• ベストアンサー

CATVのインターネットサービスに繋がりません

CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。 状況は ○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。 ○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです ○IE5.0を起動してもページが表示されない ○メールソフトを起動しても受信失敗になる 以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.6

1.IPアドレスが192.168→プライベートアドレスが割り当てられるタイプのDHCP→もう一台のPCも192.168になっている。当たっていますか?   LANカード2枚差しだと、ふたつ出てくるはずですが、間違いなくCATV側のアドレスですか? 2.>コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目・・・   →LANカード毎のドライバですから、2項目のはずですが?    カードのドライバが3個有ることがおかしいかもしれません。ひょっとしてサービスとかプロトコルのことを混同していませんか? デバイスマネージャのネットワークアダプタはどうなっていますか?  2枚のLANカードの設定がうまくいっていないような気がします。

その他の回答 (5)

• KojiS
回答No.5

> CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている場合があるので > 有線などの一般のケーブルモデムを使っていない特殊なものだけかと思っていました。そうでもないんですね。 という話はおいといて、 > そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は表示されました。 > ということですが、アドレスはどうでしたか?同じようでしたか?サービスによって違うようですが、つながる方も似た様なアドレスでしたか? 主に DNS, DHCP, GATEWAY等の設定がありますが違いはないでしょうか? あと、お使いの LANボードは WinMeにきちんと対応しているのでしょうか? 先ほどの回答でも質問しましたが、「LANは良い」とはどうやって確認されましたか?

• tanackey
回答No.4

CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている 場合があるので、端末に振られたIPがプライベートだからといって、 疎通がNGとは言い切れないように思えます。DNSがNGの可能性 の方が高いように思えるのですが。下記のURLを打ちこんで、 gooのトップページが開くか確かめてみて下さい。 http://210.150.25.37/ 開くようなら、原因はDNSの設定だと思います。

taro99
質問者

補足

URLを打ってみましたがページは開きませんでした。

• KojiS
回答No.3

現在のケーブルモデムと接続している LANボードの IPアドレスが 192.168.*.*になっている場合は、CATVの接続ができていません。たぶん DNS/DHCP等の項目も表示されていないのではないでしょうか? 「LANは良い様」とは、どういうことでしょうか? 別に LANもしているということでしょうか? LANと CATVを両立させるためには、LANボードを2枚差しでやるか、ブロードバンドルーターを使うしか方法はないのですが、どうされていますか? うちは、CATV用と LAN用の LANカード2枚差しです。

taro99
質問者

補足

回答有難うございます。実はCATVの契約は2つして有りまして、片方のケーブルモデムの方はうまくいっているのですが、もう片方は繋がらない状態です。 したがって二つのPCを見比べながらやっていますが、繋がるPCはどちらに繋いでもインターネットに繋がりますが、ダメなPCはどちらでも繋がらないのです。 そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は 表示されました。 他に原因はあるのでしょうか? ちなみに繋がるPCはwin98で繋がらないPCはwinmeです

• nora1310
回答No.2

こんばんわ。 私もCATVを利用しているのですが、一時期、突然ネットに繋がらなくなったことがありました。自分のパソのなかを一生懸命調べたのですが、分からない。 翌日、復旧していました。どうやら、上位回線の会社がOSを替えたために不備が出たようです。結局復旧に6時間かかってしまったようです。 とりあえずやる事を全てやった後、待つのも手でしょう。 かなり可能性は低いですが、そういうこともありました。

taro99
質問者

補足

同じケーブルモデムで他のPCでやってみると、いつでもインターネットに繋がります。 下の回答者の方の助言でpingをやってみましたらtimeoutになりました。 どこの設定が足らないのでしょうか? コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目 有りますが、すべてグレイ表示になっているのはおかしいのでしょうか?

• ikeuchi
回答No.1

再登場です。o/sはwin95/98ですか? ネットワークのTCP/IP設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていますか? なっていれば、コマンドプロンプト(スタート→プログラム)で「ping aaa.bbb.ccc.ddd」を入力してみましょう(aaa~dddはCATVのDNSサーバが良いと思います) DNSサーバのアドレスはwinipcfgコマンドの結果で出ているはずです。 pingのテスト結果がtimeoutなどエラーになっているようならTCP/IPの設定を詳しく補足してください。 それと、 WINIPCFGで出てきたIPアドレスを教えてください。 ただしaaa.bbb.までで結構です。

taro99
質問者

補足

何度も有難うございます。 何分初心者なのでよくわかっていないです。 pingをやってみようと思います。 ipアドレスですが192.168です