• ベストアンサー

ホームページビルダーVer.12でスライドショウ?

 ホームページビルダーVer.12を使用しています。 ◇カーソルを写真上に置くと一度だけ変わる方法が分かりました。  【画像】→【右クリック】→【画像のロールオーバー効果の挿入】→【次へ】→【ファイル名を指定する】→【参照】→【画像の選択】→【次へ】→【完了】→【ページの公開】 としています。 ◇時折、他人様のホームページを開くと、10枚前後の写真が自動で次々に変わるページが有り、あこがれます。  このスライドショウ?の作り方を教えて下さい。

noname#152318
noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128691
noname#128691
回答No.1

GIFアニメのことでしょうか? いわゆるぱらぱら漫画のような感じですか? もしそうだったら、GIFアニメを作ってみるといいかもです。 参考URLで作れますので、一度試してみてください^^ 作り方はスライドショーにしたい画像を選び、全部入れたら「送信する」を押します。 すると画像(スライドショー)が表示されますので、それを保存してください。 もし外部サイトで作るのが不安でしたら、GIFアニメ用のソフトをダウンロードするといいと思います。 ホームページビルダーでGIFアニメが使えるかはわかりませんが、 一つの手段として答えておきます^^

参考URL:
http://www.bannerkoubou.com/anime/
noname#152318
質問者

お礼

 ありがとうございます。 GIFアニメという方法で、試験的には成功しました。 納得のいくようにドリルをしたいと思います。

noname#152318
質問者

補足

コマ送り速度の調整のできるダウンロードソフトを紹介していただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 それは、「ロールオーバー機能」のことだと思います。↓ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_rol.htm  「スライドショー」ならこのようにします。↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49257314000D2016492577F9001D6912?opendocument

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49257314000D2016492577F9001D6912?opendocument
noname#152318
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ホームページビルダーにスライドショーの機能が有ることが分かりました。 ボタンで操作する〔操作する必要がある〕ことが分かりました。 試行できました。

noname#152318
質問者

補足

 ボタンなしで、スライドショーができるといいのですが。 無理難題でごめんなさい。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて

    ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて ホームページビルダー ver 10.0.1.0を使用していますが、HP作成中に、デジカメで撮影した何枚かの写真を、 スライドショーで掲載するようにしたいのです。 ナビメニュー>デジカメ写真の挿入>スライドショーの挿入 とやっていますが、 設定してボタンは出てくるものの、 ボタンを押しても再生されません。 どうしたら宜しいでしょうか? どなたか教えて下さいー! マイ

  • ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて

    ホームページビルダー ver 10.0.1.0 を使用していますが、HP作成中に、 デジカメで撮影した何枚かの写真を、 スライドショーで掲載するようにしたいのです。 ナビメニュー>デジカメ写真の挿入>スライドショーの挿入 とやっていますが、 設定してボタンは出てくるものの、 ボタンを押しても再生されません。 どうしたら宜しいでしょうか? どなたか教えて下さいー! マイ

  • ホームページビルダー ver 10.0.1.0 スライドショーについて

    ホームページビルダー ver 10.0.1.0を使用していますが、 HP作成中に、デジカメで撮影した何枚かの写真を、 スライドショーで掲載するようにしたいのです。 ナビメニュー>デジカメ写真の挿入>スライドショーの挿入 とやっていますが、 設定してボタンは出てくるものの、 ボタンを押しても再生されません。 IE→ツール→インターネットオプション→詳細設定 タブ 「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」ここにチェックは入っています。 どうしたら宜しいでしょうか? どなたか教えて下さいー! マイ

  • ホームページビルダー12でのスライドショー

    ホームページビルダー12でスライドショーを作っています。 しかし、自分がやりたいのは矢印で次の写真に行くのでは無く、メインの画像の下に複数の小さな画像を置き、そこに触れると、メインの画像が変わるようなスライドショーを作りたいのです。 ビルダーでは無理なのでしょうか? やり方を教えて下さい。お願いします。

  • ホームページビルダーの操作について教えてください。

    初歩的な質問ですが、 ホームページビルダーを使っています。 画像を2、3枚使って自動的にパッパと画像が入れ替わるにはどのようにすればいいのでしょうか?   ロールオーバー効果と思ったのですが、コレはカーソルを画像の上におかないとならないので・・。  よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーVer.8について

