• 締切済み

アニメのビデオについて。

 えっと、この前の質問の続きみたいな感じになってもうしわけないんですけど、テレビ放送されるアニメって、アニメがテレビ放送されてから、どれくらいでビデオになって、レンタルショップとかにでるんでしょうか?  それと、テレビ放送されるアニメって、どれもみんなビデオ化されるんでしょうか?  最後に、アニメがビデオになるとして、第一話目が放送されてからどれくらいの期間を経てビデオ第一巻(?)がでてくるんでしょうか。  ちょっと細かい質問かもしれませんが、大体の感じでいいので、知ってる方、おしえてくださいっっ!!  

みんなの回答

回答No.7

作品によって違うので、あれなんですが。大体半年ですね。早くて4ヶ月。 TV放映時に間に合わず動いてなかったりクオリティの低いできになってしまったカットを修正してビデオ版を作る制作会社がほとんどです。 なので水準を高く設定している完全主義者な会社の作品はビデオ化が遅くなりがちです。気長に待ちましょう。TV東京系は元々制作時間が無いので外国の原動画会社に任せてしまいがちなので修正が大変なんですよ。るるる(ノヘ;)

noname#1024
noname#1024
回答No.6

なんか、9/29にDVDが発売らしいですけど.... って今日? バージンメガストアの検索ででてきましたけど。 ビデオとかレンタルとかあるのかわかんないので、ご近所をまわられるか ウェブで検索をかけてみてください。

参考URL:
http://www.virginmegastore.co.jp/
noname#5751
noname#5751
回答No.5

<ビデオについて> 例えば、スレイヤーズや天地無用の続編といった 確実な売れセンなら放送中にビデオの予告CMが 流れる、なんてこともありますがレアケースで しょうね。 (テレ東の6時台の帯は26話完結で枠が決まっ ているのでフォーマットを決めやすいのです。) <衛星について> takekasuさんが今、BSを見ることが出来る環境に あるなら、デジタルBSチューナーを購入するのが ベターかもしれませんね。 デジタルBSの番組表は新聞に載ってますのでチェ ックしてください。 イニシャルは10万円近くしますがランニングは かかりません。 雑誌のテレ東のラインナップを見て悶々としている ようでしたら、高くても思い切って買っちゃったほ うが精神衛生上良いと思います。

  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

私の言った「放送終了後」というのは、アニメ自体が全話終ってからという意味です。だいたい普通は30話くらいで終わりになるんでないでしょうか?長いものやシリーズものになると新しいシリーズの途中でレンタルされている場合もあったように思います。  向こうで放送されているのに、自分のところでは観たくても観れないという もどかしさはわかります。

takekasu
質問者

お礼

わあ、何度もすみませんっっ!!本当にありがとうございます、こたえてくださって・・・はい、もどかしいです・・・でも、時間がかかるけど見れないわけではないし、そんなにおそくならずに見る方法もないわけではないようなので、なんとかがんばりたいです!!どうもありがとうございました!!

noname#5751
noname#5751
回答No.3

ビデオのマスター作成は放送話数が確定した時点で着手 できますが、テレビアニメのビデオ化の場合、権利者 (TV局、製作プロダクション、代理店、原作者、出版元 等)の調整が複雑なので時間がかかってしまうことが あります。 また、すべてのTV作品がビデオ化されるわけでなく、版 元が「売れセン」と判断しなければ出ないことがあり、 確実性に難がありますね。 (増して近所のレンタルに並ぶかというと・・・) どうしても見たい番組がある場合、田舎アニメライフの 味方!「衛星」に頼るという手もあります。 テレビ東京系のアニメ番組ならスカイパーフェクTVの アニメシアターXかデジタルBSで見ることが出来ます。 お金がかかっちゃうのが難点ですが・・・ アニメシアターXの番組表は以下のサイトで見ることが 出来ます。

参考URL:
http://www.at-x.com/
takekasu
質問者

お礼

ほえー・・・なんだかすごく勉強になることばかり教えていただいて、ありがとうございました・・・!!!「衛星」がありますね!!なるほど!!見ようとおもえば、見るやり方はちょっとずつでも,見えてきますね。そう、うちはBS11がうつるから、そのうちアニメ劇場でやってくれるかも・・・色々情報をいただきまして、ありがとうございました!!

