マカロンの作り方と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • バレンタインにマカロンをつくろうと思って練習してみましたが、ピエが出ません。マカロナージュは原因ではないと思いますが、乾燥が足りない可能性もあります。また、表面の艶がなく色がまだらっぽい、表面が硬いのに中が柔らかいといった問題もあります。原因はなんなのでしょうか?
  • マカロンをつくる際に注意すべき点は、リボン状になるまでマカロナージュすることや、絞りた直後に角が出てその後消えることです。また、乾燥が足りない場合は湿度や気温を調整する必要があります。さらに、表面の艶や色の問題は原材料や焼き加減によるものです。問題が発生した際は原因を見極めることが重要です。
  • マカロン作りにおいて、ピエが出ない、乾燥が足りない、表面の艶や色、硬さと柔らかさの問題が発生することがあります。マカロナージュに十分な時間をかけることや、湿度や気温、焼き加減を調整することが大切です。問題が起きた場合は原因を見極め、改善策を試してみましょう。美味しいマカロンを作るためには熟練の技術と経験が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカロン

バレンタインにマカロンをつくろうと思っているので 今日練習してみました。 でもピエが全然出ません! 出る気配さえありません・・・ マカロナージュでは ・リボン状になるまでマカロナージュする ・絞りった直後に角が出てその後消える ということに注意して 2つともできたので マカロナージュが原因ではないと思っています。 (でもマカロナージュが原因かもしれません・・) あと、冬なのになかなか乾燥しませんでした。 湿度は50%くらい、気温は21度でした。 それなのになかなか乾燥せず、 2時間ぐらいたっていました。 手で触ったときにその前と比べて つかなくなっていたので焼いたんですが・・・ 乾燥がやはり足りないのでしょうか? その他にも表面に艶がなく、色がまだらっぽい、 表面が硬いのに中が柔らかい の問題があります。 原因はなんなのでしょうか? メレンゲはものすごく泡立てたので問題ないと思います・・・ たべたらすごくねちゃねちゃしてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164907
noname#164907
回答No.2

材料の分量に問題があるのだと思います 乾燥するまで時間がかかるというので、卵白の量が多いのだと思います 他のレシピを参考にしてみてはいかがですか?

kyoumazi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 他のレシピにしてみたらうまくいきました^^* 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

お菓子のつくり方についてのポイントでしたら、こちらのカテゴリーよりも ライフ>料理・グルメ>スイーツ または ライフ>料理・グルメ>料理レシピ の方が適切だと思いますよ。 過去のQ&Aを参考にしてみてください。

kyoumazi
質問者

お礼

すみません勉強不足でした>< 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • マカロンができない。

    マカロンができない。 マカロンを何度か挑戦しましたが、表面はザラザラでピエも出来ず、乾燥時間も3時間以上かかります。 何が原因なんでしょうか?

  • マカロンが成功しません…

    マカロンがなかなか成功しません・・・ これまでに4回つくったんですけど クックパッドの絶対成功するマカロンとかでつくっても 成功しません・・・ あと1歩ってかんじのところなんです。 ちゃんと1時間以上乾燥させて マカロナージュもリボン状になるまでして 触っても指にくっつきません。 それでもヒビが割れてピエが出来ません。 パティシエの方、元パティシエの方 ぜひ、失敗しない方法&レシピを教えてください!!

  • マカロンを作る際,なかなか乾燥しない原因について

    イタリアンメレンゲでマカロンを作りました。 レシピには10分ほど乾燥させると書いてあったのですが, 30分経ってもまだ触ると生地が指にくっついてしまいます。 分量もきっちり量りました。室温は25度くらいです。 マカロナージュもうまくいってなめらかな生地になったのですが…。 考えられる原因を教えてください。

  • 【至急】マカロンの作り方

    マカロンがいつも失敗してしまいます マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。 レシピは明治製菓にのってたこれです↓ 【材料】 卵白:2個分 グラニュー糖:30g アーモンドパウダー:80g 粉糖:130g 食用色素:少々 水:適量 【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。 ※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。 【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。 【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。 【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。 【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。 です。 あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。 粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので) ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。 いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。 焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。 なにがいけないんでしょうか? 今から作るので至急お願いします

  • マカロン何回挑戦してもできません!(>A<)

    マカロンを作れるようになりたくて何回も挑戦してきました。 でもうまく出来上がりません(;д;) この前作ったときは ピエはできたものの、中身がねちょっとしていて・・・ 今回再挑戦してみたら 表面が穴だらけでピエもできず、おまけにヒビまで入っている始末。 もはやマカロンではないものができてしまいました(;∀;)ワラ とろとろとゴムべらから落ちるくらいになったのにー。 乾燥も手につかないくらいになってから焼きました。 でも結果が上記のとおりです。 レシピもいくつかネットで見つけて試してみましたが まだひとつもうまくいったことがありません。 何故でしょう?? マカロナージュとやらが足りないのでしょうか。 それともオーブンのせいなのでしょうか。 ちなみに わたしの家のオーブンは 古いからなのか 150度が最低温度です(´д`)ワラ もうどうしていいのかわかりませんww でも 諦めたくはないので できる範囲内で 頑張っている次第です。 どうして失敗し続けるのか 教えていただけませんか? また、 作るときのコツやアドバイスでも良いので 回答お願いします!(>д<)ノ