    ホームページビルダーVer.8を入手して、「どこでも配置モード」で文字や写真を貼り付けはじめました。ところが画面で約1.5ページ分?くらいで縦スクロールがつまってしまい、ページを長くすることができなくなりました。Ver.2で作成したときは、無制限に長いページが作れましたが、どこかで初期設定が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーver.12で画像が貼れません。

    ホームページビルダーver.12を使用しております。 新規ページ作成時にフォルダビューから画像ファイルをドラッグすると「ファイルの挿入時」というダイヤログが出てどの項目をチェックして実行しても妙な文字列が表示されるだけで画像が現れません。 ファイルを右クリック→ページに挿入を実行すると貼れる画像と貼れない画像があります。 ヘルプ画面やサイト等で探してみましたが原因が分かりません。 少々困っております。よろしくお願いします。 修正ファイルは【hpb12030f】を入れています。

  • ホームページビルダー Ver.6の不具合について

    10年来ホームページビルダーVer.6を使って、季節ごとの花の画像をアップ、公開をしてきました。 パソコンについての知識がないまま、今まで特にトラブルも無く過ごしてきました。 今回、いつものように「ページ部品の挿入」→「サムネイル画像を挿入」で画像をアップしたページをアップしたのですが、本来サムネイル画像をクリックすると表示される元画像が表示されなくなりました。 「ページ編集」から「プレビュー」で確認すると、元画像は表示されますのでリンクが切れていると言うことは無いのではないかと思います。 前日まで、まったく同じ作業をし、転送・アップをしたものは問題なく表示されているので、何が起こったのかわからず困惑をしています。 念のため、違うページを作り、アップロードをするときの転送ファイルの表示を見ていたのですが、 どうもサムネイル画像のファイルだけが転送されていて、元画像の方は転送されていないようです。 本当にどうしたらよいのかお手上げ状態で、、、 拙い質問の文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー9

    ホームページビルダー9でWindows Vistaです。 仕事でホームページの更新を頼まれました。 ホームページビルダー9を使ってます。  全体の確認で トップのindex.htmlを見たら 右横に赤で×とされています。 これは何を意味するものでしょうか?  開いてみると 各画面が赤で×になってます。 左端に赤色のチューリップでその横にhttp://www.~とでます。 ネットで見てみる限りでは ×にはなっておらず ちゃんと見れます。 とりあえず据え置きにして index.htmlの画面に ロゴマークを挿入。 文章にリンクを添付してページの公開でページ転送&サイト転送もしてみたのですが うまくリンクもされず ロゴもきちんと出てきません。 とりあえず一つだけ赤の×の画像を消して再度貼り付け公開してみましたが(×の画像は11個ほどありま) 今度は ビルダーの画面は直りましたがネットの方で×マークがでてしまいました。 それは困るので急いで戻るボタンで戻して 現在に至ります。  トップページからつながっている リンク先のページは 訂正して公開してもちゃんと変更されています。 どうすればきちんと公開されますか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー16

    今、ホームページビルダー16を使ってホームページを制作中です。 制作中に説明書を見てもよくわからない点が2つあるので質問させていただきます。 (1)各ページのデザインはある程度完成しており、リンクもなんとか設定しました。 しかし、プレビューにすると編集ページではちゃんと表示されていた文字や画像が全く表示されなくなり背景画像のみになってしまいます。。。 まず、トップページがこの状態で他にリンクしている6ページ中2ページも同じ状態です。 「サイトの確認」というページにいって、全体のページが表示されているときの小さいプレビュー画面でも既に背景画像のみの状態になってしまいます。。。 クリックして各ページを開いて確認してみるとしっかり画像や文字も表示されて、保存もしてあります。 これはどういうことなのでしょうか・・・? (2)写真だけをのせるフォトページみたいなものをつくりたいのですが、画像をファイルから挿入すると画像サイズ自体がとても大きいので、ページに挿入した後に「合成画像の編集」でサイズを小さくしあとはカーソルで微調整をするのですが、そうするとびっくりするくらい画質が悪くなってしまいます。。。 元画像は、デジカメで撮っている写真なのでそんなに画質が悪いわけではないと思うのですが、この問題はどうにかならないでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう