• ベストアンサー

奨学金の「優れた業績による返還免除」

現在,日本学生支援機構の第一種奨学金を取っているM2です. 大学によって違うかと思いますが,どれくらいの程度で免除されるのでしょうか?? 返還の一部でも免除されれば嬉しいのですが,研究成果があまりありません;; 業績: 国内学会発表1回 査読なし 成績すべて「優」以上 TA 1学期 修士論文提出予定 大学は旧帝の工学系です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

他の方の回答にあるように、残念ながら、厳しいと思います。 私の所の例で言うと、 ・査読付き論文を筆頭著者で出して、論文1編あたり10ポイント  (これを、20ポイントに増やそうという話も出ています)、 ・アブストラクト査読の国際会議論文で5ポイント ・査読無しの発表で1ポイント、 ・TAも1ポイント、 ・「優以上」は評価の対象外、 ・修士論文は提出が当たり前なので、提出しなければ、そもそも修士の学位は授与しない となっています。 質問者様の場合、うちの規準で言うと、2ポイントしかありません。 修士課程なら、査読付き論文を一つ二つ出している学生も珍しくありません。 この制度が始まって以降、私の研究室の学生2名が、この恩恵にあずかっていますが、1人は査読付き論文を出しています。 旧帝の工学系だと、査読付き論文を出すよう、指導されませんでしたか?

apple_cube
質問者

お礼

参考例ありがとうございます. 教授にもよるかと思いますが私の指導教官は論文や発表を強制しないので, 自主的に学会など選んで先生に許可をもらって出しています. 私は自主性が足りなかったのでこの結果になったと思います.(脱線しました) 確かに違う研究室の友人も査読付きを2つ~出しているようです. ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.5

すみません、#4です。 前の回答で 「1人は査読付き論文を出しています」 とありますが、正しくは、 「1人は査読付き論文と国際会議の論文を1編ずつ、もう一人も査読付き論文を1編、出しています」 です。 修正しようとして「戻る」をクリックするつもりが「回答する」方をクリックしてしまいました。申し訳ありません。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

これは、大学に枠がきます。 本学だと、7研究科あって、枠は3人。委員の任期が切れたので、どのようにしたのか。同一の研究科でも難しいのに、違った研究科の調整は、大学はどうしているのか不思議です。  一部免除、なんぞは耳にしません。ただし、5年前のことです。  質問者は、本学なら・・・。

apple_cube
質問者

お礼

そんなに少ないんですね。 ちなみに『全額免除』もしくは『一部免除』と、申請の説明書?にかかれていたので一部免除は現在はあるようです。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

免除の実例は知りませんが、業績はごく普通かそれ以下でしょう。 旧帝大で優を取るのは、そんなに難しいのですか? うちは、学業に比重を置いて勤しんでいる人なら、オール優で普通でした。 また、学会発表1回は質問者さんの分野だと普通ですか? 私は電子系ですが、国内学会は毎年発表して普通だと思っていました。私も、修士在学中に大会2回と研究会2回発表しました。学部の時も大会1回。 査読付きの国際学会とか、査読論文誌が入るとそこそこ頑張ったという評価を受けますが。査読無しの国内学会って、業績にならないのでは。 論文賞とか発表賞、奨励賞でももらっていれば別ですが。 TAも、誰でもやりますね。私も2年通して、2科目やってました。 修論は言うまでもないですね。 同窓会賞とか、学内の賞でも受けていれば、それなりに優秀な証明にはなるのでしょうが。 まあ、昨年の実績を見ると10%くらいは全額免除、半額免除も含めると30%弱。申請した人は全員通っていますので、大学で上位20%程度に入っている自信があれば、推薦をお願いしてみれば良いのではないでしょうか。大学長の推薦が受けられれば、最低半額免除は得られるようですし。

apple_cube
質問者

お礼

>旧帝大で優を取るのは、そんなに難しいのですか? 私でも取れているので難しくないと思います. 免除基準の項目にあてはまっていたので書きました. >また、学会発表1回は質問者さんの分野だと普通ですか? 実験系と比べると少ない分野だと思います. 研究室の先輩も東大の助手になりましたが,その面接の際に論文数が少なくないかと指摘されたようです. ですが,先輩方は賞など取っていますし…質問したのも研究面での業績がないと自覚しているからです. 私くらいの成績では申請するのも場違いというか,それとも一部免除くらいはあるのか そういったことが知りたくて質問しました.

noname#232424
noname#232424
回答No.1

いやあ,これくらいなら「よくある例」じゃないでしょうか。学会発表もしますし,TAは実験系ならたいてい雇用されますし(いい小遣い稼ぎ),修論にいたっては「あたりまえ」。でも,断言はできませんから,先輩に質問してもいいでしょう。 いまはなくなったようですが,ぼくらには「免除職」という制度がありました。奨学金を受けた期間(ぼくは5年)の3倍だけ指定された職で働くと,返還が免除されるのです。ぼくは助手から助教授まで毎年,「在職証明」を提出しました。貸与額は400万円ありましたが,国立大学の安月給で15年間こき使われ,お国には大いにお礼奉公しましたので,まあ,免除してもらってもいいかなと。それくらいしんどい話じゃないですか。

apple_cube
質問者

お礼

まだ「普通」程度には見られるでしょうか…;; 先輩にも聞いてみようと思います.

