• 締切済み

アニメのビデオについて。

えっと、この前の質問の続きみたいな感じになってもうしわけないんですけど、テレビ放送されるアニメって、アニメがテレビ放送されてから、どれくらいでビデオになって、レンタルショップとかにでるんでしょうか?  それと、テレビ放送されるアニメって、どれもみんなビデオ化されるんでしょうか?  最後に、アニメがビデオになるとして、第一話目が放送されてからどれくらいの期間を経てビデオ第一巻(?)がでてくるんでしょうか。  ちょっと細かい質問かもしれませんが、大体の感じでいいので、知ってる方、おしえてくださいっっ!!  

みんなの回答

回答No.7

作品によって違うので、あれなんですが。大体半年ですね。早くて4ヶ月。 TV放映時に間に合わず動いてなかったりクオリティの低いできになってしまったカットを修正してビデオ版を作る制作会社がほとんどです。 なので水準を高く設定している完全主義者な会社の作品はビデオ化が遅くなりがちです。気長に待ちましょう。TV東京系は元々制作時間が無いので外国の原動画会社に任せてしまいがちなので修正が大変なんですよ。るるる(ノヘ;)

noname#1024
noname#1024
回答No.6

なんか、9/29にDVDが発売らしいですけど.... って今日? バージンメガストアの検索ででてきましたけど。 ビデオとかレンタルとかあるのかわかんないので、ご近所をまわられるか ウェブで検索をかけてみてください。

参考URL:
http://www.virginmegastore.co.jp/
noname#5751
noname#5751
回答No.5

<ビデオについて> 例えば、スレイヤーズや天地無用の続編といった 確実な売れセンなら放送中にビデオの予告CMが 流れる、なんてこともありますがレアケースで しょうね。 (テレ東の6時台の帯は26話完結で枠が決まっ ているのでフォーマットを決めやすいのです。) <衛星について> takekasuさんが今、BSを見ることが出来る環境に あるなら、デジタルBSチューナーを購入するのが ベターかもしれませんね。 デジタルBSの番組表は新聞に載ってますのでチェ ックしてください。 イニシャルは10万円近くしますがランニングは かかりません。 雑誌のテレ東のラインナップを見て悶々としている ようでしたら、高くても思い切って買っちゃったほ うが精神衛生上良いと思います。

• waterman
回答No.4

私の言った「放送終了後」というのは、アニメ自体が全話終ってからという意味です。だいたい普通は30話くらいで終わりになるんでないでしょうか?長いものやシリーズものになると新しいシリーズの途中でレンタルされている場合もあったように思います。  向こうで放送されているのに、自分のところでは観たくても観れないという もどかしさはわかります。

takekasu
質問者

お礼

わあ、何度もすみませんっっ!!本当にありがとうございます、こたえてくださって・・・はい、もどかしいです・・・でも、時間がかかるけど見れないわけではないし、そんなにおそくならずに見る方法もないわけではないようなので、なんとかがんばりたいです!!どうもありがとうございました!!

noname#5751
noname#5751
回答No.3

ビデオのマスター作成は放送話数が確定した時点で着手 できますが、テレビアニメのビデオ化の場合、権利者 (TV局、製作プロダクション、代理店、原作者、出版元 等)の調整が複雑なので時間がかかってしまうことが あります。 また、すべてのTV作品がビデオ化されるわけでなく、版 元が「売れセン」と判断しなければ出ないことがあり、 確実性に難がありますね。 (増して近所のレンタルに並ぶかというと・・・) どうしても見たい番組がある場合、田舎アニメライフの 味方!「衛星」に頼るという手もあります。 テレビ東京系のアニメ番組ならスカイパーフェクTVの アニメシアターXかデジタルBSで見ることが出来ます。 お金がかかっちゃうのが難点ですが・・・ アニメシアターXの番組表は以下のサイトで見ることが 出来ます。

参考URL:
http://www.at-x.com/
takekasu
質問者

お礼

ほえー・・・なんだかすごく勉強になることばかり教えていただいて、ありがとうございました・・・!!!「衛星」がありますね!!なるほど!!見ようとおもえば、見るやり方はちょっとずつでも,見えてきますね。そう、うちはBS11がうつるから、そのうちアニメ劇場でやってくれるかも・・・色々情報をいただきまして、ありがとうございました!!

noname#1024
noname#1024
回答No.2

一例ですけど、「ラブひな」のDVDの情報があるので、参考にしてください。 (あくまで参考なので、あとあと発売されなかったり、時期が違ったりしてもおこらないでくださいね。) DVDの発売日が http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3924/dvd1.htm に載っています。(9巻は5月2日発売だって別のページで見ました。) 第何話がどれに収録されているのか知りませんが、「ラブひな」の放送日は 2000年4月19日~2000年9月27日(http://www11.freeweb.ne.jp/play/saiwao/l_anime01.html)らしいです。 あくまでも参考です。絶対的な数字じゃありません。一般的にはwatermanさんが言っているように 半年以上かかるんでしょうね。 「フルーツバスケット」に関してですが、5月に放映されるのは本放送ではない(本放送は7月から みたいですね。5月3日のは特別番組です。でも見たいんでしょうね。)らしいので、 きっと7月+半年ということで、早くても年内(2001年中)に発売されることはないと思います。 (思うってだけで確実な話しではないですけど。それに5/3の放映分も見ることができるとは限りませんしね。) なので、東京近辺にすんでいるお友達を探すとか、地元(岩手?)のTV東京の番組をたくさんながして いる局(系列局?)にお願いしてみるとかって手を考えてみてください。 (最終的な手段が突き放す感じになっちゃったけど、ごめんなさい。)

takekasu
質問者

お礼

こんばんわ!!こんなにくわしく、ありがとうございます!とてもうれしいです。・・・はい、私も、今日花とゆめ立ち読みして、ほんとのアニメは夏からだということを知りました・・・ああ、フルバがとおのいていく・・・でも、最後のfubaさんのアドバイス、「あ、なるほど!!そういう手があったか!!」と感心(変ないいかたですが)しました。なるほど、東京系列のチャンネルなくても、今まで東京系列でやったアニメをおそくなっても放送してくれた局に聞いて、もしくはお願いすれば、チャンスはありますね。ふーむ!!ご親切な回答、ありがとうございました!!なんとなく希望がわいてきました!!

• waterman
回答No.1

ビデオ化されるのは、すべてのアニメではないです。だいたい放送終了後早くて6ヶ月でしょうか。ビデオになる場合、まったくTVで放映された物と同じ場合は、割と早いですが、オリジナルストーリーや新しく書き起こした場合などは(とくに人気のあるものとか)遅れてしまうみたいです。レンタルショップに並ぶのも同じくらいだと思います。 あと、アニメを作っている会社(テレビ局とか出版社とかコマーシャルオーナー)によって、ビデオ化したりしなっかたりしてます。

takekasu
質問者

お礼

こんばんは!!watermanさん、ありがとうございました。・・・半年以上かかってしまうんですね。実はわたしのみたいアニメビデオというのが、なにをかくそうこの5月からテレビ東京系ではじまります、今「花とゆめ」で連載中の「フルーツバスケット」です。・・・まだアニメ自体はじまってもいません。私のすんでいるところが岩手県でしかもいなかの方なんで、テレビ放送ではみれないんです・・・グスン、悲しすぎる。・・・あ、お礼をするはずなのに質問してしまってもうしわけないのですが、「放送終了後」というのが、「その日のアニメの終了後」なんでしょうか、それとも「そのアニメ自体の全話終了後」なんでしょうか、どっちでしょうか?