  • 初めてマカロンを作ったのですが上手くできませんでした

    今回初めてマカロンを作ってみました。 結果、平べったいマカロンになってしまいました。ピエは出ているものもあれば出ているのか出ていないのか微妙なものもありました。 平べったいものの、表面はキレイで、中も空洞でなくちゃんとつまってました。食べてみて食感もマカロンの感じでした。 ただ、シートからマカロンをはがすとき、天板にのせたまま冷ましてからはがしてみたのですが、大部分ひっついてうまくはがれず、結果空洞みたいになっちゃいました。3、4個ぐらいは無事にはがれました。 私が思うに、生地を絞り袋に入れるときにゴムベラでいれたのですが、生地がすぐトロトロおちてきたので入れるのが大変だったぐらいなので、混ぜすぎたのが原因なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか? あと、はがすときひっついてはがれないのは何が原因なんでしょうか? 焼く時間と温度の問題なんですかね? ちなみに、210℃で3分、140℃で7分焼きました。 私のオーブンは奥の方がよく焼けてしまうので、210℃、140℃ともに半分の時間焼いたら扉をあけて奥と手前を入れ替えて焼きました。 210℃の残り1分30秒と、140℃の3分30秒は、続けて焼いたのですが、その時奥にあったマカロンは最終的に焼きあがったときにうっすら焼き色がついていて、その焼き色がついたマカロンは無事ひっつくことなくシートからはがせたんです。 でも普通マカロンって焼き色ついてないじゃないですか? ちなみにマカロンを乾燥させている間にスポンジケーキを生地から作って焼いたぐらいなので、軽く1時間以上は乾燥させていたと思います。 うまく出来なかったのが悔しいので来週2回目をチャレンジしたいと思うのですが、マカロンを作るうえで何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • マカロンのピエができず、表面にはぶつぶつが…

    マカロンを3度作ったのですが、どの時もピエが全くできず、表面が綺麗に仕上がりません。 乾燥は1時間から3時間と変えてみましたが、大きな変化なしです。どのように改善したらよいでしょうか。

  • マカロンの分量を間違えたら成功しました なぜ?

    マカロン何度も練習していますが、乾燥せず冷蔵庫で強制乾燥するしかないほどで、なかなかピエもできず、マカロナージュをやりすぎなのか、生地が広がってしまい、焼いても膨らみませんでしたが、再チャレンジしていたところ、アーモンドパウダーを2/3ほど入れ忘れていることに気付かず、アーモンドパウダーが少ないまま作ってしまいましたら、分量が足りないはずなのに、ちゃんと固まっていまして、生地も広がらず、室温で乾燥し、焼いたらピエもできました。 卵白35g、グラニュー糖30g、アーモンドパウダー35g、粉糖40gでいつも作っていましたが、そのアーモンドパウダーを1/3しか入れてない状態で成功したのはなぜでしょうか? 普段の分量が間違えているのでしょうか? オーブン160℃で1分、130℃で18分、下段で天板に新聞を挟んで焼きました。

  • マカロンを焼いたらツブツブが。どうしてですか?

    マカロンを焼いたら、表面がツブツブというか細かい穴が開いた状態で焼きあがりました。 前回焼いたときは、つやっと綺麗に美味しそうに焼けたのに、今回はなぜか失敗。あわてて焼き直したら、今度は上手くいったのと、ヒビが入ってしまったのと 両方焼き上がりました。 味は美味しいのですが、見た目が悪すぎです。 なぜこのようなツブツブが出来てしまうのでしょうか?メレンゲの作り方がよくないのでしょうか。 コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • マカロンが乾きません…

    こんばんは…マカロン初心者です! もう7時間は放置しているのに乾きません(泣 前回は表面がブツブツになって食感はべとべとだったので、 今回は5時間ほど除湿機をつけた部屋に置いた後、乾かないので扇風機にあて、焼き時間を長くしたところ、同じく表面はブツブツになり、食感はガリガリになりました。笑 マカロナージュについては前回の失敗の後、動画を見て予習し、やり過ぎに気をつけながらもう少しかな?というところで止めておきました。 分量は卵白1糖類2アーモンド1のバランスになるように計量しています。 現在、二軍が控えている状況ですが… どのような状態になれば良いでしょうか?? 今は触ると生地はついてきませんがペトペトしています。 焼き方については160℃で1分焼いてから130℃で焼きました。18分焼いたときはベトベトで30分ほどやったときはガリガリです。いずれも表面はブツブツ… 原因は乾燥でしょうか?また、今控えている生地はどのような状態に良いでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m