noname#1024
noname#1024
回答No.2

一例ですけど、「ラブひな」のDVDの情報があるので、参考にしてください。 (あくまで参考なので、あとあと発売されなかったり、時期が違ったりしてもおこらないでくださいね。) DVDの発売日が http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3924/dvd1.htm に載っています。(9巻は5月2日発売だって別のページで見ました。) 第何話がどれに収録されているのか知りませんが、「ラブひな」の放送日は 2000年4月19日~2000年9月27日(http://www11.freeweb.ne.jp/play/saiwao/l_anime01.html)らしいです。 あくまでも参考です。絶対的な数字じゃありません。一般的にはwatermanさんが言っているように 半年以上かかるんでしょうね。 「フルーツバスケット」に関してですが、5月に放映されるのは本放送ではない(本放送は7月から みたいですね。5月3日のは特別番組です。でも見たいんでしょうね。)らしいので、 きっと7月+半年ということで、早くても年内(2001年中)に発売されることはないと思います。 (思うってだけで確実な話しではないですけど。それに5/3の放映分も見ることができるとは限りませんしね。) なので、東京近辺にすんでいるお友達を探すとか、地元(岩手?)のTV東京の番組をたくさんながして いる局(系列局?)にお願いしてみるとかって手を考えてみてください。 (最終的な手段が突き放す感じになっちゃったけど、ごめんなさい。)

takekasu
質問者

お礼

こんばんわ!!こんなにくわしく、ありがとうございます!とてもうれしいです。・・・はい、私も、今日花とゆめ立ち読みして、ほんとのアニメは夏からだということを知りました・・・ああ、フルバがとおのいていく・・・でも、最後のfubaさんのアドバイス、「あ、なるほど!!そういう手があったか!!」と感心(変ないいかたですが)しました。なるほど、東京系列のチャンネルなくても、今まで東京系列でやったアニメをおそくなっても放送してくれた局に聞いて、もしくはお願いすれば、チャンスはありますね。ふーむ!!ご親切な回答、ありがとうございました!!なんとなく希望がわいてきました!!

  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

ビデオ化されるのは、すべてのアニメではないです。だいたい放送終了後早くて6ヶ月でしょうか。ビデオになる場合、まったくTVで放映された物と同じ場合は、割と早いですが、オリジナルストーリーや新しく書き起こした場合などは(とくに人気のあるものとか)遅れてしまうみたいです。レンタルショップに並ぶのも同じくらいだと思います。 あと、アニメを作っている会社(テレビ局とか出版社とかコマーシャルオーナー)によって、ビデオ化したりしなっかたりしてます。

takekasu
質問者

お礼

こんばんは!!watermanさん、ありがとうございました。・・・半年以上かかってしまうんですね。実はわたしのみたいアニメビデオというのが、なにをかくそうこの5月からテレビ東京系ではじまります、今「花とゆめ」で連載中の「フルーツバスケット」です。・・・まだアニメ自体はじまってもいません。私のすんでいるところが岩手県でしかもいなかの方なんで、テレビ放送ではみれないんです・・・グスン、悲しすぎる。・・・あ、お礼をするはずなのに質問してしまってもうしわけないのですが、「放送終了後」というのが、「その日のアニメの終了後」なんでしょうか、それとも「そのアニメ自体の全話終了後」なんでしょうか、どっちでしょうか?

関連するQ&A

  • アニメ「こどものおもちゃ」のビデオについて

    本当に今更な上にくだらない質問ですみませんが、 ”アニメ「こどものおもちゃ」のビデオ” 24巻~って言うのは発売されているのでしょうか。 私の知っているレンタルビデオ店では このアニメ自体全く置いていないか、 もしくは24巻~が置いていないという状態なのです。 放送があった時に、 その後のお話も何話か見た覚えがあるので そこまでではないと思うので どなたか教えてください。 「もちろん売っているよ」とか 「レンタル店にも最終話まである」など よろしくお願いします。

  • 昔のビデオアニメの「THE八犬伝」知ってますか?