関連するQ&A

  • 奨学金特別返還免除申請について

    現在大学院修士2年で、今春卒業します。 この2年間日本学生支援機構の第一種奨学金を受けていましたが、卒業するにあたり、「業績優秀者特別免除」の申請をしようと思います。 これは昨年度から始まったシステムのようですが、どなたか、この申請をして受かった方はいらっしゃいませんか? どの程度の業績で受かるものなのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 奨学金の返還免除に関して

    日本学生支援機構の奨学金に関してですが、 現在、修士と博士課程で奨学金を借りた場合、ごく一部の人が全額あるいは半額返済免除になるわけですが、 少し前までは教職に就いた人は全員は返済免除になっていたという話を聞きました。 これは修士と博士課程で借りた全額が免除になっていたということなのでしょうか? とすると、現在、教職についている人で奨学金を借りていた人は全員奨学金を払わずに済んでいるということでしょうか? とすると、現在と比べて昔の方が大学院に行きやすい仕組みになっていたということのように思えますが、こんなことってありなのでしょうか?

  • 大学院の奨学金免除について

    大学院第一種奨学金の返還免除を狙っています。以下の実績で返還免除は狙えますでしょうか。 国公立大です。 ・査読付き英語論文共著×3本 ・学会発表×3(うち1つ発表賞受賞) ・学会発表共著×9本 教授が絶対に自分で論文を書きたい人なので筆頭著者の論文を出せませんでした;; もしわかる方いれば教えてください。

  • 奨学金返還免除などありますか?

    こんにちは。 私は先月大学を卒業したものです。 4年間、日本学生支援機構から毎月10万円(希望21プラン)の奨学金を受け取っていました。 晴れて卒業となったのですが、私学科で首席を取っていました。 そこで、優秀な学生を支援するために奨学金の返還を免除してくれたりしないか気になり質問させていただきました。 全額免除といかないまでも一部免除とかないんですかね? よろしくお願い致します。

  • 奨学金の返還免除について

    私は今、日本学生支援機構から奨学金を借りながら大学に在学しています。ふと、こんな疑問が浮かびました。 奨学金は借りたら返さなければならないのに、 「在学中に優れた成績を修めた者についてはその返還が免除される」 という制度があります。 私は、優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な企業に就職することはなく将来は安泰であろう。と勝手に思っています。 そして今後奨学金を受けるであろう人の為にも、制度を廃止してこのような方々も奨学金を返還していくべきであると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 奨学金返還免除の申請(業績の部分)について

    初めまして。 日本学生支援機構の第一種奨学金貸与の大学院生です。 今年度で貸与が終了します。そのため、奨学金返還免除の申請書を書いていたのですが、わからないことがあったので質問させてください。(大学によって評価の基準などは違うかもしれませんが) 以下のものは、業績の一つとして申請書に書いていいのでしょうか?(あるいはプラスの評価になるのでしょうか?) ・審査付き論文の研究論文集への掲載とその学会での発表(全国レベル) ・審査なし論文の技術研究発表会での概要掲載と発表(東北、関東などの地方レベル) ・大学が1年に1回発行する学術雑誌紀要掲載と発表 ・大学内の研究事業報告発表会での発表 ・ティーチングアシスタントをしていたかどうか ・科学研究費基盤研究Bの助成を受けて研究や論文作成を実施していたということ 言葉足らずで伝わりにくい部分があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 学生支援機構の奨学金「返還免除」について

    学生支援機構の奨学金「返還免除」について 現在大学院にて上記奨学金を受けています。 省令によれば「ボランティア活動で功績のあったものは返還免除の対象となる」 とあります。 そこで質問です。 上記「ボランティア活動」と大学院の研究とはどの程度の関係が必要なのでしょうか。

  • 大学院で奨学金免除について(論文などの配点等)

    大学院で奨学金免除について(論文などの配点等) 現在,大学院生(修士課程で工学系)です.お聞きしたいことが3点ほどあります. 一種の奨学金をとっているのですが,学校での成績より学会の発表や論文の方が影響されるのでしょうか? 査読付きの国際学会に論文を提出して英語で発表した場合,どこかの掲示板で20点+αと書き込まれていましたが 以下の場合,点数がどれくらいになるのか教えてください (1)国際学会,審査付き,英語発表 (2)国際学会,審査なし,英語発表 (3)全国学会,審査付き,発表 (4)全国学会,審査なし,発表 (5)地方学会,審査付き,発表 (6)地方学会,審査なし,発表 この他,TAや学内成績など,どれくらい加味されるかご存知の方,教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 奨学金の返還免除の仕組みに関して

    今はもう廃止されましたが、 http://okwave.jp/qa/q1301128.html このページにありますように 大学学部、短期大学もしくは高等専門学校において 第一種奨学金の貸与を受けた方が教育の職に就いた場合に返還免除を受けられる制度 というものが存在しました。 確か、25年続けないと返還免除にはならなかったと思うのですが、 例えば、500万円借りていたとして、28歳から教職についたとして 25年後には奨学金を全て払い終えていたらどうなるのでしょうか? 支払った500万円を返してもらえるのか 払い終えていたら、もう返してもらえないのか どちらでしょうか?