていない特殊なものだけかと思っていました。そうでもないんですね。 という話はおいといて、 > そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は表示されました。 > ということですが、アドレスはどうでしたか?同じようでしたか?サービスによって違うようですが、つながる方も似た様なアドレスでしたか? 主に DNS, DHCP, GATEWAY等の設定がありますが違いはないでしょうか? あと、お使いの LANボードは WinMeにきちんと対応しているのでしょうか? 先ほどの回答でも質問しましたが、「LANは良い」とはどうやって確認されましたか?

  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている 場合があるので、端末に振られたIPがプライベートだからといって、 疎通がNGとは言い切れないように思えます。DNSがNGの可能性 の方が高いように思えるのですが。下記のURLを打ちこんで、 gooのトップページが開くか確かめてみて下さい。 http://210.150.25.37/ 開くようなら、原因はDNSの設定だと思います。

taro99
質問者

補足

URLを打ってみましたがページは開きませんでした。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

現在のケーブルモデムと接続している LANボードの IPアドレスが 192.168.*.*になっている場合は、CATVの接続ができていません。たぶん DNS/DHCP等の項目も表示されていないのではないでしょうか? 「LANは良い様」とは、どういうことでしょうか? 別に LANもしているということでしょうか? LANと CATVを両立させるためには、LANボードを2枚差しでやるか、ブロードバンドルーターを使うしか方法はないのですが、どうされていますか? うちは、CATV用と LAN用の LANカード2枚差しです。

taro99
質問者

補足

回答有難うございます。実はCATVの契約は2つして有りまして、片方のケーブルモデムの方はうまくいっているのですが、もう片方は繋がらない状態です。 したがって二つのPCを見比べながらやっていますが、繋がるPCはどちらに繋いでもインターネットに繋がりますが、ダメなPCはどちらでも繋がらないのです。 そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は 表示されました。 他に原因はあるのでしょうか? ちなみに繋がるPCはwin98で繋がらないPCはwinmeです

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

こんばんわ。 私もCATVを利用しているのですが、一時期、突然ネットに繋がらなくなったことがありました。自分のパソのなかを一生懸命調べたのですが、分からない。 翌日、復旧していました。どうやら、上位回線の会社がOSを替えたために不備が出たようです。結局復旧に6時間かかってしまったようです。 とりあえずやる事を全てやった後、待つのも手でしょう。 かなり可能性は低いですが、そういうこともありました。

taro99
質問者

補足

同じケーブルモデムで他のPCでやってみると、いつでもインターネットに繋がります。 下の回答者の方の助言でpingをやってみましたらtimeoutになりました。 どこの設定が足らないのでしょうか? コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目 有りますが、すべてグレイ表示になっているのはおかしいのでしょうか?

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

再登場です。o/sはwin95/98ですか? ネットワークのTCP/IP設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていますか? なっていれば、コマンドプロンプト(スタート→プログラム)で「ping aaa.bbb.ccc.ddd」を入力してみましょう(aaa~dddはCATVのDNSサーバが良いと思います) DNSサーバのアドレスはwinipcfgコマンドの結果で出ているはずです。 pingのテスト結果がtimeoutなどエラーになっているようならTCP/IPの設定を詳しく補足してください。 それと、 WINIPCFGで出てきたIPアドレスを教えてください。 ただしaaa.bbb.までで結構です。

taro99
質問者

補足

何度も有難うございます。 何分初心者なのでよくわかっていないです。 pingをやってみようと思います。 ipアドレスですが192.168です

関連するQ&A

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • PS3を有線でインターネットに繋げたいのですが、できません。

    PS3を有線でインターネットに繋げたいのですが、できません。 久しぶりにインターネットを接続しようと思ったのですが、IPアドレスの取得に失敗してしまいます。 いつもLANケーブルをPCから抜いて、PS3に繋げてネットに接続していたのですが、モデムの電源を30分以上切ってから繋いでもできません。どうしたらできるようになりますか?

  • CATVの固定IPにドメインを

     CATVのインターネット接続サービスに契約すると、固定のIPアドレスがもらえるかと思いますが(すべてのCATVがそうかは知りませんが)、このIPアドレスに自前で取得したドメイン名を割り当ててもいいものなのでしょうか。

  • CATVのインターネット接続について質問です。

    CATVのインターネット接続について質問です。 以前の回答で、一部のCATV経由のISPの業者は、接続機器のMACアドレスを認証するというようなことを教えてもらいましたが、この場合ケーブルモデムのMACアドレスだけをCATVのISP側は認証するのか、それともケーブルモデムから更にダウンストリームのPC端末のMACアドレスや更には、ルーターのMACアドレスもCATVのISPによって認証してもらう必要がある場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVから2台のPCへ繋げたいのですが。

    恐れ入ります。宜しくお願い致します。 神奈川のCATVを使用して居り、PCをもう一台繋げたいと 思って居るのですがCA会社に問い合わせた所「もう一つIPアドレスを取得して下さい」との事。 私としてはCATVのモデムからハブによって2台稼働させたいのですがCAの会社では「無理です」と言われました。 どなたか同じ環境で2台繋げて居る方がいらっしゃいましたら是非ご指導下さい。 ポイントは、 CATVモデムにIPアドレスが割り当てされてます、この モデムからPCへはクロスケーブルが使用されてます。 この辺りがくせ者と思うのですが。。。。 是非宜しくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • インターネットに繋がらない

    かなり古いですがwindows2000のノートパソコンを インターネット接続できるようにしたいと思っています。 現在は、ケーブル回線→モデム→windows7 でネットを使用しています。 モデム→windows7 に繋がっているLANケーブルを windowos2000に繋げると、 ローカルエリア接続はOKになるのですが インターネットエクスプローラーを立ち上げると表示されません。 自分なりに調べようと努力して、 ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ IP Addressが0.0.0.0と表示されていることがわかりました。 原因と対処法は、パソコンとモデムの間は接続が確立できているが、 IPアドレスがパソコンに割り振られていないということだそうです。 windows2000のパソコンではIPアドレスを自動取得できないようなので、 IPアドレスを固定にする方法を教えてください。 インターネット上の質問サイトなどでは192.168.*.*~と書いてありますが *の部分にどのような数字を入れればよいのかわかりません。 現在使っているwindows7に表示されるIPアドレスと同じものを入力してもかまいませんか? モデム→無線ルーター→(有線で)windoes7/(無線で)windows2000 で使用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルモデムに繋がりません

    CATVのインターネットサービスを利用していますが、ケーブルモデムとPCをLANカードで接続しています。 LANカードは正常に動作していますに成っていて、IE5.0の設定もLANを利用するになっていてもインターネットに接続しないのです。 誰か対処方法を教えて下さい。

  • CATVでインターネットの設定方法

    今まで、フレッツ光を使っておりましたが、 引っ越しをきに、CATVのインターネット接続にかわりました。 今まではら LANケーブルをつなぐだけでつながっていたのですが CATV環境になったら、つながらなくなりました。 つながらないのは ウィンドウズ2000とMAC OS 10.3です。 最近買ったvistaは線をつなぐだけでつながったんですが 他の物は、何か特別な設定をしなければいけないのででしょうか。 設定方法を読んで 「アドレスの自動取得」に設定はしてあります。 CATVのサポートもMAC OSは全然サポートしてくれないので どうか、よろしくお願いします。