• ベストアンサー

妹夫婦がサラ金返済不可の場合

1妹夫婦がサラ金で借金をしていて妹名義らしいのですが、妹夫婦が返済できなかった場合、妹と血縁関係にある、我が実家の家族の財産の差し押さえ等になることはあるのでしょうか? 2妹夫婦の借金のために、血縁関係という理由で、妹の実家の我が家族に借金返済催促や督促がくるのでしょうか? 3妹名義の借金を妹夫婦が返済できない場合、妹の血縁である実家の家族に妹の借金の尻拭い、返済義務は生じるのでしょうか? 連帯保証人等には一切なっていません、法的によろしくお願いします。

noname#126335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

連帯保証人になってなければ来ることはありません。 貸金業法 第21条 取立て行為の規制 第一項7 債務者等以外の者に対し、債務者等に代わつて債務を弁済することを要求すること。 罰則は2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S58/032.HTM#s2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。難しい日本語は馬鹿なので、少々理解しにくいのですが、ようするに妹の借金によって私や私の家族に取り立てにくることはないという事でしょうか?

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.5

>連帯保証人等には一切なっていません、法的によろしくお願いします。 1妹夫婦がサラ金で借金をしていて妹名義らしいのですが、妹夫婦が返済できなかった場合、妹と血縁関係にある、我が実家の家族の財産の差し押さえ等になることはあるのでしょうか? 名義に妹さんの名前が無ければ問題ありません、差し押さえ出来ません。 血縁関係にあっても、担保や名義で無い以上、他人の物ですから、他人の物を差し押さえれません。 2妹夫婦の借金のために、血縁関係という理由で、妹の実家の我が家族に借金返済催促や督促がくるのでしょうか? サラ金ですからね~来るか来ないでいえば、来るでしょうね。 ですが支払う義務はありません、1円でも支払えば、認めた事になり支払う事に成りかねません。 よく利息だけで良いから払ってよ~~~ 妹さん可愛そうでしょ~~ちょっと払ってよ~~ で払っちゃうとその借金を認めた事になります、これだけは注意して下さい。 3妹名義の借金を妹夫婦が返済できない場合、妹の血縁である実家の家族に妹の借金の尻拭い、返済義務は生じるのでしょうか? 1円も払わなければ、一切の返済義務は生じません。 妹さんの事を思うのであれば、法律相談に行かせましょう。 どれほどの借金かはわかりませんが、相手が相手ですから、自己破産も視野に検討し、一から出直す覚悟も必要かと存じます。

• yottodo
回答No.4

全く心配いりません。 万一トラブルになったら弁護士に相談しましょう。 あと妹夫婦と金銭トラブルになる前に弁護士に債務整理の相談をするように勧めたほうが良いでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに、私や私の家族に取り立てにくることはあるのでしょうか?

• 86tarou
回答No.2

保証人にでもなっていなければ、配偶者でさえ返済義務はありません。ただし、債務者の相続をするような状況になれば、相続放棄をしない限り財産と共に債務も相続することになります。これ以外あなたが返済するようなことはないので安心してください。

質問者

補足

借金をしている人間の財産を相続をしなければ家族だろうと血縁関係だろうと借金の返済義務はないという事ですか? 86tarou様ご回答ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

法的には返済義務は無いです。 もし返済要求が来たら違法です。 その時は、弁護士に相談しましょう。     

質問者

お礼

違法行為につながるのですね!ご回答ありがとうございます。