    今から10年ほど前に、レンタルビデオで「THE八犬伝」というアニメを見たのですがそれが凄く面白くて今でも忘れられません。長編ものだったのですが、その頃三巻までしか出てませんでした。続きを楽しみにしていたのですがなかなか店頭にでなくて、色んなビデオショップに足を運んでみたのですが、結局見つけることができませんでした…。あのアニメは終わりを告げたのか、自然消滅してしまったのか知りたいのです。 また、続いていたら、何処で手にはいるのか教えてください。

  • ガンダムSEED destiny ビデオについて

    ガンダムSEED destinyにはまってます。ビデオをレンタルしてみてますが、もっと早く続きがみたいです。実際テレビではもう放送は終了してるって聞きました。ビデオではまだ9巻までで・・・。なんとか続きを見る方法はないですか?

  • カイジ

    レンタルビデオ店で、カイジのDVDをvol.9まで借りました。 以降は、テレビ放送されていないので、DVDもないとのこと。 話は、続きがありそうで、終わったような感じではありません。 今後、放送されるのでしょうか? 続きはまだアニメ化されていないのでしょうか?

  • げんしけん。アニメは原作にどれくらい追いついてる?

     先日、放送が終了_| ̄|○したアニメ版のげんしけん。毎週楽しみにしていたので残念です。また原作で続きが読みたくなりました。そこで質問です。    アニメは原作コミックの何巻まで追いついているのでしょうか?またそれ以前の巻でアニメでは放送されていないエピソードはあるのでしょうか?  原作とアニメは別物だとは思いますが、漫画に裂ける金が少ないもので、このような質問をさせていただきました。よろしければ回答をお願いします。 追伸 今後アニメで続きが放送されるなんてことはありますかねぇ?

  • シティーハンターのビデオアニメ

    こんばんは。 最近シティーハンターを見て、またハマってしまいました(>_<)。 そこでアニメビデオを借りて見たいな~と思ってレンタル店に行ったんです。 そしたらなんと、2本しか無いんです! なんかどっちもオリジナルの話みたいで…。 私はTMネットワークの主題歌が見たかったので、ちょっとガッカリしました。 欲を言えば、コミック32巻のミックが出てくるあたりが見たいんです! その他、リョウ×香な所のあるビデオなら購入しても良いと思っているのです。 ですが…その辺(32巻)ってビデオになってるんでしょうか? それがちょっと気になるので教えてください! お願いします。

  • ぼくらの というアニメ

    ぼくらの というアニメの1話を見てハマりました ですが、2話以降はどのサイトにもなく(5話まではなんとか見つけた)ツタヤにもDVD2巻(4話分まで)しかありませんでした どうしても最後まで見たいんですが(DVDを買うお金はさすがにありません)DVDレンタルはまだ2巻までしかされてないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 炎の蜃気楼アニメの続きは?

    最近、炎の蜃気楼のアニメを拝見しました。 全13話見たんですが、13話で最後【つづく】と表示され、曖昧な感じで終わりました。 OVAも出ているようでそちらも見てみたら、アニメの続きとはまったく違う話のようでした。 アニメの方は打ち切りになってしまったのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい!! また、この話は小説かコミックが原作だと聞いたんですが、原作に詳しい方はアニメの続きが何巻から読めるのか教えて下さい。 どうしても続きが気になるので、宜しくお願いします。

  • ときめきトゥナイトのアニメについて。

    私が小さい頃、もう15年くらい前だと思いますが、地方ですけど確かに「ときめきトゥナイト」のアニメをテレビでやっていたんです。 ところが、話も半ばでイキナリ次の日から「ルパン3世」が始まったんです。 (ルパンも好きですけど)あれは、他の地域では、ちゃんと最後まで放送したんでしょうか? レンタルビデオも(知ってる限り)2本あるんですが、どうも一話完結のようで、続き物ではないようです。 アニメは最終回を迎えたんでしょうか?

  • 漫画『七つの大罪』とそのアニメについて

    今、アニメ『七つの大罪』を観ているのですが、その続きを漫画で読もうと思っています。 ・アニメ一期の続きは漫画で何巻からでしょうか ・アニメ『七つの大罪 戒めの復活』は一期の続きなのでしょうか ・もし続きであれば二期の最終放送回は漫画で何巻辺りなのか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう